らっちーさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

過去に投稿された回答はありません

みんなのQ&A(コメント)

コメント

そうですね、確かに色々な責任を持つものとして やっておかなければならないことだな、と改めて思いました。 責任者になる、という意識がまだまだ足りていなかったようです。 今の私は名ばかり栄養士状態なので、資格を持っているからといって 何ができる・何を言えるほどではないと思っています。 (面接でも、先輩栄養士の方に、“管理だからといって~はだめよ”と言われました) しかしこの状況でも、なめられない範囲での栄養士としての実力を見せるというのは やはり難しいことだな、と思いました。 まずはしっかりと現場を知ることと、それに伴っての知識を身につけることですね。

2016/03/17
コメント

こんにちは。コメントありがとうございます。 1人暮らしが始まるのは今月末の予定です。 いま、連日のバタバタと準備をしているところです。 生活してみて見えてくることもあるので気は張り過ぎないようにします。 少しの間、のんびりしたいなと思ったものの、初めての栄養士業務や 全然期待されてなかったとしても、自分が未経験中途であるという事への 不安と何かのプレッシャーを感じていてなかなか気が休まりません(^^;) ひとまず、残りの日数で新生活への備えもしていこうと思います。

2016/03/16
コメント

こんにちは。アドバイスありがとうございます。 お返事が遅くなりすみません。 やはり、体力は大事ですよね。 しばらくのデスクワークでだいぶ落ちているなと感じていました;; 本当に、仕事が決まらないあの辛さは経験したくありません。 他の職種に就いた友達のキラキラライフを見ていると羨ましさばかり生まれてきますが、 栄養士をすると決めた以上、私も自分の仕事に自信を持てるように頑張ります。 彼氏については、おいおい・・・いい人がいればと思います(^^;)

2016/03/16
コメント

こんにちは。コメントありがとうございます。 お返事が遅くなっていまいすみませんでした;; 私も、直営の良さはどちらも経験できるということだと思っています。 厨房経験もしながら、よりよい献立を立てられるようになりたいです。 実際の勤務形態や環境などは働いてみないと分かりませんが、 まずは管理栄養士としての第一歩を一生懸命頑張ります! 直営で働く方からのコメント、うれしかったです^^

2016/03/16
コメント

こんにちは。アドバイスありがとうございます。 お返事が遅くなってしまいました;; “勤務に入っていなくても~厨房に”というのは、 厨房の責任者として、常に厨房業務に携わっていたほうが すぐに対応できるから、ということでしょうか? また、Exelは本当の基本計算くらいしかできないのですが・・・ 文書を作ったりができるとよいのでしょうか 先輩は2人いて、今回私ともう1人が内定を頂きました。 経験がないとはいえ、中途の“出来て当然”と見られているということが プレッシャーというか不安でもあります・・・。 バタバタの準備で目まぐるしいですが、よいスタートをきれたらと思います。

2016/03/16
コメント

ありがとうございます! 働き方やこれから先の事など色々と考えてみて、 やはり厨房も経験しなくてはと思いました。 配転などはどうなるかは分かりませんが、 まずはここで色々な経験をして、 栄養士としての仕事ができるように頑張ります!

2016/03/11
コメント

コメントありがとうございます。 やっと栄養士としてスタートできるので楽しみです。 (それ以上に知識等の不安が大きいのですが;;) たくさんのことを吸収していきたいと思います!

2016/03/11
コメント

こんにちは。アドバイスありがとうございます。 新しいことが始まろうとしたり、特に自分に自信ががない状態だと ああだったらどうしよう、出来るかな・・・などネガティブなことばかり 考えてしまいがちなでした。どんな環境であれ、自分を放り込んでしまえば 案外何とかなるものなのかな、と思い始めました。 ・・・彼氏は、、頑張ります。笑

2016/02/23
コメント

こんにちは。アドバイスありがとうございます。 新卒で就職が決まらなかったことや、今なお宙ぶらりんなことで “あぁ、どうして自分は上手くいかないんだろう”と暗くなりがちでした。 長い目で見ることがなかなかできなくて、 管理まで取ったからにはまず栄養士やらなくちゃ・・・!という思いもあり やりたいことをやる や 何度も転職 や 回り道の選択などなど出来なくなっていました。 周りの目や失敗が怖くて焦ってばかり、自分がどうしたいのかを しっかり考えていませんでした。 もう2月も末でさらに時間もなくなってきていますが、 自分に向き合わねばな、と思いました。 考えがほぐれる、すてきなアドバイスをありがとうございました。

2016/02/23
コメント

お返事が遅くなってしまい、すみません;; アドバイスありがとうございます。 今回ご相談した病院以外でも、求人が出ているのは結構な田舎ばかりだったので 自動車が必要だったり、低いお給料の中でのやりくりは必然になります。 具体的な数字を出していただいて、とても参考になりました! そして勉強ですね、1年のブランク(そして今も就活に取られてしまっている分)が 自分の中の不安要素としてかなり大きかったのですが 1から吸収するしかないと思って頑張ろうと思います。 ※まずは就職先決めます・・・!

2016/02/23
コメント

こんにちは。アドバイスありがとうございます。 厨房経験なしで病院に勤めている方のお話が聞けてよかったです。 全部をやらなくてはいけない・出来なくてはいけないのが管理栄養士 という思いが強かったので、チームワークの考えが少し抜けていたようです。 抱え込みがちな自分の修整ポイントだと思いました。 お返事が遅くなってしまい、すみませんでしたm(__)m

2016/02/23
コメント

コメントありがとうございます。 いちごぺんぎんさんもほぼ同じ状況だったのですね。 先輩の栄養士さんは1名いますが、 やっぱり自分の努力次第ということが大きいですもんね。 私もやりがいを感じられるように、学んでいこうと思います!

2016/02/15
コメント

コメントありがとうございます。 学校での勉強よりも、これからの経験と努力次第の世界ですよね…! 国試後すぐの就職ではないということを気にしすぎていたかもしれないです。 今回受けた病院ですが、厨房業務はありません。 今のところ普段の生活に支障はないくらいなのですが、 今後を考えるとやはり足に負担は掛けられないと感じています。 手取りが同じで家賃8万円・・・!すごいです。 ある中でやるしかないから、金銭面は慣れでできるようになるのですね。 いまの実家暮らしでも、仕事に慣れるまでは疲労感たっぷりだったので どうなることやら…未知の世界ですが、皆様の知恵を参考にやってみようと思います!

2016/02/15
コメント

お給料を求めれば、他にもたくさん職業はありますが、 そのうち多分“これでいいのかな”と感じると思ったんです。 やっぱり、自管理栄養士として働いて人の役に立ちたいなと… 料理は得意といえるほどではないですが、好きなので 1人暮らしをしつつ上達できたらいいなと思います。 未経験なりにしっかりと勉強して、 中身のある管理栄養士になれるように頑張ろうと思います!

2016/02/15
コメント

こんにちは。コメントありがとうございます。 管理栄養士は経験や勉強がものをいう職業ですよね。 エイチエだけでなく、色々なところで言われているのを見ます。 未経験なのでなおさら、修行と思って頑張ろうと思います…! どこに行っても、自分が勉強させていただいていると感じると思います。 1人暮らしについても回答いただき、少し不安が解けました。 様々なページを見ていても、やはり気になってしまうんですよね;; 貧乏生活であれ、まずはなるようになる!という思いで頑張ります!

2016/02/15

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

らっちー

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 宮城県
  • [現在の職場] 保育園・幼稚園
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック
  • [実務経験年数] 1年以上5年未満
  • [自己紹介]