すーさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

過去に投稿された質問はありません

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

お疲れ様です。 毎月1番最初のご利用日に体重測定し、同月中(測定日の翌週)に報告をしています。 6月体重測定→6月報告、9月体重測定→9月報告です。 当施設では上記の流れですが、6月は1日に測定、9月は30日に測定といったことがなく、測定が90日前後毎で報告すれば大丈夫だと思います。

23時間前
回答

お疲れ様です。同じく老健勤務です。 委員会をすることにより何を向上させたいか、どういう目的で行っているのかを聞いているのだと思います。 目的、委員会活動の実績、次年度の目標など記載した年報はないでしょうか?もしないようなら、作成すると良いと思います。

23時間前
回答

お疲れ様です。私も老健に勤めています。 ①管理栄養士が、面会や洗濯物交換などでの来所時か電話で、入所者様の食事状況、加算の内容や金額、必要性などを説明しています。 ②今のところいないです。いたとしても加算対象にしないだけなので気にはしません。

23時間前
回答

はじめまして。老健勤務で通所も担当しています。 希望される回答とはずれますが… 栄養アセスメント加算に摂取栄養量や提供栄養量は必須ではないので聞き取りが難しければ空欄で大丈夫ですよ。 日本栄養士会の令和3年度介護報酬に関してのQ&Aに記載があります。 昨年実地指導がありましたが空欄で問題ありませんでした。 高齢者でなくても聞き取りで算出するのって難しいですよねぇ。 良い方法は思い付かず…

2024/04/13
回答

老健勤務です。 令和3年3月16日老認発0316第3号、第2号の42ページに ⑵ 退所(院)時の対応 低栄養状態のリスクが高リスク及び中リスクに該当する者が退所し、 居宅での生活に移行する場合は、入所(院)者又はその家族に対し、管理 栄養士が退所後の食事に関する相談支援を行うこと。また、他の介護保険 施設や医療機関に入所(院)する場合は、入所(院)中の栄養管理に関す る情報(必要栄養量、食事摂取量、嚥下調整食の必要性(嚥下食コード)、 食事上の留意事項等)を入所(院)先に提供すること。 このような記載ありますので情報の提供は必要です。 書面でなくとも良いかもしれませんが、昨年の実地指導ではコピーの確認がありました。 必須という認識が良いと思います。

2024/02/29
回答

施設でオートミールを提供したことはないのですが、見た目や食感が違うので嫌厭されそうですね。 ご飯は真っ白いのが良い、何か混ざってると昔の貧しかった頃を思い出すから嫌だという方も多いように感じます。 質問の内容とは少しずれますが、はくばくの米粒麦というのは使用したことがありますか? 麦を米粒のように加工してあり、見た目や食感の違いが他の雑穀よりもわかりにくくなっています。 便通改善が目的であればまずこちらを試してみるのも良いのではないかなと。 それでしか栄養が摂れないものであれば仕方がないですが、他のもので摂れるような栄養なら、馴染みのある、好まれる食べ物を召し上がっていただきたいですよね。 とはいえ、それが難しいんですよね!笑 良い方法見つかりますように!

2024/02/27
回答

私も愛知県民です。お仲間ですね!! 愛知なら、名古屋の『しば福や』のうなぎ、豊橋の豊橋カレーうどんを推します! うなぎが大好きで全国有名店25店舗くらい行ったことがありますが、しば福やさんがダントツのおいしさ!豊橋カレーうどんはカレーうどんの中にとろろご飯が入ってるB級グルメなのであげてみました。 そして、私も47都道府県制覇を目指して旅行してるのでその中でおすすめもあげておきますね♪(おすすめというよりかは今食べたいなぁと思ったものです笑) 北海道…新千歳空港の美瑛選果 コーンぱん、まめぱん  コーンと豆がたっぷりで美味しいです。超激戦なので買えないこともしばしば。 横浜…カハラホテル シンパンケーキ  お高い(価格・熱量)ですが悪魔的なおいしさです! 金沢…のどぐろのお寿司  大人になって初めてのどぐろを食べたんですがこんなに美味しい魚を今まで知らなかったなんて!と感動しました!私は金沢で食べましたが日本海側なら食べられるところが多いと思います。 広島…モダン焼き←本場は一味違う! 鹿児島…鶏飯←お茶漬けや雑炊系が好きならおすすめです! 沖縄…那覇のみかど フーチキナー、フーチャンプルー  沖縄料理はどれも大好きなんですが特にチャンプルー系がおすすめです。語り出すと長くなるのでやめておきますが激推しします! お互い47都道府県制覇達成がんばりましょうね!!

