らんなーさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

病院で働いたことなくて施設経験しかありませんが… その人を見てあげてください。 対象が子どもか若年層か高齢者かもわかりませんが、食べないのには理由があるはずです。 単純に不味い? 食器が嫌だ?(むかーしゴッドハンド輝って漫画で子供が病院食を食べない。でも食器を家で普段使っているものに代えてあげたら食べるようになったというのを見ました。漫画ですが現実でもこのようなケースあると思います。) 動かないからお腹が空かない? 拒食症? 認知が進行している? ケースバイケースですな^^; 先輩栄養士など同じ病院にいませんか? 身近に聞ける人がいれば看護師さんなんかもこういったケースに相談に乗ってくれ、いいアドバイスがもらえるかもしれません。

2023/01/27
回答

同じく障害者支援施設で働いています。 ソフト導入しています。 施設では支援システムのソフトが導入されているのですが、献立・栄養システムがあまり使い勝手がよくないので・・・。 >これはすでに栄養システムがあるという認識で合ってますか? もしそうなら他部署の入力した体重とか会議録をコピーして引っ張ってこれますか? 引っ張ってこれるならそのまま継続でも良いと思います。 なによりそれを引っ張ってこれないと入力するのがめんどくさい^^; すいません、めんどくさがりなもんで(笑) まるっきり新規のソフトだとその辺全部入力しないといけませんからね。 ソフトに関しては予算と相談ですが、ネットで調べてみて数社のデモを試して自分に合ったものを探すのが良いと思います。

2023/01/26
回答

今現在何歳ぐらいで御実家でどのくらい家事をしているかや恋人はいるかなど不明ですが、一人暮らし推奨派です。 1人で暮らしてみないと経験できないこと沢山あります。 まずアパートを探すところから勉強になります。 敷金礼金て何? 家賃以外にもこんなにお金かかるんだ。 と学べますね。 それから家具・家電買うにも相場が学べたり、必要物品の取捨選択が学べます。 実家暮らしだとなんとなく親任せになっちゃうでしょ? 1人暮らしを始めてからも 光熱費はこれだけかかるんだ。 毎日の食事の用意って大変だな。 洗濯も大変だ。 と改めて勉強できることは沢山あります。 もちろんお金も相当かかります。 ですがそれには代えられない社会勉強ができると思います。 もちろん友人や恋人を好きな時に呼べる。 インテリアなど好きにできる。など楽しいことも沢山あります。 最初は辛かったり寂しいことも多いかもしれませんが、慣れてくると楽しいですよ~(^^)/

2023/01/24
回答

自治体の保健所に確認するのが良いとは思います^^; ただ食数は不明ですが朝は人手も足らず時間も少ないので、朝魚を提供したいときは缶詰や冷凍の焼き調理済みのものをボイル(蒸す)だけにすることが多いです。

2023/01/23
回答

食べることが好きだったこと 料理が好きだったこと 自分自身も陸上部でスポーツ栄養に興味があった(高校時代から自分の体で実践してました。カーボローディングとか。)こと から自分は管理栄養士養成校に行きました。 今はスポーツ栄養とはまったく違う管理栄養士の仕事してます。 働いてみて10数年経ちますが、働いてからも気持ちは全然変わります。 新卒のころは一般向けの食事を提供している会社に就職しましたが、スポーツ栄養もやりたい気持ちは捨てきれずにいました。 ですがうまくは言えないですが栄養士の仕事楽しさ?みたいなものに惹かれて今の仕事(施設栄養士)をしています。 ただスポーツ栄養への憧れ?みたいなのは捨てきれずにおり、将来子供(3人いますが)が真剣にスポーツに取り組み始めた時にサポートしてあげられたらという思いでいます。 悩むこともあるかもしれませんが、とりあえず管理栄養士とっておいても損はないと思いますよ(^^)/ もしとってからでも興味がでなかったら必ずしも管理栄養士使わなくても良いし。 いつでも戻ってこれます、この業界(笑) この専門職に就いてよかったことは仕事している時は昼食に困らないことです(笑)

