薬局管理栄養士です。
答えになるかわからないですが…。
確かに病院の指導方針と違うことを言ってしまっては、患者さんも混乱してしまうし治療にいい影響は与えないので難しいというご心配は分かります。
間違ったことを言っていなくても、薬局で勝手に指導をするなと怒られたこともあると聞きました。
なので、私は先に病院に挨拶に行って、病院管理栄養士にこういうことをします、というのをお伝えしておきます。
そして、ご本人の許可を頂いて、病院管理栄養士に報告書を提出しています。
病院での栄養指導が必要と感じた場合は報告書にその旨記載して、病院で対応してもらっています。
病院とも連携が取れるようになるので、いいですよ。
ちなみに、病院での栄養指導は受けたことがないか、ずいぶん昔に受けたっきりという方がほとんどです。
あとは痩せたいという方に定期的に介入しているのですが、その方は内臓疾患はなく精神疾患のみで、通っているクリニックに栄養士はいないです。薬局長がたまに医師に報告してくれています。
病院で相談するほどではないけど、血糖値が高いとか、血圧が上がってきたとか、健診でちょっとだけ数値が高かったとか、そういう方達にとっては、敷居が低いというか、聞きやすい場にはなれると思います。
薬局で介入するべきはそういう方達かなと思っています。
今のところは無料なので、薬局の周知だったり差別化になればいいかなと思っています。
2020/10/29