やっちゃまさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

つらいですよね、更年期障害。 私も昨年職場の環境が変わって仕事量が増え、やってもやっても仕事が終わらなくてたまっていく一方でつらくてつらくて仕事中に涙が出てとまらなくなったことがあり、このエイチエに助けを求めたひとりです。 誰かに聞いてもらうこと、出来れば同年代の職場の方に聞いてもらい、心の荷物を降ろしましょう。 多分 よしこさん。さんは責任感がとっても強くてきっちり仕事をこなされる真面目な方だと思います。 もう少し肩の力を抜いて、周りの人に「もう私限界なんです」って言ってみてください(多分言い出すのにはかなり勇気が必要かも知れないけど)少しは楽になるかもです 実は私も今年の3月に「もう限界宣言」しちゃいました。仕事量や業務の分担の見直し等をして少し減らしてもらえました。大きくは変わらないけど誰かに自分の思いを知ってもらうことが こんなに心が楽になるんだと感じました。 だから、自分の内へ内へ抱えこまずに思い切って吐き出してみてください

2020/06/10
回答

お疲れ様です。 ちょっと厳しいことを書かせてもらっても良いでしょうか。 主任さんの立場から考えたことありますか。 ひとまず自分が主任から注意を受けたことを書き出すことができますか。 あなたはその都度その注意を受けたことを改善してますか。同じミスを何度も繰り返してはいませんか。 多分その主任さんは30年以上のキャリアがあるということは私と同年代(50代半ば)くらいだと思いますが、同じ病院に30年以上勤続されているので他を知らないのだと思います。 私たち栄養士・管理栄養士は最初に勤務した職場の先輩がきちんと育てる能力があるかないかでその後もこの仕事を続けていけるかどうかが決まります。 主任さんの言葉遣いはひどいかも知れないけど言っている内容についてはどのように思っていますか。 主任さんは、あなたがもう8年も同じ病院にいるのならもっと早く業務をこなせても良いのに・・とか、同じ国家資格を持っているのであれば自分と同じだけの知識を持っているはず、いや、学校で自分より新しい知識をいっぱい持っているはず・・とか思っているのではないでしょうか。 あなたは新卒で入職されたのでしょうか。 私が新卒で勤務した病院の労務の方が「新卒者は2年間は給料を払って育ててるからその分病院にとってはマイナス、3年目でやっと1人前でプラマイゼロ4年目5年目で病院にとってプラスになる。だから5年間は止めないでね」って言ってました。あなたは給与分以上の働きができていますか。 退職理由は主任さんだけですか、それ以外にもあるのでしょうか。 冷静に分析しないと主任さんのような先輩管理栄養士さんは世の中いっぱいいますよ 多分、今は主任さんの言い方や相性の悪さも手伝って辞めたいのではないでしょうか。 あなたは先輩からの忠告を真摯に聞く耳を持っていますか。 辞めるのは簡単です。でも次の職場に同じような人がいたらどうしますか。また辞めますか。 だいぶキツイことを書いてしまいごめんなさい。 辞める前に一度主任さんと第3者を交えて冷静に話し合える場を作っていただいて、それでもだめだったら辞めた方が良いと思います。 今はつらくてつらくて辞めたくて辞めたくてだと思いますが、1日有給をとって自分のことを客観的に評価してみてください。最終的に決めるのはあなたです。 8年間のキャリアは大きいですよ

2020/06/07
回答

多分、介護職員むけのお話だと思いますが、嚥下のしくみや食事の形態それに食事時の姿勢や一口量、いっぱいお話しすることがありますよね。 ご自分で今まで勉強されてきたことをお話すればよいのではないでしょうか。

2019/09/24
回答

ユニット型特養の管理栄養士をしています。 ユニット職員の検便は必要ないです。 厚生労働省から平成15年に通知が出ていて 「運営基準及び関係通知に従った衛星管理上の措置が講じられていれば(中略)検 便を行う必要はないので、留意されたい」と明記されています。 衛星管理上の措置は厚生労働省から出されている「家庭で出来る食中毒予防の6つの ポイント」を参考にするようにとも書かれています。 ユニットケアの研修に出るといろいろなことが学べます。 「ユニットケアの食事」について知らないと自分が何をしてよいかわからなくなり ます。私はずーっと病院で管理栄養士をしていたので同じように考えていて介護職 とずいぶんぶつかることがありました。見かねた施設長がユニットケアの研修に出 るように言ってくださり、「目からウロコ」を落として帰ってきたことがありまし た。 まずは、ユニットリーダー研修の実地研修施設に認定されている特養の管理栄養士 さんにお尋ねになるのが良いかと思います。

