らんなーさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

玉ねぎに漬け込んでから焼く、シャリピアンステーキの手法ですね。 シャリピアンステーキで検索してみてください。 以前自分でやったときは肉が玉ねぎ臭くて…多分どこかの工程で間違えてたんだろうなぁと思いながらそれ以来試作してません。笑(多分玉ねぎを焼く前にしっかり落とさなかったからかな?) ただ、大量調理でそもそも向いてる調理かな…? 生産者の意向に合っているかはわかりませんが、肉を大きめに切ってほろっと崩れるビーフシチューや牛肉のワイン煮、串に刺してグリルする牛串とかもいいかもしれませんね!

2020/10/12
回答

いいんじゃないんですか。 メロンパンでもあんぱんでも。 なんなら昼食でカップラーメン出したって問題ないと思います。 もちろん毎日そんなのではなく、全体のバランスを考慮した上でですけどね。

2020/09/28
回答

おっしゃっている「市販のソフト食」がどんなものかはわからないですが、 副食でミキサー食を再形成したタンパク質含有量の多いプリン・ゼリー・ムース状のものは1jです。 タンパク質含有量の少ない物は0jですね。

2020/09/28
回答

全然おっしゃってる職場で勤めていないのですが、自分の経験から… 自分は昔陸上部で長距離専門だったのですが、その時はソイプロテインを飲んでいました。 同じ部でも短距離選手や投擲選手はホエイプロテインを飲んでいました。 プロテインと一口に言っても競技や目的によって使用方法がだいぶ違います。 ザバスやウイダーのホームページをみるだけでも色々と出てくるのでぜひ勉強してみてください! あと、対象者はアスリート並の方がたですか? ぶっちゃけかなりゴリゴリにトレーニングしている人でなければプロテインの必要ないと思っています。 その辺も見極めて目標別に考えてください。

2020/09/28
回答

基本的に「自然解凍でも使えます」シリーズでもボイルして使っています。 だったら「自然解凍でも使えます」シリーズは「そうじゃないやつ」よりもちょいと高めなので、値段の安い「そうじゃないやつ」を仕入れてボイルするようにしています。 「自然解凍でも使えます」シリーズは健常者が使う分には便利なんですけど高齢者や幼児には固めなので、施設によっては向いていないかもしれませんね。 個人的には「自然解凍でも使えます」シリーズは社員食堂や一般飲食店向けだと思っています。 注意点としてはスライスオクラはボイルし過ぎるとグチャグチャになってしまうので、そこは気をつけてベストな固さを探してください。

2020/09/28
回答

常食の人と同じものを出したい気持ちはよくわかります。 ただ、おまんじゅうやケーキをミキサーしたものをゲル化剤で固めたものをはたして食べたいと思いますか? 自分は食べたいと思いませんでした。(実際に試した経験あり) だったらまんじゅう⇒水ようかん(寒天でなくゼラチンなど) ケーキ⇒プリンやババロアに生クリームトッピング の方が格段においしいし見た目も良いです。

2020/09/25
回答

事故を起こさないようにするのであれば巨峰であれば皮をむいて半分に切る、デラウェアを使用する。 などあると思うのですが、 個人的に、あくまで個人的には 今回の事故で再発を防ごうとするのなら、ぶどうの形態をどうにかするよりは食事中の監督者の意識をもっとどうにかした方がいいと思うのです、、 そりゃぶどうの形態を最初から小さいものにしてしまえば事故はだいぶ減るでしょうが、「これは危険だから出さないようにしよう」、「これは小さく刻んでしまおう」だと園児のための食育にはならないでしょうし、子を持つ親としてもぶどうは形のまま出して欲しい… 3歳以上児であれば皮を自分で剥ける子もいるでしょうし、剥けない子には監督している人が「ぶどうはこうやって皮を剥いて食べるんだよ」と教えてあげてもらいたい というのが親からの要望です。。

2020/09/22
回答

毎年期限が切れる…? 普通の市販で売っているペットボトルの水を購入しているんですかね? 非常用なら5年や7年保存可能な水が出ているので、そちらをおススメします。 今ある分の水なら献立やお茶でなんとか使い切ってもらって、次回購入分からは長期保存可能な水を購入してもらいましょう。

