ひろちゃさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

過去に投稿された回答はありません

みんなのQ&A(コメント)

コメント

Soraさん お疲れ様です。 ですよね!私もここの施設に来た時は前任の栄養士は有給消化中で一切引き継ぎ無しで丸投げでした。 でも、経験があるのとないのとでは全く違いますよね。 食数は、朝夕50 昼150たいした量ではないんですよね。 ひとり立ちできてしばらくしたらスピードアップしてもらうしかないですかね…。

2024/03/03
コメント

hitoさん はじめまして。 回答ありがとうございます。 新卒で半年ですか! じゃあ、何の知識もないパートさんならもっとですよね~。 栄養士じゃないんだよ!って頭で考えて欲しいです。

2024/03/03
コメント

はるさん 回答ありがとうございます。 お茶漬け!発想がなかったです! 御粥とは違いますもんね!提案してみます。 ありがとうございました😊

2023/12/17
コメント

Noさん ありがとうございます。 そうなんですよね!仰る通りこだわりが色々あって… 食べられるものを食べてもらうのが良いですよね!

2023/12/02
コメント

たか幸子さん ありがとうございました。 利用者の咀嚼、嚥下機能が低下してきていて、他施設で誤嚥で亡くなる方が居るということから、職員に対しての意識づけもこめて口腔訓練や、研修を行うことにしました。 私一人が危機感を持っていても仕方ないので、職員にも勉強してほしいと思います。 お互いに頑張りましょう。

2016/04/03
コメント

camelliaさん ありがとうございます。 私は、障害者施設で働きはじめて11年目になりますが、障害者って奥が深い…というか難しいですよね! 昨日が良いから、今日が良いとは限らないし。 障害特性を理解しないと本当に難しい仕事だと思います。 普段、障害者施設の栄養士さんと情報交換する機会もなかなかないので、ここの場はとてもありがたく思っています(^-^)v これからもよろしくお願いします(^人^)

2016/04/03
コメント

向日葵VGさん ありがとうございます。 やっぱり、一人でやっているといろいろ悩みますよね。 うちの施設は、高齢者も多く最近は咀嚼、嚥下機能が低下してきている方が多いです。 年齢層がバラバラで、老人だけじゃない。ってところが難しいですよね! お互いに頑張りましょう(*´∀`)

2016/04/03
コメント

いるかとライオンさん回答ありがとうございます(*´ω`*) 水飲みテストですか!良いですね♪ 差し支えなければ、いるかとライオンさんが実施している、誤嚥しやすい食事と環境を教えていただけませんか?

2015/10/04
コメント

かぷちーのさん回答ありがとうございます(*´∀`) 支援員は、とろみを使うことはありません。厨房が用意した食事を食べるだけですし、食事介助が必要な人は3名のみです。 先行期や認知期があって~からだと聞く方もつまらないですよね…( ̄ー ̄)

2015/10/04
コメント

まさぽんさん 回答ありがとうございます。 皆さんのコメントを見ていると、やはり別盛りって違和感ありますよね・・・。 ミキサー、とろみ、具なし・・・で対応できれば。と思いました。

2013/08/05
コメント

公園ばんださん 回答ありがとうございます。 そうねんですよね・・・見た目がとても微妙な感じがします。 ラーメンやうどんの時はどうなの?って思ってしまいます。

2013/08/05
コメント

ブリシラさん 回答ありがとうございます。 代替という考えもあるんですね!! 具を分けても、具が少ない時なんて、やる意味あるのかな・・・ と思ってしまいます。

2013/08/05
コメント

いるかとライオンさん 回答ありがとうございます。 個人的にも、具なしかミキサーにかけたいと思うのですが・・・ 人にもよりますが、お茶で咽るのを見たこともあります。 その様な方の場合、お茶にもとろみをつけた方が良いのですよね。

2013/08/05
コメント

みっこ♪さん ありがとうございます。 歯はなくてもソフト食がが嫌だ…と言う方もいらっしゃるんですね。 挽肉を使用するのは良いですね!! 私も義歯を外してみては?!と考えたのですが、看護師から義歯は外さない方が良いと言われたみたいで。

2013/03/13
コメント

はるさん コメントありがとうございました。 今は。軟らかいものを細かく刻んで(超刻み)で提供しています。 ソフト食も、少しづつ取り入れていかなくてはいけないですよね…。 金額のこともあるので、話しあって進めていきたいと思います。

2013/03/13

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

ひろちゃ

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 千葉県
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
  • [実務経験年数] 20年以上
  • [自己紹介]