2018/04/12
回答

ユニット型特養の管理栄養士です 「一見は百聞にしかず」です。 実際にユニットケアをされている施設を見学なさってはいかがでしょうか ユニットケアを行うには各ユニットにユニットリーダー研修を受けたリーダーが必 ず必要です。そのリーダー研修の実地研修施設があります。その施設になるには食 事に関してもいろいろとクリアしなければなれませんので、その施設の管理栄養士 さんはユニットケアの食事について勉強し実践されているはずです。 その施設を介護職や事務の方と一緒に見学にいかれると良いと思います。 目からウロコですよ。

2017/11/28
回答

「栄養を楽しむ」ってどういう意味でしょう。 「栄養の日」って何をしたらいいのでしょう。 栄養士や管理栄養士でも知らないのに一般の方はどうなんでしょうか。 いっそのこと「栄養士・管理栄養士の日」にしてもらって私たちの仕事をもっと知ってもらう日が良かったかな

2017/07/18
回答

特養に勤めています。 入居者の方から「こんなの食べられない」と言われました。 それも直接・・・。

2017/07/18
回答

ご結婚おめでとうございます。 ご主人の転勤先についていかれるのはたいへんですね。 新しい土地、新しい生活環境、新しい職場 あまりがんばりすぎないようにして新婚生活を楽しんでください。 さて本題ですが 受験するときに願書と一緒に証明書がもらえるはずですよ。 それを現在お勤めのところに事前に電話してから郵送して記入してもらえば良いと思われます。

2017/01/22
回答

特養の栄養士をしています。 1、炭酸飲料を少量コップ等にとりわけます 2、1の炭酸飲料の炭酸をかき混ぜる等して抜きます 3、2に濃い目のトロミをつけます 4、3に気の抜けていない炭酸飲料をいれかき混ぜトロミをつけます 炭酸飲料に粉末を入れると泡がすごく出て大変なことになるそうです。ですから液体のトロミを作って炭酸飲料に入れると良いそうです。 トロミのついた飲み物のトロミをもっと強くしたいとき等に濃い目のトロミを作って、混ぜるのと同じ要領でやってみてください。 どのトロミ剤を使用されているのか解りませんがメーカーのホームページ等にわかりやすく書いてあると思います。 トロミをつけてでもビールや炭酸飲料を飲みたい方は沢山いますよね。 できるだけご本人の食の楽しみをかなえてあげたいですよね。 「看取り」の時期になってくるとご家族も「食べる楽しみ」を重要に考える方が増えてきます。そのときに私たち栄養士が智恵を出し合ってみんなで支えていけたらいいですね。

2017/01/17
回答

ユニット型特養で管理栄養士をしています。  ユニットケアの基本から考えればユニットで握っていただくのが良いと思います。 でも、ここで質問をされるくらいなので、ケアさんの仕事を増やすことになるのでとうしましょうというところでしょうか。 ユニット炊飯はできているのでしょうか。ユニットでのきざみや盛り付けはどうされていますか。食器はユニットで管理できていますか。 ユニットケアでの介護職員の仕事はとても多いですが、これができていなければユニットケアを実施しているとは言いがたいと思います。  介護職員だけでなく、私たち栄養士も「ユニットケア」についてもっと知っていかないと取り残されていってしまいますよ。 頑張りましょうね。

2017/01/16
回答

先ずは一緒に昼食をとってみてはいかがかしら。 一緒に食事をしながら少しずつ自分のことや家族のことを知ってもらうことから始めてはどうでしょうか。 最初から構えて「さあコミュニケーションをとりましょう」って言われても無理でしょうから。 笑顔で「今日のこれおいしいね」とか話しかければ無視はされないと思いますよ。

2016/09/11
回答

食形態の違いだけで食べられないのであれば、他の方と食事時間を少しずらしたり 席を工夫してみるのも良いのではないでしょうか。

2016/09/11
回答

ユニット型特養の施設栄養士です。 「ひつまぶしふう」にしたらいかがですか。 鰻を細く刻んでたれと一緒にごはんに混ぜ込み(この時にゴマ等をまぜてもおいしいかも)上から錦糸卵をたっぷりのせ、刻みのりをのせます。 うちの施設では鰻が好きというよりも「たれ」の味が好きという方が多いようですのでたれを多めにユニットに分けています。 その「たれ」を使用して2日間くらい「鰻のたれ丼」を楽しまれている方が結構いらっしゃいますよ。 もっと「鰻はこう食べなきゃ」とか決めつけないで、どうしたら手間をかけず安くておいしいものが提供できるか工夫しましょう。 ここが栄養士の腕の見せ所ですよ!! がんばって!!