2020/09/22
回答

回答でなく申し訳ないのですが、カレーを作る時は焦げないですか? カレーができるならシチューもできそうですけど…

2020/08/24
回答

新卒の場合給与の号棒表でだいたい会社では 高卒(何等級何号)・短大卒(何等級何号)・4大卒(何等級何号)と決められています。 そもそも4年生の管理栄養士過程の専門学校というのが少ないので、あまり会社の規定で定められているところは少ないかもしれませんね。 入社する会社によりけりで4大卒と同じ括りにされるかもしれませんし、2年生の専門学校と同じ括りにされるかもしれませんしそこは会社次第でしょう。 それよりも「管理栄養士取得見込み」で採用されるでしょうから、取得できなかったとならないよう勉強がんばってくださいね。

2020/08/21
回答

取引のある冷凍食品の業者は1件だけですか? A業者はだめでもB業者なら可能というパターンは経験しました。 あとは「このメーカーのコロッケは最小ロット100個ですが、こっちのメーカーのコロッケは最小ロット10個です。」 というものをうまく活用しています。 コツはとにかく最小ロットを気にする事です。 新商品とかを営業にきても、とにかく「最小ロットは?」としつこいぐらい聞きます。笑 「ケースからの販売になってしまうんです。」 とくれば 「じゃあうちでは使えないな~、1袋からとれるなら使うのにな~。」 というとたまーに融通きかせてくれます。 どうしても、「ロットが大きいけどこの商品を使いたい!」というものがあれば数週間あけてまた使用するしかないですかね。

2020/08/21
回答

その利用者様にもよりますが、基本的に使い捨て食器・使い捨てスプーン・割り箸・紙コップがいいと思います。 コロナ(疑い)の方が出たら隔離しますよね? その部屋で完結できた方が良いと思います。(全部まとめて袋でポイ) 箸とかスプーンをその隔離した部屋から出して、共有のシンクで洗うとかそんなリスクのある行為をとらなくてもいいかと… あと、なにかと使い捨て食器・割り箸・使い捨てスプーン・紙コップはあると便利です。 非常時に非常食を食べるにも使えますし、置き場に困ってしまうということがなければあって損することはないと思いますよ。

2020/08/21
回答

特養です。 クリニコさんからサンプルを1本いただいたので、1人の便秘利用者様に使い切るまで試してもらったことありました。 すると、試して数日で「チュルン」としたウンぴーが出たらしいです。看護曰く。 「これはいいかも!」と看護と言っていたのですが良かったのはそれきりで、体が慣れてしまったのか、たまたまだったのか、すぐにまた便秘に戻ってしまわれました、その利用者様は。 一回サンプルもらって便秘の利用者様に試してはどうでしょうか? クリニコさんならサンプルすぐ対応してくれますよ。

2019/04/25
回答

まだまだ有給取得率の低い日本ですからね、個人的には嬉しい知らせです。 今現在は今後の方針みたいなものを話し合う場は設けられていませんね、うちの職場では。 上司が有給を使っていないとなかなか使いづらい、、と思うのは日本人的なんですかね?笑 もっと40代、50代の方々に有給を取得して欲しいです。 そうすれば後に続きやすい…

2019/03/19
回答

うちでは茶碗蒸しの時は洗浄する人を1人増やして、茶碗蒸しの食器をメインにこする人を作ります。

2019/03/19
回答

直営特養です。 うちでは基本ユニット費から出してもらっています。 厨房に常備してあるような調味料(醤油、塩、味噌など)は厨房から出しています。 直営なのでその辺はスムーズにあげたりできています。

2019/03/07
回答

むしろ10連休になったことで「納品業者来てくれるかな?」問題があるのでそっちで悩んでます。 もし冷凍業者10日間全部休まれたら冷蔵庫入んないぞ… まぁ間で来てくれるでしょうが、それでもGWはパートさんが休み希望を出したりで人が少なくなり、あんまり手のかかる献立は「うーん」と悩み中です。 赤飯ぐらいはやりたいなぁとはなんとなく思ってます。

2019/03/07
回答

他の方のコメントまで読んで。 求めている論文は無さそうなので… あとはYouTubeで「回転釜」と検索して出てきた動画からある程度推測するか…ですかね

2019/02/10
回答

はる様 写真投稿できました? もしかして非公開にしてます? それならそれで大丈夫なんですが…どんな写真をアップしてくれるのかなぁ〜?と勝手に楽しみにしていたもので、、爆 公開してくれることがあれば楽しみにしていますね(^^)

2019/02/07
回答

これは地域性が強いかと… 自分は群馬ですが、だいたい濃口しょうゆです。 薄口しょうゆはほとんど使いません。 スーパーでもメインで置いてるのは濃口しょうゆばかりだなぁ。

2019/02/06
回答

もう行かれていたらごめんなさいなのですが、、 精神科や心療内科は受診されました? 行くまでは怖いかもしれませんが、受診をお勧めします。 辞めることを言うなら指導担当者かな。

2019/02/06
回答

当施設では寿司なども持ち込み可にしています。 ただし、その場で食べていただき余った分は置いて行かず持ち帰りしていただきます。 この時期ですとみかんやイチゴをご家族は差し入れしたいですかね? その場で食べきれる量なら可 などとルールを決めたらどうでしょう?