2023/01/23
回答

どう思いますかと言われればダメだと思います。 らんさんの選択肢としては ①改善をすすめる ②考えることを辞めて無心で働く ③さっさと去る だと思います。 ①を選んだとして、どうしたらいいかわからなければまたここで相談してみてください。 アドバイスできそうなことがあれば答えますので^^;

2023/01/23
回答

その職場によりけりかな… 上司と更にその上の考えにもよると思います。 自分が上司だったら、フィードバックするなら「フィードバックしたかったけどもう定時過ぎちゃったから明日にしよう。」と翌日するかな。その日にした方が知識としては身につきますがね^^; まぁでも自分も時間外で(しかも手当なしで)親身にフィードバックしてくれる上司は良い方だと思いますよ。

2023/01/23
回答

施設の雰囲気と日直などの兼ね合いと会議などの兼ね合いによるかな、こればっかりは… 自分は休みます。休ませていただいているというのが正しいか? 細かい言い回しは置いておいて、休めるときは休みます。 土日祝とカレンダーが3連休になれば3連休もします。 他の事務所職員はどんな感じでしょう? 自分で仕事コントロールできれば休んでも良いと思います。

2023/01/23
回答

それが嗜好調査なりで利用者さんの意見だというのなら尊重しても良いと思います。 それが前任の栄養士のこだわりであるなら無視して自分流に献立たてます。(前任がもういないなら…いるとめんどくさい^^;) それが施設長のこだわりならひろゆき張りに論破します。 「じゃあ施設長は今日お昼にとんかつ食べたので、明日の夜まで肉も魚も食べないんですね?自分は良くてここの献立ではダメということはないですよね?」と。←性格悪い(笑) どこから出てきたルールによりますかね。

2023/01/20
回答

酵素であればフードケアのスベラカーゼミートが料理の味を変えずに使いやすかったです。 味の素のやわらかアップも使ったことあるのですが、特有のにおいがあり自分には合わなかったです^^; 今入れている業者に酵素のサンプルをお願いすればなんらかのサンプルはいただけると思いますよ。 あとは調理法に関して言えば焼くより煮た方が固くはなりづらいですかね。

2023/01/19
回答

普通は苦情の受付窓口に相談ですが、事務長などみくりーぬさんの施設で言うNo2が窓口である可能性もあると思うので… もし窓口が今回のNo2以外にいるのであればそちらに相談が通常の流れになると思います。 もし窓口が今回のNo2であるならば施設長に相談になるかなぁ… ただ厳しい話をすると1回目のクラスターでの経験があまり活かされていないのかなぁという印象を受けました。 みくりーぬさんだけの責任ではないんですけどね、施設全体で2回目のクラスターに対する備えが足りなかったのかなぁ…備えがちゃんとあればこんなバタバタすることもなかったのかなぁと思ってしまいます。 でももう起こってしまったことはしょうがない! 気持ちを切り替えてなんとか乗り切ってください(*_*) そして万が一3回目があった時はバタバタすることなく対応できるといいですね^^; 時々こういった場で愚痴吐きしてくださいな(^^)/ 補足ですが、施設であればコロナに関するなんらかの補助金があるかもしれません。 また、マスクなどの物品支給もあるかもしれません。 その辺は事務職員の管轄になると思いますが、補助を受けていないようでしたら利用してみてください。

2023/01/19
回答

意図的に壊した場合→ 賠償(弁償)責任があります。 業務上で意図せず壊した場合→ 賠償(弁償)責任はありません。 主任は一時的な感情で「弁償だ!」と叫んでいるのだと思います。 普通であれば上の師長や事務長が「弁償だ!」と言ってくることはないと思いますよ。 ただ意図せずでも壊したことが事実なら反省し(始末書は書いたようですが)、同じミスをしないように気を付けましょう。 関係者にも一言誠意をもって謝罪にいけるといいですね。

2023/01/19
回答

厳密にいうと監査ではなく実施指導だと思います。 まぁほぼイコールで解釈している人も多いし、通じるからいいんですけどね^^; 「指導」が目的なので今抱えている不安があれば相談し、アドバイスをもらって今後の仕事に活かせればいいと思いますよ。 指導員(監査員)もそれが仕事ですので疑問点は遠慮なく聞いちゃいましょう。 というお気楽回答をさせていただきます。(笑) 本題に関しては他の方の回答にお任せします(^^)/

2023/01/17
回答

何を知りたいのかいまいち不明です^^; 「100gの豚肩ロースを焼いたら何gになるか知りたいけど、それはどうやって調べたらいいですか?」という質問ですか?