2024/02/27
回答

お疲れ様です。 うちでも似たようなことがあり、試行錯誤しながら再測定しましたがダメ、結局原因は体重計でした。 まさんのところは違うかもしれませんが一応参考までに…。

2024/02/26
回答

瀬戸内海あたりをぐるっと周るのはいかがでしょう? 尾道からしまなみ街道を通って、愛媛、香川、徳島、淡路島を経由して本州へ。時間がなければ香川から岡山へショートカットでも。 食事系もスイーツ系もおいしいものたくさん◎ 景色も◎美術館もたくさん◎温泉もあり◎ 体力があるようなら、しまなみ街道をサイクリングも気持ち良いですよ!めっちゃくちゃ疲れますが笑 福岡なら飛行機でビューンと遠くに飛ぶのもいいですね!飛行機好きなので航空券検索をたまにするんですが福岡発は結構安めで路線もたくさんありますね。 良い旅となりますように♪

2024/02/24
回答

もうすでにたくさん出ていますが、出ていないものでおすすめさせてください♪ ⚫︎北海道 もりもと ハスカップジュエリー ハスカップのジャムがサンドされたクッキーです。甘さと酸味のバランスが絶妙です! ⚫︎岐阜 養老軒 くりーむ大福 ふわふわなお餅の中に餡子、クリーム、フルーツ数種類が入っています。洋菓子に近い大福です。 ⚫︎京都 サロンドロワイヤル ピーカンナッツチョコレート ナッツ系のチョコレートではNo. 1のおいしさです!いろいろな味がありますがどれもおいしいです。 どれもお取り寄せできますので機会があればぜひ!

2024/02/24
回答

はじめまして。 私ならその求人に応募しますね。 恩を仇で返すことになるのではないかなんて心配は無用です。 この業界、慢性的に人手不足なので自社で3年経験ある方が戻ってきてくれるなら会社はうれしいはず。Win-Winの関係ですよ。 ましてや、栄養士を極めようという心意気、働きながら管理栄養士も取得できた方ですから会社に貢献されてきたのではないかと思います。 自信を持って次のステージに向かっていきましょう♪

2024/02/24
回答

パートさんですが、“食堂でご飯を盛りつける時に利用者さんに注目されるのがつらい”という理由で1日で来なくなった方がいました。 言いにくいだけで別の理由(人間関係など)があったのかもと思い詳しく聞いてみても、“みんな優しい方でそれは全然大丈夫でした。ご飯も楽しくいただきました”と。 面接では好感触、仕事内容の説明でも提供について触れていただけにびっくりしましたね。 結局、厨房から出ることのない他の施設を紹介したらそこでは続いていたので本当に注目されるのがダメだったみたいです。

2024/02/23
回答

3、4年フルタイムで仕事をせずに専門学校に通える資金があるのであれば、今の仕事を辞めて求人を待つというのはいかがでしょうか? 看護もPTも「なりたい!」という気持ちが強くなければ、資格は取れたとしても続けられるような仕事ではないと思います。 実習も数ヶ月あり、年齢は分かりませんがお子様もいらっしゃるようなので大変ではないかなと。 今は疲弊されていて気持ちに余裕がないかもしれませんが、もう一度冷静になってじっくり、何を優先したいかを考えてみてください。 良い方向に向かいますように願ってます!

2024/02/02
回答

老健勤務で通所リハビリも担当しています。 栄養アセスメント加算を取るためには毎月の体重測定は必須ですし、そもそも栄養スクリーニングにも必須です。すぐにでも多職種で話し合い、毎月体重測定をできる体制を整えましょう。ちなみにうちは、車椅子の方はリハ職がリハビリ室で測定、立位保持可能な方は看護がデイルームで測定しています。 算定の流れとしては ・利用者全員の担当ケアマネに新規で加算を取りたい旨を伝える ・利用者に同意を得る ・算定要件にある条件を満たす(ご自身で確認されることが大切だと思うのでこの書き方をしました) ご自身だけで無理そうであれば上司に相談するのが良いと思います。加算の種類が違っても新規で加算を取ることの流れは基本同じなので栄養士でなくても大丈夫です。 悩んだらまずは誰かに相談しましょう!受け身でいても何も進まないし、精神的にも悪影響です。初めは声かけにくいかもしれませんがそこは勇気?を出して。 頑張ってくださいね!

