りりーさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

お疲れ様です。 私も介護施設で栄養管理していますが、管理栄養士なのにただ計画書かいてみたいなことしかしていないです。施設栄養士って必要なのかな~と思いながら働いています。施設も管理栄養士雇ってるの雇わないと減算になるからって思ってます。 他の仕事とかどうですか?アルバイトでも。私の友人も社員登用?制度のある会社でアルバイトしてます。管理栄養士じゃなくてもいいと思います。資格取るために学校行ったけど資格使わなくてもいいと思います。

2022/12/08
回答

解決方法でもないのですが回答失礼致します。 全く自分と同じ状態です。おもちさんは積極的に他職種に話しかけているので頑張っているなと思いました(偉そうにすみません) 疑問見つけるのも難しいし、解決策としては看護師さんが思いつくレベルの事くらい、管理栄養士として何が出来るのだろうか分かりません。うちの施設も栄養の事・食事のことはSTさん看護師さんがしてくれています。 なので、計画書作るためにいるそれだけ… (って思ってるだけかも) 私はそれが嫌で管理栄養士以外の仕事に就くために考えています。 おもちさんは管理栄養士として続けていきたいのかなと思います。 施設栄養士が分からなければ給食やそのほかの仕事もあると思うので お互い頑張りましょう。

2022/10/31
回答

受かりたい思いがあるなら勉強するしかないですよね 私も勉強してたら寝落ちしてしまうタイプの人間です QBを各教科最低2回は繰り返し答えを暗記するのではなく理解してください (1回目は少し理解したかなで大丈夫です 時間かけていいです むしろ理解するには時間がかかります ですが途中でやめないで 休憩しながら1日1教科まずしてみましょう) そのあとに特に理解しづらいところ覚えづらいところはRB見て理解してください そのあとに各教科ずつの過去問をして間違えた部分の解説を読んで理解してください 分野ごとの点数を知ることで得意不得意が分かります 私もなかなか合格点に至らず(勉強嫌いなので)伸び悩みましたが 過去問を解く問題に慣れることで点数が伸びたと思います 過去問はネット検索で出てきますのでぜひ。頑張ってください。

2022/09/19
回答

うちの施設はそういった決まりごとはないです。 私も好き勝手させてもらってます。遠征もするし。 ここの回答読ませて頂いたら、施設に確認はすべきだと思います。

2022/09/13
回答

国家試験 過去問 と調べたら過去10年前の過去問出てきました。 アプリではないのでインターネット上になります。 公式のものか分からないのですが、1問1答ですし、分野別もありますし、解説もあるので受験時はよく使用していました。

2022/08/12
回答

老健なので朝夕は介護士、看護師。 昼おやつは相談室事務施設管理栄養士で回してます。(曜日決まってます) コメントは書いてくれてますが「特になし」が多いですね。

2022/08/12
回答

スキンケアってほとんど韓国系のものしか使わないのですが、最近のお気に入りは「イニスフリー(Innisfree) レチノール シカ リペア セラム 30mL」です。日光とビタミンⅭとの併用はダメらしいので主に夜のみ使ってます。もともと右頬のニキビが多かったのですが、朝の洗顔(もともとぬるま湯で洗ってただけでした)(なめらか本舗 薬用泡洗顔 200ミリリットル使ってます)とこれを使い始めたらだいぶ落ち着きました。「レチノール」調べてみてください。おすすめです。

2022/06/23
回答

辞めていいです。私も1か月で辞めて今も管理栄養士で働いています。管理栄養士でも前は委託で今は施設で地域も違うので噂は聞きません。働く方法は1つではないので辞めましょう。

2022/06/04
回答

私は1か月で仕事を辞めたので(委託)辞めたいなら辞めればいいです。栄養士はやりたいなら転職したらいいと思います。辞める=甘えではないと思います。しっかり自分の事なので考えて答えを出してほしいなと思います。嫌だなと思いながらも業務をこなしているなら頑張っていると思います。

