ゆーゆさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

今は保育園ではないのですが…前に勤めていた時、土曜日は一人出勤でした。 園児が大体15~30人(0~年長さん、アレルギーあり)、職員が8名~。ちなみに平日は定員100名程、職員35名程を4人で回していました。 最初のうちはもう、私の効率が悪くてとてもばたばたでした(笑) 先輩栄養士さんや調理員さんにどうしたらうまく回せるか、色々とアドバイスを貰い…休憩もちゃんと取り、午後には少し位事務ができる日もできるようになりました。 例えばですが、離乳、幼児、職員のものと、献立や調理法は違っても食材は揃えて効率良く調理できるように献立をたてる。 前の日のうちにできる準備はしておく。(食材を計っておいたり、使う道具はすぐに取り出せるようにしておく等) 昼の洗いは休憩後、おやつの準備前か献立次第ではおやつの準備をしながら行う。 買い出しの時間を作るために、おやつは簡単にできる物や市販の日も作る。 等々…できることはたくさんありますよ! 次の行程に進むためにはどうしておいた方がいいか、流れを頭に入れておくことで準備もできますし余裕が出てくるかと思います。 気持ちがいっぱいいっぱいだと、どんどん体力的にも奪われていきますし…やるところはしっかりやって、抜けるところは抜きましょう。 慣れてくれば、食材や調味料等1人辺りの分量もぱっと出てくるようになりますよ!

2020/02/27
回答

まだ働き始めて3ヶ月。 今が踏ん張り時ですよ!誰だって入ったばかりの時は必ず怒られます。私は去年就職し、やっと1年3ヶ月経ちましたが未だにミスもすれば注意も受けます。「あら、こないだも言ったじゃないー!」とか(^^;凹みますよね、でもこういう時こそ自分の成長ポイントです。「すみません」だけで済ますのではなく「すみません!こういうときはこういう風にするべきでしたっけ?」などすみませんに一言訪ね、尚且つそばによって先輩の目をしっかりと見て話を聞く。すると先輩も向き合ってアドバイスをくださいますし、自分の頭の中にも残ります。そして休憩中や仕事終わりにでもメモを取る。怒られたあと、いかにそれを自分の中に定着させていくかが大切です。 能力が低くて当然です、まだ3ヶ月しかたっていないんですから。今は学ばせてもらう時期だと、先輩でもパートさんでもとにかく怒られたり嫌嫌味言われるのが当然だと思って引っ付いていきましょう。 がんばってくださいね☆

2013/06/11

みんなのQ&A(コメント)

コメント

国試、お疲れ様です! 私も受験してきました。私の入った会場では結構空席が目立ち、でも皆さんしっかりマスクしたり、アルコールを持ち込んでいたりと気を使っている方がほとんどでした(^^)試験員さんはずーっとごほごほと咳をしていましたが… これから就職となる方も不安は大きいですよね。何事もないといいのですが… コメントありがとうございました、お互いに受かってますように!

2020/03/02
コメント

受験してきました! 自粛された方も多いようで、約1/3~1/4が空席でした。 あと、ごほごほとずっと咳をしている試験員さんがいたり、退室する方がいたり…今日の厚労省の発表には、うーんという感じですが… 何はともあれ、終わってほっとしました… コメントありがとうございました!

2020/03/02
コメント

身近な人では弟妹が喘息を持っており、祖母が昨年肺炎になりかけて(コロナが出る前のことです)薬を服用していました。そのため、一応家族間で色々と気を付けており…若干神経質になっているところもあるかと思います。。 点数的には今年中に受かっちゃいたい範囲です(笑) 来年もまた、と思うと正直辛いものがあるので、受ける方向で残り僅か頑張ろうと思います。。! ありがとうございます!

2020/02/28
コメント

30人くらいのところもあるのですね! 昨年受けたのですが、ホールで人数がとても多く、空気も悪くて…しかもマスクをしないでごほごほと体調の悪そうな方が近くにおり、せめてマスクをすればいいのに(というかマスクしてほしい!)なんて少し神経質になっていました(^^; こつこつと仕事の合間をぬって勉強してきたので、私も受ける方向で残りも頑張ろうと思います。 お互いに頑張りましょうね、ありがとうございます!

2020/02/27
コメント

コメントありがとうございます、試験お疲れ様です! 普通に体調も崩しやすい時期ですしね; 『自分はうつらないぞ!』っていう気持ちも確かに大事ですよね。。!あと、この1年頭が痛い思いをしてたので、来年もう一度というのは避けたいところです…(笑) ひとまずマスクやアルコールなどの準備はしたので、受けるつもりで残りの時間も頑張ろうと思います。 ありがとうございます!

2020/02/27
コメント

見送ることになさったんですね… 病院に勤めている私の友人も、やはり何かあってはということで見送るとのことでした。 また、私も勤め先から微妙な反応(会場が新宿でマラソンも被っているからか、『受けるの?大丈夫?』みたいな)… ひとまず受けるつもりで、状況を見ていきたいと思います。 情報ありがとうございます!

2020/02/27
コメント

コメントありがとうございます! そうなんです、仕事の合間をぬって勉強してきたので…あとモチベーションも、確かに続かなそうです… マスクやアルコール等の準備もしたので、ひとまずは受ける方向で当日まで頑張ろうと思います。本当に、早く終息してほしいですね… ありがとうございます!

2020/02/27
コメント

コメントありがとうございます! 試験が管理栄養だけでないのは重々承知しているのですが…場所が新宿で、東京マラソンも被っている等、勤め先からも日が近付くにつれ微妙な反応を受けており、何かしら対応に関して触れてもらえればいいのに、なんて気持ちになっていました(^^; ただ、こつこつと試験に向けて勉強してきたので、後悔のないように残りの時間も頑張ろうと思います。ありがとうございます!

2020/02/27
コメント

回答ありがとうございます! 私の勤める園では講師のリズムの先生がいらっしゃるのですが、保育士さんの中に1人私が混ざるということについ腰が引けてしまって(^^;参加したらしたで交ぜてくださるとは思うのですが…参加しにくいなぁというのが正直なところです。係りの先生とお話ができればいいのですが、タイミングも合わず… ひとまず、勇気を出して1回出てみようかなと思います。 ありがとうございます!

2013/06/11

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

ゆーゆ

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 東京都
  • [現在の職場] その他
  • [過去経験のある職場]
    保育園・幼稚園 その他
  • [実務経験年数] 5年以上10年未満
  • [自己紹介]