らんなーさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

その番組を実際に見たわけではないのですが、クレアチニンが多少多く出ただけかなぁと思いました。 春日さんの運動量と食事内容なら高く出そう… それをテレビ番組だから「問題なし」にするのもつまらないので、大げさに取り上げたのかもしれませんね。

2021/01/22
回答

今その方の食形態はなんですか? うちでも反芻多い方いて、その方はミキサー食なんですがミキサー食少な目にしてエンシュアやエプリッチなど付けています。 それでも多少の反芻ありますが、8割ほどの吸収はあるので今のところは体重減少なく過ごせています。

2021/01/22
回答

いつも情報提供ありがとうございます。 単純に率直に思ったこと… 節分の日に「年の数だけ豆を食べましょう」ってやってたのができないのか、寂しいなぁでした。笑 数年後には「最近の子は固いものを食べないから歯や顎の力が弱い」とかならないか心配です… こんにゃくゼリーに記載されているようにナッツや豆菓子にも「5歳未満にはあげないで」の記載がのるのでしょうかね?

2021/01/22
回答

ふたあいさんこんにちは。 前回の質問がここで盛り上がった?のでよく覚えています。 あの時コメントはしませんでしたが、まさか発達障害持ちとは思っていませんでした。 他にも同じように思っていた人がいて厳しめのコメントも多かったと思いますが、皆優しさゆえの厳しさなのでここの人のことを嫌いにならないでくださいね('ω') さて本題ですが、このコロナ不況の中経験あまりなくパソコンも長時間使えない(前回の質問より)となると正直栄養士では厳しいと思います。 できたとしてもよほど周りからのサポートが必要でしょうが、そんな職場はなかなかないと思います。 まずはやりたい仕事探しから始めませんか? 栄養士の学校に通おうと思ったのも何か理由があるのでは? 調理が好きだから? なら食品工場とかファミレスのアルバイトとか。 今のアルバイト先でやりがいや楽しいことは? 今のアルバイトが楽しいならそこからステップアップを目指すとか? それでもやっぱり栄養士として働きたいと思えば戻ったっていいと思います。 ただし覚悟が必要ですが。 本当は他にもたくさん書いたけどミスって消えたのでとりあえずここまで…苦笑 栄養士にも正社員にもこだわらずにまずは本当にやりたいこと探しましょうよ! 人生これから、楽しみましょう(^^)/

2021/01/22
回答

BBQも寿司も自分が主体でやりますよー 人に頼むと同じように「大変だから…」と言われてしまうので、自分がやった方が早いし思い通りにいくという。(笑)

2021/01/18
回答

多少の密は避けられないけど…常に生活を共にしている人たちだから許して… ってことでうちでは夏場BBQやりました。 秋は焼き芋も人気でしたね。 つい最近は餅つき。 あとは他の方のコメントにないところだと寿司バイキング(皆の前で握って提供)もこれから予定しています。 変なものといっちゃなんですが、馴染みのないもの(チーズフォンデュとか)は手間がかかる割に人気なさそうなのでやってません。(笑)

2021/01/18
回答

これは委託であれば ・他に栄養士はいるのか? ・献立、発注は自分がやるのか、他者がやるのか? でだいぶ変わってくるのでなんとも言えません。 献立・発注がなければそれほど栄養士業務も多くないのでは? 献立・発注があるのならある程度月に何時間ぐらいくれーと申し出た方がいいです。

2020/12/17
回答

逆にそのままコロコロで揚げてもいいのかなと思いました。 常食から一口大まで共通でいけますし。

2020/12/17
回答

田舎であればそんなもんと言えばそんなもんだと思います。 よくこういう給料の話を聞くのですが、皆さん月収でしか考えてないなぁと思います。 こういうのは年収で考えた方がいいですよ。賞与込みで。 転職して 月収総支給25万になったけどボーナスなし…とか。 月収総支給20万だけどボーナスが4カ月に、処遇改善まで付けてもらえる…とか。 ざらに聞く話です。 前者はおおよそ年収300万、後者はおおよそ年収340万。 この選択なら後者を選びませんか? あとは一人で二人分の仕事をこなさなくてはならないのなら、その際に事務長に給与アップの交渉しますね、自分なら。それか残業させてくれーと頼むか。 あとは年間休日数とか、仕事内容とか、給与の上り幅とかいろいろ考慮して職場考えますね。 後半転職ありきの話をしてしまいましたが…(;'∀') ご自身で納得される着地点にいけるよう頑張ってください。 ちなみに自分も月々総支給23万くらいですが、年収は420万くらいになる予定です。

