greenroomさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

地域によって様々かもしれませんが、参考までに、、 私の住む地域では、退院時に栄養パスの様なものを作って、急性期病院から回復期や施設に情報提供し、つないでいます。また食形態の名称も近隣施設の情報はある程度わかるように情報交換しています。 病院から病院または施設へ、の場合は連携を取ることができるシステムが構築されつつあるのですが、自宅へ退院となった場合、訪看やヘルパー、デイや外来受診の介入のみでは、コントロールが難しく、悪化して再入院になるというパターンが度々あります。高齢者世帯や独居などは特に。 私の地域では在宅訪問栄養指導がまだあまり運用されていないので、他職種からも今後の課題だと言われています。 急性期病院に勤めているからといって、患者さんとの関係が遠くなることはないように思います。どこで患者さんと関わるかにより、目標も異なるので。 病院での食事、栄養指導は治療の一環であるのに対し、在宅は生活の場であるので、治療ですからやって下さい!と言い切ることはなかなか出来ません。 急性期病院で地域医療に貢献したいと言うのであれば、外来栄養指導はもちろん、地域の方向けの公開講座や健康教室などに力を入れているところもあると思います。 広く浅く予防啓発と言うのであれば保健所などの行政栄養士が近いかなと思います。 いずれ在宅でとお考えであっても、まずは病院での流れを知っておくと後々動きやすいと思います。 目指すところはどちらですか?^ ^ 参考になれば幸いです。 頑張ってください。

2017/06/24
回答

以前、コストの面から私も同じく考えたことがありましたが、 100均の商品は回転が速く、購入しても破損等で買い足す時に同じものが手に入りづらいとの理由で断念しました。 確か、100均の店員さんに聞いたような… 店舗によっても違うのかも? 間違っていたらすみません!確認してみてはどうでしょう?

2017/06/23

みんなのQ&A(コメント)

コメント

ご丁寧にありがとうございます! やはりブラストチラーなしでは不可能ですね。貴重な経験談として上司に話してみます。ありがとうございました。

2021/08/10
コメント

コメントありがとうございます! 今はまだ案の段階なので実施はしていないのですが、おそらくあら熱を取ってからで考えていると思います。 というのも、大まかな計画は上司が立て、細かい実務は丸投げされた状況です^^; ブラストチラーがないとなると、急速冷却は難しいですよね。おっしゃる通り、時間も温度も管理できないと思います。 上司は栄養士の資格を持ってはいますが、法律を自分の都合よく解釈してしまっているところがあるので、ある意味自己流になってしまっていると思います、、 衛生よりコスト優先に考えているので、ブラストチラーや真空機など購入したくはないが、人件費削減でクックフリーズを導入したいようです。 細かく教えて頂いてありがとうございます! ブラストチラーと真空パックはセットで考えた方がよいのでしょうか?

2021/08/06
コメント

ありがとうございます^ ^ 多分そのようです。自己採点で大丈夫だと言って応募してきたので、、 皆さんにコメントいただいて、改めてこの子はただやる気が無いんだ、、と気付きました。 産休前までの短いお付き合いになるかもなので、挨拶や返事などの部分は適当にあしらう感じで付き合っていこうと思います。

2019/05/20
コメント

ありがとうございます^ ^ 本当、事務所内で思いっきり、 しらねーよ!! って叫びたい願望がすごくあります。笑 痛い目に合うのが目に見えているから色々と世話焼きすぎてたのかもと思いました。自分で辛い思いして学んでもらうのが一番いいですね。 健気に頑張る子には応えてあげたいですよね〜。その気持ちがあれば全然違うのになって思います。

2019/05/20
コメント

ありがとうございます^ ^ 逆に年配の方だったら、この歳になるまで気付かず、誰も指摘してくれなくてかわいそうだな、、と思えるかもしれません。笑 私はありがたいことに当時の先輩が厳しく指導してくださったおかげで気付くことができましたが、素直に変わる気がない態度ならそこまでですね。そーっとしておきます!ありがとうございました。

2019/05/20
コメント

ありがとうございます^ ^ 確かに私、姑みたい、、笑 放置でいいんですよね! 数は少ないですが、今まで何人か新卒を見てきたので、こんなにやる気を感じられないタイプは初めてで接し方に戸惑ってました。 世話焼きすぎず、距離を保って付き合っていこうと思います。

