エスニックさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

過去に投稿された回答はありません

みんなのQ&A(コメント)

コメント

給食太郎さん 回答ありがとうございます! 確かに誇らしいことですよね✨️ そうですね。今までも、不振に思う点を我慢してきて、それが募りに募って今のような関係になってしまったので。冷静に話せるくらいになったら話してみようかと思います! はい。子どもたちの笑顔見るために努力していこうと思います!

2022/07/16
コメント

Hinataさん 初めまして! 回答ありがとうございます! 「使ってくれたんですねー」っていいですね!私もそう言ってみます! そうなんです。あの料理いいよねとか、こんなのどうかな?とか話して一緒に試行錯誤したいけど、それが出来ない人で。。。難しいです。。。 同じ境遇でも前向きに頑張っていらしてすごいです! 私も今は複雑な気持ちの方が大きくなってしまっていますが、子どもの美味しいって言葉を励みに、今後も挑戦していこうと思います!

2022/07/15
コメント

みかん。さん お疲れ様です!回答ありがとうございます。 美味しいね!いいね!と伝えてもらえてたら、「定番化できそうかな?子どもたちが食べ慣れるように入れていこう!」とかコミュニケーションが取れてたのかもしれません。コメントをお返しして気づいたのですが、自分から、どうかな?定番化できそうかな?とか聞けば良い話ですね(^^; 全然変じゃありません! 私も当初は、給食を良くするために、子どもたちが喜んでくれるために使ってもらおうと思っていたはずなのですが、、、 働いていくなかで、スタンスの違いで距離ができてしまい、それが原因で本来の仕事へのフォーカスがずれてしまってますね。。。そこをまず解決できるようにします。

2022/07/15
コメント

みっこさん 回答ありがとうございます! そうですね!自信を持つことにします! そして、世界を広げてみようと思います(^-^)

2022/07/12
コメント

フリーダイアルさん 回答ありがとうございます。 世界が狭い! そう考えたことなかったので、ビビビっときました!! 確かに今まで、園の給食を良くしようと、ずっと園内のこと考えてばかりだったので、外に目を向けられてませんでした! 新たな視点を教えてくださってありがとうございます!

2022/07/12
コメント

はるさん 回答ありがとうございます。 そういう伝え方も良いですね!我慢できなくなったらそうやって伝えてみようと思います!! 幸い、パートの方々は真似しているってことを分かってくれてて、「また真似してるね」と言ってきてくれるので、それが少し心の救いになってます😢 子どもたちが「美味しい!」と言ってくれることがやっぱり嬉しいし励みになるので、そこにフォーカスを当てて、たくさん食体験できるように頑張ろうと思います!

2022/07/12
コメント

献立は、まず月担当者が案を考え、もう1人がその案を見て、組み合わせや食材等で改善した方が良いところなどをチェックして、直してもらって決定という流れで作っています。 パートさんには献立の確認等はしてもらっていません。ただ、日々の調理の中での味の確認や、反省点などの意見はいただいています。 仲間外れというか、あまり料理に対しての感心や知識がないのか、話をふっても発展しないんです(ToT) そうですね。確かに、仕事としてのコミュニケーションが足りてないのですね😖 そこをまず改善できるように頑張ってみようかと思います。

2022/07/12
コメント

まんまる あんこさん 回答ありがとうございます。 まんまる あんこさんも同じような経験されてたのですね。しかも、私より辛い💦 そうなんです。子どものために作っているので、美味しいものは共有して、あまり良くなかったものは改善して、、、と協力するのは当たり前だと思っているので、使われることに嫌な気持ちはありません。むしろ、認めてくれたんだなって思えるので、良かったなとも思います。 ですが、やはり一言あればいいのにな~と思ってしまいます(^^; 自分の財産。 そうですね!それを胸に刻んで、日々努力を続けていこうと思います!

2022/07/11
コメント

もう春さん 回答ありがとうございます。 回すことに関してはいけないとは思っていません。 ただ、一言ないのかな~と悶々としてしまうのです。 パートさんと主任は、そういう会話をするほど仲が良いわけではないため、同じ話をしていたということはあり得ません。というか、主任が色んな料理の会話ができない方なので。。。

2022/07/11
コメント

もちろん、未満児、以上児に分けて算出しています。盛り付けも変えてます。 3歳と5歳では変えてなかったので、他の園ではどう対応しているのか、参考にしたくてお聞きしました! 『あくまでも集団の目標量』、確かにそうですよね💡 PDCAサイクルもできていなかったので、保育士と連携して今後取り組んでいこうと思います! ありがとうございます!

2020/06/05

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

エスニック

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 神奈川県
  • [現在の職場] 保育園・幼稚園
  • [過去経験のある職場]
    保育園・幼稚園 食品メーカー、研究機関
  • [実務経験年数] 5年以上10年未満
  • [自己紹介]