いちからさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

過去に投稿された質問はありません

なんでも相談

過去に投稿された相談はありません

みんなのQ&A(回答)

回答

こんにちは! ほかの方のコメントにプラスで、 わからないから学校に通って学ぶので、逆に今のうちに いろいろ先生に力を借りてがむしゃらになってもいいと思いますよ☆ 私も苦手…今でも苦手でもっと学生の時にむちゃくちゃやってみればよかったと思う時が付きません(笑) 立ち上げや新規出ない限り、献立は基本が出来ていたり、参考にできる1年前の献立もあったりするのでそういったところに就職するのも1つです。 また、就職先によっては先輩の栄養士の方もいるので、になたさんの努力次第では相談にも乗ってくれると思います☆ 大学卒業して資格だけとってまったく別の職種に就く人も私の友人にはいますよ~。 今は、どんどん先生にわからないところを質問して、質問だけじゃなくて自分の考えも伝えてみてね! そのうち方向性も見えてくると思いますよ☆

2014/04/11
回答

試験お疲れ様でした。 私は、専門卒の28回で4度目の試験を受けたものです。 25回からはじめ、学校からは先生ですら9回目での合格っと聞いていましたので全て本気でやっていました。 震災や計画停電・母の介護などさまざまな障害に振り回されましたが、 どんな状況でも原因は、勉強不足。。。 たった1点の不足でも200点中80問以上間違っていること、たとえ受かっても名ばかりの管理栄養士なんて自信がもてず自滅が目に見えるっと言い聞かせつつも 全て本気で受けて不合格だったなんて悔しい・情けない・恥ずかしいっと思っていた時期もあります。 でもあきらめたときが本当の終わりっと今は思います。 のび子さんは、10回目の挑戦っとあきらめていません。それどころか今までの自分も見つめなおすことが出来ています。 それがどれだけ勇気のいることでしょう。 私も試験に合格しなかった悔しさをしっかり受け止めるのは本当に苦痛で時間がかかりました。 でも受け止めることで前に進む力が生まれたと思います。 また、悔しい気持ちが次の試験への勉強時間をつぶしているっとも考え、辛かったけれど次の試験へ進みました! すでに29回への時間が減っています。 29回合格!っとお気持ちがほんの少しでも芽生えているなら、勉強することを選択しましょう! 10回分のデータがあるのですから、自分には何が理解出来ていないのか? 何が障害になっているのか?分析してみましょう! きっと切り口が見えてきますよ! 少なくともコメントしている私は応援してます! あきらめないでください

2014/04/11
回答

私の事業所にもいました。人に合わせて態度が変わる方…。 きっと食品業界だけでなくどこでもいると思います(苦笑) 私の場合ですが、割り切るようにしたところと 逆に相手より先に行動したり、ちょっとしたことに気を回したりしてみました。 ほかのパートさんと一緒の時にもそういう行動をとってみました。 周りから信頼されるようになり、ひどいことをされても言われてもほかのパートさんからは、【わかってるからね!頑張れ】っと励ましの言葉をいただきました。 注意されたときは、下手に出ながら次回見本をお願いします。みたいに 対応してみました。持ち上げ作戦です(笑) 割と注意をうけるところは、その人の得意分野ってことが多かったので。 しゃべることに関しては、相手の出方をみてから行動しました。 相手から逆に今日は静かねって言われたことも(笑) イライラするだけ損っと思っているうちに いつの間にか、いけずを楽しむようになりました(笑) 今は、腹立たしいこともたくさんあると思いますが けいきゅ~ さんにとって貴重な体験中だと思います! 少しでも参考になっていただけたら幸いです。

2014/04/11
回答

ガスの件は別として。 言葉に出して、叱ってくれる方がいること アボガド さんに期待しているということだと思います。 失敗から学んだことが対処法以外にもたくさんあると思います。 言葉は簡単に声に出すことができますが、そこからいかに成長し、努力するかは 人それぞれです。 迷惑でしかないっと思う時間も どうしたら忘れることなく、また同じミスをしないようにできるかを考えたり、自分自身の考えや考えから導き出された態度や方法を先輩栄養士さんに伝えつつ相談など変化に使う時間にしましょう。 調理師さんのおっしゃる【優先すべきことがずれている】 ならどうずれているのか?などヒントは、いろんなところに転がっています☆ そうして努力しているうちに仕事できないから仕事ができる人になります。 なりましょう!

