りりーさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

スキンケアってほとんど韓国系のものしか使わないのですが、最近のお気に入りは「イニスフリー(Innisfree) レチノール シカ リペア セラム 30mL」です。日光とビタミンⅭとの併用はダメらしいので主に夜のみ使ってます。もともと右頬のニキビが多かったのですが、朝の洗顔(もともとぬるま湯で洗ってただけでした)(なめらか本舗 薬用泡洗顔 200ミリリットル使ってます)とこれを使い始めたらだいぶ落ち着きました。「レチノール」調べてみてください。おすすめです。

2022/06/23
回答

辞めていいです。私も1か月で辞めて今も管理栄養士で働いています。管理栄養士でも前は委託で今は施設で地域も違うので噂は聞きません。働く方法は1つではないので辞めましょう。

2022/06/04
回答

私は1か月で仕事を辞めたので(委託)辞めたいなら辞めればいいです。栄養士はやりたいなら転職したらいいと思います。辞める=甘えではないと思います。しっかり自分の事なので考えて答えを出してほしいなと思います。嫌だなと思いながらも業務をこなしているなら頑張っていると思います。

2022/04/06
回答

初めまして。新卒で入職して3か月目です。初めての職場が施設栄養士でもっと栄養について携われると思い入職したのですが、中々栄養に関する相談事はないですよね…。栄養ケアって何できるんだろうと悩んでいます。私もまだ3か月なのでアドバイスできる立場ではないですが、もっと多職種と関わる事が必要なんだと思います。何事も無駄だと思わず、利用者がいるところへ出向いて行くことが大事なんだなと思います。自分もようやくそのことに気づき外に出て行ってます。

2021/09/10
回答

新卒で昨年受験した者です。私の感覚だと働いたあとどれだけ集中できるかだと思います。大学に在籍していたので環境が全く違うと思うのですが、模試は受けれる限り受けた方がいいと思います。私自身の経験でいうと、本格的に勉強を始めたのは10月中旬あたりで毎日5時間ほどの勉強でほぼ自習でしたが1月には模試で合格点以上取れていたので、体力に自信があるなら働きながらでも大丈夫かなとも思います。環境が違うので何とも言えないですが。

2021/08/23
回答

検食簿は異常がなければ異常なし。味が濃ければ〇〇の味が濃い。ご飯の炊き方が柔らかければ柔らかい。等々。1か月にコメントがあるのは数個ほどですね。 アレキサンダー3世様のようなコメントがある検食簿もいいななんて思いました。 検食簿のコメント欄にルールなんてあるのでしょうか。

2021/08/18
回答

よろしくお願いいたします。入職2か月の老健で勤務しています。 『栄養管理については加算は取っていましたが、栄養士が介入していることはほぼないです。利用者さんの食事形態の変更は、相談員や担当の介護士が考えて変更されています。変更されることを、栄養士の私に連絡がきて、私はそれを厨房に連絡したり、雑務を行うだけです。 』 この部分、私と全く同じ状況でなんだか安心?しました。 以前勤められていた方からの引継ぎ等はほぼなく、頼る人がおらず、どこから始めたらいいのかも分からず模索中です。何十年も管理栄養士が在籍されていたはずなのにこの状況なので、管理栄養士が空気な状況は変えれるのかと不安な日々です。事務所は厨房と隣接していますので事務仕事は全くなく、施設の方と会うのは朝の朝礼・昼食時くらいかな?といういうくらい接点すらありません。介護ソフトがあるので利用者様の状況はだいたい把握できるのですが、利用者様と会うのも昼食時くらいで、STさんが食事のことを把握してくださっているので自分がミールラウンドを行う意義など失いつつも、食べられていない方などには、「食べてみませんか?」のど声掛けしたり、普段喫食量の少ない方が食べられているところを見たら「この料理すきですか?」など話しかけたり、食事の楽しみを重視して見ています。 『前任の栄養士さんが、栄養計画に書いていることと言えば、「体重、BMI、アルブミン、リスク、食事摂取量」くらいで、長期目標も短期目標も大したことは書かれていなかったです。』 この部分も同じです。栄養改善のために何かを始めるにしても気力が必要だし、管理栄養士の必要性を高めるために何かをしなければならないのは日々の業務の中で1番にかんじていることです。 長々とまとまっていないし、共感するだけで解決にはならない文章で申し訳ないです。

2021/08/16

みんなのQ&A(コメント)

コメント

お返事ありがとうございます。 日光とビタミンCはイニスフリーの話です。 レチノール配合のものは日光とビタミンc併用だめらしいです。 そういう制限あると使うのどうしようってなりますよね。 OBAGIに他の成分入っていたらビタミン朝も使えたりするんですかね。 なめらか本舗安いしこだわりなければ使えます。 ここのメーカーの下地はめんどくさがりの自分には合ってます。(笑)

2022/06/24
コメント

ご回答ありがとうございます。 母が何かの病気というわけでわないのですが用事で行った際に そのような話をされたそうです。 断食の研究はそんなに少人数での結果なのですね。 朝食抜きってやはりいろんな健康被害ありますよね。 医師ならばちゃんと根拠あること話してほしいなと思います。

