あまぞんさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

過去に投稿された回答はありません

みんなのQ&A(コメント)

コメント

コメントありがとうございます。 返事が遅くなってしまいすいません。 柔らかい表現って大切ですよね。 何かでお願いすることがある時は、取り入れたいと思います。 アドバイスをありがとうございました。

2019/09/12
コメント

前向きなコメントをありがとうございます。 私も前向きな気持ちに舵を取りたいのですが、今はなかなか.......すいません。。 今回は退職を選択したいと思っていますが、温かいコメントを頂けてとても励みになりました。 ありがとうございました。

2019/09/06
コメント

温かいコメントをありがとうございます。 今は心が折れているのでなかなか色つきの眼鏡は外せそうにないです...。 お願いしていた2名の調理員の方は確かにおおらかな方でした。「気にしなくていいよ」と何度も声を掛けて頂いていました。しかし本音と建前に違いがある方々なので、本当はどう思われているのか自信がありません。 今後、この職業を続けていく自信をすっかりなくしてしまったので、今回は退職を選択したいと思います。ありがとうございました。

2019/09/06
コメント

たくさんのアドバイスをありがとうございます。 今回は退職を選択したいと思います。 そして、今後どの職場に行っても話し方を直さなければまた同じトラブルを起こしかねないので、録音して聴き返したり、自分に出来ることをやりたいと思います。 このような事態になる前に、もっと早くここに書き込みをすれば良かったと今さらながら思います。 ありがとうございました。

2019/09/06
コメント

経験談を踏まえてコメントをしてくださり、ありがとうございます。 うまくいく現場もあれば、そうでない現場もありますよね。 今回は退職したい選択したいと思います。 ありがとうございました。

2019/09/06
コメント

ありがとうございます。 調理員の方2名にお願いをし、その後3ヶ月くらいまでは昼休憩時に私から「最近言葉遣いが気になった所はありませんでしたか?」と尋ねていました。 「特に覚えてない」「そんなに気にしなくてもいいんじゃない」という返答を頂いていたので、最近はこちらから聞くことはありませんでした。 やはりわざわざ言いに来るのもやりづらいですよね。 私自身、今後この職業を続けながら誰かの上に立つということに自信をなくしてしまったので、今回は退職を選択したいと思います。ありがとうございました。

2019/09/06
コメント

ありがとうございます。 私も、敬語は無意識のうちに崩れるタイプかもしれないです。 職場的に許される雰囲気なのかどうかも、やはり大きいですよね。 結果的に、退職願を書いて明日上司に提出することに決めました。 コメントありがとうございました。

2019/09/06
コメント

ありがとうございます。 いじめられる側にも問題があるというのは、私も同じ考えです。 お菓子や缶コーヒーの差し入れは、入った時から今までずっとやってきています。 雑談と、きつく言ったあとのフォローが少ない所には心当たりがあります。あと話しかけづらい雰囲気を出していると言われた事もあります。 自分から1日1回は雑談を話しかけに行くようにしていましたが、なかなか会話が盛り上がらず...失礼な言い方をしているから盛り上がらないのか、嫌われてるから盛り上がらないのか、どっちかだと思います。。 アドバイスありがとうございます。ゆっくり考えてみます。

2019/09/04
コメント

ありがとうございます。 そうなんです。話はズレますが、私は文語と口語であれば文語のほうが得意で、落ち着いて考えられるので好きです。 表向きや文語だけ良いという可能性もあります。「電話対応や業者さんへの対応がすごく良い」と一度言われた事もあります。逆に言うと栄養科の方々に対する対応はダメなのかもしれません。普段の私の話し方を録音して聴いてもらえればいちばん良いのですが....... 今日は落ち着いて、今後どうしていくかゆっくり考えたいと思います。ありがとうございました。

2019/09/04
コメント

ありがとうございます。 私は声自体はとても小さいです。しかし厨房に連絡事項が聞こえるように大きな声を出そうとするときつく聞こえてしまうことがあるのかもしれません。笑顔で大声を出せば多少はマシに見えるのでしょうか....... 最近上司とは、仕事の事で相談したり、新しい仕事を任せて頂いたりで話す回数が急激に増えてからは良好な関係になりました。謎の出張(?)もなくなり、代休で1日だけ休む時も数日前に言ってくださるようになりました。私だけが良好な関係になれたと思っていただけかもしれません。 病院自体も変だな、と感じる所は多々あります。しかし今は栄養科全員から嫌われてるという事実にすごく落ち込んでいます...... 今日は1日ゆっくり考えたいと思います。ありがとうございました。

2019/09/04
コメント

ありがとうございます。 学生生活で孤立や避けられたなどはありませんが、高校時代に一部のクラスメイトから嫌がらせを受けた経験があります。(ゴミを机の上に置かれたり物を投げられたりなど軽いもので数ヶ月で終わりましたが) なので、やはり根本的に人とズレているところがあるのだと思います。 そうですね、職場の方々のコミュニケーションを見ていきたいと思います。しかし昨日もずっと「私は嫌われてるんだ」と頭から離れなかったので上手くできるか不安な気持ちもあります...頑張ります。ありがとうございます。

2019/09/04
コメント

ありがとうございます。 コメントを読んで涙が出てきました。 今日は1日休みなので、ゆっくり色々と考えたいと思います。ありがとうございました。

2019/09/04
コメント

ありがとうございます。 やはり誰もが通る道なのですね。 今の職場に残りたいかと言われたら、残りたくないのが本音です...医師が看護部長や新しい院長をいじめて退職に追い込んだり(事実です)、医師が急患を意図的にどんどん退院させて経営を赤字にしていると上層部から聞かされてから、この病院はどうしたんだろう...とモヤモヤしていました。 調理員の方々も上司の言動が気に入らなくて上司の白衣や靴を外へ投げ飛ばしている所を何度も見ました。怖いです。こういうことは給食業界では普通なんですかね... 今日1日、退職するか残るかゆっくり考えてみます。ありがとうございました。