2019/05/20
コメント

ありがとうございます^ ^ 切迫怖いですよねー!気を付けますね。 少し全力出しすぎてたかもしれません。 確かに必要なことは上司が指導すると思うので、少し放置の方向でいきたいと思います。。

2019/05/20
コメント

ありがとうございます^ ^反応ないのに話し続ける器の広さ、尊敬します!そうですね、あまり完璧を求めすぎてはいけないと思ってはいるのですが、ついつい余計な心配をしてしまって(^^;;もう少し突き放して考えてみようと思います。

2019/05/20
コメント

ありがとうございます^ ^そうですね、周りを見て察してもらうのが一番いいのかなと思えてきました。

2019/05/20
コメント

モノタロウは取引したことがないので不明です。 お役に立てずごめんなさい!

2017/06/26
コメント

そうですね、私も例に漏れず、交渉下手だなぁ〜と思います(^^;; 臨時のままでも管理として仕事させてもらえてるから我慢しどころか、、と思ってましたが、これでは駄目だと目が覚めました。 実力も経験もまだまだですが、頑張りたいと思います!ありがとうございました^ ^

2017/06/13
コメント

ありがとうございます。 そう言って頂けて嬉しいですT_T これで上層部に言っても響かなかったら、きっぱりと辞めようと思ってます! ありがとうございました^ ^

2017/06/13
コメント

まさに!私も同じ作戦を立てていました。笑 同じ臨時なら、何ヶ所も掛け持ちしなくて良い調理員が羨ましいと思ったくらいです。 自分と同じ意見を頂けて、自信が持てました。 ありがとうございます^ ^

2017/06/13
コメント

ありがとうございます。 過去の職場はいずれも直営でした。 転居に伴い、半年間転職活動をしましたが、求人が全然出ない地域でして、たまたま今のところにご縁があって勤めています。 臨時とは名ばかりで、月給制であるし、保険、福利厚生もあります。でも正社員とは待遇が雲泥の差なのです。昇給があったり、ボーナスが倍ほど違ったり、夏期休暇や家賃手当もあります。同じ仕事をしているのに、、ここまで差をつける法人も珍しいと思いますが(^^;; 実は転職情報は2年前からずっとチェックしています。直営で正規採用は私の住む地域でも大人気のようなので、なかなか採用に到りません。面談でダメと言われたらきっぱりと辞めようと思ってます。ありがとうございました^ ^

2017/06/13
コメント

通所サービスのみです。 そう、必置義務がないので、立場が弱いと感じています。収益を上げるには、という切り口で考えてみようと思います。 ありがとうございます。

2017/06/13
コメント

ありがとうございます。 おっしゃる通り、正社員登用の基準が不透明です。基本的に欠員補充みたいですが、、栄養士1人しかいないので例外かと思います(^^;; はっきり聞いてみようと思います! 評価されない仕事は断るということも大事ですね。ありがとうございます^ ^

2017/06/13
コメント

ありがとうございます。 前任者は正社員でしたね。介護職と兼務でしたが、その代わり栄養業務は1ヶ所のみしていたようです。仕事内容が微妙に違うので、良くも悪くも比較対象にならないんですよね、、 デイサービスなので、直接収益を上げられる項目は栄養改善加算辺りしかないかなと思ってますが、算定出来たとして自分の給料分稼ぐのは大変ですね。 上司を納得させる話術が欲しいです、、(ノ_<)

2017/06/13
コメント

コメントありがとうございます。 え?と思われるのは、あると思うんですが、 それを意見として皆の前で口に出されるって相当だな、、と思いました(^^; 井の中の蛙にならないよう、謙虚に頑張っていきたいと思います。ありがとうございます。

2017/05/24
コメント

コメントありがとうございます。 おかしいと言ったのは全体を通して?のニュアンスだったみたいです。聞いても何も言わなかったみたいなので、どの時点のどのメニューがどういう様に感じたのかも不明です。 確かにこれだけでは具体的なアドバイスを頂くには情報が曖昧ですね。すみません。

2017/05/24
コメント

コメントありがとうございます。 私も同じく感じました。 理由が付かないと、意見ではなく、悪口になってしまうな、、と。 会議のような場でそんな発言があったそうなので、尚更どうしたら良いかわからなくなってしまいました。 喫食者目線で判断していきたいと思います^ ^ ありがとうございました。

2017/05/24

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

greenroom

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 東京都
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック 介護・福祉施設
  • [実務経験年数] 10年以上20年未満
  • [自己紹介]