2022/06/24
コメント

回答ありがとうございます。 そのような多様な食事摂取方法があるんですね。 一概には2食も間違いではないと… 3食に慣れてしまっている自分としては空腹時間は耐え難いですね。 うちの母は医師が言うものは共感してしまいますね。 私の立場からすると運動してって思います(笑)

2022/06/23
コメント

ご回答ありがとうございます。 欠食することでドカ食いしてしまう可能性ありますよね。 空腹時間ってなかなか耐え難いものですし。 糖尿病のリスクあがるのですね勉強になります。

2022/06/23
コメント

ご回答ありがとうございます。 ダイエットの話ですよね。 どのような風に医師が話されていたのか分からないですが これが普通の食生活に取り入れるべきだと聞いたみたいで 母は1食そんなに多く食べないしそんな話しないでほしいなと 思いました。 効果あるんですね…ダイエット目的ならしてみたい気もします。

2022/06/23
コメント

ご回答ありがとうございます。お返事おそくなり申し訳ないです。 そうなんですね。まだ1年目が有給とっていいのかと思っていたのですが 意外と取られているようで、週休2日にならない時はとりたいと思います。

2022/05/03
コメント

ご回答ありがとうございます。お返事おそくなり申し訳ないです。 そうなんですね。私の施設もそういうのあるのか分かりませんが 意外ときっちり義務化の有給はとれるようになっているんですね。

2022/05/03
コメント

ご回答ありがとうございます。お返事遅くなりすみません。 そうなのですね。私も1年は5日間使いたいなと考えています。 アドバイスありがとうございます。

2022/05/03
コメント

早速のご回答ありがとうございます。 環境が整ってらっしゃるのですね。いいですね。 有給義務なのに取得していない方もおそらくいるので… あまり気にしなくていいですかね

2022/04/26
コメント

ご回答ありがとうございます。 はじめまして。 在宅訪問は私も興味があります。 管理栄養士でなかなかそのような道に進むのは難しいと思っています。 一般企業にも勤めたいのですが管理栄養士以外の資格もなく なにも取り柄がないので転職がうまくいかなそうです。

2022/04/13
コメント

ご回答ありがとうございます。 過去の質問まで遡ってみて下さりありがとうございます。 確かに内側の問題だと思います。逃げる道しか考えたことがありません。 今もそうで、やる勇気がわかないから他に逃げたい。 管理栄養士の仕事は目に見えた変化が少なく思い通りに動けないです。 (今の施設の方針だと) 何がやりたいのか今はまだ分かりません。 行動に移さない限り何も変化しませんが、何がしたいのか分かりません。 とりあえず管理栄養士以外の事をしたいなと思っています。

2022/04/13
コメント

回答ありがとうございます。 お疲れ様です。 確かにそれは思います。好きなもの食べてほしいですよね。 そうなんですね。管理栄養士で働いている人少ないんですね。 食べることが好きで目指したのでいつも食に関することで仕事が できるのはいいなとは思うのですが、コミュニケーション苦手で 克服したいです。 何があるのかが分かりません。今、管理栄養士なのでそこまで離れた分野に挑戦 する勇気はないので、医療系か食に関することですかね… そうですね。生まれ変わったら違う分野挑戦したいです。

2022/04/12
コメント

ご回答ありがとうございます。 はじめまして。 働いてみて多職種連携の必要性を感じていて、私が苦手にしているもの じゃんってなっています… ありがとうございます。そう言っていただけると気持ちが楽になります。 そういうのもあるのですね。考えたことが無かったので調べてみます。 狩猟免許…興味あります。 しっかり将来の事考えていこうと思います。

2022/04/12
コメント

ご回答ありがとうございます。 その様なこと先生が話されていたのですね。コミュニケーション力が本当に皆無で 普通の話が出来ません。仕事の話ならまだ出来るのですが。 管理栄養士は一人なのでその点もしんどいなと思ってしまいます。 工場ですね。色々探してみようと思います。

2022/04/12
コメント

お返事ありがとうございます。 やっぱりやりたい目標作らないといけないのと、決断力ですよね… 将来のビジョンはなんとなくですがあります その為にも定年まで続けられる仕事に就きたいという思いがあります。

2022/04/12
コメント

ご回答ありがとうございます。 私が栄養士向いていないと思うのは、コミュニケーションが苦手なのが大きいなと 思っています。コミュニケーションが得意な人なら私よりかは栄養士の仕事が 合うんじゃないかと思います。 楽しく仕事ができるのはいいことですね。 私の場合、現状仕事にやりがいがなく、毎日暇で苦痛です。 今はただ、将来の為に考えていこうかなと思っています。 資格がないと転職は厳しいのかなと考えているのですが らんなーさんはどう思いますか? 資格取るとしたらこれがいいみたいなのあれば教えてほしいです。

2022/04/11
コメント

お返事ありがとうございます。 気になった職場でやってみるしかないですよね。 甘えなのも分かっていますしストレスのない仕事もないことは分かっているのですが やりがいがある仕事がしたいなって思っています。