2019/02/06
回答

上司に相談。 普通に解雇案件だと思います。 解雇で済むならマシ。 下手をすれば警察案件かと。

2018/12/20
回答

ケアマネさんとか相談員さんはどうしてます? うちでしたら ・後見人をたててもらう ・ケアマネさんのサインと一緒に「サインをしていただかないと施設の利用継続ができなくなってしまうんです。」と言う。 かです。 施設利用が困難になると思えばサインいただけるケースが多いです。

2018/12/20
回答

それを気付くための検品かと。 使用日に賞味期限が切れることが確認できればその場で返品します。 うるさく何回も言っていれば業者も気をつけると思いますよ。「あそこは気をつけないと返品される」と。 あとは賞味期限の短いもの(パンや牛乳)は「前日納品」等と線引っ張って納品日を別にしてもらっています。 もっというとパンを納品する業者が2日に1回しか来ないとかであれば曜日をみて献立立てます。 月曜日が祝日の日とか土、日、月と三連休になりますよね。その明けの火曜日にはパンを献立に入れないですね。

2018/12/18
回答

自分はとてもポジティブ思考なので参考になるかわかりませんし、気分を害されるかもしれませんが… もし気分を害されたらスルーしてください。 みとちゃん様は自分で外との交流シャットアウトしてませんか? 以前も相談で同窓会に行きたくないとか言ってたかと思うんですけど、そういう人からはどんどん人は離れていきます。 自分に言わせれば「自分でそういう場から逃げてきて都合のいい時だけ連絡くれる、そんな都合のいい人はおらんで」ってなります。 別に交流を逃げても構わないんですよ。でも結局苦労するのは自分です。後悔もします。 同窓会のような知り合いばかりのところを苦手に思っていたら合コンでなんて全然話せないと思いますよ。今後合コンのお誘いがあったとしても。 すいません、まとまらなくなってしまったんですけど交流が苦手でもちょっと声がかかったらお食事会でもなんでも、いざという時のための練習だと思って参加してみたらいいと思いますよ。 そこから人を紹介するとかの話に発展するかもしれませんし。 あとは趣味のサークルなどに入って少しでも色んな人と交流することです。 外にでましょ、出会いましょ^ ^

2018/12/07
回答

事務長にアプローチして話を持っていくなら 「約一年勤めて今さらこんな話をするのもなんですが…衛生管理がずさんです。〇〇などはやらなくてはならない仕事なので、委託のマネージャーなり本社に改善を求めるよう話を持ちかけていただけませんか?私もできることはします。契約金の兼ね合いもあるのかもしれませんが、少しずつでも改善できるようにしていきたいのでお願いします。いざ食中毒でも起きれば世間は委託でなく施設が悪いことになります。」 な感じですかね。

2018/12/03
回答

法律的な話になると会社からの通勤時「〇〇をしてはいけない、しなくてはならない」は無効だった気がします。 ただ、どこどこの会社に勤めているのがわかる上で(名札を付けているなど)その会社の品位を落とすような行動はNGです。 ですから法律的な話だけで言えば通勤時のマスク着用を義務づけることはできませんね。 ですが、社会人としてはインフル流行期だけでもつけた方がいいんでないの?と思います。 そりゃ通勤時何しても構わないからって、 営業職がタバコふかしてタバコ臭ければ? 接客業が出勤前にニンニク食べて口臭かったら? 「それは職業柄気ぃー使えや」って思いません? 今回のケースはそういうモラル的な?マナー的な?話なのかなと思いました。 神奈川だと電車通勤ですか? 結構色んな人とすれ違うから感染リスクは高いと思いますけどね〜。 まぁ園のルールでそう決まったのなら、戦うか従うかでしょうね。