2022/04/06
回答

初めまして。新卒で入職して3か月目です。初めての職場が施設栄養士でもっと栄養について携われると思い入職したのですが、中々栄養に関する相談事はないですよね…。栄養ケアって何できるんだろうと悩んでいます。私もまだ3か月なのでアドバイスできる立場ではないですが、もっと多職種と関わる事が必要なんだと思います。何事も無駄だと思わず、利用者がいるところへ出向いて行くことが大事なんだなと思います。自分もようやくそのことに気づき外に出て行ってます。

2021/09/10
回答

新卒で昨年受験した者です。私の感覚だと働いたあとどれだけ集中できるかだと思います。大学に在籍していたので環境が全く違うと思うのですが、模試は受けれる限り受けた方がいいと思います。私自身の経験でいうと、本格的に勉強を始めたのは10月中旬あたりで毎日5時間ほどの勉強でほぼ自習でしたが1月には模試で合格点以上取れていたので、体力に自信があるなら働きながらでも大丈夫かなとも思います。環境が違うので何とも言えないですが。

2021/08/23
回答

検食簿は異常がなければ異常なし。味が濃ければ〇〇の味が濃い。ご飯の炊き方が柔らかければ柔らかい。等々。1か月にコメントがあるのは数個ほどですね。 アレキサンダー3世様のようなコメントがある検食簿もいいななんて思いました。 検食簿のコメント欄にルールなんてあるのでしょうか。

2021/08/18
回答

よろしくお願いいたします。入職2か月の老健で勤務しています。 『栄養管理については加算は取っていましたが、栄養士が介入していることはほぼないです。利用者さんの食事形態の変更は、相談員や担当の介護士が考えて変更されています。変更されることを、栄養士の私に連絡がきて、私はそれを厨房に連絡したり、雑務を行うだけです。 』 この部分、私と全く同じ状況でなんだか安心?しました。 以前勤められていた方からの引継ぎ等はほぼなく、頼る人がおらず、どこから始めたらいいのかも分からず模索中です。何十年も管理栄養士が在籍されていたはずなのにこの状況なので、管理栄養士が空気な状況は変えれるのかと不安な日々です。事務所は厨房と隣接していますので事務仕事は全くなく、施設の方と会うのは朝の朝礼・昼食時くらいかな?といういうくらい接点すらありません。介護ソフトがあるので利用者様の状況はだいたい把握できるのですが、利用者様と会うのも昼食時くらいで、STさんが食事のことを把握してくださっているので自分がミールラウンドを行う意義など失いつつも、食べられていない方などには、「食べてみませんか?」のど声掛けしたり、普段喫食量の少ない方が食べられているところを見たら「この料理すきですか?」など話しかけたり、食事の楽しみを重視して見ています。 『前任の栄養士さんが、栄養計画に書いていることと言えば、「体重、BMI、アルブミン、リスク、食事摂取量」くらいで、長期目標も短期目標も大したことは書かれていなかったです。』 この部分も同じです。栄養改善のために何かを始めるにしても気力が必要だし、管理栄養士の必要性を高めるために何かをしなければならないのは日々の業務の中で1番にかんじていることです。 長々とまとまっていないし、共感するだけで解決にはならない文章で申し訳ないです。

2021/08/16

みんなのQ&A(コメント)

コメント

お返事遅くなり申し訳ございません。 回答ありがとうございます。 入所者さんについては他の会議で話しています。 また何かあれば相談しているので給食会議だから これ話そうと思う議題がないです。

2023/11/07
コメント

ご回答ありがとうございます そんなものですかね 中途でも管理栄養士としての経験しかないので 需要があると思えません 狭き門です とりあえず資格取れるように勉強します

2023/08/23
コメント

回答ありがとうございます。 仕事内容に不満があります。 自分に合わないと思うので 辞めたいです。 そうですよね。 やってみるしかないですよね。 とりあえず資格勉強してみます。 友人もアルバイトでどうにか 生活しているので大丈夫だと思います。

2023/08/23
コメント

ご回答ありがとうございます。 そうなのですね。栄養士だと減算対象なんですね。 勉強になりました。

2023/01/26
コメント

ご回答ありがとうございます。 そうなのですね。委託さんは連休あまり取得できない印象でした。 取ろうと思えば取れる環境?だったんですね。 連勤は大変ですが(-_-;) 一人だしあまり気にせず取ろうと思います。 ありがとうございました。

