umetomoさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

過去に投稿された質問はありません

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

過去に投稿された回答はありません

みんなのQ&A(コメント)

コメント

はるさん すみません。 返信したつもりが返信できていませんでした。 コメント、ありがとうございます。 まず、てんかん発作は予測はとても難しいと思います。 「発作の前兆」がある時もあるのですが、「前兆」があるからといって発作が起きるわけでもなく、かと言って、「前兆」が必ずあるわけでもないのです。 ですから、その息子様は「無意識に倒れていいところをわかっている」のは無理だと思うのですが・・・ いわゆる「脳」の異常放電ですので。。。 私も散々奇異の目で見られて来ましたので、そういう点ではある意味慣れています。 ただ周りの方に迷惑をかけるのを避けるためにも調理現場は避けた方が良いのかなの自分でも思っております。 「大丈夫」とは言えど、もしも・・・がありますから。 と、言っているとやはり事務作業でしか就職はできないのですよね。 本当にそう思います。 アドバイス、ありがとうございます。

2015/02/10
コメント

てんかんが直接の原因で亡くなる・・・という事はあまり聞いたことがないかと思いますが、発作が事故につながることはあるかもしれませんね。 また、様々な病気と併発している方もいらっしゃいますから・・・。 その方には、本当にお悔み申し上げます。 全く知識のない私にはとても参考になりました。 本当にありがとうございます。

2015/02/10
コメント

あーちゃんままさん アドバイスありがとうございます。 職場の辛さと夫からのプレッシャーに、今、心が折れそうなっていたところで・・・優しい言葉に涙が出そうになりました。 ありがとうございます。 育児はよく手伝ってくれるし、病気にも理解がある人ではあるのですが、育児との兼業の辛さや体調に理解が無く、最低月収は20万を超えないと・・・などということを言われております。 それですと正社員でなくてはなかなか難しく・・・しかし、子供を一番に考えると・・・などと忙しさの中でゆっくり考える時間もなく、ただただ時間だけが過ぎていき、焦る日々です。 本当にありがとうございます。

2015/02/04
コメント

ふわりさん アドバイスありがとうございます。 私も分野は違えど、広告という激務にいた身ですので、外で働く厳しさは心得ているつもりです。 もちろん慣れた現職での現状ですら、育児と兼業で疲れておりますので、これから転職し、さらに慣れない職場で激務となると、どれだけ疲れることか・・・と、考えることもあります。 ですので、家庭を犠牲にするつもりはないんです。 今の自分でこなせる職場を探していきたいと思っています。 私にとっては、子供が第一ですので。 周りに栄養士の方がいなかったので、現場の現状など 本音が聞けて参考にさせていただいております。 本当にありがとうございます。

2015/02/04
コメント

ワオンさん アドバイスありがとうございます。 管理栄養士までとっていれば、調理に就くことは無かったのにと・・・今更思いますが、今できることをやれればと思っております。 本当にありがとうございます。

2015/02/04
コメント

美波さん アドバイスありがとうございます。 大学への編入は金銭的にも環境的にも無理です。(子供が小さいので) 私もできれば安定した業務に就きたいのですが、なにせ現状がわからず・・・。 市役所や保健所などが時間が安定しているんですね。 ありがとうございます。とても参考になりました。

2015/02/04
コメント

なな眼さん アドバイスありがとうございます。 私は薬を飲んでも発作が止まらず、あらゆる種類の薬を試しました。 あと数種試してダメならもう手術しか手がないのですが、手術できる部位ではない可能性もあるので、なんとも。。。 栄養士会に相談することができるのですか? そのことすら知りませんでした。 新しい情報をありがとうございます。

2015/01/30
コメント

sohneeさん てんかんはストレスや寝不足で症状が悪化することがあります。 亡くなってしまったその方には本当にお悔み申し上げます。 発作の種類は人によって様々で私は倒れないんです。 でも、私自身の記憶は消失しているため自分ではとても怖い数分ではあります。 私自身もなるべく自身にストレスをかけないよう、気をつけていますが・・・そうですか。給食委託は難しいでしょうか? 自身だけの問題ではないので調理に携わらないのが一番だとは思っています。 参考になる意見を本当にありがとうございます。

2015/01/30
コメント

yuiさん アドバイスありがとうございます。 先日2件、求人に応募してみました。 ここに相談してみて私でもできる業務があるのだと知り、応募する勇気がでました。本当にありがとうございます。今回ダメでもまた頑張りたいと思います。

2015/01/30
コメント

雨凛さん 給食委託だと集団調理なんだと思っていました。 「給食のおばさん」というイメージしかなかったので、かならず調理に携わるのかと。。。 そうですね。勝手なイメージで諦めるのではなく、実際にチャレンジしてみることが必要ですよね。 アドバイス、ありがとうございます!

2015/01/27
コメント

どんさん アドバイスありがとうございます。 そうなんです。実際に長く発作を見ている家族(私自信は記憶が飛んでしまうので)は、大丈夫だと言うのですが、知らない方に与える不安は多大なものだと思っております。 近年、「てんかん」の事故も多く、イメージもあまり良くないのかなと。。。 また、私自身も自分はわからない恐怖があるので調理場にはなるべく入りたくないんです。 全てを隠さず正規で雇っていただける職場に出会えるよう、根気良く探していきたいと思います。 どのような病気がわかりませんが、仲間?がいると思うと力強く感じます。 本当にありがとうございます。

2015/01/27
コメント

雨凛さん 給食委託だと集団調理なんだと思っていました。 「給食のおばさん」というイメージしかなかったので、かならず調理に携わるのかと。。。 そうですね。勝手なイメージで諦めるのではなく、実際にチャレンジしてみることが必要ですよね。 アドバイス、ありがとうございます!

2015/01/27
コメント

まえかけ3さん 早い返信ありがとうございます。 とても参考になりました。募集人数が少ないためになかなか見当たらないのですね。根気よく探していきたいと思います。 本当にありがとうございます。

2015/01/22

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

umetomo

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 栄養士
  • [上記以外の資格] 調理師
  • [都道府県] 東京都
  • [現在の職場] その他
  • [過去経験のある職場]
  • [実務経験年数] 未経験
  • [自己紹介]