2024/02/01
回答

ありきたりですが、美味しいものを食べる、旅行に行く、ライブに行く、温泉に行くなどして発散しますね。あとはSNSで愚痴る、同業の友達に愚痴る、とにかく誰かに言いまくって外に出しちゃいます。 でもやっぱりため込まないようにするのが大切! 板挟みとは思わず、裁判官だと思って私が裁く!くらいの気持ちでいきましょう! 原告と被告、言いたいこと言いますがしっかり双方の話を聞いてそこに自分の意見を入れて返す。 そこをしっかりしないとまた同じ繰り返しになってしまうと思います。 そして、こういう理由でこう決めましたと、理由から入るとわりと納得してくれやすいかなと思いました。←あくまで私観です ↑と、ここまで書きましたが、話を聞きながらも心の中では「めんどくさいな〜」とかなんやかんや思ってます。ため込まず放出していきましょう!

2024/01/25
回答

現在は直営の老健勤務で、ボーナスは2.5ヶ月です。 前職は給食会社で5ヶ月でした。 転職の際、施設、給食会社などいろいろな求人を見ましたがさまざまでどちらかが良いということはなかったです。 休日日数が多ければボーナスが少なく、休日が少なければボーナスが多い傾向があると思いました。 施設の栄養士も需要がないということはありませんが、給食会社と比べるなら狭き門であることは間違いないですね。 過去質問をみると保育園義務が決まったとのことなのでこの質問の意図がいまいちわからないのですが、転職を

2024/01/25
回答

直営の老健勤務です。 平日に残るような残業は0、祝日に出勤したらその分が残業扱いとなり、申請なしでちゃんと残業代がでます。 前職は委託給食会社でしたが、月によって残業は0〜105時間とまちまちでした。申請はなしで全額出ました。 お金を取るか時間を取るかって悩みますよね。 私は両方取りたいので、前職時代の稼ぎを元手に株式投資してます。 【相当なリスクがある】ため、万人におすすめはできませんが一例として書いてみました。

2024/01/25
回答

看取り対応に関しては方向性見えてきているようなので、委託会社との関わり方について。 何か頼みたいことなどがあった時は、委託会社をチェーン店のファミレス、自分は客だと想像して考えてみると良いですよ。 ご飯を増やして欲しい減らして欲しい、◯◯を抜いて欲しいだとかはできる可能性がある、断られたとしても聞いてもおかしくはない。 でも、おかずを半分でいいからデザートは2個にして欲しい。おかず半分よりデザートの方が安いと思うがきっと無理でしょうし、聞いてみようとはならないですよね。 委託会社との距離感をこのくらいにしておくと何かあった時に想像しやすいので参考にしていただけたらと思います。

2024/01/19
回答

こんにちは。 “連携”していなので算定できないと思いますよ。

2024/01/16
回答

老健入所と通所リハビリの管理栄養士をしています。 通所リハビリ専門の施設で食事は昼食のみ、常勤勤務でしょうか? もしそうであれば規模に関わらず、給食・栄養管理以外の仕事が毎日1時間程度あっても仕方がないのではと思います。 献立作成も3食に比べて時間はかかりませんし、栄養ケアも通所リハビリを利用される方だと手厚くする必要がある方は多くないのではないでしょうか。 ADL体操やレクは時間がある時は私も参加しています。利用者様とコミュニケーションをとれる良い機会だと感じています。 ただ歩行練習は法的にどうなんでしょう…。早急に確認した方が良さそうですね。これに関しては私も断ります。 多職種連携、通所では栄養関係でできることって限られてしまうためなかなか難しいという実感があります。 前回の質問も拝見して施設自体にも不信感あり、仕事もやる気がでないのであれば転職を考えても良いのではないでしょうか。

