Miなさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

こんにちは。 私も特養で働いている新卒管理栄養士です。 私もミールラウンドに行くと、よく介護さんから「この人よくムセるんだよね~食形態下げたほういいんじゃない?」とか相談されて、口ごもってしまうことよくありますよ…勝手には決められないし、私の判断で下げていいのかな…とよく悩んでますよ。 でも、施設に栄養士は私しかいないので、迷ったときは看護さんの方にも相談しに行くようにしていますよ。1人で悶々としてるよりはいいかな…って思ってます。だけど、私もまだまだ勉強不足で、よく私抜きで現場の人が食形態について話し合っていて、あとで事後報告で「〇〇さんの食形態、こうしたいと思うから食箋だけ書いて厨房に渡しておいてね」って言われることもあるので、もっと相談してもらえるように、努力していかなければ…と思ってます。 私から見れば、そうやって感想を書いてそれにコメントをしてくださる上司の方が居て非常に恵まれている環境だと思いますよ! 私も職場の人間関係は悪くはないので、余計にストレスがたまってしまい…体調を崩してお休みしてます。 めだまやきさんもストレスをあまり貯めないよう、お互い頑張っていきましょう。

2018/05/24
回答

こんにちは。 4月5日くらいに免許申請に行きましたが、先週の木曜日あたりに届いてましたよ! ちなみに宮城県です。 自治体によって届く日付にばらつきがあるのでしょうか…  もう少し待ってみて、あまり来ないときは問い合わせてみても良いと思います。

2018/05/16

みんなのQ&A(コメント)

コメント

回答ありがとうございます。 はい…今はなんとか立ち直ったのですが、クレームを受けた際は自分が思っている以上に落ち込んでしまいました…(その日の夕食全然食べられませんでした) そうですね、介護さんとも相談しましたが、献立をチェックしていつもと違うご飯類が出るときは、その都度確認士に行きたいと思います!

2018/05/17
コメント

回答ありがとうございます。 担当の介護さんとも話合ってみたのですが、3つ目の対応が一番安全だそうです…混ぜご飯は苦手でも、一応食べますか?と聞かれないのが気にくわないそうで…難しいです。 そうですね… 施設に栄養士は1人ですし、介護さんや看護さんは自分の母親より少し若い世代の方が多いので、余計に孤独感を感じてしまいます… ありがとうございます、焦らず少しずつ頑張ってみようと思います!

2018/05/17
コメント

ご回答ありがとうございます。 一応、その利用者様の担当の介護さんとは今後の対応について話をしました。現場の方も対応して下さるということで有り難い限りです… そのときは、男性職員が不在だったので、担当の介護さんが「役職の方は呼べませんので、代わりに私に怒って下さい!」って言って収まったようです。まだ、利用者さまへの対応の仕方等不慣れで分からないことが多いので、とても勉強になりました。 杖でつつかれそうに…!それは怖いですね…お怪我が無くて良かったです。

2018/05/17
コメント

ご回答ありがとうございます。 いわゆるキレる高齢者にあまり出くわさないですし、たまに機嫌が悪くなる方は居ますが、この利用者様以外は比較的穏やかな方しか居ないので、余計に身構えてしまってました… 白いご飯にすることは出来るのですが…勝手にするとそれはそれで「なんでおれだけ違う物勝手に出されてるのや?」ってことで、また怒り始めてしまうので…少しずつ本人に話しかけに行ってみたいと思います(今は話しかけても大体スルーされてしまうので…)

2018/05/17
コメント

ご回答ありがとうございます。 いえ、この方は認知は特にない方なので、おそらく元々の性格と職員の対応が気にくわずお怒りになったのだと思います…(あとから聞いた話ですが、白粥を渡したときの職員の対応も気に食わず、火に油を注いでしまったようです) その方の担当の介護さんに話を聞いて、今後の対応等も話合いたいと思います! …まぁ、私が不在な土曜日や日曜日に限って混ぜご飯が出るんですよね…

2018/05/17
コメント

ご回答ありがとうございます! 逆にぐいぐいいく…ひるんでしまいそうですが、何とか頑張ってみたいと思います。 スキルセミナーですか、何かいいのがないか探して行ってみたいと思います! コメント欄の娘さんの電話の件、久しぶりに笑わせていただきました…笑 気持ちも元気になりましたので、心強くして頑張りたいと思います。

2018/05/14
コメント

ご回答ありがとうございます! 情報は集めているつもりだったのですが、まだまだ足りなかったようです… 担当の介護の方から色々と話は聞いていたのですが、わたしが話しかけると全部スルーされてしまうので、なんとか介護の方に間に入って頂いて、希望を聞きに行ってみたいと思います。

2018/05/14
コメント

ご回答ありがとうございます! いえ、混ぜご飯禁にはなっていません。 禁止にしたら禁止にしたで…「何でおれは混ぜご飯じゃないのか?」って怒る方なので、やはり事前にどうしますか?と確認しなければいけないですよね…。 はい… 今度から同じようなことを繰り返さないように、事前に厨房へ配膳について確認したいと思います。

2018/05/14
コメント

ご回答ありがとうございます! なるほど…さりげなくふるのがいいんですね…。 たしかに、謝るとまたぶり返して手が付けられなくなりそうです。 怒っていないときでも、わたしが話しかけてもスルーされてしまうので、地道に頑張りたいと思います。

2018/05/14
コメント

ご回答ありがとうございます! 本当に、書かれていらっしゃるとおりの方でして…現場の方でも以前は色々とあったようです。最近は以前よりは大人しくなられたみたいですが…まだ、信頼関係も築けておらず、話しかけてもスルーされてしまうので、担当の介護さんに相談したり、根気強く対応していきたいと思います。

2018/05/14
コメント

ご回答ありがとうございます! 謝るタイミング、本当に難しいです…怒っていないときでも、わたしが話しかけても、こちらを見定めるように無反応、スルーというような状況なので…根気強く話しかけに言ってみたいと思います。 白粥については状況に応じて、委託の方にも相談してみようと思います。

2018/05/14
コメント

ご回答ありがとうございます! 今まで、混ぜご飯は出ていたのですが、お粥の人は白粥の上に別盛りにされた具材を混ぜるような形で配膳したので、具を混ぜる前にその方に「今日はどうされますか?」と現場の方が確認をとってから出していたそうです…。今回のように最初から混ぜられて来たのが初めてだったみたいで… わたしも、献立頂いたら事前に配膳方法等を確認して、ご本人に話を聞きに行ってみたいと思います。

2018/05/14
コメント

お疲れ様です。回答ありがとうございます。 私自身も、コミュニケーションが苦手でして、気難しい対応をとられてしまうと、一歩引いてしまうタイプです… 現在は最低限、挨拶等の声掛けだけにして、詳しいことは現場の方に聞いてみるようにしています。 なんとか、ケアプランも立てたいと思います。

2018/04/19
コメント

お疲れ様です。回答ありがとうございます!  その方は、他の職員さんとも必要最低限にしか話していないですね…現場の人も気難しいと分かっていらっしゃるようなので、必要以上には話しかけてないです。 でも、声をかけなかったら「あの栄養士ちっとも挨拶しない」と仰る方なので、最低限、挨拶等の声だけかけている状況です…(なんとか、こちらをみて頷いてくださるようにはなりました)

2018/04/19
コメント

回答ありがとうございます。 そう思われていたんですね…! 今度様子を見に行く時は、介護士や看護師にも相談してみたいと思います。

2018/04/11

お気に入り

みんなのQ&A

プロフィール

Miな

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 宮城県
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
  • [実務経験年数] 1年以上5年未満
  • [自己紹介]