お城大好きさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

こんにちは。 食堂裂孔ヘルニアの場合、逆流や嘔吐の症状があります。 吐き出す行為は、飲み込んでも逆流してしまうからだと推測されるので、 消化の良いものを刻んで提供してみてはいかがでしょうか? 水分との交互嚥下も良いかもしれません。

2022/02/09
回答

1日2回注入 投与業務も患者が多ければ、確かに業務効率を考慮せざるを得ないですよね。 栄養状態の悪い方だけでも、3回注入にしてもらうことは難しいですか? 今の経腸栄養剤は、最近の施設の状況を踏まえて、1000Kcalで栄養所要量を充足できるように作られているものもあります。 2.0Kcalの高カロリーなものを使い、ボリュームを抑えることもできますよ。 看護部長の言葉は、我々栄養士にとっては悔しい内容ですが、ここで栄養士の力の見せ所と捉えて、ピンチはチャンスの心持ちで頑張ってください。

2021/07/07
回答

DWは、体重変動や血圧、心胸郭比などで、透析前に変更になります。 Mingoさんの質問に回答するならば、体重減少は透析前の体重で比較すれば良いと思いますよ。 ただ、その減少の原因が、除水量の増加なのか、栄養不足なのかを把握しないと行けませんね。栄養状態の評価も忘れずにしてください。

2021/07/07
回答

治療方針が定まってない状態(食事療法のみか、食事療法と薬物療法か、薬物療法もインスリンか経口内服か)で、勝手に食事変更をしてしまった、ということでしょうか? それであれば、内科医が怒るのも無理ないように思います。 我々、コメディカルはあくまで治療のサポートであって、治療方針を決めることはできないと私は思います。 今回の糖尿病食への変更とカロリー設定は、治療方針の一つではないでしょうか? 私は、変更する前に医師に相談するべきだったと思います。 的外れでしたら、ごめんなさい。

2018/05/28

みんなのQ&A(コメント)

コメント

後をついて来るって、恐怖ですね。 勉強になるかなと考えて、我慢して働いていますが、みいさんのおっしゃる通り、自分のプライベートに悪影響になりそうになったら、転職を考えます。 ありがとうございます。

2023/10/25
コメント

マウントですか、、、 負けたくないと思うのは、素晴らしい事です。 ですが、 どこの施設も栄養士の人員は多くないからこそ、助け合わないといけないのに。

2023/10/25
コメント

回答ありがとうございます。 注意指導していた上司も、途中から何も言わなくなってしまいました。 おそらく、よくなる事はないような気がします笑 わたしは、病棟の人と患者さんに多くの時間を費やしたいと思います。 栄養士の仕事を全うします。 ありがとうございます。

2023/10/22
コメント

回答ありがとうございます。 私も委託で働いていた経験があるので、施設栄養士の言い方には同感です笑 私は仲間はずれとかくだらないと思っていたので仲間に入らなかったら、今度はわたしがその対象になっていました。(あるあるです) 今のところで働き始めた頃は、みんなの事がむしろ好きだったので、驚きとショックと色々な感情が入り乱れています。 社会人なのですから、こういう事は中学までで卒業していただいて、仕事を頑張って欲しいです。

2023/10/22
コメント

回答ありがとうございます。 雰囲気が悪いので、伝わるものもきちんと伝わらないし。 何より、4人しかいないのに、3対1になると地獄です笑 私も今までは、仕事終わったらご飯に食べに行くなどの関係の職場ばかりだったので、質問させていただきました。 やっぱりそうですよね。 ここが特殊でした。ありがとうございます。

2023/10/22
コメント

ありがとうございます。 返答が遅れて申し訳ありません。 距離感、大事ですよね。 コミュニケーション不足なのだろうと思います。 それが、おかしな方向になっているのかもしれません。 参考になりました。 ありがとうございます。

2023/10/21
コメント

回答ありがとうございます。 胃体部癌は、上部なのに提供5日から査定されました。もう少し、調べてみます。

2018/04/23
コメント

回答ありがとうございます。 直接確認させていただきます。

2018/04/22
コメント

回答ありがとうございます。 特食は病名で算定しています。 病名は、S状結腸癌、胃癌ともに一週間後からの提供は査定にあいました。 医事課に調べてもらってもわからないという返事でしたので、こちらで質問させていただきました。

2018/04/22

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

お城大好き

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 福岡県
  • [現在の職場] 病院・クリニック
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック
  • [実務経験年数] 20年以上
  • [自己紹介]