とにかく明るいさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

お疲れ様です。 ローソンの塩豆大福ロールケーキ(名前うろ覚え)が美味しいです。 ローソンは総じてスイーツのレベルが高い気がします。

2024/02/21
回答

はじめまして。 まず、「転職エージェントの方にしばさんのやりたいことと違うのではないか、向かないのではないかと言われた」とありますがそのエージェントの方は管理栄養士としての実務経験をお持ちなのでしょうか。 自分が転職活動中のエージェントが縁もゆかりもない職種出身の方だったので少し気になりました。 実務経験があるにしろ、これから転職しようという人間の気持ちを削ぐ無責任な発言に感じます。 本題に入ります。 私は 「失敗などをしたときにもこの人だから(許してあげよう)と思って貰えるようにコミュニケーションは大切にね」 という言葉はコミュニケーション=雑談ではないと思いました。 表向きであの人はおしゃべり上手で許されているなと思う人でも案外、陰口を言われていたりしますよ。(うちの職場の話ですが。。。) おそらく責任者の方が言いたかったのは気配りのことかなと考えます。 重いものを持つ人がいたら「一緒に持ちましょうか。」と声掛けが出来たり、人を労う気持ちのこもったコミュニケーション能力がある人のことかなと。 (ただつけこんでくる大人もいるので要注意) その点、仕事関連のお話は問題なく出来るとのことなのでそれで充分なのでは?と私は感じました。 せっかく働きながら努力して取得できた資格ですし、 【性格のせいで諦めるのは悲しいですが】と冒頭でも書いてあるので後悔のないよう諦めずにチャレンジしてほしいなという願いを込めて私は②を推します。 管理栄養士は楽しいですよ。 良い職場に巡り合うことが出来ますに。

2022/09/07
回答

はじめまして。 管理栄養士の合格おめでとうございます。 私も未経験から福祉施設の直営側栄養士をやっていますが、案外なんとかなっています。笑 業務は得て不得手ありますが、毎日こなしているうちにいつの間にか身体が慣れていくものかなぁと個人的に思っています。 35歳なんてまだまだお若いじゃないですか。 これからももっと伸びしろがありますよ。

2022/07/13
回答

調理スキルが足りませんでしたとおっしゃっていますが、私たちは栄養士です。 前職で悔しい思いをされたようですが、調理のことは調理師さんにお任せしちゃっていいと思いますよ。 よい職場に巡り合えますように。

2022/06/20
回答

はじめまして。 面白い質問ですね。 わたしも常々、同じことを考えては自分は果たして向いているのだろうか?と問いかけたりしています。笑 施設ごとではないですが、私はやっぱり主体性がある人が向いているのかなぁと思いますね。 委託でも若いうちから責任者になるなんてザラにある話だし、 直営側でも一人栄養士として栄養課内を仕切られなければならない人が大半ですよね。 複数名、栄養士が在籍していたとしてもほかの職種に比べると少数精鋭ですからやっぱり個々のマンパワー(主体性)が問われるのかなぁと。

2022/06/11
回答

はじめまして。 私自身も若かりし頃に病院の求人を探していたときに問い合わせをしたことがあります。 …というのも先輩がこのやり方で内定をもらえたらしい!とのうわさが学内で広まっていたからです。 自分が実際にやってみて思ったことはただの都市伝説に過ぎなかったっていうことですかね。 ただでさえ忙しい病院にわざわざ電話をかけてこられ、その内容もHP見たらわかる内容なのにっていう今思えば迷惑な話です。当然煙たがられました。 管理栄養士の求人は他の職種と比べて通年募集しているわけではないし、 欠員補充や増員募集、産休代替えなどタイミングを見計らって募集されている病院に応募していく正規ルートが一番確実です。 わざわざ邪道なやり方で就活するのは時間の無駄かと。

2022/05/29
回答

Sayaさん 初めまして。悩ましいですね。 自分だったらどうするかなと考えてみたら、保育園を選ぶ結果に行きつきました。 食品会社にもし入職したとしても、やっぱり夢だった保育園にすれば良かったって後悔しそうだからです。 悲しいかな年齢を重ねてくると夢とかやりたい事よりも、まず条件で仕事を考えてしまうんですよ。 その点、Sayaさんはまだお若いですし自分の希望や欲求に素直になって挑戦してみるのが一番いいのかなと思いました。

2022/04/28
回答

はじめまして。 私の職歴は、 1社目 委託会社(2年半) 現2社目 介護施設(9年目)です。 ちなみに一社目は残業が多く辞めました。 ここのコメ欄でもわかるようにこの業界は人間関係で悩みやすいと思います。 (少人数で閉塞的な環境が多いからなのか) 突然泣き出すレベルの精神状態でも我慢できたのではないかとおっしゃっていますが、 そこまで我慢して続けたかった職場でしょうか? お友達に紹介してもらった新しい職場のほうがわたしには魅力的にみえます。 精神的につらい思いをされているなら転職はやむを得ないと思いますよ。 なのでどうか自分のことを甘えてると責めないでくださいね。

2022/03/16

みんなのQ&A(コメント)

コメント

お疲れ様です。 第三者から見たらほぼ麺を床に落とした調理員さんが明らかに悪いし、素直に謝ればいいものを なんで余計な一言を足すのかな…と思ってしまいますけどね。 きっと責任転嫁させて自分のミスを無かったことにしたかったのでしょうか。 トラウマになるのは分かります。 私は素麺の日にめんつゆを薄く作ってしまった調理員さんから、 『そもそも麺の盛り付け量が多すぎる』と言われてしばらくの間は素麺が苦手になってしまいました。 他の調理員さんだったらもっと上手く味付けしてくれるので、一言申したいだけかなと思いますが。 仰る通り、お互い助け合いは大事ですよね。

2022/11/09
コメント

とんでもない、ありえない、信じられない事は あるあるですよね。笑 栄養士の暴露本があったら即購入する自信があります。

2022/11/09
コメント

お疲れ様です。 休日に呼び出しは最悪ですね。私は電話もらうだけでも気が滅入ります。 しかも食材があったのに。。。 うちの現場にも探し物が苦手な調理員さんがいますが、どこの現場にもいらっしゃるということなのでしょうか。 虫の駆除はケチるところではないですよね! 事務長に虫トッピング良いと思います←コラ

2022/11/09
コメント

他の方にコメントを拝見したところ、もう既に決心は固まっているようですね。 素敵な職場だといいですね。応援しています!!

2022/04/28

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

とにかく明るい

  • [性別] 男性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 神奈川県
  • [現在の職場] その他
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック
  • [実務経験年数] 10年以上20年未満
  • [自己紹介]