みんなのQ&A ~ランキング~

週間ランキング

1位
涙が止まりません
2843 13 75 2021/06/14
回答受付中 ユーザー画像

初めて投稿させていただきます。長文です。 今年委託給食に入社し、病院で勤務して3ヶ月目の新卒です。 最近、仕事に行く前や仕事の帰り道、家に帰ってから、休日の日も仕事のことを考えると涙が止まらなくなります。仕事中も今にも流れてきそうな涙を堪えながら業務をしています。 …

回答受付中 ユーザー画像

この五月より、栄養課(調理員で)勤務しております、5年くらい間があきました。勤務して約40日になりましたが、毎日が疲れてしまいます。職員によって言うことがバラバラ、こちらから野菜のカット方法、盛り付けの手順などを聞いても、出来ますよね、わかってますよね、昨日説明しまし…

3位
業務について
558 2 6 2021/06/15
回答受付中 ユーザー画像

未経験で老健の管理栄養士をしているものです。 今月1週間前任の管理栄養士さんに引き継ぎをして頂いたのですが、 ・栄養ケアマネジメント(随時更新) ・給食日誌(食数や温度などの管理) ・入退所の際の書類作成 ・デイケアのおやつ食数確認 ・各会議に使用する書類作成 ・ミールラウ…

回答受付中 ユーザー画像

ご飯(白米)の中心温度って測っていますか? うちは厨房委託で月末に纏めて書類貰いますが、中心温度がごはんが60℃後半~70℃前半の時が結構あります。 間違いなくちゃんと炊けてはいるので実際のところは問題ないと思うんですが、書類上その温度はどうなのかな?と思い。よく一般的に75℃…

5位
介護士について
834 4 4 2021/06/10
回答受付中 ユーザー画像

私は特養に勤務しています。 私は基本、昼食と夕食は毎日、食事介助に入っています。そこで疑問に思うのは、介護士の仕事の様子です。うちの介護士は介助中にベラベラ話をしていて1人しか食事介助をせず、終わったらお年寄りの寝かしつけにすぐ入ってしまい、、、私が4人くらい食事介助を…

6位
病院での食事介助
661 3 3 2021/06/10
回答受付中 ユーザー画像

病院で管理栄養士をしております。 この度、施設へ移動することになり引継をしているのですが、引継者から病院での食事介助は違反だと聞きました。これは規則として定まっているのでしょうか。

7位
提供栄養量とは(LIFE加算)
612 3 2 2021/06/14
回答受付中 ユーザー画像

皆さまの投稿・回答をいつも参考にさせていただいております。 ありがとうございます。 今回、栄養ケアマネジメントの新様式や、LIFE加算で新たに登場した「提供栄養量」について皆さまのご意見を頂戴したく質問させていただきます。 提供栄養量という項目で、エネルギーやたんぱく…

8位
離乳食の保存について
264 1 2 2021/06/11
回答受付中 ユーザー画像

保育園での離乳食原材料の保存の仕方なのですが、肉や魚が幼児食とは別で一食分ずつ個包装になって届きます。 私は最近入ったので、 先輩の方法に従うしかないのですが、 肉も魚も40gずつ個包装になっているものを 使う時に冷凍庫から取り出して使っているそうです。 離乳は現在1人…

回答受付中 ユーザー画像

今年度から、栄養マネジメント強化加算を算定するにあたり、栄養ケアソフトを導入し、LIFEにデータを送ることになりました。そのソフトですが、スクリーニング.アセスメント,モニタリングが別れています。スクリーニングは3か月に一回、モニタリングは栄養状態のリスクによって2週間や1ヶ…

10位
レンコンの下処理について
309 1 1 2021/06/10
回答受付中 ユーザー画像

大量調理のレンコンについて、どうしてますか?私は700食を出す事業所給食の栄養士です。この時期、蓮根は細くて小さいのが多く皮剥き、下処理等大変で時間ががかります。大量調理の際、蓮根の下処理等どうされてますか?