2023/01/17
回答

施設の種類・食数など不明ですが(前回の質問から重度障がい者施設ですかね?)、いくつか気になる点を…そもそも給食施設にあたるところですかね? ・お弁当はどこかで購入したものをそのまま提供という形ですか?それとも朝に届けてくれる業者あり?時間かかるため当日朝作るわけではないでしょうが… ・朝食パンにすると確かに手間は減りますが、コスト減になるかは疑問となるところもあります。 それと重度障がい者施設であれば窒息リスクに心配はありませんか?朝は支援や看護の人員も手薄になると思います。万が一のことがあった場合パンでも大丈夫ですか?パン禁対応で逆に手間がかかりませんか? そこまで書いた上で、、 しかしエネルギー的にも足りていないので何かあと一品付けたいのですが思い浮かびません。 >ぱっと思い浮かぶのは冷凍のオムレツやスクランブルエッグなど加熱するだけで食べられるものですかね。 朝食は冷凍したパンを前日にお皿において冷蔵庫で翌朝まで保存してそのまま朝喫食という形にしようかなと考えています。 この時冷凍のパンは冷凍したまま冷蔵庫で保存するのか一度焼いて冷蔵庫で保存するのかどちらが衛生的で品質を保てるのでしょうか >冷凍のパンの形態によりますが、大体は自然解凍で食べられるものが多いですかね? 前日に焼いて保存の方が衛生的には心配です。固くなっちゃうでしょうし。 でしたら個包装になっている自然解凍OKのものを袋のまま解凍して提供の方が衛生的には良いと思います。 もう少し詳細に分かれば何か書けるかもしれません(;'∀')

2023/01/16
回答

みなさんならどうしますか?とのことなので、自分なら人員増を今のうちに採用担当にお願いします。 もともと2人でやってるんですから人件費的には問題ないのでは? 今のうちに募集かけて良い人がくれば採用、管理栄養士2人体制でやっててもらって春にやなさん復帰。 一時的に3人体制になることもあるかもしれませんが、すぐにもう1人の管理栄養士さん辞められるからそれでいいのでは?

2023/01/16
回答

例えばその食数であれば 月水金に人数を多めに配置して 月曜日に火・水ぶんを作る 水曜に木・金ぶんを作る 金曜に土・日・月ぶんを作る で火木土日は人員削減するって感じがベターですかね?

2023/01/13
回答

彼氏との関係が悪く、以前別れを切り出したことがあるが「俺変わるから」と言われてまるめこまれて今に至るがやっぱり別れたい。 今彼氏候補の別の男性がいる。 彼氏と別れたいがまたまるめこまれたらどうしよう… 要はそういう相談ですね。 どうです?会社を彼氏に置き換えたら?うまく別れを切り出せそうですか? 大人の階段を上るには越えなければならないものだと思っています^^; ちなみに自分は20代前半まで苦労しました(笑) ちゃんとしたアドバイスできなくてごめんなさい(;'∀')

2023/01/13
回答

月並みですが、すぐにできるようになる人なんていません。 まだ1ヵ月ですし、だんだん慣れてくるし自分のやり方が見つかってきますよ~(^^)/ ちなみに他に栄養士はいますか? 勤務時間はどのぐらい? 直営?調理は委託? 返信お待ちしております(*‘∀‘)

2023/01/13
回答

今の職場で仮に令和5年12月1日まで勤務しても令和6年2月の国家試験の実務経験には足りないということですかね? どのみち令和7年2月の国家試験が最短で受けられる試験という認識で合ってますか? 本題ですがこの文章からはKamoさんが何をしたいのか見えてこず… ただ漠然としたものしか見えてきません。 どんな管理栄養士になりたいというイメージはありますか? 栄養指導がしたい、給食管理がしたい、給食のおばちゃんになりたい、etc… それがないとただ管理栄養士とっても宝の持ち腐れになってしまいます。 どんな仕事でも極めようとすると奥が深いものです。 まずはやりたいこと探しかなぁ~。 管理とるまでとりあえず今の仕事続けるのも正解だし、転職して他の仕事しながら勉強するのも正解だし、要は自分次第かな? がんばって~(^^)/

