ざくろななさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

過去に投稿された回答はありません

みんなのQ&A(コメント)

コメント

はるさま、お忙しい中ご回答ありがとうございます。 人間関係、私も重視したいところです…! とりあえず施設の見学をさせて頂くことにしたので、雰囲気等も踏まえてよく考えたいと思います。

2021/02/24
コメント

オランジーナさま、再度のご回答ありがとうございます。 そうなのですね!まだ公務員栄養士が募集されているのを見たことがないので私の住まいの市がどうなのかよく分かりません…。もしチャンスがあるなら受けてみたいと思います。 確かにおっしゃる通りですね。この資格をしっかり活かせるよう努めたいと思います。ありがとうございました。

2021/02/18
コメント

オランジーナさま、お忙しい中ご回答ありがとうございます。 やはり先輩栄養士がいる職場の求人が出るのを待つべきでしょうか。ただ地方のため管理栄養士が2人以上必要になるような大きな施設は近隣にほとんどなく、そこだけにこだわっているといつまでも就職できないような気がしてなりません。 公務員栄養士は30歳までですか?地方自治体によって異なるのでしょうか。まさしく③の給食センターの管理栄養士がそれで、今は非正規だけどいずれ正職員として雇う予定だという話をされました。しかし、具体的に何年後かも分からず、引き続き私が非正規として勤めたとしても、正職員は公募なので私を採用して頂ける保証はありません。ただ、4月からまた非正規として働かないかと声をかけて頂いている状態なので、お断りしてしまうと正職員が公募になったとき採用試験で不利になるのではないかという心配もしています。 オランジーナさまの経験を踏まえたご回答、大変参考になります。 実家も卒業した大学も遠方のため知人がほとんど身近にいないので、このようにご相談に乗って頂けるのは本当にありがたいです。

2021/02/18
コメント

ゆずふうこさま、再度のご回答ありがとうございます。 私は家事が苦手なので、②の場合平日お休みの日に1日集中して家事ができたり、仕事の勉強に充てる時間ができるのはメリットだなと感じていたのですが、子供と関わる時間が減るので後々後悔しそうだなという心配をしていました。保育園を休ませるという選択肢は思い浮かびませんでした。教えて頂きありがとうございます。 おっしゃる通り、①は特に経験がないのでかなり大変だろうと予想しています。子供がいるのでなかなか家では勉強時間も確保できそうになく、仕事育児家事をしっかりこなせるのかという不安があります。 ③は正社員になれる可能性があると言われていたのですが、何年後かも不明確で、公募になるので必ずしも私が採用されるという保証はありません。その間に第三子を授かるようなことがあればまた同じことの繰り返しになってしまうことを懸念しています。 子供は2人とも4月から入園することが決まっています。なので私もできれば4月から働きたく、現状出ているこの3つの求人で悩んでいます。本当はもっとここに行きたい!!という求人が出るのを待ちたいところなのですが、4月から2人分の保育代を払いつつ自分が無職である状態が続くと辛いです… まとまりのない文章になってしまい申し訳ありません。様々なパターンを考えて頂きとても参考になります。ありがとうございます。

2021/02/17
コメント

ゆずふうこさん、お忙しい中ご回答ありがとうございます。 子供が大きくなってからより興味のある分野に転職をする、という選択肢もあるのですね!一度正社員として就職したら余程のことがない限り定年まで勤めるものだと思い込んでいたのですが、管理栄養士にとって転職は身近なものなのでしょうか?そんなに簡単に踏み切れるものですか?質問ばかりで申し訳ございません。

2021/02/17
コメント

お返事頂きましてありがとうございます! 私もお礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。 たくさん情報を頂けて、ありがたい限りです。 太田百合子先生、セミナー等もぜひチェックさせて頂きます! 本当にありがとうございました。

2020/04/24
コメント

丁寧にご回答頂きまして大変ありがとうございます。 食事摂取基準2020は今調べたら予約受付中とありましたので、予約し、熟読したいと思います。追加でお伺いしたいのですが、「食事摂取基準2020の実践・運用」も皆様併せて購入されているのでしょうか?お時間のあるときで構いませんので、教えて頂けると幸いです。 また、具体的に参考資料までご紹介頂きまして大変恐縮です。プリントアウトして大いに参考にさせて頂きます!!! お忙しい中ご回答頂き感謝致します。

2020/04/03

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

ざくろなな

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 山形県
  • [現在の職場] フリーランス・自宅
  • [過去経験のある職場]
    保健所・行政機関
  • [実務経験年数] 1年未満
  • [自己紹介]