ぺるっちさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

過去に投稿された相談はありません

みんなのQ&A(回答)

過去に投稿された回答はありません

みんなのQ&A(コメント)

コメント

完全な対応は難しいですよね‥でもこれからの社食として出来るだけの事をしていく事が大切なのかなとは思います。あれもこれもやらなくてはならなくてしんどいですけど。

2018/09/08
コメント

ひーろーさま、社食での現状を教えて頂きありがとうございます

2018/09/08
コメント

RYN09さま 特養→保育園に転職した方が、仕事がややこしくて頭がクラクラしますと言っていました。なので私は保育所給食を職安で勧められましたが、見送りました‥ けれどアレルギーの問題はついてまわるようです。大人になってもアレルゲンを食べると身体に異変が起こる以上、食べるということに神経質にならざるを得ないですね。 「外食・中食におけるアレルゲン情報に向けた手引き」は以前にさらっと見ましたが、今回はじっくりと読みました。学校給食と保育所のマニュアルも確認します。 いろいろと有益な情報を頂いてありがとうございました

2018/09/08
コメント

はるさん、亀レスですみませんm(_ _)m 今の厨房では、以前にḤalāl食を出したことがあるそうで、専用の鍋やフライパンも置いてありました。 加工食品を納品してる業者さんから食品カルテをもらったら、全てにアレルギー表示はされていますね。あとは献立や作る人の教育ですか‥ スマートミールもやっていって欲しいとか言われ、どんだけ働かせたらすむねん‼️と思いますが‥

2018/09/08
コメント

コメントが遅くなりごめんなさいm(_ _)m 納入業者さんによると、アレルギー表示は東京オリンピックに向けて、外食産業でもインバウンド向けに推奨されていくようですね。 コンタミネーションについては、「同じフライヤーで揚げています」などと明示して、激しいアナフィラキシーショックを起こす方は避けて頂くように伝えるしか無いですかね。。 アレルギーについては不勉強なので、もっと詳しく知っておく必要がありますね‼️

2018/09/08
コメント

かぷちーのさん、主菜などのSV数を揃える‥というのは、業務を簡素化するために大事な事ですね。メニューバラエティに富んでいる方が飽きられず、売り上げアップに繋がりますが、仕事量は出来るだけ少なくしたい。どこかで線引きをしないといけませんね。参考になりました。しばらく前任者のやり方でやってみて、保健所の方に納得して頂け、利用者の方の行動変容に繋がるような自分なりの提示方法を考えてみます。ありがとうございました

2018/07/26
コメント

かぷちーのさん、コメントありがとうございます。質問の仕方が少しわかりにくかったと思いますので、補足しますね。 「バランガイドを栄養価計算」は、カフェテリアの単品メニューを、それぞれバランスガイドのコマの主食・副菜・主菜・牛乳乳製品・果物のどこの何個分に当たるか、1つ1つのメニューについて計算して、売値を付けたメニューカードに添付する必要があり、その作業だけで毎朝一時間くらいかかっていたそうです。 そのコマを各メニューのプライスカードに印刷されるようにしたら、かなり時間が短縮されるのではないかと思い、そのようなソフトはないかと探している最中です。

2018/07/23
コメント

厨房職員にはその視点でもマスクを続行する方が良い事を伝えます。

2018/07/14
コメント

えるるんさん、利用者に感染させないだけでなく、感染した利用者から自分の身を守るという視点も与えてくださってありがとうございます

2018/07/14
コメント

保健所の回答を元に、マスク続行が決まりました。施設によって衛生基準は違うと感じますが、食中毒を起こさないためにどこまでやるべきか、やりすぎるくらいの基準にしておいた方が安心・安全と感じます。

2018/07/14
コメント

保健所の回答は、RYN09さんのところに投稿しました。大規模施設は、より気を引き締めて作業に当たらないといけないと感じました。

2018/07/14
コメント

保健所に聞くと厳しい事を言われるのではと危惧していましたが、結局自分達で決めて行くしかないのかなと‥ご助言ありがとうございました

2018/07/14
コメント

マスクをしなくても良いという事になると、今の衛生管理の基準がズルズルと崩れて行く危険性があるので、厳しくしておく方が良いとの見解です。

2018/07/14
コメント

上司と相談して、マスクは続行、気分が悪い時は少し休ませる、厨房内に温度を下げる機械を置く事になりました。

2018/07/14
コメント

保健所に問い合わせて、市の条例ではマスクをした方が良いがそれをしないと罰せられるものではない、事業所の判断に任せますとの事でした。

2018/07/14
コメント

長文を入力すると一行目しか表示されないので、数回に分けて回答します。

2018/07/14
コメント

今朝から何度か入力してるんですが、回答が全部表記されないので、やり直してばかりいます(^◇^;)

2018/07/13
コメント

最初に回答頂きありがとうございます。 保健所から回答を得たので、明日までにアップさせて頂きますね。

2018/07/13
コメント

真っ先に回答して頂いてありがとうございます。 保健所から得た回答を、最後の方のコメント欄に後ほど(明日になるかも‥ごめんなさい

2018/07/13

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

ぺるっち

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格] 普通自動車免許
  • [都道府県] 兵庫県
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック 介護・福祉施設 スポーツ施設・エステ フリーランス・自宅
  • [実務経験年数] 20年以上
  • [自己紹介]