う~ん…考えが根本的に甘いのかな…
そういう私も新人の頃、同じような考えをしてました。恥ずかしながら…
でも、お金(お給料)を頂いて『仕事』をしてるんですよね?
お金を頂いているということはあなたは『プロ』です。
そして発注業務があなたの担当であれば、在庫管理はもちろんあなたの仕事です。
そしてあなたは栄養士です。
ということは献立の管理そして調理員さんたちがその様なミスをするのを防ぐようにするのも、あなたの仕事です。
調理員さんにもっと手助けしてもらえるように仕事をしていけばもっと楽になるのでは?と思います。
在庫管理1つでも『○○なくなりそうよ』って声をかけてもらえるってことは、そういう職場作りをしてきているから。
そういう声かけをしてもらえないのは、あなたがそういう職場作りをしてきてないから。
他の方々がアドバイスされているので細々とは書きませんが、ちょっと他力本願すぎるかなぁという印象を受けました。
人を使うと言えば言い方が悪いですが、調理員さんに協力をしてもらうのであれば自分もそれなりのことをしなければ!!
調理員さんたちも人間だもの。あなたのその雰囲気だと…
どうして自分より立場の上の栄養士の手助けばかりしないといけないの?
と反感をかってしまいますよ。
上手く地からを抜いて、上手く調理員さんたちに協力してもらって自分の仕事を楽にしてくださいね。
多分、今はやらないといけないことと、自分のミスが重なってるということでイッパイイッパイという状態じゃないのかなぁと。
ちょっと力を抜いて一息ついて調理員さんたちとの信頼関係を築いてみてください。
きっともっとスムーズに仕事ができるようになりますよ。
頑張って下さいね。
2015/02/10