2023/01/13
回答

ちょっと前にあったクエスチョン「栄養マネジメント強化加算算定コロナで出勤できない」にあったNokkoさんの回答が応用できそうですね。 さかのぼって検索してみてください。

2023/01/12
回答

後輩の栄養士の立場から言わせてもらうと他にいう言葉がないんすよね^^; なんていうのが正解なんだろう?(笑) 今事務所で勤務していますが事務員さんとかが「銀行いってきまーす」といえば「よろしくお願いします」になるし、施設長が「これからzoomで1時間ほど打ち合わせで会議室にいます」といえば「よろしくお願いします」になるし。 前者なら「行ってらっしゃい」もあるだろうけど、後者はなんだ?「承知しました」か? 自問自答になってしまった。(笑) 承知しましたは堅苦しくてイヤだなぁ。ビジネスマンならそれが正解なのか? なんか書き散らかしてごめんなさい。 まぁよろしくお願いしますに深い意味はないと思っている1人です。

2023/01/12
回答

年度末に退職するために、昨年9月、退職の意向を直属の上司である主任管理栄養士に伝えました。 (入職時に『退職の意向は半年前に申し出て下さい』と言われていました。) >法的には2週間前申告でも問題ありませんが、まぁあなたも納得して半年前に申請しているのでまったく問題ないでしょう。 求人は出しているようなのですが、年が明けた今も、後任の管理栄養士が見つからず、退職日も決めることが出来ていません 。 >まぁみんな冬のボーナスが出てから転職活動しますからね、これから動きが出てくるのでは? 退職日は〇月〇日をもって退職させていただきますと辞令を書きましょう。書式はネットにいくらでもあります。 会社に辞令を拒否する権利はありません。 引き継ぎや私自身の有給消化のことを考慮すると、3月末退職のためには2月上旬頃に入職できる方が来なければなりません。 >人が来ないなら主任管理栄養士に引き継ぎましょう。次の人のことも考え引継ぎノートを作成するのもいいですね。あとは会社の人が考えることです。 後任の管理栄養士が決まるまでは在籍しておくべきなのでしょうか? 後任が決まらないまま、退職された方などいらっしゃいますか? >そんな必要はありません。だって退職理由はわかりませんが、「来年度から遠方に引っ越しが決まっています」「来年度から学びなおしたくて学校に行きます」とかならどうします?物理的にも勤務継続できないでしょう。まぁ退職理由に嘘は言わなくても「一身上の都合」で良いと思いますよ。 後任のことは会社が考えることです。 後任が決まらないまま退職してしまっては、私自身の印象が悪くなるのでは…と少し心配です。 >あなたはやるべきことはやっています。そもそも退職する人間が誰の印象を気にすんねんとも思いますが、まぁ立つ鳥跡を濁さずの精神もわかります。 あなたは今やるべきこと(辞令提出や引継ぎノート作成など)をして、次への備えも頑張ってください。 うまくいきますように(^^)/

2023/01/12
回答

過去にいた施設ではそのようなイオン飲料提供していました。 糖尿の程度にもよると思うのですが、脱水リスクの方が怖いと思いますので。

2023/01/10
回答

ケアマネや相談員が不在でもその業務をさせられることはないですよ。 管理栄養士が不在でも専門職でない人が管理栄養士業務やらないでしょ?それと一緒です。 ただ電話対応や来客対応は増えるでしょうが。 ケアマネや相談員は必置義務があるため施設長も早期に対応を考えると思いますよ。 ただその二人が同時にいなくなる職場環境もヤバそうなので… 転職をされる予定でしょうがその方が無難かもしれませんね。

