めだまやきさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

過去に投稿された回答はありません

みんなのQ&A(コメント)

コメント

コメントありがとうございます。 ワーカーさんは人数多いし年齢と勤務年数が比例してるとは言えないので、これからそこも含めてうまく対応してくことが大事になりそうですね。 メンタル崩す前にこうやって気づき、投稿してコメントをいただけてよかったです。 ありがとうございました。

2018/05/26
コメント

コメントありがとうございます。 体調崩されてしまったんですね、大丈夫でしょうか。 新人で1人の施設栄養士さんもいるだろうに私ったら…と思うこともありました。 しかしどんな立場であれ他職種との連携は必要不可欠ですね。 私も直接の上司のみならず他の人からもどう思われてるかを意識して仕事しなければとコメントより思いました。 体調は自己管理なのでうまく解消していきます、お互い頑張りましょう。 ありがとうございました。

2018/05/25
コメント

コメントありがとうございます。 文章や対応は卒研で鍛えられたんだと思います、そこは学生時代に頑張ってよかったです。 先輩のこと気にしているのに新人を育てる先輩の立場になって考えたことがありませんでした。 業務以外のことも気軽に話せる関係になれればと思います。 ありがとうございました。

2018/05/25
コメント

コメントありがとうございます。 こういう施設にいるからには第一に考えること、どう思われてるかは先輩より利用者からですよね。 紙の知識だけではダメ、現場の経験。と学生から思っていましたが資格の重さをわかっていませんでした。 紙から得た知識くらいは使えるようにならないと勉強した意味がなくなってしまいますよね。 1人で動いてる時間を有効活用出来るように勉強は続けて行かなければなりませんね。 ありがとうございました。

2018/05/24
コメント

コメントありがとうございます。 そうですよね、職員はまだしも家族や外の人は何年目かもなんの職種かもわからないですもんね。 気分の落差が大きくならないよう良いも悪いも繋げられるようになりたいです。 ありがとうございました。

2018/05/24
コメント

コメントありがとうございます。 そうなんです、先輩も若く新人を育てるのは初めてだし業務を1人で任されてまだ年数も経ってない方です。 それがあってか役に立ちたいとか邪魔になりたくないとか、そういう感情になってしまいます。 いちいち求めてしまう確認作業や、ノートのコメントを見てそうじゃなかったのかぁイコール手間かけてしまった、といった思い込みすぎた部分があったのかと思います。 話せば年も近く親しみやすいので認めてもらいたかったんでしょう…脳内でいい方向に捉えられるように鍛えていきます。 中途の介護士の新人はわりとペアで一緒に動いていたので、もうラウンド1人で行くの?くらいに思っていたのでそもそも論でした。 必要なことを教えていただきありがとうございました。

2018/05/24
コメント

コメントありがとうございます。 GWはもちろんなかったので5月病にはならないかと思ってましたが、そういう感知のできる時期なんですね。 いい職場、先輩だからこそこういう感情になった自分に嫌な気持ちになったのかもしれません。 自分を客観視できていませんでした。 すごく気持ちが楽になったのでお互い大変なんだと忘れないようにしていきます。 ありがとうございました。

2018/05/24
コメント

コメントありがとうございます。 「同じ管理なのにムキー」この感情に気づかずうちになっていたとしたらなんと失礼なことを、と恥ずかしくなってきました。 新しいことをする時とこちらから質問しなければ一緒に動くことがなくなってしまったので、迷惑にならない程度についていったり質問してもう少し仕事時間内でやり取りできるようにしてみます。 ありがとうございます。

2018/05/24
コメント

コメントありがとうございます! 自分で覚えて勝手にやってくれ、で間違えた時が新人という守りがあっても怖いんです。 1人でできるようにならなければと思うのにOKもらえないと不安で確認作業が手間かな…と思ってしまったりして負のループですよね。 感想は記入量が割と多い用紙なのでスカスカで出す勇気などもちろんなく… 一生懸命さは大切にしているのでパンクしない程度に頭の整理つけていきます。 ありがとうございました。

2018/05/24
コメント

コメントありがとうございます。 ワーカーさんとのやりとりは要約ですが、厨房への確認も勝手にプリン食を提供していいかわからなかったのでこういう依頼があったことを先輩には伝えました。大学での勉強については形態をいつ変えるかについてかと思います。 感想は記入用紙があり、それをファイリングしています。先輩に言われてやっていますがその指示を出したのはもっと偉い人かもしれません。たまに施設長にも見せてと言われているのを見たことがあります。 そうなんです!!そういうつもりじゃなかったのになと思うこともありますが、言い訳みたくなってしまうしあまりこの紙について触れたくなくて…という感じです。 読んでいただけただけでも気が楽になりましたありがとうございます。

2018/05/21

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

めだまやき

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 愛知県
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
  • [実務経験年数] 1年未満
  • [自己紹介]