2020/12/17
回答

扉を閉める意義はそのままおっしゃる通りだと思います。 質問者さんはとにかく扉を閉めて欲しいわけですよね? でしたら「扉を閉めてもらうには?」という質問をされたつもりで答えますね。 これはなぜ扉を閉めないかを追求した方がいいと思います。 単にめんどくさいから? 閉めると業務上不都合が生じるから? めんどくさいだけなら口をすっぱくして言うしかないです。 もし自分で言いづらいなら上司に相談。 あとは物理的に勝手に閉まるドアに改造してしまうのも手です。 それか閉めないとブザーが鳴るようにしてしまうか。 閉めると業務上不都合が生じてしまうなら、作業動線の見直しが必要ですね。

2020/11/27
回答

私自身は使用日ごとに分けたら良いかなーと思ってますが… これをまずは実行してみてはどうでしょうか? あとは冷凍ものでも 野菜はここ 揚げ物はここ 肉はここ など種類ごとにわけてみてはどうでしょう?

2020/11/27
回答

え!? だめですか? なんでやめさせたいんですか? 牛乳ならカルシウムもとれるしいいじゃないですか~ なんならうちの子も寝る前のりんごジュースがルーティーンになってますよ~ むしろ自分から牛乳飲んでくれるなんてうらやましいです~ そのうちまた別のルーティーンを見つけてそっちにシフトしますよ。 アレルギーもなくて元気に成長してるなら全然大丈夫ですよ♪ って言っちゃいそうですね、自分なら。 あとは歯磨きした後に飲むなら、歯磨き前にシフトしてもらうとか。 寝る直前が嫌だというならお風呂上りに飲むようにルーティーンをもってくとかですが、年齢と辞めさせたい理由がわからんとなんとも言えません。

2020/11/27
回答

今入っている業者さんから辞書みたいに分厚い業務用厨房用品カタログをもらいましょう。 取引あるなら無料でもらえると思います。 そこから好みのものを探して見積もりとって注文。 可能なら複数社相見積もりとるといいでしょう。 カタログあるとほかの商品が欲しい時にも使えて便利ですよ。

2020/11/23
回答

正直うるち米だけでやると物足りないので、もち米とうるち米半々でやるとおすすめです。 炊飯機でも炊けますし。 水加減は普通より少なめで重量の1.1倍ぐらいでもいいかもしれません。 その辺は好みで。 あんこは…手作りか既製品でも変わってくるのですが、家でおはぎやっている人いますか? ここでレシピ書いてもいいのですが、もしあんこ作りに慣れている人がいるならその人に聞いた方がいいです。当日やるのもその方でしょうし、初めてやるならその人が作りやすいようにおだてながらレシピを聞いてサポートしたほうがいいです。 包むのも得意な人がいるなら教わるといいと思います。 もし得意な人がいないなら利用者に聞くのもありです。 その世代ならやってきたでしょうし、いいコミュニケーションとる機会にもなりますよ。

2020/11/23
回答

自分が中学生の時は食べ終わった人からセルフおかわりでした。 牛乳やプリンなどの数ものはおかわりしたい人でじゃんけんして。 おかわり楽しみな中学生だったので当時は嬉しかったですね。 今はコロナで難しいか?

2020/11/23
回答

名前出していいかわかんないですけど出しちゃいますね。 よくわかる「栄養ケア・マネジメント」ハンドブック はちょっと古いですけどわかりやすかったです。

2020/11/23
回答

加算をとっていないならそこまで大きく対応しない。 ダメですか? 特養は終の棲家です。 ご家族の好きだったものを食べさせてやりたいという思いを組んであげてもいいと思います。 ただ糖尿病の程度にもよりますが… 服薬でコントロールできていて状態も悪くないならそこまで制限しなくてもいいと思いますよ。 昔勤めていた施設で空腹時血糖200程度、食後500程度という方おりましたが、さすがにその方は制限をいれました。 気になるなら糖尿の方は差し入れを週2回までに制限するなどしてもいいと思います。

