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みんなのQ&A(コメント)

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ありがとうございます。 私は少し一歩ひいて様子を みることにしました。 調理員さんがその場で注意するようには してくれてますが。なかなか難しいですね。 最近では、ちゃんと確認していれば…の 失敗も目立ってますし、朝もギリギリと 早めにくると交互のようです。 危機感や責任感を持てるように なるにはまだまだですね。 本人次第なので、下積み期間を 無駄しないよう過ごしてほしいです。

2018/06/18
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にんじゃ様も大変な思い されているのですね。 うちの新人の言動、理解しずらいです。 親ぐらいの調理員さんたちに 可愛がられながら色々教えてもらったり 助けてもらって成長していったら いいのにって、もどかしさもあります。 性分なのでしょうね。 人を見て態度をかえるのは 苦手なタイプですが、気付いたことは 遠慮しないで注意していこうと思って います。本人にも伝えてますが、これが また響いてない感じがしますが。 一歩をひいて、彼女の仕事の姿勢や 注意されたことへの対応など みていこうかと思います。

2018/06/13
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皆さまの意見をいただきながら 冷静に一歩引いて彼女を みていきたいと思います。 まずは調理業務、調理員との 連携など。栄養士業務にも 通じることなので。一人でつっぱねての 仕事のやり方はかならずどこかで つまずくことになるので。

2018/06/13
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福祉施設です。入居者のお金で 私たちは給料をもらっている。= 入居者に満足していただける食事 提供があなたの仕事=経験ある調理員の先輩に 聞いて、調理全般、ここのやり方やルールを 学ぶことが大切。と伝えています。 その上での彼女の仕事に対する今後の姿勢を みていきたいと思います。スムーズに いかないものです。頑張ります。

2018/06/13
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ありがとうございます。 調理員のみんなにも腹が立つかも しれないけれど、幼稚園児に 教えるつもりで一から説明 してあげてと伝えてあります。 彼女はいつも感に触るような一言が 多く調理員を怒らせています。 まだ仕事を始めたばかりで、みんなの 補助があっての業務が遂行できている 実感がないのでしょうか。補助が なくなり1人で業務をこなさなければ ならなくなったとき、自分に責任が かかるようになったときにどう 変化があるのか、連携の大切さなど 感じてもらえればと思います。 良い方向に前進してきければを 願っています。

2018/06/13
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何度か彼女には説明もし、栄養士 になる勉強は学校でならってきた だろうけど、調理現場に関しては 年上かつ経験のある調理員に対して 一から教えてもらうつもりで 自分から積極的に聞きなさいとは 伝えてますが。なかなか、さあ簡単には スムーズにいかないようです。 調理員はライバルでもなんでもないのに …と思ってしまいますが。理解に 苦しむところがありますが。私も すこし冷静になって、今は現場での 仕事の姿勢を観察していこうと 思います。

2018/06/12
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今の時代の…ではなく 人それぞれの性格ですね。 確かに気が効きキビキビ 動ける人材もいます。 与えられた人材、それぞれに 教育の仕方も異なりこちらも 臨機応変にとも思いますが、遅刻など 基本的ルールが守れないとどうしても なぜ?と思ってしまいます。 少し冷静に彼女の言動、仕事の姿勢を みていきながら今後を考えていきたいと 思います。ほんと、いろんなタイプが います。ひとを育てるって難しいですね。

2018/06/12
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みんなとの連携の大切さを 身をもって知ってもらいたいです。 私も先の事は考えすぎず、すこし冷静に 今の現状彼女の仕事への姿勢を みていこうと思います。ただ、 感に触るような一言が多いんですよね。

2018/06/12
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いままでの新人さんはほんとに 素直で積極的謙虚さがあって 恵まれていたんだなと改めて 感じたことした。

2018/06/08
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はい。みんなが頭を抱えてます。 困ったもんやねと。

2018/06/08
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1年後は調理員に指示できる 栄養士でありたいらしいです。 そのためには何が必要で何を していかなければならないのか 考えてほしいです。 新卒者なので簡単には切れないよう なので、もう少し指導しながら 様子を伺ってみます。