2018/12/03
回答

回数を何回か重ねると、だいたい食べる量がわかってくると思います。 そこよりも少し多めに発注します。 あとはバイキングに取りに行く順番ですかね。 うちは特養なのですが、自立組から取りに行って、申し訳ないですが全介助や認知強めの方は最後の方に回ってもらいます。 そこである程度調整します。 最初の方の自立組でも「おいなりさんはひとつまででお願いしますね、全員が取り終わって余ったら〇〇さんのところにお配りしますからね〜。」と声かけしてある程度不平等にならないようにします。

2018/11/20
回答

以前はマラソンの件で回答ありがとうございました。 nori様とは同じ男性で特養勤め、マラソンランナーで宿直もする。(自分も今宿直中です) そして最近結婚した妻に連れ子がいるので、自分も育児中の父であります。 nori様には勝手に親近感抱いております笑 自分はそこまで勉強にストイックではないので…研修で家を空けることはあまりないのですが、仕事がシフト制で(土日祝日関係なし、早番遅番あり)多少似たような環境にあるのですかね。 うちは共働きなので休みの方が子守りをします。 自然と妻が仕事の時は1日子供と一緒になりますね。 ただ、環境が変わったせいか少し子供が様子がおかしい?です。 今まで友達とかを叩くことはなかったのですが、最近叩くそう…環境を変えたのは親の勝手なので子供には悪いことをしているとは思いますが、、悩んでます。 育児って大変ですよね。 ほんとは宿直もしないで家に帰りたいけど、今の給料では宿直費も欲しいし… 働き方を考えなくてはかな?とも思う今日この頃です。 すいません、あまり回答になってないですが同じ特養の男性管理栄養士パパとして頑張りましょう!

2018/11/20

みんなのQ&A(コメント)

コメント

今見返してみたらシャリ“ピア”ンステーキにになってましたね(;'∀') 正しくはシャリ“アピ”ンステーキです。

2020/10/14
コメント

コメントありがとうございます。 誤嚥性と判断されたのは画像診断です。 現在自歯はほとんどなく、入れ歯も作成はしたのですが本人拒否あり装着できません。 食べるスピードは早いため、小さいスプーンで少しづつ召し上がってもらっています。 咳払いも指示があれば可能です。 詳しく教えていただきありがとうございます! 他職種とも話し合って今後の方向を考えたいと思います。

2020/10/12
コメント

コメントありがとうございます。 自分が食事中の様子をみている時はあまり咳き込む事もなく、しっかりと飲み込めていると思います。唾液で誤嚥なども現状ではあまり考えられません。 不顕性誤嚥であったら自分も気づけていないかもしれないです… ただ、むせなどもなく誤嚥性肺炎と診断されたのなら状況的に不顕性誤嚥だったのかなぁとも思いますし。。 COPDの可能性も考えてみます! 全粥も以前は検討したらしいのですが、それだけはせめてもの本人希望で米飯を提供しています。

2020/10/01
コメント

1015食 学校給食ですか? 以前勤めていたそのぐらいある食数のところでは1100で発注して、余った85個は予定献立を出さなくてもいいところ(何を使ってもかまわない)で使ってましたが… 学校給食みたいに予定献立で動いているところは他に使い道ないですかね~😞💦

2020/08/22
コメント

こちらこそ再度コメントありがとうございます(^^)/ 自分も管理栄養士としてもまだまだですし、統合失調症のことなんて全然わかりませんがじっくり 確実に勉強していきたいと思います!

2020/08/04
コメント

コメントありがとうございます! なかなか障碍者の栄養管理というのは難しいものですね。 初めて障碍者分野に来たためわからないことだらけですが、皆から信頼してもらえるようがんばっていきたいと思います!

2020/08/03
コメント

コメントありがとうございます! 実際に障碍者施設で働かれていたはる様の意見が聞けてうれしいです(^^)/ ほんとゆっくり自分の力を認めていってもらうのが一番かなーと思いました。 まだまだ1ヶ月ででしゃばり過ぎててww← ランニングは…いまなかなか出来ていないんです(´;ω;`) というのも4歳と1歳半の子供がいて、更に妻も妊娠中でして。。 なかなか自分の時間が作れないんです。 妻の機嫌がいい時にたまーに「走り行ってもいい?」と許可がもらえれば行けるのですが、つわりの酷い妻と、目の離せない子供を置いて走りにも行けず… 4歳の子供がもう少し大きくなったら一緒に走りに行こうと目論んでいますww

2020/08/03
コメント

コメントありがとうございます! こっちでお好み焼き定食やったら批判多そうで怖くてできません。笑 「バーン」←

2019/11/03
コメント

コメントありがとうございます! 群馬はうどんのダシが透き通ってたら「こんなん味あるんか?」と醤油を足されます。 知らんけど。

2019/11/03
コメント

コメントありがとうございます。 色々な調理師さんいますよね。 ご意見参考にさせていただき、少しずつ言っていこうと思います!