2024/01/16
回答

質問ではないので回答は求めていらっしゃらないかもしれませんが気になったので書き込み失礼します。 看護師さんとのやり取りですが、看護師さんはカビが生えることについて、投稿者さんはくっつきひび割れ防止についてと論点が食い違っています。看護師さんからすればカビについて言ったのに返答が違った。だから伝わってないのかと思い強めに繰り返したのではと予想します。 また衛生面の対策についても、投稿者さんは表面の対策に関して、看護師さんは内部に水が残ってしまい保管時にカビが繁殖しないかを懸念しているのではないかと思います。 めんぼうや寿司飯台など水にさほどつけないものでもカビは生えやすいですからね。私もちゃんと管理していると思っていたのに生やしてしまってびっくりしたことがあります。 では結局どのくらいつければ良いのか、、、これは明日からの3日間の様子で検討ですね。 ただ“一晩つける”は私の解釈だと“寝る前につける”ですかね。翌日何時から開始かはわかりませんがさすがに14時半前?(投稿時間前)では早すぎないかなとちょっと思いました。就業時間間際にしますね。 準備しない、口だけ出してくる人には憤る気持ちはとてもわかります。今回の件に限らず普段からそのようなことがあったのかもしれませんね。 気持ちを入れ替えて、明日からのお餅つきがんばってくださいね! 利用者様に喜んでいただけるお餅つきになりますように。そしてご安全に!

2024/01/09
回答

私はSNSで趣味(音楽や旅行関係)友達の輪を広げました。 昔はライブにかなり行っていたので、学生時代の友達よりも趣味の友達の方がよく会っていたくらいです。 その中で結婚した夫婦も何組もいます。 栄養士管理栄養士も多くて、趣味の楽しい話も仕事の愚痴も両方話せて楽しかったです笑 茶さんは趣味はないですか?スポーツサークルや習いごとをして交友関係を広げている友達もいました。 ちなみに職場の方とはプライベートでは仲良くはしていません。茶さんと同じ考えで面倒くさいことになるかもしれないと思うからです。仕事中には他職種の方ともなるべく話すようにしています。 楽しい社会人生活となりますように!

2024/01/07
回答

形態や嚥下調整の有無などはどんな感じでしょうか? 液体の補食や汁物はわりと摂取が良く、口腔内の状態に問題がありそうとのことなので、咀嚼が辛い、嚥下しにくいなどということはないかが気になります。 義歯に関しては本人、家族の意向はいかがでしょうか?私の施設であれば特別希望がなければ年齢や状況から調整なしとなりそうです。

2024/01/07
回答

老健勤務で通所も担当しています。 通所の加算に関しては引き継ぎなし、前任の方とは連絡が取れない、スクリーニングの控えもないという状況でしょうか? もしそうでないならばまずは確認するのが1番早いと思います。 聞けるのであれば自施設の包括や居宅のケアマネさんに確認でも良いかもしれません。 ・口腔スクリーニングも前任の方が直接行っていたということはないでしょうか?今手元に本がないため確認できませんが通所従業者であれば誰でも良かったと記憶しています。 ・実地指導で控えの確認があるので、控えや記録がないのであれば返納の可能性はあると思います。その場合は上司にすぐに報告しましょう。 ・私は栄養項目も記入しています。ケアマネさんに報告の際に体重や摂取量などについて話することもあるので、記入がなくても聞かれる可能性があるかもしれませんね。 ・業務が逼迫するようなら加算を中止できないか上司に相談できないでしょうか?私は業務に余裕があるのでやっていますが、言い方悪いですがコスパの悪い加算だと常々思ってしまいます。 新しい職場で大変だとは思いますががんばってくださいね!

2024/01/07
回答

ムサシノ製薬のフタアミンhiクリームが おすすめです! ほぼ無臭、さらさらとまではいきませんがベタベタせず、パソコンなど触っても全く気にならなりません。 聞きなれない名前のクリームかもしれないですがとても良いのでぜひ! 私はいつもネットで購入しています。

2023/10/12
回答

はじめまして。 早速ですがチエノートのこちらの記事は読んだことがありますか?参考になるのでは? https://eichie.jp/note/study/study19 蛋白質、ハーフ食どちらの件も契約の見直し(お金)で解決するレベルなのではないかと私は思いました。 上の人同士での話を希望したけど断られてしまったとのことですが、そこは話し合いの場を設けられるようにしましょう。

2023/08/21

みんなのQ&A(コメント)

