とっとこ8さんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

過去に投稿された質問はありません

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

過去に投稿された回答はありません

みんなのQ&A(コメント)

コメント

回答ありがとうございます。 はい、忘れないようにしたいと思います!

2015/11/17
コメント

回答ありがとうございます。 食形態や栄養基準などのつながりはもちろんありましたが 何と言っていいかわからないのですが、 もう少し細かな栄養アセスメントをもとに献立作成が行われているのかと思い込んでいたのです。もう一度勉強しなおして整理したいとおもいます。 ありがとうございました!

2015/11/17
コメント

回答ありがとうございます。 施設によって違うのですね。 もう一度委託、直営のメリットデメリットを整理して 考え直したいと思います。 ありがとうございました!

2015/11/17
コメント

回答ありがとうございます。 相談では疑問に思ったことやわだかまりを書かせていただきましたが今回の実習で学ぶこともたくさんありましたし、細かな疑問に対しても受け答えしてくれて、多くのことを教えていただきました。実習中の計画は先方であまりたてていなかったようですが…  直営の業務の多さを改めて感じさせていただきました。細かくありがとうございます。みなさんのアドバイスを受けて、管理栄養士の大変さを改めて感じましたが、同時にとてもやりがいがありそうでより一層気持ちが大きくなりました。今は実習以外で現場を知ることはできないので、知識を確実にしていきたいです。とても参考になりました!ぜひ直接お話を聞きたいくらいです笑 ありがとうございました。

2015/11/17
コメント

回答ありがとうございます。 自分自身でも頭で将来像が固まっていないと思っています。 稚拙な相談をしてしまいました… 皆さんのアドバイスからも一つの現場でしかも主観的な感情で全体を決めつけてしまってはいけないと改めて感じました。もう一度考え直してみたいと思います。大量調理というか中華料理店でキッチンのアルバイトの経験もあります。でもノーカウントですね笑    ありがとうございました!

2015/11/17
コメント

回答ありがとうございます。 対象者さんの人数も多いし、それぞれの役割に専念できる点が委託のメリットでもありますしね… 直営の病院を希望する理由はssachiさんのおっしゃる通り給食現場と栄養指導の現場のリンクが私はしたかったからです。直営の場合給食業務にも関われるし、何より薬ではなく食事で治療や健康増進を図ることに憧れがあったからです。おいしくて治療食というのをしてみたかったんです。食事で体の状態はこんなに変わるんだ、と皆さんに知ってほしいです。 そうですよね。もし自分が働く先が思っているのと違ってもそれが間違っていると思ったら変えていく力が必要ですよね。長いものに巻かれないようにしたいです。間違った理想を押し付けないように、しっかり正しい知識をつけたいです。病院実習も自分の力不足でめげることのないように頑張りたいと思います。優しいお言葉、ありがとうございます。 とても参考になりました!ありがとうございました。

2015/11/17
コメント

回答ありがとうございます。 学校で習うことはあくまで模範的なものであったのだと思いました。 もちろん、他の実習先で模範的な場所もあったそうなので一概には言えませんが。 はい、他の方々の相談からも転職の厳しさが見られました… 実際委託で就職したあとも直営の病院や施設側の栄養士さんになれるかとても不安です。だけどこればかりは自分の気持ちと実力次第だと思うので頑張りたいと思います。 ぱりっこさんの職場のような状態が本当に私の理想です。 なかなか直営のメリットを現場から聞く機会がなかったので聞くことができてとても感謝しています。参考になりました!ありがとうございます。

2015/11/17
コメント

回答ありがとうございます。 その通りでございます… 実際特養の実習に行くまで施設における委託の栄養士さんと施設の栄養士さんの業務もぼんやりとしかわかっていませんでした。マニュアルのように一から説明してくれるものがないとわからないというのはまさに私のことだと思いました。これからもっと情報収集して知識をつけたいです。 はい、施設の管理栄養士さんもいました。 今回の実習では給食業務の栄養士さんにほぼつきっきりだったため今回の相談でそちらに話が偏ってしまいました。施設の栄養士さんは栄養管理がメインだったのですが施設の給食に関しては全く関わっていなく、栄養管理での繋がりの献立ではないんだな、と思ったのです。 悲観的になりすぎではだめですよね、ありがとうございます!

2015/11/17
コメント

回答ありがとうございます。 はい。今回の実習はとても価値のあるものでした。尊敬する部分も多数ありました。 直営がいいと思った点は栄養管理をもとに献立作成が行えるのかなと思ったからです。給食業務をするにしても提供する対象者さんの状態を知っていたいんです。私が実習を行った施設は栄養ケアは栄養ケア、給食は給食、と切り離されていたので… 委託の病院でも施設側の管理栄養士さんの栄養管理をもとに献立作成が考えられているのでしょうか?とても基本的なことでしたらすみません。 自分で変えていく力が必要なんですね。とても響きました。もっといろんな声を聞いたり現場を見てしっかり考えたいと思います。とても参考になりました!ありがとうございます。

2015/11/17
コメント

回答ありがとうございます。 まさにその通りで食材費や人手を考えたら冷凍食品に頼ってしまうのもわかるのですが発注の際もあまりに安いもの重視な所を見てしまって…でもやっぱり仕方ないのですね。委託の場合は特に信頼関係が大事なのだと痛感しました。調理士さんに「栄養士は素直にニコニコして長年現場の経験のある調理士の言うことを聞けばいい。我の強い栄養士は調理士に嫌われる」と聞いてから関係を築いていく大変さがわかりました。前の引き継ぎの栄養士さんのやり方もかなり影響されるそうなのですが、変える勇気も必要ですよね。実習を通しても委託の栄養士さんと施設側の管理栄養士さんがとても切り離されて見えた部分があったので、現場は必ず経験しておくべきだ、と思いました。焦りもありますが頑張りたいと思います!とても参考になりました!ありがとうございます。

2015/11/17

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

とっとこ8

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 北海道
  • [現在の職場] 病院・クリニック
  • [過去経験のある職場]
  • [実務経験年数] 1年未満
  • [自己紹介]