2023/01/10
回答

給食費と食材費と材料費は異なりますよ。 でもまぁ食材費と材料費はほぼイコールかな? 給食費は5500円ですよね。 食材費(材料費)は名前の通り材料にかかったお金です。 例えば月に15万円仕入れにかかったとすればそれが材料費です。 それと稼働日と提供人数がわかれば1日当たりや1人1食あたりの材料費も計算できますね。 もっと求めようと思えば原価率なども計算できます。 この書類にどれが必要かはわかりませんが、お金の流れは把握しておいた方がいいでしょう。

2023/01/05
回答

同じく障害者施設勤務です。 なかなか聞き取れない方も多いので、とにかく質問は簡単にしています。 ・好きな食べ物はなんですか? ・嫌いな食べ物は何ですか? etc… ・ごはんの固さはちょうどいいですか? ・汁物の濃さはちょうどいいですか? などの質問は聞くのをやめました。ちゃんとした答えがもらえない^^; それでも答えられない人は多いので、支援員にどんな食事が出たときに喜ぶか思い出して記入してくださいと頼むことがあります。 指さし回答も良いと思いますよ。 人気のものの写真をいくつか用意して反応をみるとか。 うちだとコーヒー、コーラ、ケーキ、寿司、カップラーメン、肉などが人気です。

2023/01/04
回答

昼食提供だとして 使用当日に刺身を納品してくれる業者がある場合 ⇒当日朝に納品してもらう。納品時間(何時までに欲しいなど)は業者と綿密に打ち合わせ。 使用当日に刺身を納品してくれる業者がない場合 ⇒冷凍の切身パックを注文。前日夕方に冷凍から冷蔵に移して解凍しています。 季節や量にもよるので、当日朝だして溶けるようならそちらの方が望ましいです。 刻みは食はネギトロやサーモンタタキを使用。 極力手を加えないで提供できるようにします。

2023/01/04
回答

学校側(市とか都になるのかな?)からすると適した人数での配置をすることが契約にも入ってきていると思うので、学校側からいちねこさんの委託会社に人員を増やすよう声をかけてもらうことはできませんか? 学校側から声がかかれば委託の上の方も対応せざるを得ないと思うので…

2023/01/04
回答

あけましておめでとうございますm(__)m 年末年始はこのエイチエのことはすっかり忘れ、久しぶりにこちらに来ました(^^)/ 年末年始はいつもと変わらない土日のような過ごし方をし、まぁでもいつもよりはグダグダ過ごしたかなぁという日常でした。 さぁていっちょ栄養士始めますかぁ、という本日です(笑)

2023/01/04

みんなのQ&A(コメント)

コメント

ベット不要は賛成です。 布団がいいですよね(^^)/ かいまきとか最高!(笑) あとは部屋の広さにもよるかな~ 都会は部屋も狭くて家賃も高いし大変ですよね^^; 今の若い子には風呂なし物件が人気というニュースを先日見ましたが、近くに風呂入れるとこがあったとしてもシャワーぐらいはアパートに欲しいなぁと思います(;'∀')

2023/01/27
コメント

なぜ途中までおしゃれな感じで書いてあったのに急に最後「ちゃぶ台と布団」?(笑) 急に昭和になってますよ( ´∀` )

2023/01/27
コメント

追記拝見しました。 転職でも今の仕事継続でも、まずは管理栄養士に合格することが最優先だと思います。 最終的に判断するのはご自身です。 悔いのない決断をして、管理栄養士試験の勉強も頑張ってください(^^)/

2023/01/27
コメント

余談ですが自身がコロナ陽性になった際は最高14連休しました。 でもさすがにそんなには休めなかったので夜間誰もいない間に施設にパソコンを取りに行って自宅でテレワークという形にしました。 環境が整っていたのでなんとかなりましたね。 今でも子供の体調不良等でちょくちょく4連休ぐらいはいただいています。 パソコン持って帰ってある程度自宅で仕事はしていますが…

2023/01/24
コメント

病院側はこの状況を把握しているのか?把握しているのならどう思っているのか?にもよりますが、きっと現状が良くないとは思っていると思います。 できることなら病院側を味方につけて言ってもらうのが一番スムーズにことが進むかな… いくら管理栄養士とはいえ入ったばかりの新人があーだこーだ言っても「うるせぇなぁ、今まではこれでやってきてるんだよ」となりかねないので、マジで体力使うと思います。 まずは仕事を誰よりも完璧にこなせる様を他のみんなに見せつけて実力があるところを示しましょう。 それでかららんさんが見て許せないことを少しづつ改善できると良いですね^^; この問題は1人の管理栄養士としての知識や技術だけでは解決できないと思います。 味方を1人でも多く作れるといいですが…