コメント

短期間に同じような質問はしない方が良いですよ〜。内容をかえたいなら補足にしましょう! もしたくさんの人が同じ質問を何度もすると見にくくなってしまいます。 コメントなどついていなければ削除できると思うので前回の質問は早めに削除しましょう。

23時間前
コメント

中途半端に書いてわかりづらくさせてしまいすみません。 Q26はVol.1ですね。Vol.2のQ7の方にさらに Q7;栄養アセスメント加算の項目にある栄養量(必要、提供、摂取)は1食単位か?1日単 位か? A;1日単位です。食事の提供をしていない場合や自宅での状況が把握できない場合は、提 供栄養量と摂取栄養量は空欄でも構いません このような回答があります。 過程(聞き取り)を行っていれば、結果(摂取・提供栄養量)は必須ではないと解釈しています。 社内での方向性は決まったようで良かったです。 うちは小規模なので300名という人数を聞くだけで大変そうに思います。 料理カードうまくいくといいですね!

2024/04/15
コメント

“低栄養状態のリスクが高リスク及び中リスクに該当する者が退所し”←これがどこまでかかってるのか、ですよね… 私は初見では施設や医療機関はリスク関係なしと解釈して、全員に書いています。

2024/02/29
コメント

栄養マネジメント強化加算の実務内容に“退所時の栄養情報を医療機関に提供をすること”とあるため、算定不可となっても特におかしくないのでは?と思いますが違うのでしょうか…。 医療機関への指導の対象のくだりについては、私の読解力不足なのかよくわかりません。利用者の栄養ケアを途切れなく円滑に行うために医療機関へ情報提供を行うとういう話ではないのでしょうか。 世論の様子をみるということがあるとは存じ上げませんでした。そういうことがあるんですね。 声をあげていかないとというのは本当にその通りですよね。 新たな加算を増やすのではなく、管理栄養士が栄養ケアだけに専念できる環境作りをして欲しいと思ってます。

2024/02/29
コメント

先に回答されてるお二人がおっしゃるように併算定不可だと思います。 先日全老健の配信でもそのように解説されていました。

2024/02/29
コメント

お疲れ様です。 コメントありがとうございます。 食べやすく、見た目も鮮やかで良いですね! でも卵だと巻きにくかったり、巻きがほどけてしまったりなどはしませんか? 何かコツなどがあればぜひ教えていただきたいです!参考にしたいです。

2024/02/06
コメント

良かったです!私も全く同じ反応でした!笑 そしてベジートも使用されているんですね。カラフルでお子さま喜びそう!今度買い物に行ったら探してみます♪

2024/02/05
コメント

切り込み入り海苔って栄養士界隈では常識だったんですかね?! 私は全然知らず興奮?した勢いでこの投稿したのを少し恥ずかしくなってしまいます笑 さらに巻き寿司用のたまごシートなるものまであるんですね!! 今ちらっと検索してみたら製造中止のものしか発見できなかったのでまた時間ある時にじっくり探してみます。 卵のものは見つからなかったんですがベジートとという野菜バージョンの同じようなものがあり、得した気分になりました。 情報ありがとうございました!

2024/02/05
コメント

王道ですね! 食べやすいことは良いことですよね〜笑 ありがとうございました。参考にさせていただきます!

2024/02/05
コメント

暴落時には売らずに去年あたりから売り始めたんですが航空系を多く持っていたので結局戻りきらず大幅損切りしました!笑 でも去年からの株高で結構稼げているのでお勉強代と思うことにしています。

2024/02/03
コメント

お疲れ様です! コストコの恵方巻き美味しいですよね!お寿司系はずれなし!行くと必ず買っちゃいます♪ コンビニおにぎりも切れ目入っているんですね。気が付かなかったです。今度食べる時はじっくり観察してみます。 オムライスシート巻き、華やかでいいですね! ちなみに中の具はどんなものを使うのでしょうか??

2024/02/03
コメント

いろいろな話を聞きたかったのでフリートークにしておいて良かったです♪回答ありがとうございます! うちでも刻みのり案はでたのですが、巻きにくいから他にも考えて欲しいと調理師さんがおっしゃるのでのり巻きには採用とならず。 でも一口大のおにぎりに使っていました!均等につけるのが難しかった記憶がありますね!

