かまたんさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

過去に投稿された相談はありません

みんなのQ&A(回答)

回答

直営施設で臨時栄養士18年目です。 正職員ではありませんが有給も1人で仕事しているので仕事の流れで計画的に休みが取れます。 仕事内容は献立作成、発注業務、調理従事者への衛生管理が主ですが調理員とのコミュニケーションを取るために最初の頃は現場に出向き積極的に手伝って調理員の動きを観察し、やりやすい環境作りに務めました。 一方通行の仕事にならない為でした。 民間施設でないので環境は恵まれているとおもいます。ですが入所施設の栄養士の立ち位置でずっとパートは給料面で納得いきませんでした。

2017/08/16
回答

手作りの唐揚げだとスグに油が悪くなりますが 手作りだったら3回、 冷凍食品なら、5回でしょうか?

2017/05/23
回答

知的障害者の入所施設で栄養士をしています。同じ事業所の通所施設でも同じようにダイエットできない、食事のコントロールがしにくいといった悩みがあるようです。入所施設の移行も頭の中にいれて、ダイエット目的の病院への入院はどうでしょうか? 家庭では大人しくしているからと必要以上に食事を与える親御さんが多いのも通所利用者あるある・・・だと言われていました。 ドクターと相談して何らかの病名があるでしょうし、緊急で入院は難しいでしょうか?

2017/01/18

みんなのQ&A(コメント)

コメント

ふなモン様!本当その通りなのです。私は今の施設に勤めて20年近くなりますが厨房の私物化は以前からの決め事でした。見つかるたびに口頭注意しておりましたが本人はわかってやっている常習犯なわけです。私物の注文が納品されたのが運悪く?私がいる前でしたので、当たり前のように「事務所に入る?入らないようなら休憩中に自宅に持って帰ってくださいね」と言っただけ。 反省の言葉も全くなし、わがままが通らないので逆ギレして、仲間同士で喧嘩をする始末。 応援してくださってありがとうございます。 利用者の為に作っている給食施設を何だと思っているのか? 明日から本人を含めて調理員に再指導です。

2016/12/04
コメント

そうですね。次にやったら出します! っていうか今日の話ですがちゃんと家に持って帰った真面目な調理員とバトルがあったようで 内容が栄養士のいうことを聞いたせいで私が家にカニを持って帰らなきゃならなくなった!どうしてくれるの?みたいな。 ちょっと待て!家の冷凍庫容量以上のカニを買って置いて、無理やり私が家に持ってけと? そもそもそんな量を買うのを躊躇せず爆買いした貴女が悪いを話じゃなくて?とか もう、ネタのような展開に驚きました。 つける薬が無いとはこのことです。自分が悪い事を棚に上げ、他人を責めて当たり散らしています。 もう、うちの調理員アウトだわぁと思いました。

2016/12/02
コメント

そうですね。そうしてみます。私も有り得ない!と思い、勢いで投稿しました。時間がたち、落ち着いて見ると管理者として今後も上手くいくような声掛けは大切だと思いました。勉強になります。有難うございます。

2016/12/02
コメント

これだけ言っても繰り返すには、それ位やらないとわからんとです!次は無いぞ!!と叫びたいです。

2016/12/02
コメント

請求できるものならしてやりたい! いろいろな意見ありがとうございます。

2016/12/02
コメント

厳重注意をしましたら、蟹がなくなっていました。 注意はメールでしたがその後の返信が全くありません。 反省したのかどうかもわかりません。 まっとうな事を注意して相手が反省してくれないのは辛いです。

2016/12/02
コメント

明日の給食は蟹!って本当にいいたい。本日冷凍庫を見てみたら・・・蟹が家出をしていました。 私が年休をいただいた日に家に持って帰ったようです。 毎日疲れます・・・。ありがとうございます。

2016/12/02
コメント

有難うございます。 そうなんですよね、業者に納品日を決めて自宅に届けてもらえば良いのにとも思いました。 衛生管理者としてはありえないことばかりやってくれます。

2016/12/02
コメント

ありがとうございます。論外な話ですよね。その正職員の方は他人には厳しく自分には甘いという性格の方で以前も遅番で出勤してきたときに夕飯の材料を厨房の冷蔵庫の奥の方にいれていました。発見し、厳重注意した過去があります。見つからなければいいと安易な考えなのでしょう。 私は厨房によくチェックしにいくので五月蠅い栄養士だと言われていますが 何度言ってもこの調子で・・・。 厨房の冷凍庫は冷凍庫三つほどあって(小さいもの二つと長期休暇用の大型があります)ケース出荷されたものがはいってます。 足が広がった蟹の大きな箱なんて入る余裕なんてありません。給食の材料を移動させて強引に入れる気だと思いました。 冷凍庫の庫内温度も五月蠅く言われているはずなのに個人の荷物を入れたい理由が理解できないです。 ちょっとぐらいいいじゃない???ここは貴女の冷凍庫ですか?と。 何回も何回も伝えても隠れてやっている・・・見つけて厳重注意の繰り返しなのです。 (夏はアイスクリームが入ってました)

2016/12/02

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

かまたん

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 栄養士
  • [上記以外の資格] 調理指導資格
  • [都道府県] 愛知県
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
    介護・福祉施設
  • [実務経験年数] 20年以上
  • [自己紹介]
    障がい者の入所施設で28年ほど仕事をしています。