資格があるからといって全員同じように仕事ができる訳ではないのが難しいところですよね...
要領が悪いため…とありますが、新卒の方に要領の良さを求めるのであれば要領の良い指導をするしかないと思いますし、4か月で最初から何でもできるような業務内容にできていないことにも問題があると思います。
必死に手を動かしても遅いと怒られるとのことですが、どれくらいの時間で終わらさなければいけないのか確認し、先輩方の時間配分を目標にするとよいのではないかと思いました。
また、できるだけルーティーンとして取り組めるように今の業務を洗い出す、その上で簡素にできるところがないか、効率よく行える順序があるか検討する、などでしょうか?
私自身、要領がよいとは言えないのですが、要領が悪い人間でも要領よく仕事を行えるような仕組みをつくれるといいですね。(職場にもよると思いますが「慣れ」が全て、という傾向があるような気がするので)
2021/07/22