2024/02/03
コメント

それならば、タイパの方ですかね。 通勤時間が短い、就職活動に時間がかからない、時給が良い。

2024/02/02
コメント

横から失礼します。 看護師ってコスパ良いでしょうか? 周りの看護師さんの仕事ぶりや話を聞いたり、入院した時の看護師さんをみる限り、大変な仕事だと強く思います。 “コスパ良い資格”という言い方は失礼ではないかと、気になってしまったのでコメントさせていただきました。

2024/02/02
コメント

検索してみました! こんないい商品があったのですね! 海苔に悩んでいたころの自分に教えてあげたい気分です(笑) とても有益な情報ありがとうございました。

2024/02/02
コメント

コロナ前は個別オンリーでやっていてコロナで大打撃受けたので、コロナ前からの投信はうらやましいです!かなり良さそう!10年、20年後が楽しみですね♪

2024/01/31
コメント

nnononoさん おおお〜すばらしいですね! 私も30代後半ですが、転職して350万弱です。 昇給なんて雀の涙ほど。。。 なるほど!そういうことなんですね。 残業したいタイプであればとても美味しいやつですね?!笑 不躾な質問にお答えいただきありがとうございました!

2024/01/31
コメント

横から失礼します。 時給換算2900円ってすごいですね!びっくり&うらやましさでコメントせずにはいられません!笑 残業時給がこの金額ということは基本給もお高いですよね、、、年収すごそうですね(うらやましい) ちょっと気になるのがお金払いの良さそうな施設なのにパートさんの欠員が多いってのはどんな理由なんでしょうか?これ!という考えがうかばず、、、差し支えなければお聞かせいただけるとうれしいです。

2024/01/30
コメント

栄養アセスメント加算を算定しているのなら口腔スクリーニングは必須です。 栄養スクリーニングは口腔機能向上加算算定の場合です。 そもそもですが、本当に加算は取れているんでしょうかね…。ケアマネさんに栄養スクリーニングだけ報告しているとするなら、誰かしら気付いても良さそうな気がしますが…。

2024/01/07
コメント

お疲れ様です! トルコ、ご飯美味しいんですね。 そしてナンパ!中東あたりは多いらしいですね?!でもきっと私は大丈夫そうです(笑) あたったことないの羨ましいです。元々お腹が強くないためか下痢はよくなります(汚くてすみません)衛生面どうこうよりも自分の胃腸のスペックが低いのかも?とみなさまの回答を見ていて思いました。 台湾おすすめですよ〜! 阜杭豆漿のシェントウジャンと阿宗麺線が大好きでどちらも絶対行きます♪ 他にも美味しいものたくさんあるのでぜひ行ってみてくださいね!

2022/11/30
コメント

私もアジア圏好きです♪ 水でジャバっと洗って出す、わかります!ドン引きでした。笑 自分用セット、必須ですね。 氷に穴が開いている理由、調べてみて初めて知りました。そういう違いがあるんですね。参考にします。 来年再来年に行くなら3〜5日くらいは予備日にしようと思います。 モロッコはタイルと布製品が良い_φ( ̄ー ̄ )めも

2022/11/30
コメント

行きたいですよね〜! 私も先進国や大都市を単発旅行だと事前にお店を決めることが多いのですが、レストラン的なお店がないような地域が困ってしまいます、、、 ビクトリノックス、便利そうですね。今までは割とキッチン付きの宿に泊まることが多かったのですが今後は普通のホテルに泊まることが増えそうなので見てみます。 私はスーパーに行くのが大好きです♪文具店もいいですね!台湾でレターセットを買ったことがあります♪

2022/11/30
コメント

ご回答ありがとうございます。 渡航情報は一部しか見ていませんでした。今少し見てきたら興味深いタメになりそうな記事ばかりだったので時間がある時にしっかり読んでみます。 衛生面が気になる時はやっぱりそういうものになりますかね…少しでも不安になるものは食べないのが1番ですよね(誘惑に負けがちです。笑) 今までは帰国翌日は1日休みにしていましたが、今後はもう少し長めに取っておこうと思います。 あと、学会2つは初知りでした。気になるので調べてみます!

2022/11/30

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

すー

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格] 栄養教諭、高校教諭(家庭)
  • [都道府県] 愛知県
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック 介護・福祉施設
  • [実務経験年数] 10年以上20年未満
  • [自己紹介]