2023/01/23
コメント

一例ですが加算請求日が計画書のサイン日より早いと返戻はありますね。 推測だったんですが、このmnmさんの例では返戻までのことはなく、あっても注意(指導)ぐらいかな?との思いでこのような書き方にしました^^; ニュアンス的には指導員に 「現在はコロナもあってなかなかご家族と対面でのやりとりができていません。郵送にて送らさせていただいていますがそれではマズイでしょうか?どのような形が望ましいですか?」というやりとりでアドバイスをもらったらどうでしょうか?ということでした。

2023/01/18
コメント

要はクックチルのメリットって人員削減できるところにあるんです。 今はどこも人員不足なところが多いと思うので、いかに効率よく業務を回せるかってとこが重要ですね。

2023/01/13
コメント

自分は退職はまぁスムーズにいった方かな…? まぁでも色々考え苦労はしました。 でもあの頃は希望に満ち溢れていたので(笑)、次のことを考えてたら退職の不安がふきとびました。 「今のところがイヤで退職する」というより「自分のスキルアップのために別世界に飛び込む」という心持が今のまるさんと違ったとこかな? 苦労したのは女性関係でしたね(笑) 当時別れたい女性がいたけど、「別れたくない」と言われ別れられずズルズル交際を続けて… まぁ若いときの話です(;^ω^)

2023/01/13
コメント

自分もこの問題にあまり詳しくはないのですが、色々とアウトな気はします^^; 自分ならきっぱりと断るかさっさと去ると思います。 何事も問題なく転職できますように…

2023/01/10
コメント

送迎・食事介助ならまだしもケアプラン作成は… 栄養のケアプランでなくケアマネのケアプランですよね? まるさんはケアマネの資格はお持ちですか? そうでないならちとヤバいと思いますが…

2023/01/10
コメント

個人的にはもうすでに買い取りに高いお金を数万払っているので、使わない方がもったいないと思いますかね^^; 有料であればこれ以上安いのはそうそうみつからないと思います。 年間保守も確か6000円代ぐらいだったので、1カ月にすれば500円ぐらいですしね。 自分なら運営者を説得して使い続けると思います。

2022/12/27
コメント

使っている栄養ソフトによっては食札印刷機能のあるものもありました。 現在使用しているソフトにあるのなら使用してみるのも手です。

2022/12/22
コメント

はなっこさんにとってとてもタイムリーな話題でしたね(笑) 月見おいしいですよね! エグチとはまた違うんですよね~ 自分も最近はマクドナルドを昼に食べると夜まで影響します^^;

2022/12/20
コメント

自分もこのような形式での委託は経験したことないので1日何回配送してくれるか不明です^^; それこそ他のこれを取り入れている施設に見学させてもらい話を聞くと良いと思います。 あと、予算がわかりませんが専用の人員を雇ってもらうのを検討した方がいいと思います。 それか委託先に誰か残ってもらうとか。 形式を変えると色々と問題もでてきて大変だと思います。 1人で抱えられる問題でもないと思いますよ…

2022/12/20
コメント

なるほど、今の委託会社はきれない理由はわかりました。 それとセントラルキッチンにて盛り付けが完了し、施設にて温めるだけであればニュークックチルと呼べますね。 詳細がわからなかったので上記の書き方のようになってしまいました。 さて、問題事項としましては食器はどうするのか? 食器洗浄はどうするのか? 再加熱はどうするのか? 1日何回配達してくれるのか? 冷蔵庫にキャパはあるのか? 刻みやミキサーやソフト食、禁食対応など、細かい対応はしてもらえるのか? 問題のあった調理師は異動させてもらえるのか? ここに書いた以外でも細かい問題はいっぱい出てくると思います。 同系列施設などでも話を聞き、同じように導入している施設さんに見学などされるといいですね。

