ひらけんさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

過去に投稿された質問はありません

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

過去に投稿された回答はありません

みんなのQ&A(コメント)

コメント

ありがとうございます。 いろいろあって、辞めた当初はかなり精神的に参っていて、もう管理栄養士も辞めようかとも思っていました。今はだいぶ回復して、就活もおおむね前向きに取り組めています。 病院であれ老健であれ、もう一度現場の管理栄養士としてチャレンジしたいです。

2018/04/17
コメント

アドバイスありがとうございます! やはり、老健でのいろいろな経験はのちの糧になるのですね。 老健で働いてみたい、という方向に傾いてきました。

2018/04/17
コメント

アドバイスありがとうございます! 僕も、教える立場になるなら、色々な経験をした方が良いと思っています。給食管理からNST、介護施設や老健から大学病院まで。実際、それらを全て経験するのはほぼ不可能ですが(^^; きちんと病態を理解していて、「患者を診れる」のが大事だと思っています。4か月のパート経験しかないので偉そうなことは言えないですが。 ただ単に教科を教えるのではなく、自分が現場で感じ取ったこともどんどん伝えていきたいと思っています。 >勝ち組とか負け組みみたいな感覚で就職したり。 →おっしゃる通りです。管理栄養士の活躍できる範囲はとても広いですし、臨床だけにこだわる必要はないと思っています。臨床以外の現場の良い点も伝えていきたいです。

2018/04/17
コメント

ありがとうございますm(__)m たしかに、臨床だけではなく保育所などで人脈を作っておくのもよいかもですね!

2018/04/15
コメント

コメントありがとうございます。 修士2年のときに1本目の論文が掲載されました。今年3月に2本目の論文を投稿し、現在査読中です。うちの博士は、査読付き英語論文2本で最低ラインの点数は取れます。 あまり研究内容は話せませんが、今年度以降は研究室の4年生の卒論テーマとして引き続きデータを取ってもらうので、僕自身が研究先の病院に出向いてデータを取るということはないです(4回生の指導はします)。 これ以外にも僕がかかわっている研究が2つあり、そちらも去年の4年生が卒論のテーマとしてデータを取っていて、引き続き今年の4回生がデータをとります。それらの研究も僕がfirst authorで論文執筆予定・執筆中です。

2018/04/15
コメント

貴重なアドバイスありがとうございます。 老健の仕事内容についてのご説明もありがとうございます。 世間的なイメージでは県立病院の方がしっかりしていますよね。そういう点で、次の転職の面接で、経歴だけが評価された場合、老健は不利なのかなと、思ってしまいました。 しかしおっしゃるように、これからは医療介護の需要が増えますよね。実は内定をいただいた老健は、同じ医療法人が経営する病院(一般病棟50、療養型100、リハ病棟50)と同じ建物内にあり、フロアが違うだけなのです。なので、病院側の仕事も見ることはできると思っています。 >そして卒業されたら、管理職候補として、きちんと応募しても良いし、 教授を目指すべく大学に残るもよし。 →老健や非常勤のみの経験で教員になるのは心許ないので、今のところは中規模から大規模の急性期病院をファーストチョイスで考えています。 とても勇気づけられました。ありがとうございました。

2018/04/15
コメント

こちらこそ説明不足でした。すみません(・_・;) 参考にさせていただきます。ありがとうございます!

2018/04/15
コメント

ご返信ありがとうございます。 たしかに自分でいうのも何ですが、就職予定だった病院でも科長から結構期待されていましたし、老健の面接でも「こんな優秀な人が~」みたいなこと言われて快く即内定、みたいな感じでした(◎_◎;) 非常にありがたいですが、現場経験ほとんどなしで能力的には新卒の学部生と全く変わらないので、そのあたりは心配です・・・ しかも管理職の仕事がプラスと考えればリスクもありますね。 働く場所ですが、在学していることもあって、できれば学校から近いところ、最低でも関西圏で考えています。博士を修了するときに、本格的に正職員で急性期の病院で、というふうに今は考えています。

2018/04/15
コメント

アドバイスありがとうございます(^^) たしかに正社員の方がいろいろな面で良いと思います。しかし僕は社会人院生ではなく博士課程で在学しているので、正社員の募集では就労規則的な面でハードルがあり難しいのではないかと考えています。特に公立・国立系の病院では。(もちろん受けてみないと分からないですが・・・) なので、この博士課程在学中は非常勤で経験を積み、そのあと正社員を目指す、という戦略でいこうと考えています(^^; 正社員の募集も考えてみようと思います。 ありがとうございました!

