nekonyannさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

過去に投稿された質問はありません

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

委託会社で、待遇も仕事内容もどん底を経験したので、次どこに行ってもホワイトに見えます。休みがまともにもらえることに感動します。 どんなにつらくても3年は辞めないと、腹に決めていたので頑張れました。 委託の悪口に聞こえるかもしれませんが、私は委託に行って良かったと思っています。自分の強みに変えられます。

2015/09/29
回答

こんにちは。 私は精神科の病院で委託会社員として働いている栄養士ですが、 給食委員会で毎回、まずいとの意見はでます。 毎回、向こうの要求どおりに改善しているつもりですが、 とにかく病院側(直営の栄養士さん、看護師さん、お医者さん方)は何か言わないと 気が済まないようで。 最終的に、「なんか委託の人ってぱっとしないんですよね」といわれました笑 もはや給食のことですらないです。   そして同じく、患者さん方には「いつもおいしいごはんをありがとう」 と言っていただけます。 私は、その患者さん方の意見がすべてと思っているので 割り切っています。。。

2013/12/24
回答

面白い内容だったのでコメントさせてください! 私は、早番の日は朝食2回食べます(笑) 1回目は家でパンを。朝3時半頃食べます。 時間がないのですぐに食べられる菓子パンを食べることが多いです。 2回目は職場でごはんとみそ汁と、その日のおかず1品ですね。 とにかく体力勝負なので、朝はしっかり食べます! 休みの日はゆっくりおきてカフェに行くか、 家でシリアルを食べます。

2013/10/20
回答

現在21歳で、短大卒、委託に入社し2年目の者です。 とにかくまずは現場に強い栄養士に、と思い、 委託に入社しました。 現在は厨房業務のみしています。 調理師が1人しかいないため、その方が休みの日は 調理をしていますが、昼は400食になる病院で1日3食 すべてを作っています 体力的にきつい今ですが…いつか栄養管理を!という思いで 日々奮闘しています。 実務3年を経て、管理栄養士になることが まずは目標です。 いつか患者さんの食べる姿を見られ、寄り添えるような仕事をすることが夢です。

2013/08/27
回答

私も4月に委託会社に就職した栄養士です。 私はいち早く、なんでもできるようになりたかったので お休みの日に仕事場に行き、先輩に教えてもらいましたよ。 うちの現場は慢性的な人不足で、教えてもらうための時間なんて とても取れない状況ですので。 もしあなたの現場も人がいないなどの理由で教えてもらえないのであれば、自分の勤務時間の後や、お休みの日に行ったりするというのも手じゃないでしょうか? 私は今では、教えてもらった仕事を一人で任せてもらえるようになりましたよ。

2012/08/15

みんなのQ&A(コメント)

コメント

そうなんです。できること、できないことが分かる中、でもやってもらいたいことって、1歩離れたらよく分かるんですね。 この立場でしかできない部分もあると思うので、邁進していきます。 ありがとうございました。

2015/10/11
コメント

そうですよね。つい、愚痴になってしまいました。。。 上司(管理栄養士)からの指摘はすべて正論です。 患者さんからの意見はそんなに無いので、つい職員からの意見を真に受けてしまいます。 自分のいた委託が解約の方向に話が進んでいるのが現状で、焦っていました。 少しずつでも改善していけるよう、歩み寄っていきたいです。 ありがとうございました。

2015/10/11
コメント

栄養士の仕事の話ではなくても、 食をとりまく問題とか、そういうことも知っておきたいので、 すごく読みたいです! 栄養指導をする側がメディアに惑わされていてはいけないですもんね。 アドバイスありがとうございます。

2012/06/28
コメント

そんな専門的な月刊誌も出ているんですね。 確かにやや高めと感じましたが、それだけ内容が濃いということなのでしょうね! 自己投資という言葉に後押しされました。 ケチらず、どんどん吸収していこうと思います。 詳しい&説得力のあるアドバイスありがとうございました!

2012/06/25
コメント

国試の勉強をするときに読むとよさそうだな~と思っていました! 読みやすいというのはすごく魅力的です。 今からでも読んでみようかな。ありがとうございます。

2012/06/25
コメント

そんなコミックがあるんですね! 知らなかったです。 コミックなら読みやすそうですし読んでみたいです! アドバイスありがとうございます。

2012/06/25
コメント

働き始めてから、食べることや食品自体により興味を持つようになったので、ぜひ読みたいです! さっそく教えてくださった本、探します。 ありがとうございます。

2012/06/25
コメント

ピコさんも紹介してくださっている雑誌ですね! 結構メジャーなんですかね? 探してみます! ありがとうございます。

2012/06/25
コメント

とてもよさそうな本ですね! 私は今後も病院栄養士として働いていきたいですが、 いろんな現場の方のお話を読みたいです。 探してみますね! すごく参考になりました、ありがとうございます。

2012/06/17
コメント

なーるーほーどー! 雑誌は盲点でした笑 確かにそうですよね。 実際に働かれている栄養士さんの話を読みたかったんです。 さっそく本屋さんに行ってきます! 素敵なアドバイスありがとうございました。

2012/06/17

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

nekonyann

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格] 食生活アドバイザー
  • [都道府県] 岐阜県
  • [現在の職場] 病院・クリニック
  • [過去経験のある職場]
  • [実務経験年数] 1年以上5年未満
  • [自己紹介]