2018/06/08
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そうなんです。それこそ他施設に 兄妹がいるようで。それこそ 使用期間で切ったりしたら 逆恨みされると困ります。 彼女の経過を観察しながら 上司と相談していきます。 ありがとうございます。

2018/06/08
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ありがとうございます。みなさん 色々と意見を下さり、励まされます。 確かに私もまた違う指導力が身に つくかもとも考えましたが、 体力がいりますね。 彼女の振る舞いでせっかくのいい 雰囲気の調理場が悪くならないように したいものです。 私も使用期間で切ってもらいたいですが なにせ新卒者なのでそう簡単に 切れないようなので困ってはいます。 再度注意したので、最後のチャンスで 様子を伺ってみます。しんどいですけど。

2018/06/08
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ありがとうございます。 委託ではないので、私も現場を経験し 得たものはたくさんあり、 仕事にもいかされています。 その事も何度も話し、本人は理解して いるようなできていないような。 素直さのない態度に調理員も 腹をたて、抑えていたようですが 最近では本人にどんどん注意や 指摘するようにしています。 一言多い言葉で答えが返ってくるようですが、 あと少し様子をみてみようかと 思っています。なかなか思うように 伝わらないのがもどかしくなりますが。

2018/06/08
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ありがとうございます。 施設長達は、新人なので、 もう少し様子をみて教育して あげてという方針です。 彼女自身が気持ちを改めて 行動しないと前に進まないのですが。 このような状況のなかで、開き直って いるかのような態度が理解しずらいの ですが。再度彼女には注意をしたので 今後は彼女次第だと思ってあと少し 様子をみていきたいと思います。

2018/06/08
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募集要項には新人のうちは 現場での経験ありと書いているのを 見ました。が、調理メインで やると思っていなかったのかも しれません。みんなのストレスが たまらないことをいのりたいです。

2018/06/07
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施設長には伝えてますが、やはり 現場での間近の対応と一歩離れての 対応とでは分かりづらいところも あると思います。何度か説明は したのですが。返事はいいけれど いまいち理解しきれてないようにも 思います。本当に調理員と栄養士の 連結あっての栄養科なのに。 まだ理解できないのでしょうね。

2018/06/07
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そうかもしれません。面接者が 細かいことを伝えていなかったから かもしれません。本人は気持ちを 入れ替えたといっていますが、 開き直っているようにも思えて。 素直な子ばかりではないのだと。 私と話しをするとないい返事は するのですが。こちらも指導の 勉強になります。

2018/06/07
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ありがとうございます。 いままでの新人は素直な子 ばかりだったので運がよかったの でしょうか。そのようなタイプは いっぱいいるんですね。最近では 調理員も本人に怒って注意してますが あまりこたえてないようです。

2018/06/07
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管理栄養士2人体制から1人になり 残業続きの毎日で、なんとか新人の アドバイスと思い投稿してました。 返事が、遅くなってすみませんでした。 そうですね。自分と同じ考えと思わないようにします。ありがとうございます。

2018/06/05
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この先連携が取れず、なにかやらかすのではとはおもっています。何度が注意をかさねても 改善されないようでしたら、もう一度 施設長に話をしようと思っています。 ただ、調理員の募集もなかなか こない状況なので逆にやめないように 引き止めると思うのですが。本当に 今までにないタイプで困惑しています。

2018/06/05
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正職員で、新卒者、しかも調理員の募集は なかなか応募がないと言った状況の中 会社側は簡単に切ってはくれないと 思います。栄養士のプライドがあるのか 自分は調理員に聞かなくてもできるところ をみせたいのか、調理員に聞かず作業を 行うようです。最近では、現場でわかる ことを調理員に聞かずにわざわざ 栄養士室まできて私にきいてきます。 調理員に教えてもらう態度もなく、聞かないので間違いやミスもあります。報連相が 大事な事や伝達がきちんとできないと 連携もとれないことも説明しましたが。 ただでさえ管理栄養士業務が立て込んでる のに、頼むから注意したことぐらいちゃんと やってよってこっちが泣きたくなります。 本当に彼女を見ただけでイライラしてストレスが爆発しそうです。