2022/12/20
コメント

なるほど、暖を取る目的に食べればいいのですね! 今冬は寒くなりそうですからね~ 今度行くタイミングで寒かったら食べてみようという気になりました(笑)

2022/12/20
コメント

それって本当にニュークックチルですか? ニュークックチルはチルドされた料理を手のあいている時間に盛り付け喫食前に器ごと再加熱するものです。 ですので専用の冷蔵庫や食器など、初期投資が大きくなるものです。 それと文脈からはなぜその委託会社を切れないかが読み取れませんでした。 施設長などがそこを使えと言っているわけではないのですよね?

2022/12/20
コメント

マクドナルドのオーダー違いはあるあるですね。 付属品の付け忘れはもう慣れました。 あのマクドナルドクルーの忙しさは栄養士に通じるものがありますね。学生の皆さん、マクドナルドでアルバイトするとオーダーチェックのトレーニングができますよ(笑) 今年は今年で新作のグラコロもでてるみたいですからね、まひろさんも去年のことは水に流して新作を食べてみてください。(笑) 自分は定番のグラコロに挑戦してみます。(と言っていざオーダーの時には別のを頼んでしまいそう…)

2022/12/20
コメント

マックグリドル、わかりますー! あれとコーヒーの組み合わせは最強です(^^)/

2022/12/20
コメント

栄養ソフトの名前は避けさせていただきますが、なんでもいいんですよ。 自分が使いやすいやつで。 老健で使っている介護ソフトが何かないですか? あるなら栄養ソフトを追加料金払ってもらってでも、オプションで追加してもらうのが手っ取り早いかと思います。

2022/12/02
コメント

仕事×⇒食事 ですね。

2022/12/01
コメント

下の方のコメントで保存食のことがありますが、給食ではなく個人購入なのでそこまでする必要もないかもしれません。 もちろんとってもいいんですけどね。 そこまで含めて施設でのルールということです。 絶対決めないといけない項目はないと思います。

2022/12/01
コメント

読み返してみたらなんかあんままとまってないですね^^;(笑)

2022/12/01
コメント

トマト鍋の〆でも残ったスープにごはんとチーズ入れてリゾット風にしますよね。 あれはあれで旨いので自分ならあれをイメージして作りますかね。

2022/11/30
コメント

はるさん …… イヤです(笑) ちょっと遠慮させていただきますので気になる方はどーぞ(^^)/

2022/11/21
コメント

横レスかつものすごい偏見ですが… この施設長に10kg5000円の米と10kg3000円の米を食べ比べてもらっても違いわからないと思う… 昔は…が口癖で今を受け入れられないのは今後の運営に不安をとても覚えます。 見切りつけるときは見切りをつけて一緒に沈まぬようお気を付けて…

2022/11/15
コメント

MATCHのCMというとCHARCOAL FILTERのBrand-New Myselfが好きでしたね~ 他のCMはあんま覚えてないです(笑)

2022/11/15
コメント

パチパチパニック、たまにうちの子も選びます! 子供ってああいうの好きですよね~ ねるねるね~るねも子供好きですよね、ああいう知育菓子シリーズでグミとか作るのに子供はまってるんですが、作らされるのは結局こっち…(笑)

2022/11/15
コメント

群馬の田舎の施設にいたことありますが、募集をかければ来るには来ます。 ただ、やはり安いとこない… 福利厚生が良ければ遠かろうが人は来ます。 要は金です。 オレンジさんに権限はあまりないでしょうが、施設長・事務長あたりはそのあたりを理解してくれるといいのですが… あと、派遣も使うのも手です。

2022/11/14
コメント

燃焼系アミノ式はCMが話題になりましたよね~ 今でもあのCMソングは歌えます(笑) サーティーワンのホッピングシャワーが人気であり続けるのだから、わたパチも再販すれば人気は出そうですが、そうも甘くはないんでしょうね(;^ω^)

2022/11/14

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

らんなー

  • [性別] 男性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 群馬県
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
  • [実務経験年数] 10年以上20年未満
  • [自己紹介]
    走る管理栄養士。フルマラソンはしんどい。市民ランナーです。