あっこりたんさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

管理栄養士としてであると、2種類あり自衛隊員としてと栄養技官があります。 恐らく試験内容からすると、栄養技官としての募集でしょうか。 私が経験した中では、とても基本的な試験であったように思えます。 一般的な公務員向けの教養をやっておくとよいかと思います。 私の時は作文がありましたが、栄養ということは少し違うと思うので国家試験で出たようなものを復習するのもいいかもしれませんね。 大学を出たばかりの方が有利とのことですが、そのようなことはないと思います。 経験していた方が即戦力になり、周りも皆さん他での経験者の方が採用されていました。面接では、結構突っ込んで聞いてきていたので、自分なりの考えを答えられるとよいかと思います。私の時は、そこにプラスして身体検査がありました。 戦争との話が他で出ていましたが、技官はそのような心配はしなくても良いと思います。自衛隊員は少し覚悟も必要かとは思いますが。。。 技官や事務官は自衛隊員とは全く違います。自衛隊員は階級で違ってくるのでその中で大変そうです。 仕事内容も病院や施設の管理栄養士と仕事的に変わらないと思います(細かいことを言うと変わりますが)そして、そこで働く調理員が自衛隊員といったイメージです。その中で、管理しなければいけないので経験が必要です。 そこで働いた経験は、とても良い経験となりました。私は現在違う場所で働いていますが、ずっと働く方を多かったです。この経験が今は活かされていますし。自衛隊員は定年が55歳ですが、技官や事務官は60歳です。 隊員の話を聞くのも面白かったですよ。

2018/08/12

みんなのQ&A(コメント)

コメント

お疲れ様です。 養成所思いつきませんでした。 学生課に貼ってもらったり、卒業生の就職相談なんかあった際におすすめしてもらえるよう声かけてもらうのもいいですね。 良いアイデアありがとうございます。 早速明日問い合わせてみます!

2023/10/22
コメント

ネットで探すことが多いかもですね。 ハローワークだと紹介状必要だったりして出向かなくてはいけないので。 イ◯ディードなど考えてみます。 ホームページに載せてますが、あまり見ないと思うので、チラシ配り良いかもですね! よい案ありがとうございます。 なかなか行き詰まると考えられなくなってしまい、とても親切に教えて頂き助かりました。 明日行動してみます。

2023/10/22
コメント

6割って多いですよね💦 殆どは2割3割ですが、人により様々なので難しいものです。 おっしゃるとおり食数管理も大変です(^◇^;) 仕出し弁当あるといいですね。 出来ればそういったものを頼んでダメな場合は、っといった感じにすると良いかもですね。 デザート系揉めますよね。。 施設の食事内容も見直して、どちらも損得がないようなことが良いですね。 おやつの時間を作って、全利用者に配布。 少し手間はかかるかもですが、そういうのは取り入れるのいいかもです。 提案してみます。 食事とおやつを分けるのは思いつかなかったです。 ありがとうございます。

2021/08/19
コメント

コメントありがとうございます。 似たような施設な気がします。 お菓子、ジュース、カップ麺は除外っと言うことがベースになりますね。 パンって難しいですよね。 例えばマリトッツォってお店によって洋菓子と菓子パン表記があり、レシートでの判断をしているので種類が沢山増えてきて、支援員も判断に困るようです。 施設職員が評価して達成感を高めるっというのもいいですね。参考になります。 昔お弁当を厨房で作って持たせていましたが、衛生面もあり今の形になったようです。

2021/08/18
コメント

コメントありがとうございます。 入所施設から外部の法人の通所先に通う方や就労する方、遠方に通院される方がいます。 外食が最大で6割強となり、施設としても健康管理は大切で制限を付けることは必要という方針です。ただ、支援員の方はもう少し緩めてほしいという気持ちが強く、こちらも少しは嗜好的にも選べるような部分も持たせて施設の食事の7割くらいはしっかりした食事をとれるようにといったところが落としどころです。またあまり緩めてしまうと、施設で食事をとっている方からの不満が出たり、逆に施設での食事にデザート的なものを提供すると外食している方からずるいとの声が上がり、職員もうまく対応できずでごちゃごちゃしています。 持病(DM)をお持ちの方が状態が悪化したということもあり、制限は必要でこの機会に見直そうということになりました。けんたんさんの通所先での決まりであるお昼に食べられる量というのはベースにしていこうと思います。

2021/08/18
コメント

コメントありがとうございます。 障害施設で自立度高いです。 頻度としては平日お昼や毎日お昼、朝昼週6の方もいるので、最大で6割強の食事が外出先で食べることになります。 月一であれば好きなものをとなりますが、頻度も高い方もいたりするのと、統一した決まりがないと不満が出てしまうという点もあり、色々考えてしまします。

2021/08/18

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

あっこりたん

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 東京都
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック 介護・福祉施設 学校給食 その他
  • [実務経験年数] 10年以上20年未満
  • [自己紹介]