2018/06/05
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自己流はダメなので、ここのやり方や ルールがあるから、経験の長い調理員に 教えてもらうつもりで一からやりなさいと 散々注意してきたにもかかわらず、遅刻後の 2回目の早出では、誰に聞いたのかわからない(調理員はだれも早出の作業工程を聞かれてないし、教えてないと言ってました。)メモを みながら、何も聞かずにやったそうです。 朝から鍵を開けるところから、洗浄機の セットからはじめからついて教わるように 何度も本人には伝えたのに、指示どおりに 動けないようです。 自分は栄養士の学校で学んできたので わかってると言った態度です。自己流で やらないでと言ってるのに理解して もらえません。

2018/06/04
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なかなか根気がいりそうです。私を含め 周りも疲れてきています。当の本人は しれーっとしてますが。今は現在、調理員 の補助をつけて教えてもらう段階なのに 遅刻後の2回目の早出では、約束の時間より 先に来て勝手に厨房に入って、やり方を 教わらず自分の考えで作業を行ったようです。 私が注意した事や説明したことがまったく 理解していないのか、調理員にききたくないのか理解不能です。このままでは自分勝手な 栄養士になっていくので教育しなければと 思うのですが、指示に従ってくれないので 困ってしまいます。

2018/06/04
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正職員の栄養士枠で入ってきて いるのでなかなか使用期間できることは 難しいようです。調理員とのコミュニケーションもとれず、このままの状態ではとてもじゃ ないけど栄養士として現場からあげることは できないように思います。

2018/06/04
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ありがとうございます。お返事遅くなりました。皮膚科に通っているわけでもなく、 皮膚が弱いわけでも、洗剤にまけるわけでも なく、ただ美容のための着用だったようです。 何度か注意を重ね、今は怪我以外では 着用せず、食器洗浄時も自前の手袋を 使うでもなく、素手で普通に作業しています。 施設長からも注意をしてもらいました。この新人はいろいろやらかしてくれるので本当に まいっているところです。

2018/06/04
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お返事遅くなりました。ありがとうございます。 1ヶ月で1人で半箱は使っていました。 やはり美容目的でした。現在はなんとか 傷があるときのみの着用になってますが。 職場で手荒れ防止のためにクリームを介護職、看護職、厨房に月に一度配布してくれるのですが、調理員は薄く伸ばして大事に塗って 使っているのにもかかわらず、彼女は 足まで塗っていたようです。流石にこれも 注意しましたが、なんなんでしょう。 常識的な所から教えてなければ いけない新人のようです。

2018/06/04
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投稿ありがとうございます。お返事遅くなりました。どうも美容のための着用だったようで 皮膚科に通って肌が荒れやすい様子も みられません。現在お悩み相談で投稿 させてもらっている新人栄養士です。 次から次へと問題を作ってくれ、時間、 労力を奪われつつ、頭を抱えている 最中です。

2018/06/04
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お返事遅くなりました。ありがとうございます。1ヶ月で半箱以上1人で使っていたんです。 これはダメだと皆さんのアドバイスも頂き 美容のための着用はダメ、怪我をした時だけと何度か注意をしました。私がいない時は、 まだ両手にはめて調理員が注意すると 両手怪我してます。って答えたことも ありましたが、今はなんとかなおっています。 まだ問題は山積みてわすが…。

2018/06/04
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お返事遅くなりました。投稿ありがとうございます。何度か注意を重ね、なんとか今は 傷のみの着用をするようになりましたが。 入職して2ヶ月になってますが、皮膚が 弱そうな様子もなく、どうも美容のための 着用だったようです。ほんとに困った 新人です。

2018/06/04

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プロフィール

おみみ

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格] 調理師
  • [都道府県] 高知県
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
    介護・福祉施設
  • [実務経験年数] 10年以上20年未満
  • [自己紹介]