モンチ☆さんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

こんにちは! 特養勤務です。当施設も厨房業務は委託さんなので、ほぼ事務仕事が多いですね。 朝は食数出しから書類作成、イベント関係とか云々かんぬん。。。 昼休み、院外散歩いいですね!外の空気吸うと気分転換になって良いですよね~♪ わたしのとこは駐車場しかないので、散歩にならず。。。外歩いてたら、あの人何してんの?みたいな顔されます(-"-) 入口に野菜の販売所があるので、その辺見に行ったりはしてますよ。 以前は一人職でしたが、増員で二人になったので、なかなか自由には過ごせないですね。でも他の職種の人とおしゃべりしたり、携帯いじったり色々ですかね。 タイムスケジュールというより休憩中の話になっちゃいました。 すみません(#^.^#)

2018/12/15
回答

初めまして! とても素敵なケアマネさんに恵まれましたね。うらやましいです。架け橋!大事ですよね。 私の施設(特養)のケアマネさんは、感情で動く人ですね。 文句や愚痴がとにかく多く、好き嫌いで利用者さんへの力の入れようが違ってたり・・・そんな感じです。とは言え、話し方が上手いのか家族からの評判はいいので、良いケアマネさんなんでしょうね。利用者さんからも頼られていますし。 担当者会議だと、一人職(栄養士や機能訓練士など)を攻撃することが多いですね。私は言い返しちゃうので、あまり攻撃されることは少なくなりましたが、前任の栄養士は攻撃されていたようです。可哀そうに。。。最近は機能訓練士さんへの攻撃に変わったので見ていると結構大変そうです(-"-) 「もっとこうしてください、あーしてください。」とか上から目線。うちらはチームじゃないの?みんなの意見を取りまとめるのがケアマネじゃないの?とか思っちゃいます。思っていることが表情に出易いので、分かりやすい方ですけど、ご家族の前でそんな顔するなぁ!って思ってます(笑) と、すいません、、、ついつい愚痴ってしまいました。私も今の職場が初めてなので、他の施設さんのケアマネがどんな風なのか興味があります。 素敵なケアマネさんのもとで、たくさんのこと教えてもらって素敵な栄養士さんになってくださいね!頑張ってください(^'^)

2018/10/15
回答

初めまして!特養で勤務しています。 委託さんに見積もりって何の見積もりですか・・・? 行事だったら食費内でできる範囲内のものを提供するか、、利用者さんにアップ料金の了承いただいてその金額内で行うしかないですかね~残念ながら私の施設では都度アップ料金をいただいています・・・。 バイキングにお寿司屋さん、夏祭り、秋祭り、クリスマス会・・・色々ありますよ! 夏祭りは先週終わっちゃいましたけど、それなら委託さんの協力なくても、フロア内でホットプレート使って焼きそば作ったり、かき氷やったりしてます。費用もそんなに掛からないし・・・。 秋は外に模擬店出して利用者さんやご家族、地域の方々呼んで大きなお祭りもやってます。こちらは委託さんの協力が絶対ですが。施設と委託さんと何度も話し合いを重ねながら進めてる感じです。もちろん作業工程上難しいこともあるので、出来ないことは無理せず他の方法考えたりとお互い譲り合いですね。 パン屋さんやお寿司屋さんも外部でボランティアとしてやっているところがあるので探してみては? 楽しいイベントできると良いですね!頑張ってください~(^'^)

2018/08/23

みんなのQ&A(コメント)

コメント

うみちゃんさま コメントありがとうございます。筋肉量計測してるんですね!すごい! 一度監査課にも問い合わせしてみようかと思いましたけど、勇気が出ず・・・(^_^.) 採血についてはやはり同じようなこと言われました。 たった1回の数値を元にするしかないのかな・・・ もう一人の栄養士ともよく話合って決めてみます。 ご回答ありがとうございました。

2019/03/21
コメント

はるさま コメントありがとうございます。 勉強不足ですよね。すみません。。。 一つの数値だけでなく、全体を見なければなりませんね。 ご回答ありがとうございました。

2019/03/21
コメント

ツルキチさま コメントありがとうございます。 今までは一人だったので自分の考えだけで進んできましたが、二人になるとやはり話し合いの上今後の方針について決めていきたいと思います。 ご回答ありがとうございました!

2019/03/21
コメント

コメントありがとうございます。 ケアマネが上司です。不思議ですか? 年度を見る限り、私が入職したときからすでに加算は外れていたようなので、2人体制の2年半も加算無しでやっていたようですよ。ずっと加算取ってると聞かされてたので疑わずに来てしまいました。というか上も気づかなかったんでしょう。その時の請求担当も退職し、外れた理由は謎です。 どうもありがとうございました。

2019/02/03
コメント

コメントありがとうございます。 確かに!請求については人任せですもんね。 今現在の請求担当の方は素晴らしい方なので、色々聞いて勉強してみます! ありがとうございました。

2019/02/03
コメント

コメントありがとうございます。 ほんと、知らない方がよかった・・・ 数年前にいた請求担当が適当な人だったので、上部も諦めてる感です。 ありがとうございました。

2019/02/03
コメント

RYN09さん お返事ありがとうございます! 色々考えてたらわかんなくなってしまって。 助かりました。ありがとうございました。

2018/07/20

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

モンチ☆

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 神奈川県
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック 介護・福祉施設
  • [実務経験年数] 5年以上10年未満
  • [自己紹介]