ももさらさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

みんなのQ&A(コメント)

コメント

何の回答にもなっておらず、感想を述べただけの回答になってましたが、Aさんの立場からすると、指導してくれていると思える場合は、パワハラだと思わないですが、指導の仕方、言い方が強すぎると、パワハラのように感じてしまいますので、接し方や言い方の問題かなと個人的には思いました。

2020/10/23
コメント

ご回答ありがとうございます。返事遅くなりすみません。保育の業務にも、興味がありますので、保育を絡めた視点からの食育について学んでみようと思います。アドバイスありがとうございました。

2020/03/19
コメント

ご回答ありがとうございます。返事が遅くなりすみません。食事摂取基準、学生時代に見た分厚い本の記憶があります。先輩方からも、色々学び経験を積み重ねていきたいと思います。

2020/03/17
コメント

ご回答ありがとうございます。返事が遅くなりすみません、厚生省の支援ガイドと離乳食の本ですね。上司の管理栄養士さん、厳しい方のようですので、緊張してますが、良い関係が保てるように頑張ります。

2020/03/17
コメント

ご回答ありがとうございました。返事が遅くなりすみません。厚生省のアレルギーガイドライン、離乳食ガイドライン見てみます。学ぶ事が沢山ありそうです。

2020/03/17
コメント

ご回答ありがとうございます。そんな本はないのですね。管理栄養士さんから、栄養士なのにそんな事も知らないの?これからも時々質問するわよ。との事でしたので、お尋ねさせて頂きました。お言葉を頭において、業務に向かい合いたいと思います。

2020/03/13
コメント

コメントありがとうございます。何事も努力が必要ですね。取ると決めたら覚悟した上で頑張ろうと思いますよ。コメントする・・・

2017/10/01
コメント

返信ありがとうございます。 短大時代から栄養士になるなら学校栄養士や保育園や幼稚園の栄養士になりたかったので、自分の気持ちは学校給食の方なのかと思います。 ただやはり経験なしで栄養士の職について、再度学んでいくつもりなのであれば、病院で栄養士の仕事に就いたほうが賢いのかなと思って悩んでおります。 今週は病院の面接なので、一度、面接したうえで再度検討したいと思っています。(もちろん採用してもらった場合の話ですが) アドバイスありがとうございました。

2017/09/19
コメント

返信ありがとうございます。 やはり、今後管理栄養士を目指すなら病院の方が良さそうですね。 今後の事を考えるか労働条件をとるかの選択になり、ちょっと質問内容とそれていきそうな気もしていますが、どちらにしても体力勝負になることは間違いないようですので、心して転職を考えていきたいと思います。

2017/09/15
コメント

返信ありがとうございます。 私の場合、やりたい事と労働条件が合わないような気がしています。 今後の未来に向けて栄養士の勉強をするならやはり病院だと思うのですが、 労働条件は学校給食の方が理想的です。 質問しておきながら、このような悩み方もどうかと思ったのですが、皆様の意見が聞けてとても為になります。 ありがとうございます。

2017/09/15
コメント

返信ありがとうございます。 同じような方の意見とても参考になります。私の場合は10年程考えるのが遅かったみたいですが。ちゃめ猫さんが保育園の栄養士として働いた時は、先輩の栄養士さんか管理栄養士さんがいらしたのでしょうか? 未経験の立場で誰も指導して下さる方がいないと厳しいと思ったので質問させて頂きました。 学校の面接で栄養士として経験になるかどうかは、昨日の時点でハッキリしなかったので、ソレがわかってから考える事になりそうです。 栄養士の免許が必要でも、職務内容は調理みたいですので。 ありがとうございました。

2017/09/15
コメント

返信ありがとうございます。 自治体の事など知らない事を教えて頂き助かります。 今日、学校給食の方の面接に行きますので確認してきます。ありがとうございます。

2017/09/14
コメント

返信ありがとうございます。 学校給食の方は学校給食スタッフとしての募集のようですので、面接で確認してみますね。 この1年で立ち仕事にも随分慣れたので、多少はマシかと思いますが、飲食業と給食では全然違うというアドバイスも受けましたので、ホントに自分ができるかどうか考えて、決めたいと思います。ありがとうございました。

2017/09/13
コメント

返信ありがとうございます。 体力はある方ですが、技量はあるとは言えませんので、熱意が必要そうですね。 長年やって来た事務職でも、再就職が厳しくなってきた年齢ですので、2つの面接は受けに行きますが、よくよく考えて決断しようと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

2017/09/13
コメント

返信ありがとうございます。 はい、栄養士として働き始めるなら、管理栄養士まで取りたいと思いました。 今回の転職で調理経験を積むとしても、いずれ保育園や幼稚園で勤務したいと思った時に栄養士よりは管理栄養士の方が必要とされるのではないかと思ったからです。 友人は、学校給食で働いて、調理師免許を取ったら学校栄養士として働けるかもよと言ってましたが、そのような道が開けるのであれば、それは魅力的な事だと思っております。 未経験で厳しい事が沢山あるとは思いますが、自分に出来る限りは頑張りたいと思っております。

2017/09/13
コメント

返信ありがとうございます。 栄養士として働くなら、管理栄養士まで取りたいなと思いました。私の頃は短大がメインでしたので実務経験は必ず必要で、栄養士として働く気がなかった若い頃には取ろうと思ってなかったんですけどね。 転職理由は、現在、休みが少ないので月に8日は休みたくてという理由です。学校の方は、ほとんど土日休みで個人的には魅力的です。 給与も学校の方が良さそうではあります。 学校の方に応募する際、栄養士免許か調理師免許が必要でしたので、調理がメインの仕事でも栄養士としての経験にはなるんですね?何もわからなくてすみません( ˊᵕˋ ;) 未経験の世界に行くというので覚悟は持って望むつもりです。 ありがとうございました。

2017/09/13

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

ももさら

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 栄養士
  • [上記以外の資格] 日商簿記3級 普通運転免許第1種
  • [都道府県] 長崎県
  • [現在の職場] その他
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック 保育園・幼稚園 その他
  • [実務経験年数] 1年以上5年未満
  • [自己紹介]