回答受付中 ユーザー画像

お世話になっております。 特養に努めている管理栄養士です。 私の勤めている施設でも、LIFEへの情報提出の為にいろいろ動いています(遅いと思われるかもしれませんが…)。 私自身も、今後LIFEへの入力作業が待っているのですが、いまいちLIFEへの入力方法が分かりません。入力方法を教え…

12位
管理栄養士は事務職員?
83 0 0 4時間前
回答受付中 ユーザー画像

みなさまこんばんは。日々の業務、本当にお疲れ様です。 特養の直営に勤める管理栄養士です。次の8月で一年経とうとしております。元々、こういった施設での経験がなく、前任の管理栄養士の方は1ヶ月ほどの引き継ぎをしたのち、退職されました。特養は88満床の他にケアハウス、ショート…

13位
食育活動の進め方について
118 0 0 2021/06/15
回答受付中 ユーザー画像

今年の4月から、幼保連携型こども園で栄養士をしています。 食育活動について分からないことがあり投稿します。 私は、保育園栄養士の経験がなく、前任者からの引き継ぎもほとんどなかったため、恥ずかしながら食育活動のいうものがどのように進められるか全くといっていいほど分かりま…

14位
保育園の お粥について
187 1 0 2021/06/15
回答受付中 ユーザー画像

初めて質問させていただきます。 保育園の離乳食で1人分の お粥を作るのに、乳児用の ご飯を炊く炊飯器に おかゆカップ等を用いて、一緒に作ればいいのでは?と意見があったのですが、私自身 おかゆカップを使ったことがなくて、保育所給食において、おかゆカップを使用して お粥を作るの…

15位
初めてのクッキング保育
93 0 0 2021/06/15
回答受付中 ユーザー画像

今度4歳児でクッキングをするのですが、自分たちで育てたきゅうりを使ってサラダとドレッシングを作ります。 これは給食のメニューに沿ってであとお好みでワカメとツナを入れます。 皆の前で包丁できゅうりを切っているところを見せます。 出だしと流れなど初めてなのでどなたかアドバイ…

16位
栄養マネジメントについて
314 0 0 2021/06/14
回答受付中 ユーザー画像

栄養マネジメントについてお尋ねします。 マネジメント加算を取るためには、常勤の管理栄養士が必須ですが、その常勤と言うのは、常にその施設にいないとダメなのでしょうか。確か同一敷地内のふた施設までは、問題なかったかと。 ただ、改築を予定しており、その間は全く違う施設にそれ…

17位
残菜調査について
270 1 0 2021/06/14
回答受付中 ユーザー画像

初めまして。病院栄養士です。残菜調査の方法が適切かどうかアドバイスお願いします。現在は、残菜の入ったバケツを見て目分量で記録しています。お茶や汁物などの水分も含んだ量を記録していますが、それだとバケツに6〜8割くらいになります。固形物だけ量った方が純粋な残菜量という事に…

18位
実習生に対する課題
330 0 0 2021/06/14
回答受付中 ユーザー画像

秋に、感染予防対策を徹底したうえで管理栄養士養成課程の大学の実習生を受け入れることになりました。 その中で、学生に対し課題を与えることになっているのですが、過去の受け入れ記録や他施設の課題を見ると、おやつ献立を考えてもらい実際に作って提供する・・・というのがほとんどでした…

回答受付中 ユーザー画像

いつもお世話になっております。 今まで、当施設のデイサービスでは栄養改善加算を算定しておりませんでしたが 令和3年 介護報酬改定に伴い、来月から算定を取ることになりました。 それに伴い加算の手順を調べているのですが、介護報酬改定バージョンの手順を見つけられずにいます。 …

20位
脂質を上げるには
281 2 0 2021/06/14
回答受付中 ユーザー画像

はじめまして、閲覧ありがとうございます。 献立作成初心者です。 今、献立作成中なのですが、脂質が上がらなくて困っています。 給与栄養量の油脂類植物性油は133%,動物性は153%なのですが、脂質が95%しか上がらなくて何故なのか分からず困っています。 脂質を100%に、あげつつ、油脂…

