AMさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

過去に投稿された相談はありません

みんなのQ&A(回答)

回答

参考になるかは分かりませんが… 体重測定は正しくできていますか? 食事摂取状況に何か変化があるか? 血尿に対して主治医や看護師、介護職員は何と言っていますか? 浮腫はありましたか? 処方薬の調整はありましたか? 採血データはありますか? 体調の変化はありましたか? 既往歴は何がありますか? 必要栄養量、提供栄養量はどれくらいですか? 私だったら上記内容を把握し、多職種に話をします。 内容によっては経過観察になるかもしれないし、内容変更になるかもしれないし…(リスクは変更でも。) 私はですが、、BMIも大事ですが、体重減少の方を重要視しています。

2024/01/18
回答

お疲れ様です。 マネジメントの体重に関しては、「コロナにより測定不可」との記録を残し、前月の体重で対応しています。 強化加算の食事観察に関しては、やむを得ない事情により…の部分と解釈し、介護員にしてもらっています。チェックシートを渡し、記入をしてもらっています。記録にはどういう事情で介護員が食事観察を行うことになったか、誰が観察したかの名前、どのように栄養士に報告したかを記載しています。(←記録は行政にやむを得ない事情のときはどうするのかを確認しました。) これが正解かは分かりませんが、参考までに…(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

2022/02/18
回答

LIFEに提出することが必須です。 例えば1月の情報は2/10までに提出すること。 あとは 管理栄養士の配置人数を満たすこと。 食事観察を週に3日はすること。 他施設、病院、居宅へ移行する際に情報提供または相談支援すること。 などが加算の条件だったと思います。

2022/01/09
回答

現金で分配が良いと思います。 食事会は人によって捉え方が違い、食事会に対して消極的な方もいると思います。 現金だとそれぞれ個人の使い方が、出来るので。 弁当や食事会は行きたい人などにとってはいいかもしれませんが、必ずしも皆同じ意見ではないと思います。

2021/10/19
回答

コンタミもOKか否かに関しての診断も難しいですが、内容を見る限り園児の担当医はアレルギーの専門医ではなさそうですね。 毎年アレルギー診断書の提出が必要かと思いますが、その際の確認として、コンタミも対応が必要かを確認する事をオススメします。また、診断書提出以外でも、アレルギー治療の状況確認など随時保護者と連絡を取り合えば、臨機応変に対応出来ます。 もし、コンタミが必要な場合、原材料やその他の表示を確認する事が妥当だと思います。 もし、表示がない場合は、納品業者に問い合わせをしてみても良いかもしれません。 私の回答は参考になるかは分かりませんが、アレルギーは園児にとって命に関わる事なので、勝手ながら回答させて頂きました。

2021/04/13
回答

対象の園児は製造ライン(コンタミ)も除去が必要ですか? 主治医とは園児の主治医ですか? 園の提携病院ですか? 給食開始前に確認されましたか? また、子供の成長とともにアレルギーは変化がありますが定期的に確認はされてますか?

2021/04/11
回答

アレルギーの程度によると思います。 しっかり洗浄した食器や器具類であれば大丈夫なのか… コンタミはOKなのか… まずはアレルギーの園児の程度をしっかり知っておく必要があります。 食器は誤配を防ぐ意味もあり、別の柄にした方が良いと思います。

2020/12/07

みんなのQ&A(コメント)

コメント

今現在は減塩食の献立に追加でたんぱく制限の書き込みをし、記入しています。 腎臓病食での加算が取れるのであれば献立作成、約束食事箋の追加をしようかと思いました。 現時点では加算は取れないとのことですね! 教えて頂きありがとうございます。

2024/03/07
コメント

腎臓食では当施設では加算を取っていないので。。腎臓食で加算を取っていたら、取れるとは思います。。そうですよね。。疑いとなると。。 どこか公的な機関でこういったことを教えて貰えるところとかあれば良いですが、、何かご存知ないですか??

2024/03/06
コメント

ご回答ありがとうございます。 既往歴は高血圧と骨折くらいです。 例えば病名がついたとして、、 減塩食で加算が取れるものでしょうか? 心疾患でもないので、、、。 いかがでしょうか??

2024/03/06
コメント

そうなんです。 過去の分で探したところ、腎臓病食では取れます。私も腎臓病食では取れるとは理解していますが、当施設では糖尿病食と減塩食のみなので、、減塩食で取れるのか取れないかどっちだろうかと思い、質問させて頂きました。 いかがでしょうか…?

2024/03/06
コメント

配膳後というのがポイントですね! ありがとうございます!

2023/07/31
コメント

別のバットですが、スチコンは同じタイミングである場合、別々に取った方が良いということでしょうか? 私は配膳後取るので、同じお皿内のものは同じ袋で良いと思っていました。 いかがでしょうか?

