あーにゃさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

過去に投稿された相談はありません

みんなのQ&A(回答)

過去に投稿された回答はありません

みんなのQ&A(コメント)

コメント

おかちゃん様、応援のコメントありがとうございます! きっとその保護者の方は私の事が気に入らないのだと思います...。 なので今後も色々と「そこ!?」というところを苦情で出される気がしてます...。 ですが、こちらも間違いではないことははっきり伝えようと思います! また何かこまりごとの際には、ご相談させていただきますので、お力をお貸しいただければと思います! 保護者対応頑張ります(๑و•̀ω•́)و ありがとうございました(*ˊ˘ˋ*)

2024/02/15
コメント

言葉がうまくないので、伝わらなかったら申し訳ありません。 以前、調理指示書に精白米と水で記載していた時に、例えばおやつ・精白米30gだとして、炊きあがり量=おにぎりを握る量で調理師さんに計算してもらおうと思っていたのですが、精白米30gをおにぎりの握る量と勘違いしたようで、30gのおにぎりが出てきました。 その時に調理師から、指示書には精白米ではなく、ごはんで載せてほしいと言われ、めし60g等で栄養計算、自動的に記載されるようになりました。 わんぱくランチは、献立作成するとその内容すべてで指示書や献立表を一括で作成することができます。(導入したばかりで使いこなせていない為、何か方法があるのかもしれませんが...。) また、30gおにぎり事件以降、各年齢の盛り付け量の一覧を作成して渡しましたが、厨房内も狭く、貼る場所があまりないのと、調理については諸事情によりあまり細かな要望も言えない状況です。 配布献立には3色分けが記載される物を使用しています。(保育士からの希望です。) その3色分けの中に、食材名が記載されているので、「めし」で栄養計算をすると「めし」、「精白米」にすると「米[水稲穀粒]精白米 うるち米」と表示されます。 作成したデータはExcel保存ができるので、そこで直すことは可能ですが、私がめしに違和感を感じなかったこと、手入力によってのミスがないように、ということでデータはいじっていませんでした。 長文すみません。 伝わりましたでしょうか。

2024/02/15
コメント

回答ありがとうございます。 なるほどです! 新しく登録する方法は思いつきませんでした!(元を修正、登録することしかできないと思っていました。) 園長というか、保育園自体が「保護者第一」なので、保護者から言われた以上は素直に改善しましょう、という感じです。 質問にも記載しましたが、服装について苦情を言われた際も改善を、と言われ個人で制服を購入しました。 その他にも何点か苦情がありましたが(私だけではなく、保育士へも)、職員の事情(なぜこうなったか等事情は聞いてもらえません。)<保護者への対応、改善が優先でした。 雇われている以上、仕方ないと思いますが間違っていないのに指摘されるのは私としても納得がいかないので、伝えることは伝えようと思い、質問させていただきました。 新しく登録は今からやりたいと思います! ありがとうございました(^^)

2024/02/15
コメント

ご回答ありがとうございます。 ソフト自体の修正も可能なのですが、私以外にも使う方がいてそれはそれでこちゃこちゃ始まりそうな気がしています...。 やはり、原材料の表示は精白米や米、ごはんが多いでしょうか。 データ作成後、Excel保存ができるので面倒ではありますが、手入力で1か所ずつ直すしかないかと思っていました。 私も直しても支障がなければ登録自体を変えてしまいたいと思っていました! ソフトがやってくれているので信頼100%でしたが、気になる方は気になるんですね(><) 色々勉強になります。 ありがとうございました(^^)

2024/02/15
コメント

ご回答ありがとうございます。 成分表は70年も歴史があるんですね! お恥ずかしながら、知りませんでした。 私もご飯→料理名、めし→米を炊いたもの、米(精白米)→生米の認識でした。 手入力で直すことは可能なので、苦情が来た以上は直さなければ、と思います。 そのうえで、めしも間違ってはいないということも伝えられたら、と思い質問させていただきました。 アドバイスありがとうございました(^^)

2024/02/15
コメント

ご回答ありがとうございます。 一応、データ作成後Excel保存ができるので、手入力で直すことは可能です! ただ、人がやることなのでミス(誤字や記載漏れ)も出てきてしまうかなと思い、やっていませんでした。 それ以前に、めし表記がおかしいと感じていなかったので(><) 今後はより丁寧な「お」言葉で記載していこうと思います(笑) 早速「お米」「御飯」に直してきます!(笑) ありがとうございました(^^)

2024/02/15
コメント

ご回答ありがとうございます。 若者言葉と言いますか、「飯食いに行こう」のように使われているので嫌な方は嫌なのかもしれないですね...。 私的にはご飯→料理名、めし→米を炊いたもの、米(精白米)→生米の認識だったので、苦情が来るほどのもではないと思っていたのですが...。 そのまま、ソフトの表記です。成分表でも使用されています。というのも伝えてみようかと思います。 ただ苦情が来た以上、変えなければならないと園長に言われてしまったので、直しつつ、間違ってはいない旨も伝えてみようと思います! 何でもかんでも「お・御」を付ければいいということでもないと思いますよね(><) おうどん、おそばはお上品な方が使ってる印象なので、私は耳馴染みがなく、違和感を覚えます(*_*) (使ってる方を否定しているわけではありません!) 色々考えさせられますね...。 言葉は難しいです。 ありがとうございました(^^)

2024/02/15
コメント

ご回答ありがとうございます。 めしという言い方も会話で「飯食いに行こう」等の使い方をされているので、不快に思われたのかなと時間が経って思いましたが、成分表にも記載されているし、私は何も不快に感じてはいなかったのですが...。 間違っているのであれば言われても、と思うのですが間違っていないのにいかにも!な感じで指摘されたのが私も不快で...。 ケンカをするつもりはないのですが、間違ってはいない事実も伝えたいと思っていました。 謝罪をしつつ、お伝えする方法良いですね! ありがとうございます(^^) 「こ」と「ち」の違いで確かに印象変わりますね(笑)

2024/02/15
コメント

度々のご回答ありがとうございます! 詳しくアドバイスをいただきありがとうございました。 明日、調理師と話し合いたいと思います! 2000gのお粥...想像しただけでもすごいですね⁉ こちらの施設では現在1名で減っただのなんだの悩んでおりました... 190gで盛り付けできるよう、ちょうど良い量を探してみたいと思います!

2024/01/31
コメント

ご回答ありがとうございます! ゴムベラでかき集めても180g程とのことだったので、それでも集めきれない物があるんだなぁと思いました。 250gのお粥は、水分なしでも回せる位の硬さで作ったもの、ということで合っていますでしょうか。

2024/01/31

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

あーにゃ

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 岩手県
  • [現在の職場] その他
  • [過去経験のある職場]
    介護・福祉施設 保育園・幼稚園
  • [実務経験年数] 5年以上10年未満
  • [自己紹介]