回答受付中 ユーザー画像

資格を取ってから現場経験がほぼ無く、知識が無いので知恵をお借りしたいです。 現在の職場で栄養士の資格保有者がおらず、急遽栄養管理報告書をお願いされました。 カロリー計算はソフトを使って何とかしたのですが… 給与栄養目標量の求め方が分かりません。 大きな会社で18〜65歳ま…

22位
クッキング保育について
291 2 0 2021/06/13
回答受付中 ユーザー画像

今度クッキング保育でジャムサンド(食パンにジャムを塗って食べてもらう)作りがあるのですが、初めてのクッキング保育でどうしたらいいのかわからなくて…とても緊張しています… アドバイスややり方を教えて頂けると嬉しいです!

23位
厨房内の作業分担
366 2 0 2021/06/13
回答受付中 ユーザー画像

お世話になっています。 厨房内の作業分担について質問です。 私の勤務先は ・メインの盛り付け(主に調理師) ・メインの差し込みと食堂の後片付け ・冷小鉢全般とお粥の盛り付け、差し込み ・汁物の形と米飯の盛り付け、差し込み ・汁物の形以外の形態と軟飯・おにぎりの盛り付け…

回答受付中 ユーザー画像

デイサービス、ショートステイを併設する、特養に勤めている者です。 今年の8月から、食費の基準額が1392⇒1445円に上がるという事、所得による基準の段階も見直しされるという事で、ショートステイの利用者では食費の自己負担が結構な金額上がる方もいるようです。 当施設では、デイサー…

回答受付中 ユーザー画像

調理員の1日の流れについて教えてください。一回40食程度で、食種は4種類、朝昼夜を提供しています。いままで2日前調理行われており、食中毒の危機感を感じています。そのため、前日下処理、当日調理にシフトしていきたいと考えています。だいたいの流れを教えていただけると助かります。

26位
業務について
438 1 0 2021/06/11
回答受付中 ユーザー画像

老健の施設管理栄養士をしている者です。 今週一週間、前任の管理栄養士の先生に引き継ぎという形で業務内容を簡単に教えて頂きました。まずは、利用者様のお名前を覚えて食事形態など把握していこうと考えているのですが、皆様は何から始められましたか?教えて頂いたの業務内容では時間…

27位
食育の活動について
322 2 0 2021/06/10
回答受付中 ユーザー画像

0.1.2歳児の小規模保育園の管理栄養士です。 食育の一環で食材に触れるという活動があると思います。 例えば白菜に触れるという活動の際、グチャグチャになるまで集中(エスカレート)して、触れるというよりは食材で遊ぶという形になってしまいます。 低年齢の為、食材に興味を持つも言う…

回答受付中 ユーザー画像

いつも参考にさせて頂いています。 障害者福祉施設に勤めている3年目の管理栄養士です。 この度、初めての県の監査が8月に来ることになりました。 私自身、監査を受けるのは初めての事であり、不安でいっぱいです。 そこでお尋ねなのですが、栄養ケアマネジメントの監査ではどんなこと…

29位
嗜好での禁食対応に関して
542 4 0 2021/06/10
回答受付中 ユーザー画像

こんにちは。今年4月から特養で勤務している者です。高齢者施設での勤務は今回が初めてです。 ご相談したいことがあり投稿させていただきました。 現在、私が勤務している特養では嗜好での禁食対応をしていません。ですが、そのことによって食事量が減少して体重まで減少しているご利用者…

パソコンにあまり詳しくないのですが、 最近クロムブックを購入し使用しています。 医歯薬出版の食品成分表の 購入者特典のスマート栄養計算は、エクセルオンラインの為にWEB版を使用できませんでした。 栄養プロなどのソフトで栄養計算をしたいのですが(大学時に使用して慣れてい…

回答受付中 ユーザー画像

ブレンダーで食材を潰す時は、基本的には加水しなくてもできますでしょうか? また、加水する料理はどのような物でしょうか?