2020/11/20
回答

人を入れてもらう。 これにつきますが、実際はそうもいかない場合も多いでしょう。 おそらく求人もかけておられるでしょうし… 案としては ➀直営であれば委託に変更する ➁業務改善する ➀の場合は栄養士1人の意見ではなかなか話が通らないでしょうが、深刻な状況であれば上層部も考えるでしょう。 ➁の場合は自分でもやれること多いと思います。 サイクルメニューにして献立にかける時間を減らす。 無駄な業務は減らす。 例えば職員食を出しているならそれをしばらくやめる。 上層部が給食部門の業務の深刻さを理解しているかで対応が変わってくると思いますががんばってください。

2020/11/20
回答

これは以前勤めていた施設でもありました。 だいたいこういうミスする人って決まってるんですよね… 一番手っ取り早いのはその時担当していた職員に事故報告書を書かせること。 多分施設ならヒヤリハット報告書とか事故報告書ありますよね? そういうのを書かせると心理的に次はデザート見落とさないように気をつけようとなります。 (それでも繰り返す人は繰り返しますけどね、何回か繰り返し事故報告書書くとなくなります。) ただこの方法は犯人捜しみたいで嫌だというならば、そのユニットのリーダーに「時々このユニットはデザートの配膳忘れがあるので、必ず最後に配膳カートチェックを忘れずにして欲しい。」というのもありです。 あまりオブラートに包んで言っても改善されないようなら上記のようにその日の担当者とかシフト見て探して直接言っちゃいます、自分なら。 あと、もし特定の個人でなく全体的にそういうミスが多いならカートに 「最後に配膳カートの中をチェック!付け忘れはありませんか?」 みたいな紙を張り付けるのも効果的だと思います。

2020/11/02
回答

単純に疑問なのですが、なぜ箸を出さないのでしょう? 感染防止?洗浄の手間軽減? 自分が患者側だったらむしろ箸もスプーンも出して欲しいなぁ。 だって3食毎度毎度箸洗うの手間ですもん。ベッドから容易に降りて洗浄できるとは限りませんし。 どういう病院かはわかりませんが、入院している方で自分の箸を自分で洗うことのできる方は限られているのでは? もしかしたら「洗浄するの手間だし、洗わなくていいや」って方もいるかもしれません。 万が一そんなことで食中毒でも起こされたら病院責任にもなりますよ。 あとは自分で洗浄できない方の分を看護師が洗って、看護師の業務が増えているとか。 割りばしを持ってきて毎度毎度廃棄する環境問題もあるとか。 以上の理由から自分はむしろ箸もスプーンも出してあげたい派です。 病院に勤めたことないんですが、一意見でした。('ω')

2020/10/28
回答

二人とも正社員でフルで働かれていますか? それならぶっちゃけ手があまると思います。 委託が入っているならその仕事量を一人でやっている人も多いですかね? 二人とも管理持っていますか? もっているなら仕事をわけてみるのもいいかもしれません。 今片方がやっているマネジメント80人分を40人ずつで担当わけて、給食もひと月交代でやってみるとか。 今までなかった気づきや献立のマンネリなんかも解消されるかもしれませんし、なにより今後片方が産休・育休の時にお互いサポートできますよ。

2020/10/26
回答

朝使用なら前日戻し。 昼夕使用なら当日戻しです。 ですが、その施設での忙しさにもよるかな? 仕込みを前日にしているところなら前日に戻しているところもあったし、当日仕込みのところは当日戻しをしていました。

2020/10/26
回答

玉ねぎに漬け込んでから焼く、シャリピアンステーキの手法ですね。 シャリピアンステーキで検索してみてください。 以前自分でやったときは肉が玉ねぎ臭くて…多分どこかの工程で間違えてたんだろうなぁと思いながらそれ以来試作してません。笑(多分玉ねぎを焼く前にしっかり落とさなかったからかな?) ただ、大量調理でそもそも向いてる調理かな…? 生産者の意向に合っているかはわかりませんが、肉を大きめに切ってほろっと崩れるビーフシチューや牛肉のワイン煮、串に刺してグリルする牛串とかもいいかもしれませんね!