2022/04/11
コメント

いつも回答ありがとうございます。 厨房業務の方が向いているだろうなとは思います。(内容的に) ですが、その他の条件がきつくて無理だろうなと思っています。 理想と現実が違ったなとおもいます。定年まで働くにはここじゃないなと思ってしまいました。 何が自分に合っていて何がしたいのか探しています。 医療系の仕事から離れたい気持ちがありますが、何もない自分にはどうすれば いいのか分かりません。

2022/04/11
コメント

お返事おそくなり申し訳ございません。 他の職員はおそらく選択メニューに関してはそこまで気にしてない と思います。 1度やらない月がありましたが何も言われなかったのでやめても大丈夫だと 思います。 ただ聞き込みをしないと利用者様と話す機会がないので そのためにも取り入れていたのかなとも思います。

2022/04/11
コメント

回答ありがとうございます。 そうですよね。認知症の方は聞かれても分からない方もいますよね。 今も聞いて答えれる方だけって感じで、聞くタイミングも20日前(発注あるため) とかなので聞いても忘れてるので行うべきなのか悩んでいます。

2022/04/06
コメント

回答ありがとうございます。 嗜好は入所時に聞いたりしています。認知症の方、そうじゃない方でも どっちでもいいと言われてしまい続けていくべきなのか悩んでます。

2022/04/06
コメント

ご回答ありがとうございます。 ケースには他職種の方が記入してくださっています。 話した内容をどこに記録しているのか疑問でした。 スクーリングアセスメントモニタリングまともにできていないのだろうなと思います。 勉強してみます。

2022/02/19
コメント

追加の質問に答えて頂きありがとうございます。 食べれていない方、限界まで食事量を上げている方がいます。 おやつに関しては委託との相談になりますね。1度話してみます。 そうですね。もっと積極的に動かなければ何も変わりませんよね。 今行っている栄養ケアマネジメントと全く違いますね。 勉強しなければいけないことが多いです。 ありがとうございます。

2022/02/18
コメント

ご回答ありがとうございます。 いえ、取っていませんしこれからも取る予定はないと聞いています。

2022/02/17
コメント

ご回答ありがとうございます。 のぞみさんにはぜひ発表して頂きたいなと思いました。 消極的なのはありますが、栄養ケア方法が思い浮かびません。 補助食品も簡単につけれないし… 介護さん看護さんと共同のアプリはあります。 全然書き込むことがないので時間が余っています。 励ましのお言葉ありがとうございます。

2022/02/15
コメント

ご回答ありがとうございます。 ①参考にさせて頂きます。 ②そうなのですね。 ③利用者さまと食事以外の事ももっと話して知っていくことが栄養につながったりするんですね。 ④黒豆さんは行動力がありますね。私も食介というか声掛け程度はしたり、しています。  食介してみようと思います。

2022/02/15
コメント

ご回答ありがとうございます。 ①全然把握できていなかったので調べたり聞いてみたりしたいと思います。 ②そうなのですね。献立も同じ系列の施設で同じものなのであまり献立について話したりしてませんでした。 ③参考にさせて頂きます。 ④そうなのですね。モニタリングなどまともに出来ていません。栄養ケアで支援出来ないので   あきらめています。 エネルギーアップしたい方に補助食品とか出せなかったり、栄養ケアする方法が浮かばなくても 利用者の状態の把握はすべきですか?何も出来ないのに知ってどうするんだろうと思って 動けません。

2022/02/15
コメント

頼まれてしていたのですね。失礼いたしました。

2022/02/12
コメント

早速のご回答ありがとうございます。 ①把握できるように努めます ②献立確認は同じ系列の施設の管理栄養士さんがしてくださるので自分で確認して終わりです。  仕事を手伝う件なのですが、圧倒的に事務所にこもっているのが施設側で  委託側の栄養士さんは残業してまで(毎日)栄養士業務をして頂いていて  申し訳なくて何か出来る事あればなと思う日々です。 ③栄養士の視点で何か話すことあるよね?と言われたのですが利用者様が何を残されたか  など見回りしたりしています。難しいですね。 ④介護さんのお手伝いなどは自ら行いましたか?  私の職場は管理栄養士は管理栄養士の仕事をするみたいなとこが  ある気がします。(前任の管理栄養士はそのような話なかったので) ありがとうございます。

2022/02/12
コメント

ご回答ありがとうございます。 老健は一人のところが多いので入職当初は分からない事多いです。 経口維持加算を取ろうとしたのですが、会議ができないので諦めました… やはり食介ですかね 今まで管理栄養士さん食介をした人が多分ですがおらず そういう風習がないのでしたことがありません STさんに教わりながらしてみようと思います。 私の施設は管理栄養士は管理栄養士の仕事するから他の業務?は させてはいけないみたいなところがあり配膳しただけでも遠慮されます… 部屋が厨房と隣接しているのでそういうのも出来ないです…

2022/01/25

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

りりー

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 和歌山県
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
    介護・福祉施設
  • [実務経験年数] 1年以上5年未満
  • [自己紹介]