2019/05/07
コメント

コメントありがとうございます。 その調理師さんは委託や病院経験者なのである程度の大量調理施設マニュアルはわかっているんですよ。 ただその前の職場があまりそれを守らなかったらしく、「前のとこだってこうしてた!」と。 なかなかベテランの考えを変えるのは難しいです。

2019/04/29
コメント

コメントありがとうございます。 人数的にはそれほど多くはないのですが、やはり献立やメンバーによって余裕が出てくることもあり…余裕が出てきたなら掃除とか仕込みとかに回ってくれればいいのになかなかうまく誘導できません。 人数極端に減らせば「こんな人数とメンバーでできるはずない!」とか言われ(実際はできるんですよ、ギリギリで)、年のことを考えるとあまりギリギリにさせても体力がおっつかないかなと…葛藤しています。

2019/04/29
コメント

コメントありがとうございます。 その調理師さんは上でpoco様がおっしゃっているような調理師、女性です。 どこの職場にも1人はいるような、怖いタイプのプライド高い方です。 他の職員はその調理師さんにあまりもの言えずな感じです。 食種もそれほど多くなく、喫食者数も多くて100程度、盛り付け専門のパートもいるので、それほど焦らなくても…とは思います。

2019/04/26
コメント

コメントありがとうございます。 まさにそのような調理師さんです。 早く仕上げたい1番の理由は焦りたくないことだと思います。 ご意見参考にさせていただきます。

2019/04/26
コメント

ありがとうございます。 はぇ〜 今はこんなものもあるんですね。 便利なものは取り入れていきたいですね。

2019/02/25
コメント

ありがとうございます。 あとは価格と味と手間のバランスになりそうですね。 同じくキューピーの「かけておいしいたまご」は使ったことあったのですが、味と商品ロットの兼ね合いで今は使わなくなってしまいました。 こういった商品もあるので今は便利ですよね。

2019/02/20
コメント

ありがとうございます。 割卵は盛り付け台にラップをしいて平面で行なっていますが…人によっては稀に殻が入ってしまうのはどうしても防げないのかなぁ、と思っています…

2019/02/20
コメント

あら、そうなんですね^ ^ お時間のある時にアップしてくださることを、いちファンとして楽しみにしていますね(^^)

2019/02/07
コメント

ありがとうございます。 茶色の殻の卵はいいですね! 取り扱いあるかなぁ、、業者に問い合わせてみます!

2019/02/07
コメント

ありがとうございます。 やはり一回他にうつして確認ですかね。

2019/02/07
コメント

ありがとうございます。 自分の記憶だと、ビジネスホテルの朝食バイキングはセルフ殻割りで、旅館だと小鉢に割られて出汁醤油がかかっていますかね。 うちは特養なので自分で割れる利用者様がほとんどいないため厨房で割っています。 どれだけ見ても、卵の下に入られてると気づけないんですよね…

2019/02/06
コメント

うーん…余計黄身が割れそう… すいません、色々試してみます。 ありがとうございます!

2019/02/06
コメント

ありがとうございます。 その方法でやっていた時期もあったのですが、黄身が割れてしまうことがあり… 結局今の小鉢にダイレクト割卵に戻ってしまったんですよね(◞‸◟)

2019/02/06
コメント

ありがとうございます。 参考にさせていただきます!

2019/01/11
コメント

ありがとうございます。 参考にさせていただきます!

2019/01/11
コメント

ありがとうございます。 参考にさせていただきます!

2019/01/11
コメント

ありがとうございます。 参考にさせていただきます!

2019/01/11
コメント

ありがとうございます。 猫様の現場もなかなか大変そうですね…

2019/01/11
コメント

ありがとうございます。 参考にさせていただきます!

2019/01/11
コメント

自分も心が喜ばないと筋肉も喜ばないぞ!と個人的には思ってます笑

2018/12/06

お気に入り

みんなのQ&A

プロフィール

らんなー

  • [性別] 男性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 群馬県
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
    介護・福祉施設 社員食堂・外食 その他
  • [実務経験年数] 5年以上10年未満
  • [自己紹介]
    走る管理栄養士。フルマラソンはしんどい。市民ランナーです。