2018/04/15
コメント

アドバイスありがとうございます。 確かに、少しでも栄養管理を経験しているので、経験していないのは給食管理と栄養指導ということになりますね。栄養剤の発注もまた色んな勉強になりそうですね。 ツルキチさんがおっしゃるように、病院にいれば病院での栄養管理など学ぶ環境はありますね。そのあたりを勉強させてもらえるのかどうかは上司によるのかもしれませんが・・・ ありがとうございます!

2018/04/15
コメント

アドバイスありがとうございます。 次の目標が病院なら、医療機関の方が良いということですね。 経験を積むのが目標になっているような質問の仕方だったかもしれないです。人の役に立つために高校2年生の時に管理栄養士を志し、今もそれは変わっていません。自分が経験を積み、それを次の職場では別のより良い形で生かす、そのために経験を積みたいと思っています。 大学院ではヒトを対象とした臨床研究を行ってきました。共同研究を行う病院で患者様のデータを取らせていただき、それを解析します。基礎実験や動物実験は一切していません。大学教員になるなら、こういった臨床栄養や応用栄養、公衆栄養などのヒトを対象とする分野を担当したいと思っています。 したがって今は、臨床栄養分野、つまり病院や施設で仕事をしたいと思っています。

2018/04/15
コメント

アドバイスありがとうございます。 >給食の経験が必要と言っておきながら、給食の仕事は給食しか学べないと言うのは少し視野が狭い気もします。 →ご指摘ありがとうございます。言葉足らずだったかもしれないですが、給食業務では給食のスキルしか身に付かない、という意味でした。業務内容は給食だけでも、例えば各治療食やペースト食を食べているのはどんな疾患の患者さんか、などそこから臨床栄養的内容を学ぶ要素はあると考えています。 指導教員の先生からは、老健でも特養でも病院の非常勤でもなんでも良いと言われています。先生は医師なので、病院と老健で管理栄養士の業務内容がどう違うのか、といった点はあまりご存知ないと思います。 欲張って色々な経験をしようとするよりも、何かのプロフェッショナルになるという道もありますよね。むしろ大学教員ではそっちのほうが良いかもしれませんね。 アドバイスありがとうございました!

2018/04/15
コメント

アドバイスいただきありがとうございます。 >もし、仕事に熱く残業代なんていらねーぜ!おれは突き進んでいくぜ というタイプならやりたいほうかなと →就職予定だった病院では、科長が「仕事はやればやるほど伸びる」という考えで、先輩方も残業ありきで仕事していました(遅い時は22~23時まで、残業代はちゃんと出ていました)。これを経験し、残業にも限度があるなと思いました。忙しさや休みの多さで言えば、県立病院の方を選びますかね・・・。 >いわゆる管理職の立場も早い段階で経験した方がいいこともある →先生や社会人の先輩など色々な方に相談しましたが、このようなアドバイスをくれた方は初めてです。管理職を経験するという点では老健の方になりますね。早い段階で管理職を経験することで自分を成長させられるかもしれない、と思いました。 >院卒なら現場も大事ですが、自分より若ーい栄養士の言うこと聞きながら皿洗いとかできる?プライド許さんとちがう? →学歴を積んでいるのでプライドが高いと思われても良方がないと思いますが、自分ではそうでもない、と思っています(^_^;)修士1年のとき、半年ほど委託のバイトでベルコンでの盛りつけや洗浄を経験しました。そのとき学んだのは、委託社員の栄養士さんや調理師さんは、肉体労働や変則的な勤務時間で大変だなと思い、自分が病院側の栄養士になったら委託の方にもリスペクトの気持ちを持って接しようと思いました。また、一緒に洗浄のバイトをしていたのも僕の祖母ぐらいの年齢のおばちゃん達で、このような方が支えてくれているんだという気持ちを忘れないようにしょうと思いました。すみません、長くなりましたが、反論したいわけではないですm(_ _)m 確かに、自分みたいな高学歴の男は扱いにくいと思います。そういう意味では、快く内定を出してくれた老健の力になりたいとも思っています。 貴重なアドバイスありがとうございました。

2018/04/15

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

ひらけん

  • [性別] 男性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格] 修士
  • [都道府県] 大阪府
  • [現在の職場] その他
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック
  • [実務経験年数] 1年未満
  • [自己紹介]
    はじめまして。 管理栄養士養成校を卒業しそのまま修士へ進学、 今年の4月からは博士課程へ進学しました。 修士2年のときに病院就活をし、中規模の急性期病院から内定をいただき、 欠員補充だったため10月末からパートで働いていましたが、人間関係などに悩み、 修士卒業間近の2月末に辞め、内定も辞退しました。 現在、就職活動中です。よろしくお願いします。