2020/10/12
回答

いいんじゃないんですか。 メロンパンでもあんぱんでも。 なんなら昼食でカップラーメン出したって問題ないと思います。 もちろん毎日そんなのではなく、全体のバランスを考慮した上でですけどね。

2020/09/28
回答

おっしゃっている「市販のソフト食」がどんなものかはわからないですが、 副食でミキサー食を再形成したタンパク質含有量の多いプリン・ゼリー・ムース状のものは1jです。 タンパク質含有量の少ない物は0jですね。

2020/09/28
回答

全然おっしゃってる職場で勤めていないのですが、自分の経験から… 自分は昔陸上部で長距離専門だったのですが、その時はソイプロテインを飲んでいました。 同じ部でも短距離選手や投擲選手はホエイプロテインを飲んでいました。 プロテインと一口に言っても競技や目的によって使用方法がだいぶ違います。 ザバスやウイダーのホームページをみるだけでも色々と出てくるのでぜひ勉強してみてください! あと、対象者はアスリート並の方がたですか? ぶっちゃけかなりゴリゴリにトレーニングしている人でなければプロテインの必要ないと思っています。 その辺も見極めて目標別に考えてください。

2020/09/28
回答

基本的に「自然解凍でも使えます」シリーズでもボイルして使っています。 だったら「自然解凍でも使えます」シリーズは「そうじゃないやつ」よりもちょいと高めなので、値段の安い「そうじゃないやつ」を仕入れてボイルするようにしています。 「自然解凍でも使えます」シリーズは健常者が使う分には便利なんですけど高齢者や幼児には固めなので、施設によっては向いていないかもしれませんね。 個人的には「自然解凍でも使えます」シリーズは社員食堂や一般飲食店向けだと思っています。 注意点としてはスライスオクラはボイルし過ぎるとグチャグチャになってしまうので、そこは気をつけてベストな固さを探してください。

2020/09/28
回答

常食の人と同じものを出したい気持ちはよくわかります。 ただ、おまんじゅうやケーキをミキサーしたものをゲル化剤で固めたものをはたして食べたいと思いますか? 自分は食べたいと思いませんでした。(実際に試した経験あり) だったらまんじゅう⇒水ようかん(寒天でなくゼラチンなど) ケーキ⇒プリンやババロアに生クリームトッピング の方が格段においしいし見た目も良いです。

2020/09/25
回答

事故を起こさないようにするのであれば巨峰であれば皮をむいて半分に切る、デラウェアを使用する。 などあると思うのですが、 個人的に、あくまで個人的には 今回の事故で再発を防ごうとするのなら、ぶどうの形態をどうにかするよりは食事中の監督者の意識をもっとどうにかした方がいいと思うのです、、 そりゃぶどうの形態を最初から小さいものにしてしまえば事故はだいぶ減るでしょうが、「これは危険だから出さないようにしよう」、「これは小さく刻んでしまおう」だと園児のための食育にはならないでしょうし、子を持つ親としてもぶどうは形のまま出して欲しい… 3歳以上児であれば皮を自分で剥ける子もいるでしょうし、剥けない子には監督している人が「ぶどうはこうやって皮を剥いて食べるんだよ」と教えてあげてもらいたい というのが親からの要望です。。

2020/09/22
回答

毎年期限が切れる…? 普通の市販で売っているペットボトルの水を購入しているんですかね? 非常用なら5年や7年保存可能な水が出ているので、そちらをおススメします。 今ある分の水なら献立やお茶でなんとか使い切ってもらって、次回購入分からは長期保存可能な水を購入してもらいましょう。

2020/09/22

みんなのQ&A(コメント)

コメント

コメントありがとうございます。 社長ぐらいになればそれこそ会社の広報戦略に動画公開もいいんでしょうけどねぇ… 一社員でそこまでのリスクは確かにとりたくないですよね…

2021/01/18
コメント

コメントありがとうございます。 確かに最近のネットリテラシーの低さは感じますね… 同じ発表者と相談して今回の担当者に話してみたいと思います!

2021/01/18
コメント

コメントありがとうございます。 言葉足らずだったのですが、「この研究会は○○へ動画アップするよ」とまさに言われているところです。苦笑 それで今回のこの相談に至りました。 ただフリーダイアルさんの職場のように細かい決め事はないので、そこらへんは参考になるなぁと読ませていただきました!

2021/01/18
コメント

コメントありがとうございます。 確かにどこぞの誰やねんって動画を15分も見ませんよね~。笑 自分も早送りするか途中でぶった切る。笑 今回のオンライン研究会のやり方について担当者と話し合ってみたいと思います!

2021/01/18
コメント

コメントありがとうございます。 金髪にしてピアスしてタトゥーして…想像したら笑いました。 どこぞの世紀末でヒャッハーとか言ってそう。(笑) さすがにそこまでやったら伝説に残りそうなので、他の発表者にも意見を聞いてみて(多分他にも嫌な人いると思う…)考えてみたいと思います!