2014/04/11
回答

はじめまして! ファンスタディを利用しているものです。 12月にお子さんが生まれるということで待遠しですね!おめでとうございます☆ 私も3年間え独学で惨敗したが、4回目の28回国試では自己採点7割で合否発表待ちです。知識維持のために今年も同サイトを継続しています。 私の感覚ですがお話しますね! 料金もほかの通信に比べて断然経済的です。 テエキスにお金をかけない分模試に回すことができました。 テキストの内容は、基本から深く(広く浅くではないこと)、学科の壁をとりのぞき、つなげて勉強ができるので、わかりやすいと思います。 また、過去問も古い基準から最新の基準に変えてくださっているので他とは違うと思います*注意:過去問は別料金。 質問したいことは、会員用HPの問い合わせやmixiにコミュニティサイトがあるのでそちらでも遅くても2日ぐらいで返事がきたりとサポートが強いところも魅力でした。 mixiサイトのコミュニティでは、同じ悩みや希望をもった同サイト生徒さんと出会いにより励まし合ったり、助け合ったりもできます。決して馴れ合いではないのでご安心ください。 ゆうくんさっちゃん さんと同じように妊娠されている方・40歳50歳を超えて挑戦される方もいらっしゃいます。 悩まれているということでしたらまず、無料メルマガやサンプルテキストがあるのでそちらから自分に合っているか確認できると思います。 ゆうくんさっちゃんさんの求める回答になっているでしょうか? もっとこういったことが聞きたい等ありましたら私の感覚でよければお気軽にコメントいただければと思います! 同じ管理栄養士を目指す、まして人生の先輩でもあるゆうくんさっちゃん さんにあった勉強方法がみつかりますように☆ 頑張ってください!長々失礼しました。

2014/04/11
回答

はじめまして。 私は。専門を卒業し、実務3年後に今年で4回目の国試を受験し、自己採点7割弱で合格発表をまっている状態です。 設問とは、ちょっと異なりますが、勉強方法がわからない状態でしたらセミナーよりも基礎からしっかり勉強できた方が良いっと思います。 【ファンスタディ勉強サイト】ってご存知ですか? roanna さんと同じ考えで3度目の国試対策で他社のセミナーに参加しましたが、1回1回の内容が広く浅くっというのが多く値段もやはりそれなりのお値段続けることが難しかったりで私には合いませんでした。 国試3か月前に【ファンスタディ勉強サイト】に出会い、無料メルマガ(1答1問)があったので登録してみました。サンプルテキストもあったので利用して様子を見てみました。 私的には、わかりやすいっと想い国試2か月前に入会し、変化があきらかに出て理解力が上がりました。結果は、1点に泣きましたがそのまま継続し今年は、7割を超える点を取ることが出来ました。 入会金・年会費合わせて15000円。ほかの通信サイトよりも安かったことや別売りになりますが過去問も当時の古い基準ではなく今の基準に合わせてくれていることなど、私にとって利点がたくさんありました。 勉強方法は、人によって合う合わないあると思いますので参考までに! ちょっとでも興味がある場合は、私と同じようにメルマガからはじめてみてくださいね! 長々失礼しました! 2年後の国試頑張ってください☆

2014/04/08

みんなのQ&A(コメント)

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

いちから

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格] 調理師
  • [都道府県] 埼玉県
  • [現在の職場] その他
  • [過去経験のある職場]
    介護・福祉施設
  • [実務経験年数] 1年以上5年未満
  • [自己紹介]