2015/07/18
回答

ユニットケアについて勉強されていないのでしょうか。 ユニットケアの基本はユニット炊飯です。各ユニットにキッチンが必ず設置してありますよね。私どもの施設ではユニットで職員が洗米、炊飯を行っていますし、みそ汁もユニットで介護職員がだしをとるところからやっています。食事時間の前になるとだしの香りやごはんの炊ける香りがユニット中に広がって「おなかすいたね」という会話も聞かれます。 ユニットケアの食にかかわる職員のための研修会へ参加したり、ユニットリーダー研修実地研修施設へ見学に行かれるのも良いと思われます。

2015/02/18

みんなのQ&A(コメント)

コメント

コメント有難うございます。 地方にいる方がコロナ感染者どこに出たかすぐに伝わってくるんです。 勤務している施設に市町村から情報が入ったりします。 でも、どこで自分も感染するかわからないので十分気をつけなくてはと思っています。 お互い頑張りましょう

2020/08/11
コメント

コメント有難うございました。 そうですね、基本的なことしかできないですよね。

2020/08/11
コメント

コメント有難うございました。 早速ホームページ読みました。私の不勉強でした。すみません。 今日から番茶に塩を入れたものでうがいすることにします。 施設の方針で毎日うがいをするので疑いなく使用してました。 施設の方にもホームページを提示して使用頻度を考慮してもらうよう提案してみます。 本当に有難うございました

2020/08/11
コメント

コメント有難うございます。 コロナに関しては専門家の方でもまだ良くわかってないようですね。 でも、高齢者施設に勤務するものとしてはウィルスを持ち込まないよう細心の注意を払っていかなければならないと感じています。 私の勤務している施設では出勤時に体温測定と手洗いうがい(イソジン使用)と勤務の合間にも手洗いうがいが義務付けられています。 まだ特効薬が開発されていないのですから自分でできることはやろうと思っています。

2020/08/10
コメント

早速のコメント有難うございます。 私は食後すぐに歯磨きをしているので、就寝前にうがい(口をゆすぐ)をしたら良いかなっておもってます。 それに、炎症はおこしてませんからイソジンも使用してますけど・・ なな眼さんはずーっと炎症を起こされているんですね。お大事にしてくださいね

2020/08/10
コメント

喫茶店は毎日午前中に実施しています。 でも、コーヒーは機械を使用して本格的なものを提供しているのでインスタントはちょっと提供しづらいです。 でも、ココアとクリーミーパウダーはこちらで消費しようかと思います。 有難うございました。

2020/07/01
コメント

クリームシチューですか、一度やってみます。有難うございました

2020/07/01
コメント

早速有難うございます。 パン生地に練りこむもやりました。ゼリーやムースも献立に入れる予定です。 でも、まだあるんです。在庫が・・・。

2020/07/01
コメント

りあみふみさん 有難うございます。 どこも 厨房職員の不足と高齢化で嚥下調整食の改善を進めていくのはムズイですよね。 でもあきらめないでいっしょに頑張りましょう!!

2020/06/10
コメント

しまきくさん 有難うございます。 回答いただいてとってもうれしいです。 昔は施設の入居者の方を見て、「自分の親」や「祖父母」を重ねていたのですが、近頃は「そんなに遠くない未来の自分」を思い浮かべてしまいます。 だから、頑張ってます。 少しづつ、周りを巻き込みながら将来自分がおいしいものがたべられるよう若い人にもつなげていきたいですね

2020/06/10
コメント

つけたしです。 募集が出ていたのは主任さんがもうそろそろ定年が近くなってきて後継者が必要ってことじゃないですか。 あと数年したらあなたの天下かもです

2020/06/07
コメント

コメント返すのが遅くなってごめんなさい まだ、直営になって1ヶ月たっていないのでもう少し慣れるまで頑張ってみます 新人ちゃんもすこしずつ慣れてきて仕事も任せられるようになってくれることを期待して・・・ 本当に皆さん暖かい励まし有難うございました。

