ともぞぉさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

過去に投稿された相談はありません

みんなのQ&A(回答)

過去に投稿された回答はありません

みんなのQ&A(コメント)

コメント

rihoさん、とても分かりやすく私の質問の意図を汲み取って頂きありがとうございますm(_ _)m 間違いありません! 確かに、入院前とADLも認知機能もだいぶ変わってしまいました。 栄養ケアマネジメントは、低栄養とゆうことに重点を置いてやるのかと思って来ましたが、そうでは無いんですね! とても勉強になりました。ご丁寧にありがとうございました(*´︶`*)

2023/03/31
コメント

断片的、、そう言われても仕方ないと、恥ずかしいかぎりです。 もう少し良く調べてから質問するようにしますね(;^_^ ありがとうございました。

2023/03/31
コメント

コメントありがとうございます! 全くの経験&前例の無い状態で栄養ケアマネジメント始めたばかりでして、質問自体が意味不明でしたらすみません^^; 私も、皆さんの回答で教えて頂くことばかりです。 前回質問した時は、直ぐに回答頂いたので、今回は無いな~と思ってたんですが、私の質問が理解できない内容だったんですね^^;すみません。 後者のほうです。 根本的に言うと、肥満が改善してきているとゆうよりは、元々肥満の方が2ヶ月の入院で体重減少率だけで低栄養中リスクと判断してもいいのかな?とゆうところでして、、 肥満なのに低栄養? 年齢は70代後半、アルブミンは測ってなくて、HbA1Cも確か無かったと思います。あったとしても、健診の時に測るくらいです。

2023/03/30
コメント

確かに、楽しく食事を食べて頂くのが1番だと思っているので、当面は現状維持で様子を見たいと思います。 もちろん、介護員や看護師の協力も得ながら褥瘡予防には努めていきたいと思います。 ありがとうございましたm(*_ _)m

2023/03/22
コメント

あさっとさん、ご回答ありがとうございます! 急性肺炎との診断でした。 絶食期間は4日間あった様子です。 そうですよね、年齢は関係ないですよね!!私もそう思います! どうもうちの施設の方は、ご飯は食べられているから大丈夫とか、歳だから無理して入れなくてもとか見た目で判断されてしまい、それこで終わってしまうことが多いのもで。 私の知識、力不足でもあるのですが、、、

2023/03/21
コメント

rihoさん、ご回答ありがとうございます! 現在のBMIは13.9です。浮腫は入院前からありませんでした。 入院中、絶食期間は4日間で、その後食事開始となり前半量+補助食品を全量摂取。 退院されて1週間になりますが、ミキサー食を全量提供量、補助食品無しで各食全量摂取されています。 やはり当面は現状維持で、更に減少傾向がみられるのであれば再検討するという考えでいいんですかね! とても参考になりました!ありがとうございます。

2023/03/21
コメント

フリーダイアルさん、回答ありがとうございます!体重測定は月に1回測定しています。 その方は、もともと瘦せ型で、入院前の体重は32.8kg、BMIは15.2、退院後は30.0kg、BMIが13.9です。 入院当初は、やはり他の方のコメントでもあったように、絶食期間があったのである程度の減少はしょうがなのかなと思いました。 私個人の考えとしては、3度の食事を無理なく食べて、減った分の体重を少しでも戻せたらいいなと思っていますが、ひとまず次の体重測定まで様子を見てみようと思います。

2023/03/21
コメント

もうすぐ春よさん、コメントありがとうございます! なかなか他職種と話し合うことが時間的に難しいので、プランは退院時のサマリーやミールラウンドで状態を見て立てました。 方向性としては、年齢も年齢ですので、無理ない程度に3度の食事を摂取し、入院前の状態に近づけるといった感じです。

2023/03/20
コメント

まるさん、ご回答ありがとうございます! BMIも平均以下ですし、適正体重より下回っています。 減少した体重分を戻すだけと相談すればまた違うんでしょうかねぇ。 とりあえす、ご飯は食べられているので、次の体重測定の結果を見てまた減るようであれば検討したいと思います。

2023/03/20

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

ともぞぉ

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 福島県
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
  • [実務経験年数] 10年以上20年未満
  • [自己紹介]
    初めまして♪特養で栄養士をして17年目になります。長く栄養士をしていますが、栄養ケアマネジメントについては全くの未経験です。減算の対象にならないよう色々情報交換ができればと思い登録しました。