りりーさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

初めまして。新卒で入職して3か月目です。初めての職場が施設栄養士でもっと栄養について携われると思い入職したのですが、中々栄養に関する相談事はないですよね…。栄養ケアって何できるんだろうと悩んでいます。私もまだ3か月なのでアドバイスできる立場ではないですが、もっと多職種と関わる事が必要なんだと思います。何事も無駄だと思わず、利用者がいるところへ出向いて行くことが大事なんだなと思います。自分もようやくそのことに気づき外に出て行ってます。

2021/09/10
回答

新卒で昨年受験した者です。私の感覚だと働いたあとどれだけ集中できるかだと思います。大学に在籍していたので環境が全く違うと思うのですが、模試は受けれる限り受けた方がいいと思います。私自身の経験でいうと、本格的に勉強を始めたのは10月中旬あたりで毎日5時間ほどの勉強でほぼ自習でしたが1月には模試で合格点以上取れていたので、体力に自信があるなら働きながらでも大丈夫かなとも思います。環境が違うので何とも言えないですが。

2021/08/23
回答

検食簿は異常がなければ異常なし。味が濃ければ〇〇の味が濃い。ご飯の炊き方が柔らかければ柔らかい。等々。1か月にコメントがあるのは数個ほどですね。 アレキサンダー3世様のようなコメントがある検食簿もいいななんて思いました。 検食簿のコメント欄にルールなんてあるのでしょうか。

2021/08/18
回答

よろしくお願いいたします。入職2か月の老健で勤務しています。 『栄養管理については加算は取っていましたが、栄養士が介入していることはほぼないです。利用者さんの食事形態の変更は、相談員や担当の介護士が考えて変更されています。変更されることを、栄養士の私に連絡がきて、私はそれを厨房に連絡したり、雑務を行うだけです。 』 この部分、私と全く同じ状況でなんだか安心?しました。 以前勤められていた方からの引継ぎ等はほぼなく、頼る人がおらず、どこから始めたらいいのかも分からず模索中です。何十年も管理栄養士が在籍されていたはずなのにこの状況なので、管理栄養士が空気な状況は変えれるのかと不安な日々です。事務所は厨房と隣接していますので事務仕事は全くなく、施設の方と会うのは朝の朝礼・昼食時くらいかな?といういうくらい接点すらありません。介護ソフトがあるので利用者様の状況はだいたい把握できるのですが、利用者様と会うのも昼食時くらいで、STさんが食事のことを把握してくださっているので自分がミールラウンドを行う意義など失いつつも、食べられていない方などには、「食べてみませんか?」のど声掛けしたり、普段喫食量の少ない方が食べられているところを見たら「この料理すきですか?」など話しかけたり、食事の楽しみを重視して見ています。 『前任の栄養士さんが、栄養計画に書いていることと言えば、「体重、BMI、アルブミン、リスク、食事摂取量」くらいで、長期目標も短期目標も大したことは書かれていなかったです。』 この部分も同じです。栄養改善のために何かを始めるにしても気力が必要だし、管理栄養士の必要性を高めるために何かをしなければならないのは日々の業務の中で1番にかんじていることです。 長々とまとまっていないし、共感するだけで解決にはならない文章で申し訳ないです。

2021/08/16

みんなのQ&A(コメント)

コメント

ご回答ありがとうございます。 「KTバランスチャート」初めて聞きました。 やってみようと思います。 そうですね。色ご飯時の軟飯対応っていうのや麺類の時の対応など して頂いていて エネルギーアップとか難しいですよね コミュニケーションに関して学生の頃から本当に苦手で。 友人ともコミュニケーションそこまでとらないくらい(ほぼ一匹狼状態) の人間なので世間話はハードルが高いので… 社会人なのでそんなこと言ってられないのですが。