2021/01/15
コメント

コメントありがとうございます。 そうですよね、炎上することも考えた方がいいですよね… まだ時間があるので他の発表者にも意見を聞いてみたいと思います!

2021/01/15
コメント

とてもまじめなお母さんなんでしょうね。 うちなら牛乳飲んでおとなしくなるなら飲ましとこう!精神なので…(笑) イヤイヤ期まっさかりの子にちゃんとまじめに取り組んでいるのが伺えます。 正直もう少し活発に動くようになってくれば引き締まっていくとおもいます。 今はそこまで気にすることはないかと… お菓子しか食べないとかいう偏食でなければ様子見でもいいのでは?と個人的には思います。 あとはあついよぐみさんのおっしゃるように牛乳以外にも特に問題はないか調べる必要はありますかね。 ごめんなさい、個人的意見が多くなっちゃって参考になるかわかりませんが(;'∀')

2020/11/27
コメント

コメントありがとうございます。 実際の経験談ありがとうございます(^^)/ うちは授産施設でなく入所施設ですね。 実際に販売の経験があれば値段設定とかもやりやすいんですけどね(;'∀') 参考にさせていただきます!

2020/11/20
コメント

コメントありがとうございます。 ➁の方は問題ありそうですよね… 詳しい方のコメント待ちたいと思います(*_*)

2020/11/20
コメント

上顎に張り付ける塩! 初めて聞きましたが、今はいろいろな商品が開発されてきているんですね。 AJINOMOTOのかつおだし、、「ほんだし」ですね! ちょっとお高めですけどおいしいですよね、財布と相談して余裕があるときはうちもほんだし使ってます(^^)/

2020/10/28
コメント

皆さんのコメントまで読んで 中国産と国産で戻し時間など調理方が変わってきます。 国産の方が柔らかく、おいしいですが…でも価格のことを考えると中国産を使っています。 中国産で水戻し時間が気になるなら、ボイルでお湯戻しすると早いですよ。 で、煮るときにさらに時間かけて煮れば柔らかくもなります。 戻し時間とか煮る時間とかは試作してみましょう!

2020/10/27
コメント

コメントを読む限りは本題とはもう別の問題が発生していますね。 そこを解消していったほうがいいと思います。 もう一人の栄養士さんはもう60歳を超えられている方ですかね? でしたらうまいことその方を持ち上げつつ、「○○さんがいなくなったら、急に私一人になって大変です~。少しずつでもマネジメント覚えたいんで10人でいいんで担当を持たせてもらえませんか?」と言って仕事をもらっちゃえませんか? 上司にあたる事務長や施設長にも時間が余っていると相談するのではなく、「もう一人の栄養士がいついなくなるかわからない中、教わりながらマネジメントを覚えたいんです。」などと相談してどんどん仕事を覚えちゃいましょう。 長い引継ぎ期間だと思って(いつまでもう一人いるか不明ですが)、仕事の幅を広げちゃいましょう。

2020/10/26
コメント

今見返してみたらシャリ“ピア”ンステーキにになってましたね(;'∀') 正しくはシャリ“アピ”ンステーキです。

2020/10/14
コメント

コメントありがとうございます。 誤嚥性と判断されたのは画像診断です。 現在自歯はほとんどなく、入れ歯も作成はしたのですが本人拒否あり装着できません。 食べるスピードは早いため、小さいスプーンで少しづつ召し上がってもらっています。 咳払いも指示があれば可能です。 詳しく教えていただきありがとうございます! 他職種とも話し合って今後の方向を考えたいと思います。

2020/10/12
コメント

コメントありがとうございます。 自分が食事中の様子をみている時はあまり咳き込む事もなく、しっかりと飲み込めていると思います。唾液で誤嚥なども現状ではあまり考えられません。 不顕性誤嚥であったら自分も気づけていないかもしれないです… ただ、むせなどもなく誤嚥性肺炎と診断されたのなら状況的に不顕性誤嚥だったのかなぁとも思いますし。。 COPDの可能性も考えてみます! 全粥も以前は検討したらしいのですが、それだけはせめてもの本人希望で米飯を提供しています。

2020/10/01
コメント

1015食 学校給食ですか? 以前勤めていたそのぐらいある食数のところでは1100で発注して、余った85個は予定献立を出さなくてもいいところ(何を使ってもかまわない)で使ってましたが… 学校給食みたいに予定献立で動いているところは他に使い道ないですかね~😞💦

2020/08/22
コメント

こちらこそ再度コメントありがとうございます(^^)/ 自分も管理栄養士としてもまだまだですし、統合失調症のことなんて全然わかりませんがじっくり 確実に勉強していきたいと思います!

