りりにゃんさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

過去に投稿された質問はありません

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

私は一度卒業後は大学に残り助手として働きました。 学生の学びを支えるのもまた楽しく、管理栄養士の1仕事であると感じました。しかし私はバリバリ仕事をするのが夢だったので、あまりやりがいを感じられず、たまたま学生向けにきていた病院の採用に応募し縁あってその病院で働くことになりました。 病院で働いていて思うのは、管理栄養士の仕事は幅広いということです。 経管栄養の業者さんも管理栄養士さんですし、補助食品などの業者さんにも管理栄養士さんがいらっしゃいます。 そういった大手の会社は一般の就職活動と同じ時期に始まりますが、病院など医療関係になるとわりと4年生の終わりころに募集がきます。 まずは焦らず、いろんな業界に目をむけて決めていけば良いのでは? 最初から目標があるひともいれば、漠然と大学にはいった人もいるでしょう。2年生ですからまずは国家試験に向けて勉強していくことが大事だとおもいます。 就職は打てばあたるというより、縁と運かと思います。 卒業後にほんとにやりたかったことを見つける方もいますし、今から焦らなくても大丈夫です。 まずは養成校に入った理由から思いおこしてみては?

2013/12/23
回答

こんにちは! 病院1年目のひよっこです^_^ 風邪のひきはじめにはビタミンCのサプリメントを一回にたくさんのみます! これは大学の教授(若い頃ビタミンの研究をしたそう…)に教えてもらった方法です。ビタミンCなので多少とりすぎても大丈夫なのかな?って思うのですが… まずこれをやるとかなり良くなります! 社会人になってから風邪ひいたことがありませんが、やっぱりなんでも食べて休むときは休むが1番なのでしょうか。 私の上司はもうすぐ定年ですが、年中タンクトップの上に半袖白衣で元気いっぱいで素晴らしいとおもっています。

2013/12/05

みんなのQ&A(コメント)

コメント

いいえ。 ありがとうございます とにかく相手が納得いくまで話すのが相手のためだと最近思っていました。 でも相手の求めている答えなんてでてきません。最初から突き放せばよかったのでしょう。 はっきり別れを伝えてきたはずですが、態度が伴わなく相手を怒らせてきたのでしょう。 相手の反応に怯えてばかりで、自分なりの行動ができなかったことに反省しています。

2013/12/06
コメント

アドバイスありがとうございます。 私の話し方が悪かったのかなんなのか、二股をされて今の彼も自分も騙している。と思っているようです^^; 確かに最初は悩んだと伝えましたが… どんなことを言われても、そうさせてしまった私が悪いのだと思い、特に返す言葉もないため、さらに怒らせてしまいました。また、怖がっていると、こうさせたお前が悪いと言われますし… 彼には相談しましたが、がんばれ!といわれるだけです笑 彼はどちらかというと今までアッサリ 、去る者追わずといった付き合いをしてきたようで、私の元彼の感覚が理解できないようです笑

2013/12/05
コメント

アドバイスありがとうございます。 共依存とは初めてのご指摘です。 確かに、付き合っている当時は彼に依存している自覚がありました。 彼も多少自覚しているような発言が1回だけありました。 私が抜け出しても、彼が抜け出さなければ解決にはなりませんよね? それがまた難しく感じます。 うまく互いから離れていけるよう、 努力したいとおもいます。

2013/12/05
コメント

アドバイスありがとうございます。 >彼の運命や感情の責任ををあなたが背負う筋合いは全くありません。 温かい言葉ありがとうございます。 責任とれ、生活壊したなど言われていたので、どうすればいいのか不安でした。 気持ちは大事かとおもいますが、自分の生活も大事にしたいと思います。

2013/12/03
コメント

アドバイスありがとうございます。 記録ですね!万が一会うことになったら持っていくことを覚えておきます。 最近は仕事をして集中してしまったほうが気持ちが楽です。 あちらも何か打ち込むものがあれば…暇なんだろうな…と思います。 ありがとうございます。

2013/12/03
コメント

アドバイスありがとうございます。 今までも怒鳴られたことはあったし、相手に申し訳ないことをしたという気持ちがあり、こんなこと言われても当たり前だと感じていました。 いろんなとこに相談して そんなことしないで自分の頭でなんとかしろ!って思われるはずです^^; 情は拭えませんね…捨ててしまえばいいのでしょうか。 不安はありますが 自分を守れるような行動を心がけたいです。

2013/12/03
コメント

アドバイスありがとうございます。 私もストーカーだと決めつけて、勝手に避けてしまい更に悪化させてしまいました。 以後の人生で取り返せばいい、 この言葉、気持ちが少し楽になりました。 なるべく相談できる人に相談して、 解決法をみつけたいと思います。