2022/01/19
コメント

お返事ありがとうございます。 本当に自分いなくても仕事まわるんですよね。 私の係って、食器に汚れついてるよって怒られたり… 謝るしかなくて(委託さんにお任せしていてそこまで見れていない) 加算も老健なので取っていないです。 減算になる予定なので置いてるだけです。 そうなんですね。コピペして終わりって本当にこれでいいの?って 不安になります。監査まだ経験したことないのですが 全部同じっていいんですかね… 高齢化してくると食べれるもの限られてきますよね 本当に食べない人って食べないですし… 資格ですね。 転職に役立つ資格取りたいですよね。 お仕事なくてなんか本当に毎日ボーとしてて参考書とか読んだり(栄養に関する) はしてますが…

2022/01/19
コメント

お返事ありがとうございます。 そうですね。確かに嚥下食って実際に食べた事がある方って少ないですよね。 ご家族様とのコミュニケーションをとれる機会にもなるので実行できたらなと 思います。 栄養管理が行き届いているというよりも施設にお金がないので満足いく形での 栄養管理ができないのです。 私も好き放題させていただけるのであればもっと考案してライフワークさんが 考案してくださったことも実行していきたいのですがそういうの含め費用が かかってしまいます… あまり考えたくないですが出来る事が限られた中での栄養管理って本当に難しいです。 すいません。 お優しいお言葉ありがとうございます。 管理栄養士として何が出来るのかまだまだ模索中です。 頑張ります。

2022/01/19
コメント

ご回答ありがとうございます。 やりがい本当にないですよね。毎日何のために出勤しているんだろうと 思いながら働いています。 経口摂取できる方10名で他は経管栄養か点滴なんですね。 時間が余って苦痛ですよね。 りりさんは何して過ごされているんですか? 転職も一つの選択肢ですよね。 今このまま働いていてもやりがいはないですし管理栄養士として 成長はしないと思います。 私も同じような状況の方はおらず管理栄養士としてしっかり働いていらっしゃる方が 多かったので嬉しいです。

2022/01/18
コメント

ご回答ありがとうございます。 おやつ作りですね。 以前は行っていたそうですが コロナで今のところなくなっていますね。 そのような事やってみたいですが 今の現状出来ないと思います。

2022/01/18
コメント

お返事ありがとうございます。 そうですね。私の職場は前から管理栄養士職は放置みたいなところがあり凄く自由です(前任者が言ってました)産休育休も取りやすい環境ではあります。私自身は楽したい為に働いてる訳では無いのだなと今の施設で働いて感じています。ある程度のやりがいがないと苦痛です。なんの為に働いているのか分からないです。 利用者様のところへはお昼に出勤時は顔を出して食べずらそうにされている方や向こうから声をかけてくださる方にはお話はしています。 実際、毎日食事しているところを見るのは苦痛だったりしないのかなとも考えてしまいます。 そうなのですね。有益な情報の提供ありがとうございます。お母様も食形態アップ出来るようお祈り致します。 ありがとうございます。

2022/01/18
コメント

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

2022/01/15
コメント

ご回答ありがとうございます。 ご家族様に会えるのも1度だけです。ご家族様からそのような希望を言って頂ければ言語聴覚士さんと協力し食形態アップしていきたいと思っております。 声をかけていきたいのですがなんてかけてらいいのか…。 コミュニケーション能力が皆無なので話しかけるにしても毎日同じようなこと 聞かれても疲れるだろうなとか考えてしまって…。 前任者います。その方も暇だと言っていました。 1度行かせていただいたのですが管理栄養士さんが産休で…。 参考にできる人がいません。

2022/01/15
コメント

ご回答ありがとうございます。 読んでいますが、積極的に行動する・栄養ケアマネジメントの内容を濃くするなどの回答が多いです。私の施設は栄養ケアに関してそこまで介入ができないと思います。 他の施設なら出来るのかも知れないですが私の施設では出来ないです。 何回も同じ質問をしても変わらないかもしれないですが、私もどう動けばいいのか本当に分かりません。ミールラウンドもただ食べるところを見るだけになっています。

2022/01/15
コメント

ご回答ありがとうございます。 分かりやすくまとめて下さってとても参考になります。 術後の制限は厳しくなくていいみたいなので出来る限り 避けて提供しようと思います。

