もち米さんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

過去に投稿された質問はありません

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

過去に投稿された回答はありません

みんなのQ&A(コメント)

コメント

アドバイスありがとうございます。 やる気と行動力…!人間が生きる上で、一番必要なことだと思います。 みっこさんは様々なご経験をされていて、それも人に関わったり情報や知識を広める立場にいらっしゃって、私の理想の栄養士さんです。 地域栄養士の会なるものがあるのですね。知りませんでした。 保育園勤務だからと閉じこもらず、横のつながりを作ってアピールしていきたいと思います。教えていただいてありがとうございます。 勉強会も大事ですね。やはり数年たつとあんなに勉強したことでも忘れてしまうことも多いし、法や診療報酬は改訂されるたびに覚えなおさなきゃいけないですね汗 経験がない分を埋める努力、日々続けていきたいと思います。頑張ります。

2019/02/09
コメント

アドバイスありがとうございます。 何でもできれば…確かにそれ以上ってないですよね。 職場はどこであれ、「食から人を健康に」というのが管理栄養士の根底にあることにかわりはないと思いました。 まずは最初の職場で、自分の強み、アピールできることを見つけたいと思います!

2019/02/09
コメント

アドバイスありがとうございます。 「何かしらの経験をアピール材料に自分のやりたい職へ突撃してもいいと思います」このお言葉を見て、なんだか心が楽になった気がします。ダメかな、無理かなとくよくよする暇があれば自分をどう売り込むか考え、進むべきですよね。 新卒でクリニック勤務、とてもかっこよくて私の理想です! 指導となると自分の親、それ以上の年代の方が対象になることが多いと思いますが、アルバイトでその世代の数十人のパートさん、社員さん、年齢層の高いお客様と仲良くできているので、そのあたりをアピールしたいと思います。 そして調理能力はあるに越したことがないのですね。実践的なアドバイスには必要不可欠なものなのでは?と思っていたので、ご意見いただけてありがたいです。 まずは保育園で、たくさんの経験を積みたいと思います、おそらく1人職場なので、なんでもそつなくこなせる、食育もできる、立派な栄養士を目指します。

2019/02/09
コメント

アドバイスありがとうございます。 一口に管理栄養士といっても、様々な考え方があるのですね。 ストックさんの病院(クリニック)では、指導だけでなくほかの業務もしてくれれば採用ということで、間口を広げてくださってる医院さんもあるのですね。少し安心しました。 保育園から臨床は、ステップアップでなくキャリアチェンジだ、とエイチエさんで見たことがあり、まさしくそうだと思いました。ですが、調理の知識が少しでも臨床の分野で役に立つのなら、無駄ではないのかなと思いたいです。 保育園でできるかぎりののスキルを身につけて、次に進んでいきたいと思います。ためになるお言葉ばかりでした。ありがとうございます。 (コメント返信が遅くなって申し訳ございません。なぜかスマートフォンからコメントができず、先延ばしになってしまいました。PCから打っています。)

2019/02/09
コメント

アドバイスありがとうございます。 まずは、わかりにくく拙い文章で申し訳ございませんでした。 質問文に追記をしたのですが、てっきり<追記>のマークが出るかと思ったら出ず、最初の質問文と追記の文がつながってしまったためごっちゃになってしまったのだと思います。

2019/02/09
コメント

アドバイスありがとうございます。 同じステップを目指していた先輩のご意見が聞けて、感激しています。 保育園は栄養士一人のことも多いので、大変ですよね。私も26人の小規模園に配属されたため、とても忙しい日々が待っていそうです。 特定健診のお仕事!憧れがあります。とても興味があるのですが、管理栄養士の正社員もしくは契約社員として就職されたのでしょうか?業務内容なども、可能な限りで大丈夫ですので、よろしければお教えいただきたいです。 一つ一つ積み重ね自分の力にする、しっかりと胸に刻みつけ、まずは保育園の仕事を頑張りたいと思います。

2019/02/09
コメント

アドバイスありがとうございます。 pocoさんも、新卒の際は臨床を志されたのですね。受託会社はしんどくてやめてしまう人が多いと聞きますが、それ以上にたくさんの力を得ることができるのだなと思いました。 そして病院だけでなく行政や施設でも働かれているということで、pocoさんのバイタリティも尊敬です。 まずは、保育園での栄養士として誇りを持って仕事ができるようになるまで、頑張ってみます。