2020/08/04
コメント

コメントありがとうございます! なかなか障碍者の栄養管理というのは難しいものですね。 初めて障碍者分野に来たためわからないことだらけですが、皆から信頼してもらえるようがんばっていきたいと思います!

2020/08/03
コメント

コメントありがとうございます! 実際に障碍者施設で働かれていたはる様の意見が聞けてうれしいです(^^)/ ほんとゆっくり自分の力を認めていってもらうのが一番かなーと思いました。 まだまだ1ヶ月ででしゃばり過ぎててww← ランニングは…いまなかなか出来ていないんです(´;ω;`) というのも4歳と1歳半の子供がいて、更に妻も妊娠中でして。。 なかなか自分の時間が作れないんです。 妻の機嫌がいい時にたまーに「走り行ってもいい?」と許可がもらえれば行けるのですが、つわりの酷い妻と、目の離せない子供を置いて走りにも行けず… 4歳の子供がもう少し大きくなったら一緒に走りに行こうと目論んでいますww

2020/08/03
コメント

コメントありがとうございます! こっちでお好み焼き定食やったら批判多そうで怖くてできません。笑 「バーン」←

2019/11/03
コメント

コメントありがとうございます! 群馬はうどんのダシが透き通ってたら「こんなん味あるんか?」と醤油を足されます。 知らんけど。

2019/11/03
コメント

コメントありがとうございます。 色々な調理師さんいますよね。 ご意見参考にさせていただき、少しずつ言っていこうと思います!

2019/05/07
コメント

コメントありがとうございます。 その調理師さんは委託や病院経験者なのである程度の大量調理施設マニュアルはわかっているんですよ。 ただその前の職場があまりそれを守らなかったらしく、「前のとこだってこうしてた!」と。 なかなかベテランの考えを変えるのは難しいです。

2019/04/29
コメント

コメントありがとうございます。 人数的にはそれほど多くはないのですが、やはり献立やメンバーによって余裕が出てくることもあり…余裕が出てきたなら掃除とか仕込みとかに回ってくれればいいのになかなかうまく誘導できません。 人数極端に減らせば「こんな人数とメンバーでできるはずない!」とか言われ(実際はできるんですよ、ギリギリで)、年のことを考えるとあまりギリギリにさせても体力がおっつかないかなと…葛藤しています。

2019/04/29
コメント

コメントありがとうございます。 その調理師さんは上でpoco様がおっしゃっているような調理師、女性です。 どこの職場にも1人はいるような、怖いタイプのプライド高い方です。 他の職員はその調理師さんにあまりもの言えずな感じです。 食種もそれほど多くなく、喫食者数も多くて100程度、盛り付け専門のパートもいるので、それほど焦らなくても…とは思います。

2019/04/26
コメント

コメントありがとうございます。 まさにそのような調理師さんです。 早く仕上げたい1番の理由は焦りたくないことだと思います。 ご意見参考にさせていただきます。

2019/04/26
コメント

ありがとうございます。 はぇ〜 今はこんなものもあるんですね。 便利なものは取り入れていきたいですね。

2019/02/25
コメント

ありがとうございます。 あとは価格と味と手間のバランスになりそうですね。 同じくキューピーの「かけておいしいたまご」は使ったことあったのですが、味と商品ロットの兼ね合いで今は使わなくなってしまいました。 こういった商品もあるので今は便利ですよね。

2019/02/20
コメント

ありがとうございます。 割卵は盛り付け台にラップをしいて平面で行なっていますが…人によっては稀に殻が入ってしまうのはどうしても防げないのかなぁ、と思っています…

2019/02/20
コメント

あら、そうなんですね^ ^ お時間のある時にアップしてくださることを、いちファンとして楽しみにしていますね(^^)

2019/02/07

お気に入り

みんなのQ&A

プロフィール

らんなー

  • [性別] 男性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 群馬県
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
  • [実務経験年数] 5年以上10年未満
  • [自己紹介]
    走る管理栄養士。フルマラソンはしんどい。市民ランナーです。