2021/12/28
コメント

回答ありがとうございます。 お疲れ様です。 そうなんですね。アレルギーではありませんでした。 「嫌いなものは臭いをかぐのも嫌だと思う」と上司に指摘されて 確かにと思うところがあったので反省しました。 きちんと謝罪しようと思います。 そうなんですね。そのような方法もあるのですね。 参考にして作成してみたいと思います。

2021/11/15
コメント

ご回答ありがとうございます。お返事遅くなり申し訳ございません。 コミュニケーション不足なんだと思います。 入所時、本人にも聞いてみようと思います。 ありがとうございます。頑張ります。

2021/11/15
コメント

回答ありがとうございます。 鯖寿司はおそらく初めての提供だと思います。 好き嫌い分かれるよなとは思っていたのですが、嗜好調査などせずに 後から食べれない方数名いたので嗜好の把握に努めるべきだったと 反省しています。 今回は行事食の提供だったので代替がありませんでした。 これからは代替も用意しておこうと思います。

2021/11/12
コメント

ご回答ありがとうございます。 そうなんですね。知らない事ばかりです。勉強になります。 欠けからまた欠ける可能性たかいですよね。 事務長に1度相談します。ありがとうございます。

2021/11/12
コメント

回答ありがとうございます。 ちなみに欠けている蓋とかって使用してもいいのでしょうか? 配膳する際に、蓋は回収するのでかけている部分でケガをするということは ないのですが気になりまして…。 3年も先まで計画立てているのですね。 普段使用しているお皿以外把握していないないことに気づきました…。 食器の管理を行っていきたいと思います。

2021/11/10
コメント

回答ありがとうございます。 食器を購入するにあたり計画をたてて予算申請するんですね。 勉強になります。 数十万するのでいきなり言うのも気が引けるのですが あらかじめ予算をたてておけばそのようなこともないかも 知れないですね。

2021/11/10
コメント

回答ありがとうございます。 そうですね。大丈夫なのかは分かりませんが、私が入職する前からなので それが普通になっていますね。 MCTですね。ありがとうございます。

2021/11/03
コメント

ご回答ありがとうございます。 ハーフ食対応してくださっているのですね。 今回の改定でその対応自体なくなってしまい、補助食品は施設負担になっています。 私の勤める施設も補助食品を購入できるほど大きなものではないので 補助食品を家族様購入にしなければ栄養管理できません。 エンシェアの話を上司にしたところ、委託から提供してくださる 補助食品の方が安いみたいです。 ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

2021/11/02
コメント

お返事ありがとうございます。 理解力なく改めて考えてみたら、おそらく提供量は減らせるけれど、補助食品はつけれないようになりました。けれど、ハーフ食対応はしませんとも言われました。どうなんでしょうか。また、聞く必要がありそうですね…。 そうなんですね。メーカーさんに聞くのがよさそうですね。 補助食品つけるのもなかなか大変ですね。 おやつですね。 甘いものは大好物な利用者多いので工夫してみたいと思います。 そうなんですよね。食べる事がしんどい気持ちも分かるので それでも体重落ちていくの見るのも何も出来ないな自分と落ち込んで しまいます。 ありがとうございます。出来る事考えて頑張りたいと思います。

2021/10/28
コメント

りりさん回答ありがとうございます。 ハーフ食対応してくださっているのですね。 もう1度聞いてみるとハーフ食対応も無くなってしまったらしく全量提供のみになりました…。 探し方とても参考になります。直接メーカーに問い合わせするのがいいのですね。 そうなんですよね。利用者様食べない方は本当に食べなくて…。 ほぼ介助の方は介助で全量食べて下さるので助かってますが、好き嫌い激しい方は もうどうしようもなくて…。 副食食べなくて主食だけは食べる方いらっしゃいます。その逆もいらっしゃいます。 その量を増やすしかなさそうですね…。 いえいえ、私の知らない知識ばかりだったので参考になりました。ありがとうございます。

2021/10/28
コメント

みゆきちさん回答ありがとうございます。 私の施設も同じような感じで、どちらかというと補助食品にお金はかけたくないという考えです。 また委託に改めて聞くとハーフ食提供も出来ないルールになったようです。 エンシュアですか。 その方法はまだ試したことがないと思うので一度話してみたいと思います。