2019/10/17
コメント

暖かい言葉有難うございました。 みんな頑張ってるんだ。自分だけじゃない。とは思うけど・・・ 本当に涙が止まるまで泣きながら仕事してみました。 ちょっとすっきりして机の周りの整理整頓を黙々と夜遅くまで事務所でひとりでやってしまいました。 で、もう少し頑張れそうな気になってきました。 有難うございました。

2019/10/17
コメント

コメント返すのが遅くなって申し訳ありませんでした。 みなさんの温かい言葉にはげまされて少し元気になりました。 まあ、おばさんになっても若い頃と同じで(私だけかもしれないけど)他人の一言ですごく傷つくんだなと思いました。 もう少し心のゆとりをもって仕事をこなしていけるように机の周りを整理整頓(断捨離)してみました。自分の好きな写真とか飾ったりして・・ ちょっとすっきりして心が軽くなったようで仕事をたんたんとこなしています。 応援してくださって有難うございます。

2019/10/17
コメント

コメント返すのが遅くてごめんなさい みなさんの温かい言葉に励まされてもう少し頑張れそうです 本当に有難うございました

2019/10/17
コメント

コメントを返すのが遅くなって申し訳ありませんです。 自分だけじゃない、誰かにこの気持ちわかって共感してもらえるだけでもうれしかったです。 ありがとうございます。

2019/10/17
コメント

コメントを返すのが遅くなって本当にすみませんでした。 初心者太郎さんのアドバイスに従って? 家に帰ってから夫にあたりちらしてみました。 夫はだまって聞いていてくれました。ただそれだけでなんか本当にすっきりしました。 夫には申し訳ないけどたまにはいいかなって思ってしまいました。

2019/10/17
コメント

返答がおそくなりすみません あれから なんとか仕事に来て毎日少しずつこなしていってます。 発注漏れもあったりして近所のスーパーに買いに行ったり、バタバタしているうちに10日が過ぎて台風も通過していきました。 皆さんの暖かい励ましの言葉にすごくすくわれました。 本当に有難うございました。

2019/10/17
コメント

有難うございます。 なぜ、栄養士の仕事は理解されないのでしょうか。 事務長だけでなく他の職種の人に「管理栄養士」と「栄養士」は違うのかときかれ(しかも医療職の人に)一生懸命勉強して国家試験クリアしてこの扱いですか・・って思いました。 逃げたいけど新人がかわいそうと思って頑張ってます。 おばさんはちょっと愚痴を聞いてもらうだけであと少し頑張れそうです。 また 充電が切れたら愚痴ります それでも頑張れなかったら逃げることにします

2019/09/24
コメント

有難うございます。 時系列でかき出して提出したけどスルーされました。 事務長の中では栄養士の仕事は献立立てて発注することだけだと思い込んでいらっしゃるようで・・ 地道にがんばってみます

2019/09/24
コメント

暖かい言葉が胸にしみます。 ありがとうございます。 厨房業務ゆくゆくは任せようと考えていますが、はじめのうちは私がレールを作って軌道にのせていかないと新人さんにはかわいそうかなと・・・

2019/09/24
コメント

有難うございます 試薬タイプのもので検討してみます

2019/09/04
コメント

ありがとうございます。 保健所に確認してみます。

2019/09/04
コメント

感情的にならず淡々と言ったつもりだったけど・・・ 一度にたくさん指摘しすぎたかも・・・ やっぱり同業者なので細かい所までみてしまうのでしょうか。

2017/01/27
コメント

客の立場だったらみんなそう思うかもしれないですよね。 お店側にたったときにどういう指摘の仕方をしたらお互いに納得できたのかな って思います。

2017/01/27
コメント

主人は「今日はひどかった」と怒っていました。 次回はちょっとお店のグレードを上げてみたいと思います

2017/01/27
コメント

主人も帰宅してから「ちょっと今日のはひどいな」と怒っていました。 また、違う日にグレードの高いお店で食事をすることにします。

2017/01/27
コメント

うん。うん。 「日本語、正しい日本語、敬語を勉強して欲しい」もっと声を大にして言いたいです。 うちの施設の職員にも・・・。

2017/01/27
コメント

うーん たまーにそんな実習生がうちにも来るけど、そんなやつが外食産業に行ってほしくなかったな。 みんなが迷惑するから

2017/01/26
コメント

そうかー  「店長の頭とろとろに・・・」 確かにちょっと笑えるかも

2017/01/26

お気に入り

みんなのQ&A

プロフィール

やっちゃま

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格] 健康運動指導士
  • [都道府県] 岐阜県
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック
  • [実務経験年数] 20年以上
  • [自己紹介]