大量調理の洗浄時マスク着用について

回答:4件閲覧数:2788
2018/07/09 18:59:33

皆さんこんにちは。

1日一回1000食を提供する社員食堂に勤め始めて、だいぶ慣れて来ています。
以前は60から多くても200食規模の病院、福祉施設、法人の昼食弁当を提供などの仕事をしていました。

今回、お客さんが 帰った後に洗浄室で食器洗浄する時と、厨房で使用した鍋・バット・泡立て器などの器具を洗浄する時に、今前任者の方針でマスクをして作業しているのですが、マスクをしなければならないのかどうか、判断が難しいと思いご相談しました。以前の事業所ではマスクはしていませんでした。

大量調理マニュアルにも洗浄時のマスクの事は触れていないようです。文部科学省の学校給食衛生マニュアルでは、鼻腔に黄色ブドウ球菌が15%の職員から検出されたため、マスクをすることが望ましいように記載されています。
保育所で働いていた人も、洗浄時もマスクをしていたと言われます。

事業所給食は健康な成人が対象で、老人福祉施設や保育所に比べて免疫力は高いので消毒保管庫で殺菌したり、プラスチック製のカゴなども使用前に必ずアルコールを噴霧すれば大丈夫だと思いますが、なにぶん食数が多いので、少し神経質になってしまいます。

同じように大量調理をされている事業所の方や、細菌についてお詳しい方、そのほかご指導を頂けたら幸いです。

拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

4人が回答し、0人が拍手をしています。