2021/10/28
コメント

追加の質問に答えて下さりありがとうございます。 STさんがいるので食形態を見なくてもいいと思っていましたが、学ばないといけませんよね。私が知らない補助食器など利用して利用者様の食形態を考えられているのを見て、勉強しています。 食事以外のことも話すことが大事なんですね。 栄養ケアマネジメントは継続が大事なんですね。 課題の見つけ方やケア方法など考えるのが苦手なのですが 継続していかないとってことですね。

2021/10/23
コメント

お返事ありがとうございます。 すみさんも入職当初はそうだったのですね。 「利用者様をいろいろ見ているうち」特に何を見ればいいですかね。食形態はSTさんが見て下さっているので栄養士は何を見ればいいのか…。 「スタッフと話した内容」これはどういった機会に話していますか? ありがとうございます。

2021/10/21
コメント

回答ありがとうございます。 結果を求める前の段階で躓いてしまっています。 課題を見つけれないのと、改善策が見つからないので 計画書がまともに作れていないと感じています。 経過を診る大切ですよね。ミールラウンドを出勤時は 行っているので書いてみようと思います。 前任の管理栄養士の方も暇だったとおっしゃっていたので このまま現状維持だと何も変わらないと思って不安です。

2021/10/20
コメント

ご回答ありがとうございます。 経験がなく、連携の取り方や課題の見つけ方、など分かりません。 自分自身が行っている連携はSTさん・看護主任に聞く程度です だから、まともに計画書が立てられていないのも現状です。 私が、見つけた課題に関して却下されてしまうとそれまでなので…。 マネジメントの本を読んでもあまり参考にならないというか、 これもすべて経験からなんだと思いますが、分からな過ぎて 経験にもなっていません…。 何度か読み直してみますが、まだ自分が思う回答にたどり着いていません。

2021/10/20
コメント

早速の回答ありがとうございます。 参考になるものが多く助かります。 うちの施設もレクやイベントを行っていたのですが、感染症対策のため 食事のレクは中止になっております。 だから更にやることがなくなってしまっている現状です。 「行事食や手作りおやつなど、食事面でのイベントを考案」 月に1回行事食を提供しています。ちらし寿司や巻き寿司などを 提供することが多いです。 献立は委託が考えて下さっているのですが、私からも提案してみたいと 思います。 実施できるかどうか、上司と相談してみます。ありがとうございます。

2021/10/19
コメント

回答ありがとうございます。 STさんの方がこの分野は相談した方が良さそうですね。 私も一度、食べてみます。 負担のない食事提供ですね。 高齢者なので、提供エネルギーを増やすことばかり考えるのではなく 利用者様にあった食事提供できるよう頑張ります。

2021/10/07
コメント

①栄養量確保したい ②体重増加したい ③ADL低下防止したい これらが、短期目標です。 計画書を作成するにあたり複写が多いのですが、 変更していますか? 食事形態変更したときのみ変更するように教えられていて、 低栄養リスクによって何か月に1回は見直しするもの ですか? 何回も質問、申し訳ございません。

2021/10/07
コメント

回答ありがとうございます。 大変勉強になります。 とろみは確認したことがありません。むせているので、とろみを強めた方がいいのでしょうか。 「咽がある」と「食事量が多い」が当てはまると思います。 自然と体重も落ちていくということですね。 10月の体重も1.2㎏落ちていたので心配です。BMIも14で。 栄養士として安全に食べて頂き、せめて体重を落とさないケアを していきたいと思います。

2021/10/06
コメント

主に聞く場合、看護か介護どちらの方がいいのでしょうか? 前任の管理栄養士さんは恐らく他職種連携をしてこなかった気がします。 計画書も食形態・見守り強化する・リハのことだったりなので…。 療養食加算とっていない計画書は似ています。 目標・課題も明確ではないと思います。

2021/10/06

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

りりー

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 和歌山県
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
  • [実務経験年数] 1年未満
  • [自己紹介]