2023/01/24
コメント

ご回答ありがとうございます。 事務員さんも土日は交代なのでシフト制だと思います。 新婚旅行だと長期のお休み頂きたいですよね。 意外と他の施設さんはいらっしゃるんですね。 勉強になりました。

2023/01/24
コメント

ご回答ありがとうございます。 年末年始もですか!私も初めて四連休頂きました。 3連休までは私も許容範囲かなといった感じで休ませていただいてます。 きちんとお礼したいと思います。 ありがとうございます。楽しみです。

2023/01/24
コメント

ご回答ありがとうございます。 管理栄養士のみ厨房で離れた場所で 仕事をしているので誰が休んでいる ということは考えたことがないですが、 管理栄養士だけが1人でシフト自由なので 申し訳ない気持ちはあります。 そうですね。ありがとうございます。

2023/01/23
コメント

ご回答ありがとうございます。 お疲れ様です。 ありがとうございます。 思い切って休ませて頂こうと思います。

2023/01/23
コメント

お返事ありがとうございます。 その入り口いいですね。参考になります。 献立は委託側なので話し合いながら頑張ろうと思います。

2023/01/14
コメント

ご回答ありがとうございます。 今まで行ってきた内容とsame様の内容が違うのでいきなり初めてもシーンとなりそうで怖いです… とりあえず行事食について話し合いですかね 「行事食で普段天ぷらやお寿司など提供していますが他に何か案はありますか」という話の入り方で大丈夫でしょうか… same様は行事食何を提供していますか?参考にお聞きしたいです。

2023/01/11
コメント

ご回答ありがとうございます。 お疲れ様です。 仕事している以上てきとうなのは駄目だと思います。 やりたいかやりたくないかだと、やりたくないですが… 楽しみなのいいですね。 意見が出ないもので… シーンって感じです。 やる意味ほぼないなと思います。 緩すぎると集まってもらうの申し訳ないです…

2022/11/30
コメント

ご回答ありがとうございます。 いいですね。 献立で意見出るのいいなと思います。楽しそうですし… 献立発表して終わるのでなんだかな~時間の無駄遣い?って感じです。 集まってもらうの申し訳ないですし。 こないだの会議であまりにもシーンって感じだったので議題考えてきてよと 言われました…  「なにか食べたいものありますか?」とかでもいいですかね?

2022/11/30
コメント

回答ありがとうございます。 そうですね。何の仕事がしたいはありませんが条件はあります。 探すしかないですよね。結局今の仕事も嫌だけどだらだら続けてしまってます… 次の仕事は自分に合うものがしたいので慎重になっているのと 他の職業は想像がつかないので調べてもやってみようと思えないです… 言い訳ですが。 チャレンジ精神大事ですよね。 頑張ります。 ありがとうございました。

2022/11/02
コメント

お返事遅くなり申し訳ございません。回答ありがとうございます。 経験談参考になります。この仕事がしたいという気持ちがあればいいのですが私は何がしたいのか今までそういう目標を持ったことがありません。なので、優先順位はお給料・休日日数になります… やってみよう精神大事ですよね。行動力もない自分。どうしようもないです。 今の仕事を辞めたい理由が仕事が分からないというのが1番にあります。 だから、管理栄養士職はもういいかなって感じです…病院を3年も勤められたのは尊敬です。 一人暮らしをするならこのくらいのお給料が欲しいみたいのものがあって それをもらえる職場が管理栄養士ではないんですよね 我慢しかないですが。 もう少し考えてみます。 ご意見ありがとうございました。

2022/11/01
コメント

回答ありがとうございます。 確かにらんなーさんのおっしゃること分かります。 専門学校も安いものではないし…時間も奪われます ひーさんが教えて下さった「教育訓練給付金制度」もありますし 一人暮らしを考えると、個人的な理由で変動費の出費が多いんですよね  今出費してる金額と一人暮らしの費用となると正直無理です 調べたら手取り15万ほどで一人暮らしできるかなくらいだと載っていた のですが管理栄養士そこまでいい給料じゃないと思います どこかで諦めなくてはいけないのは分かってるのですが…