2013/12/03
コメント

アドバイスありがとうございます。 今までのメール、怖くなって途中まで消してしまいました… 最近のものは残してありました。 服や写真は捨てましたが、かりていたCDやデジカメを返さなければなりません。別れるときに返そうと準備していたのですが、これで終わりだと思いたくないから嫌だと言われ渡さずにおわっていました。 警察はこんなことをとりあってくれるのでしょうか。仰る通り、突然着拒やメアド変更などしたら今度こそ何かおこしそうな雰囲気で、突き放すのは危険だと思いました。 なるほど、言葉の暴力ですか… 彼にダラダラ、ぶつぶつ、長々とメールや話をされるほど、私は何を答えればいいのかわからなくなります。 さらに、そうやって人に左右されるなと言われてしまいます。 お前はクズになるなと言われたり… このままじゃ本当にクズだぞとか人間やり直したほうがいいとか… どこかに相談して軽く突き放されるのも不安です。 しかしまずは突き放されようが、第三者に相談するべきなのか…検討してみます。

2013/12/02
コメント

ご助言ありがとうございます。 こちらから、スッパリと離れたいのですが、その手順を失敗したようで、余計切れなくなってしまいました… 私の中途半端な優しさが彼をさらに苦しめてしまったのかもしれません。 天台宗の御言葉、胸にとめておきます。

2013/12/02
コメント

さっそくのアドバイスありがとうございます。 本人も最近の事件の話をしており、事件にしたいくらいになったけど、自分の生活もあるからそれはしない。だけどお前がこのまま間違え続けたら…といったことをはなしていました。 また誰かに相談することも、結局周りを味方につけ自分を守ってもらえるからずるいとのことです。 事故から1年半くらい経ちましたが、仕事をしているかどうかしりません。先日は現在私が住む地域で就活していましたがそれはやめてほしいと伝えるとまたなんでなんで…と。 相談しようにも警察に言うほどの行動はしていないので、彼の気持をうけとめて話をきいてあげるくらいかと思っています。 まず地域の相談先を探してみます。

2013/12/02
コメント

アドバイスありがとうございます。 そうですね、職場にある新聞をよく見てみます。 ブログも拝見させていただきます。 ありがとうございました。

2012/08/25
コメント

アドバイスありがとうございます! とても参考になりました! とにかく積極的に受験してみるしかないですね。 自分の将来の栄養士としてのビジョンあまりなく、来年の新卒の人たちと比べると私は夢や希望がないのではと自信がなくなります。 しかし行動あるのみですね。まだまだ足踏み状態ですので、しっかり現実と向き合って就職活動がんばってみようとおもいます! ありがとうございました!

2012/08/25
コメント

栄養士になりたい、という理由も今やりたいと思っていることもあるのですが、その道にたどり着くにはこうすればいい!というものがないので進路もはっきりしないでいます。 国試がせまってきたのであれこれ悩まず、とりあえずずっと夢見てきた管理栄養士になることを最優先にしていきたいとおもいます。 アドバイスありがとうございました。

2012/02/13
コメント

たくさん転職してらっしゃるんですね! 私はやりたいことがずっとあるのですが、そう簡単にできることではありません。なので遠回りでも病院で働くことが、私やりたいと思っていることに近づけると思ったのです。 国試がせまってきたので、国試をとりあえず頑張ろうと思います。 アドバイス、今後の参考にさせていただきます。ありがとうございました。

2012/02/13
コメント

履歴書を出したあと、改めておちついて考えてみると、絶対に病院に入りたい!という気持ちではありませんでした。ただ病院が、わたしがやりたいと考えていることに一番近づけるとおもったのです。 先生に、やりたいことなんてできるわけない。仕事を選ぶことなんてできない。そういわれてから、まずは就職して栄養士として成長したいと考えました。 就活って難しいですね。 国試がせまってきたので、とりあえず国試に力を入れたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

2012/02/13
コメント

ヘルスケアレストラン!高校のときはよく行く図書館においてあったのでいつも読んでいました。最近はその本の存在すら忘れていました… さっそく手に入れて読みたいと思います。ありがとうございました。

2012/02/13
コメント

ありがとうございます。 なるほど!と思ってしまいました! つい頭でうだうだと考え込んでしまうので 書いて整理しようとおもいます。 先生方も決まるときはさらっと決まるものだと言っていました。 不安は多いですがとりあえず動いてみようとおもいます。

2012/01/25
コメント

ありがとうございます。 栄養士を志したきっかけははっきりしておりますが、志してから8年もたってしまいその間に考え方も自分自身も変わって、目標がぼんやりしています。ただ何度も道には迷ってきましたが、やはり栄養士として生きてみたいと思いました。 なぜ病院でなければいけないのかもう少し整理してみたいと思います。

2012/01/25
コメント

ありがとうございます。 病院見学ならできるかもしれません。 時間があまりないのでできる限り動いてみようと思います。

2012/01/25

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

りりにゃん

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 岩手県
  • [現在の職場] 病院・クリニック
  • [過去経験のある職場]
    その他
  • [実務経験年数] 1年未満
  • [自己紹介]