あんこさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

過去に投稿された相談はありません

みんなのQ&A(回答)

回答

辞めましょう!退職しましょ! 自分の体が最優先、大事です。 くまさんが、体を壊しても園側は痛くもかゆくもないです。なんにも責任とってくれませんよ!結局ただのコマですから。 辞めたらさっさと次の栄養士を募集するだけです。 くまさんがどうしていいのか分からなく悩んでいるのは くまさんがとても責任感の強い方だからです。 くまさんは凄く頑張ってます! 次に必ず生かせてステップアップできますよ! ファイトー!

2023/02/05
回答

お仕事お疲れ様です。 委託栄養士さんは全くやる気がないのか、もしくは職場の緊張感がないのかと感じられますね。 りこさん、委託栄養士とのコミュニケーションはどれくらいとれてますか? 質問内容程度の問題なら、1度、お二人で話をする機会を設けてお互い仕事を円滑に進めるために どうしたら良いか話し合ってみたらどうでしょうか?

2023/02/05
回答

毎日のお仕事お疲れ様です。 私は管理栄養士の免許を持っていませんが、委託先の栄養士さんは管理栄養士の免許を持っています。 が、仕事をしていく上で管理栄養士か栄養士か、って看板見せて仕事はしてません。 私が今まで働いてきたいくつかの職場は全く関係なく 持ってるか持ってないかなんて 話題にもならなかったです。 それよりも、入所者様、患者様に対して同じ仕事をするうえで、上手くコミュニケーションをとるのを大切にしていました。 経験の長い先輩には謙虚に教えてもらう姿勢、お互いに協力し合う、助けあう、それにつきるとおもいます。

2023/02/03
回答

毎日のお仕事お疲れ様です。 私も最近まで、健次さんと同じ状況でした。 私の考えは、委託栄養士がどんな方であろうと、仕事ですから、挨拶は人として当たり前、そして社会人としてコミュニケーションが取れないと仕事が円滑に進みません。 こういった理由を事務長に話をして委託先のマネージャーに伝えて栄養士を変えてもらいました。 施設栄養士は委託先を管理する側ですから、もっと強気で良いと思います。 頑張って下さい!

2023/01/27
回答

毎日のお仕事お疲れ様です。 朝食が6時45分て 早いし中途半端な時間ですね。何か意味があるんですか? うちは整形外科ですが 朝食8時  昼食12時 夕食18時 で提供してます。

2022/08/18

みんなのQ&A(コメント)

コメント

SCHKさん親身にコメントして頂きありがとうございます。 再度、病院上層部に話をしてみます。

2023/03/04
コメント

コメントありがとうございます。 その言葉はいつも看護師長から言われてます。ですが、悪口を無視して平然とした態度をとると 根性悪い顔してるね!…です。 もう限界です。

2023/03/04
コメント

コメントありがとうございます!きっと、ゆきゆうなさんの様に淡々と毅然と対応するのがベストなんでしょうね。ぜひ、整えて頂きたいです。きっと私はナメられてます。調理員の方、78歳です。そろそろ退職しないかと、今や諦めモードにもなってきました。

2023/03/03
コメント

コメントありがとうございます!色々と改善しようとすると、 細かい事言うとみんな辞めるよ!とか、レードル持って殴ったろか!とか話にならない方です。 なので委託栄養士も施設栄養士もすぐに異動や退職で全く定着しません。

2023/03/03
コメント

コメントありがとうございます。問題の方は委託先の調理員です。委託先のマネージャーに病院師長から苦情を言っても人を探してるがなかなか応募が来ないと、何年も経過してます。委託先の栄養士も週1日くらいしか来ません。

2023/03/03
コメント

コメントありがとうございます。 もうすぐ春よさんの様にスルーできる力がある人ばかりじゃないですよね…。

2023/03/03
コメント

コメントありがとうございます!大変勉強になりました。 教えて頂きありがとうございました。知識不足でお恥ずかしい限りです。

2023/03/01
コメント

コメントありがとうございます。 施設基準は満たしていない診療所で管理栄養士もいません。 事務方も把握している方がいなくてこちらで質問させてもらいました。

2023/03/01
コメント

Nokkoさん、優しいコメントありがとうございます!気持ちに寄り添って頂けて本当に救われました(T_T)

2023/02/14
コメント

みっこさん、回答ありがとうございます。 なるほど、簡単に解決できる言葉ですね!まだまだ勉強しないとと 痛感です。ちなみに 調理師は何十年も居座ってるお局です。自分が全て仕切ってると勘違いしてる方です。

2023/02/03
コメント

メール添付で各自決定事項を確認できるのは良い方法ですね!参考になりました! ありがとうございました!

2022/09/17
コメント

年度目標を立てる‥‥は参考になりました。 詳しく教えて頂きありがとうございました!

2022/09/17
コメント

確かに一言でもコメントがあれば逆に作りがいがありますね! ご意見ありがとうございます!

2022/08/13
コメント

なるほど、よくわかりました。ありがとうございます!

2022/08/12
コメント

委託会社ではないです。 施設栄養士と他の職員がそれぞれ同じ様式の検食簿に 記入されているのですね

2022/08/12
コメント

ありがとうございます! ちなみに検食簿の書式は栄養士も他の方も同じ様式ですか?

2022/08/12
コメント

回答ありがとうございます! 整形外科の栄養士さんの事に対して言われましたが、 その先輩とは職場が違うので。

2022/07/31

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

あんこ

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 愛知県
  • [現在の職場] 病院・クリニック
  • [過去経験のある職場]
  • [実務経験年数] 5年以上10年未満
  • [自己紹介]