2022/10/08
コメント

お返事ありがとうございます。 管理栄養士や事務で一人暮らしをする収入を得るのは難しいと思っていて 常にお金の事考えながら生活するのは嫌です。 やはりあと1年続けて違う資格取るために専門学校行こうかと思います。

2022/10/07
コメント

早速のご回答ありがとうございます。 自分がしたい仕事が分かりません。学生時代からこれといった目標もなく 管理栄養士になったのも母からのアドバイスでした。 管理栄養士でもいい職場に就職できれば自分の納得いく条件で就職できる のは分かるのですが、そうするには一人暮らししか選択肢はありません… ただ新しい全く違う業種に就くのも不安です。(ブラック企業もあるので) 事務の仕事は友人が事務職なので少し興味があります。 やはり一人暮らしを視野に転職するしかないでしょうか…

2022/10/07
コメント

そうです。朝昼おやつ夕担当を分けて1名が同じ形式に書いてます。 記入漏れも多々あるので付箋を貼り担当部署に提出し記入して頂いてます。

2022/08/12
コメント

委託もということですか? 委託さんが検食しているのかは分からないです 試食はしてますが… 記録に残したりはしてないかと思います。

2022/08/12
コメント

回答ありがとうございます。 英語はそこまで活かせないのですね。興味がある分野でもないので とりあえず今はパソコンスキルを磨こうと思います。 そうですよね。1度転職サイトを見てみます。

2022/08/06
コメント

ご回答ありがとうございます。 そんなものなんですね。もっと続けないと忍耐力ない奴だと思われると思っていました。 やはりエクセル・ワードが重要なんですね。 取得できるように勉強します。

2022/08/06
コメント

お返事ありがとうございます。 私、既に1か月で退職した経験があり忍耐力ない奴だと思われるのではないかと 考えているので最低3年は続けたいのと、何がしたいのかよく分かりません。 これから長年続けていく仕事なので今の仕事しながら考えたいです。 エクセル・ワード等々の検定調べてみます。

2022/08/06
コメント

ご回答ありがとうございます。 入職当時から自分とは合わない仕事だと思ってやってきました。 努力はしていないのでただ耐えて3年は続けようと思っています。 コミュ力どこに行っても大事ですよね。 頑張ってみます。 エクセル・ワードは資格などあった方がいいですか?

2022/08/05
コメント

ご回答ありがとうございます。 人手不足になりますよね。うちのとこもそうでした。 食札失くすことが多いので紙にした方がいいかもしれません。 話してみます。

2022/07/29
コメント

ご回答ありがとうございます。 そのようなことされていたのですね。なかなかクラスターの終わりが見えません… 蔓延しているのは上の階のみなので厨房は大丈夫かなとは思っております。 が、どこで感染するか分からないのでひやひやします…

2022/07/26
コメント

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。利用者ごと違う提供エネルギーで大丈夫ですよね。 そうなんですね。提供エネルギー利用者ごとで変えられるのはいいですね。私の施設は主食のみでしかなかなか調整できないので。

2022/07/09
コメント

ご回答ありがとうございます。 どこに記載すべきでしょうか?

2022/07/09
コメント

回答ありがとうございます。 食種というのは普通食・糖尿病食等の事でしょうか? 私の施設では主食のエネルギーは利用者によって異なります。 量や形態によっても計算上は変わります。

2022/07/09
コメント

お返事ありがとうございます。 日光とビタミンCはイニスフリーの話です。 レチノール配合のものは日光とビタミンc併用だめらしいです。 そういう制限あると使うのどうしようってなりますよね。 OBAGIに他の成分入っていたらビタミン朝も使えたりするんですかね。 なめらか本舗安いしこだわりなければ使えます。 ここのメーカーの下地はめんどくさがりの自分には合ってます。(笑)

2022/06/24

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

りりー

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 和歌山県
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
    介護・福祉施設
  • [実務経験年数] 1年以上5年未満
  • [自己紹介]