2019/09/04
コメント

返信が遅くなってしまい、すみません。 どういう経緯で出張扱いになっていたのか、私にもよく分からないです。院長の力でどうにかなっていたのかもしれません。 皆様のコメントを参考にし、色々な方に相談した所、現在一部の上層部の方が動いてくれているようです。あなたはもうこの事は忘れなさいと言われたので、結果を待ってみようと思います。 コメントありがとうございました。

2019/04/25
コメント

ありがとうございます。 今日その話を持ち出してみたのですが、話を逸らされたので、○日前に言ってもらう事自体無理なのかもしれません...言うつもりもないのだと思います(^^;) ボイスレコーダー、いつか買う時が来るかもしれないと思っていましたが、今こそ買う時...なのかもしれませんね。検討してみます。

2019/04/21
コメント

返信が遅くなりました。 病院の職員全員が知っている+2人の休みがまるまる被っているので、他部署の方も「あぁ...出張ね。笑」のような感じで全て伝わります(苦笑) 看護部長と仲良くなるという発想がなかったので、実践してみます。味方を増やしながら、仕事もちょっとずつ覚えていけるように頑張ります。 ありがとうございました!

2019/04/21
コメント

返信が遅くなりました。 出張は普通に勤務日に行ってます。有給休暇ではないですね。 私の所も出張後の報告書を書いて提出→出張費が降りる仕組みなのですが、自費での出張だからということにして報告書を書いてないのだと思います。 院長が絡んでいるからというのもあるかもしれません。あくまで憶測なので悩ましいのですが... 事務長に、言うだけ言ってみます。 ありがとうございました!

2019/04/21
コメント

ありがとうございます! 上司には報告はきちんと行っています。 今日、出張がいつ決まるのか、何日前なら教えて頂けるのか聞きましたが話を逸らされました....... とりあえず、来た仕事を頑張ってこなし、他部署ともっと繋がりを持とうと思います。

2019/04/21
コメント

コメントありがとうございます! そうですね、見抜かれましたか…(T_T) 実は最近ハローワークの求人を見るようになっています。管理栄養士、また給食業界自体からの離脱を考えてました。 早くこなすように努力し続けたのですが仕事が終わらないので、不器用なのか、この仕事に向いていないのか、上司からは早く帰れと促されるけど帰れないしどうしよう...とマイナス思考になっていました。 同業者の方なら何か別視点で意見や解決策を下さるかもと思い、頼みの綱のような気持ちでエイチエに投稿したのが理由です。 実際にいろんな方にコメントをいただいて、続けていこうというプラスの気力がどんどん湧いています。 時間が経って身体が慣れるとまた変わってきますかね?睡眠は大事ですね。今日もしっかり寝て明日に備えようと思います。ありがとうございます!

2018/09/21
コメント

コメントありがとうございます。 過酷な仕事内容ですね、びっくりしました! 栄養事務員いいですね。しかし春から伝票入力や請求関係は総務に丸投げしている状態なので、やはり調理に人手が欲しい...です(*_*) 買い出しの件は上司と相談してみます! ちなみに献立は1ヶ月サイクルです。 発注回数を減らしてみては?という意見が多いので、そこの工夫が必要かもしれないですね。 あと、うちの厨房は当日仕込みの当日調理でガスコンロとオーブンしかない超超旧式な厨房なので、まとめて切ったものを保存しておくスペースがありません。やはり新たに冷蔵庫なりブラストチラーなり購入してもらったほうがいいんですかね?時代遅れがすごいなぁとは前々から思っていましたが...笑 とりあえず、発注に掛ける時間を減らすことから始めたいと思います。 ありがとうございました!

2018/09/21
コメント

コメントありがとうございます! 上司は管理栄養士で、臨床メイン+献立作成をしています。現場経験がないので小鉢の盛りつけと洗浄のみですが、たまに入る時もあります。 買い出しは、直接店に買いに行かなければならない商品を買います。(○○だけはこの店が安いから、そこに行って買ってと引き継ぎされました。) 少しでも材料費を抑える為にやっているのだと思います...。 そうですね〜。新しく入った方には居てほしいんですが、実は私の上司やクセのある調理員さんが怖いので関わりたくないというのもあるそうで...愚痴を聞くばかりです( _ _ ) 上の方には、継続して人材確保のお願いをしていきます。ありがとうございました!

2018/09/21
コメント

コメントありがとうございます! 上司は管理栄養士で、臨床メイン+献立作成をしています。きつい性格だな〜って感じですが仕事は本当にバリバリできます。笑 私の経験が浅いのと引き継ぎをする時間がないので、まだ献立作成までは任せてもらってない状況です( _ _ ) 上司の上司にあたる方(人事も担当)は日頃から栄養課のことを気にかけてくれてるので、真空調理器などのことを話してみてもいいかもしれない、と思いました。 ただ、私の上司とその人は会話もない程仲が悪いので、購入へ向けて話し合いをしてくれるかは分かりませんが…話すだけ話してみます(泣) 他のアドバイスも参考にさせていただきます!ありがとうございました!

2018/09/21

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

あまぞん

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 徳島県
  • [現在の職場] 病院・クリニック
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック 介護・福祉施設
  • [実務経験年数] 1年以上5年未満
  • [自己紹介]