2023/07/31
コメント

②のモニタリングの日にちは○日と徳には決めていらっしゃらないのでしょうか?

2023/04/20
コメント

中リスク高リスクのモニタリングの日にちは○日と特に決めてはいらっしゃらないのでしょうか?

2023/04/20
コメント

ありがとうございます! とても参考になります!

2023/04/20
コメント

とても分かりやすく教えて頂きありがとうございます! 参考にさせて頂きます!

2023/04/16
コメント

回答頂き本当にありがとうございます! 栄養スクリーニングの日は毎月○日と決めていますか? 低リスクのモニタリングは3ヶ月に1回で良いと思いますが、毎月されているということでしょうか? また、高リスクのモニタリングは体重測定日といつされていますか?

2023/04/16
コメント

早速のお返事ありがとうございます! 拝見しました! さらに質問ですが… 最終水曜日にカンファレンス→計画書作成送付をして、、翌月1日からのサービス開始ですか?同意日は今月以内でもらっていますか? 例えば4/27送付だと、4/27~4/30の期間で同意日をもらっていますか?

2023/04/16
コメント

教えて頂きありがとうございますm(_ _)m とても参考になります! ここの施設は食事伝票も整っておらず、食事箋も手書きです。 食事箋に終了の日付記入欄があるのですが、前任者は入院したら退院日を終了の日付欄に記入してありました。 私は入院の時は、退所ではないので、終了の日付はいらないと思っていました。 そしてなぜ退院日を終了の日付にするのかも疑問に思ってしまいました。 また、エネルギーや塩分が変更になる時は食事箋発行になっていますが、食形態のみの変更は発行されていません。 パソコンのソフト上、現在の食事内容は分かりますが、いつからどう食事内容が変わったのか分かりません。 あとは非加算の療養食は食事箋発行されていません。 何が正しいのか分からず、療養食加算について調べましたが、細かい部分はどれも載っていませんでした。 勉強会も次回5月です… もっと調べてみます。 ありがとうございます。

2023/02/10
コメント

ありがとうございます!

2022/12/31
コメント

回答頂きありがとうございます! 色々戸惑う部分が多くて… モニタリングは3ヶ月に1回にします。 低リスクのモニタリングの時期は次回更新プラン作成の時にされていますか?

2022/12/31
コメント

そうですよね… 確かに頼みづらい状況ですが、これに関しては加算に関係してくるので、そこはお願いしています。 シートも簡単なシートにし、問題ありの方のみ記入し、特に問題なく摂取している方は1箇所チェックするだけとかにしています。 コロナの制限解除になったら、即栄養士がするようにしました。 週に3回、加算のためにしてもらっています。 また、観察はしてもらいますが、シートを返却してもらい、記録は栄養士がしますよ〜😊

2022/02/19
コメント

私の職場はソフトからCSV出力し、LIFEに取り込み、提出という流れです。 食事観察は決まった書式はないようで、Excelで独自に作成しました。

2022/01/11
コメント

栄養マネジメントも必須で、きちんと当月以内に当月の分を完了させておかないといけないです。

2022/01/09
コメント

とても参考になります。 実施献立は基準に沿って作成しているので、大きく変わりはありません。 きちんと対応しようと思います。 ご回答ありがとうございました。

2021/09/19
コメント

コメントありがとうございます!! ということは、約束食事箋(施設基準)の数値はダメってことですね… 月平均をされているんですね! 直近3日間でも平均ということでしょうか?

2021/09/19
コメント

確かに9月のモニタリング時に9月の献立は決まってるので、対応出来ますね! ありがとうございます!

2021/09/19
コメント

noriさん、、 1ヶ月平均について具体的に教えてくださいm(_ _)m 例えば9月のモニタリングの時には8月の平均を入力するということでしょうか? 提供栄養量について考えていたら、訳が分からなくなってしまいました。。。

2021/09/18
コメント

そうなんですね! 職場内で話をしてみます! ありがとうございます!

2021/05/17
コメント

とても分かりやすいご回答、ありがとうございます! 当施設でもそのように対応したいと思います! ありがとうございました!!

2021/05/12
コメント

ありがとうございます! 参考にさせて頂きます!

2020/12/03
コメント

ありがとうございます! 色々と検討させて頂きます!

2020/12/01
コメント

ありがとうございます!色々と検討させて頂きます!

2020/12/01
コメント

ありがとうございます! 色々と検討させて頂きます!

2020/12/01

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

AM

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 福岡県
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック 介護・福祉施設 保育園・幼稚園
  • [実務経験年数] 5年以上10年未満
  • [自己紹介]