2019/02/09
コメント

アドバイスありがとうございます。 病院、施設、保育園では給食の勝手が違う、というのは、私も実習でその3か所を回りましたので理解しています。やはり、病院の厨房の勝手を知っていることが強みになるのですね。 転職の際は、給食受託会社での大量調理の経験も視野に入れ、活動したいと思います。

2019/02/09
コメント

アドバイスありがとうございます。 友人や知り合いからも聞きますが、やはり転職には「運」が強く関わるのですね。 経歴に気が遅れて…などと考えずに、どんどん応募する、めげずに進む、このお言葉を数年後転職の際に胸にとめておきたいと思います。

2019/02/09
コメント

激励とアドバイスありがとうございます。 保育園から病院というのはやはり厳しいんですね。 場所による、その病院の求めている人材として自分がマッチしていればチャンスは開けると知り、前向きに頑張ろうと思います。 転職の際は、直営施設を狙ってみます!

2019/02/09
コメント

回答ありがとうございます。 「なんで栄養士の学校に通っていたのに、栄養士にならないの?」 この質問に対して、面接官が納得する返しができる自信がありません。将来の展望が見えないため、ではどう考えても駄目ですよね。管理栄養士としての仕事はしたいのに、その環境と待遇の悪さが怖くて諦めました、なんて(汗) 差支えなければ、mamimumemoさんがなぜ栄養士の仕事につかなかったのか、教えていただきたいです。 自己分析って大事ですね。今、自分はどうしたいのか、一度深く考えて自分自身に問うてみたいと思います。 激励のお言葉、ありがとうございました。

2017/06/06
コメント

回答ありがとうございます。 その仕事が好きで、やりがいが感じられるということは、それだけでモチベーションになるから大事ですよね。管理栄養士として栄養指導をしたりするのは、実習の中でまるで「ごっこ」なのですが、楽しいしやりたいと感じます。給食や献立作成については苦手なので、苦痛ですが…。 なんでも受ければいい、内定をもらえたところに縁がある、というお言葉で少し気が楽になりました。受かったら受かったところで一生懸命頑張ってみたいです。

2017/06/06
コメント

回答ありがとうございます。 先輩の就職活動については、私は縦のつながりを持っていないのでわからないのですが、今までの先輩たちで栄養士・管理栄養士として就職しているのは半数ほどです。やはり多くはないです。 栄養士になりたくないのは、まさしくおっしゃる通りの理由です。 最近では事務系の資格は必要とされていないのですか。簿記や、エクセル・ワード検定などは意味がないでしょうか? どの企業がよいかというのは、今まで管理栄養士として働くことしか考えてこなかったため、お恥ずかしながら正直全く分かりません。 どこで働くにも、最初数年は辛抱と勉強の時期なのですね。その間、昇給や賞与があれば頑張れますが、栄養士として就職したらそれすらないのではないかと、恐れています。 とにかく、視野を広く就職活動をしていきたいと思います。ありがとうございました。

2017/06/06
コメント

回答ありがとうございます。 もう、まさしくその通りで、進路を間違えたなと今になって気づきました。高校生当時は、薬剤師になりたいといえば担任に「文系だからダメ」と言われたし、資格が取れればいいとだけ考えていましたし、ネットなどでの管理栄養士に関する記事の良い部分だけを見て憧れを持っていました。世の中そんなに甘くないですね…。 数年働いたほうがよいというのは、将来結婚出産し再就職する際に、管理栄養士の資格を使うとして、30代で未経験というのはどうかな、と思ったからです。見栄や、親への罪悪感からそう思っているわけではないので、どうかご理解ください。 大学に入ってから、管理栄養士になることだけを考えて勉強してきたので、もう自分で何がしたいかが全く分からないんです…。大学の先生たちと相談しながら、進路を決めていきたいと思います。励ましのお言葉、ありがとうございました。

2017/06/06
コメント

回答ありがとうございます。 魅力を感じないと長続きはしないものなのですね。その魅力が、自分にとってはお給料や職場仲間かもしれません。やりがいももちろん大きな魅力ではあるのですが、仕事内容に伴ったお給料がないといつかは投げ出してしまうと思います…。 事務にもたくさん種類があることは、最近調べて初めて知りました。やはりどんな仕事も楽なことだらけではないですよね。 励ましのお言葉、ありがとうございます。悩んで、頑張って進んでみます。

2017/06/06

お気に入り

みんなのQ&A

プロフィール

もち米

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 養成学校生
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 千葉県
  • [現在の職場] 未設定
  • [過去経験のある職場]
  • [実務経験年数] 未設定
  • [自己紹介]