ピヨ彦さんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

就職、転職は縁・運・タイミング・面接者との相性など、様々な要因が関係してくる思います。 >私は未経験なのでこういうことができます!と言えることがありません。 本当にそうですか? 短期間とは言え、前職で学んだ事があるはずですよ。 例えば「前職で接客の基礎を学びました!」とかでも良いと思います。 モノは言いようです。 コミュニケーション能力に自信があるなら、それに関するエピソードを用意しておくとか。 最初に言いましたが、就職、転職は運の要素も関係してくる場合があるので、とりあえず打席に立ってバットを振り続ける(採用試験を受ける)事が大事だと思います。 頑張って。

2024/04/12
回答

私も田舎住まい&実家が近所です。 ウチの親は気を遣ってか、私たち夫婦が家の中にいるのに黙って玄関先に野菜を置いて行ったりしてましたよ。置き逃げすんな!声かけろや!って話です(笑) ウチはどちらかと言うと、隣近所とのお付き合いの方が大変です。 草刈りやら、お宮の掃除やら、年間40回くらいの出事があります。 なので、下の子が中学を卒業したら住所を実家に移そうと考えています。 田舎に家を建てるなら、その土地の下調べをしておく事を強く勧めます。

2024/04/10
回答

思いつくままのコメントです。 心不全にしてはNT-BNPが大した数値ではないようですが、ショートステイの2~3泊で4~5kg減少するってんなら、やはり水分摂取量が影響してそうな気がします。 他には甲状腺なんかは問題ないんですよね?

2024/04/09
回答

私は優秀な部下や後輩がいたらラッキーだと思っています。 栄養科のとして滞りなく運営できればOKなので、上司としては優秀な人が動きやすい環境作りに注力してあげれば良いだけではないでしょうか。 私のスタンスは「いいよいいよ失敗しても、何かあったら自分が謝りに行くから好きにやっていいよ。トラブってしまいそうな時は早めに言ってくれればOKだから。そのかわり、俺の1.5倍くらい働いてね(笑)」です。 yukifullさんも、あまり考え過ぎずに、もう少し肩の力を抜いていきましょう。

2024/04/08
回答

現実的なのはダブルワークですかね。 管理栄養士として給料を上げるとなれば、給料が良い所に転職する事でしょうか。

2024/03/29
回答

お疲れ様です。 過去にも似たような質問があったので、とりあえず目についた物から貼っておきますね。(探したら、もっとあるかも。) 見れるかな? https://eichie.jp/questions/25204 https://eichie.jp/questions/7320 https://eichie.jp/questions/27199 https://eichie.jp/questions/23739 https://eichie.jp/questions/10988

2024/03/28
回答

血糖コントロールは良好だと仮定したとして、毎食全量摂取してるなら食事の提供量を増やせばよくない?とも思いますが、何かしら少量高カロリーの食品にしたい理由があるのでしょうね。 ただ、体重減少の原因が摂取エネルギー量が足りていないのか、または別の理由(何か体重減少するような疾患を持っているとか、SGLTを使ってるとか)がないか、補助食品を付加する前に確認しておいた方がよさそうですね。

2024/03/26
回答

地域差もありますが、年収400万未満の管理栄養士が多数存在する中で、6年制を卒業した人たちの給料はどうなるん?と思います。 ①②ともに、質の向上には繋がるとは思いますが、管理栄養士取得までの期間や収入面を天秤にかけた場合、管理栄養士を目指す人は少なくなるのかもしれないなと思います。

2024/03/26
回答

・数か月前に提出した稟議書の進捗状況確認。 ・期限を過ぎて提出された部下からの書類と、その書類の添削。 ・「マニュアルには生鮮食品は当日納品となっていますので、当日納品できるように改善する努力をしてください」と、立ち入り検査後に改めて行政から電話で言われた事。 あ、最後のはブルシット~ではなく、ただの愚痴です(笑)

2024/03/11
回答

カカオロマンス:日本酒ボンボン 大吟醸箱入り娘 初めて食べた時に「何じゃこりゃ!?」って思いました。 おほげつ:おふく(生ういろう) よもぎ味がおすすめです。 良い意味で草っぽさを感じる事ができます(笑) ただ、お取り寄せはなさそうなので現地に行くしかなさあそうです。

2024/02/22
回答

>質問内容として、施設区分(病院、老健など)とどこから支払われている(組み込まれている)ものか~ 結局のところ、病院・介護施設等の種類を問わず、施設によってまちまちのようですよ。 過去にも同様の質問が複数ありますが、それを見ていると介護系の施設では別料金として費用を徴収している所も多いような印象です。 そして、費用徴収にかかわる大きな要因の一つに「地域」があると思います。 私の住んでいる所では行政から「療養上に必要であれば施設負担です」と指導されていますので、別途費用を徴収するかどうかの線引きは、嗜好品なのか、それとも栄養管理上必要なのかで分ける感じですね。 >付加食のお金の調整など教えていただきたいです。 行政から施設負担と言われたら、施設内でどうにかやりくりするしかないです。 因みに、私が勤務している病院は老健併設ですが、病院は費用は施設持ちです。老健は補助食品が必要そうな人は入所させない・補助食品は付加しないってスタンスです。まぁそれはそれでどうなんや?とも思いますけど(苦笑

2024/01/12
回答

さすがに固有名詞を出したらダメよ。

2024/01/06
回答

・減量。目標4kg減!! ・台湾へグルメ旅行(円相場にもよる)。 ・論文投稿1つ。

2024/01/04
回答

福岡住みです。 相場としては、1000円超えてたら良い方ですかね。 時給¥1,500なんて高すぎて、相当ヤバい業務内容なのか!?と思ってしまうレベルです笑

2023/12/29
回答

おそらくですが、転籍・出向と言う名の名義貸し状態だと思います。 なので、施設側に籍が移っても業務内容に変化が無いのではないでしょうか。 給料がいい!とかって訳でもないようですし、可能なら転職を考えても良いのかも。

2023/12/18
回答

今のタイミング(マフィン騒動もあったし)で、中々強気なイベントやなって印象です。 自分だったら買います。 もしも万が一、食中毒発生~なんて事になった場合に責任を負いたくないので(^^; けれど、奥さんが手作り希望されるのなら「YES」か「はい」で答えるしかないですね(笑)

2023/12/12
回答

 おはようございます。  以前、スポーツ栄養に携わっていた時にサプリメントアドバイザーを取得しました。実際、かなり勉強にはなります。担癌患者さんも何かしらのサプリメントを使用されている方が多かったりするので、勉強した知識は役立つ事が多いです。  ただ、日常生活でも使えるか(管理栄養士業務以外で使えるか)と言うと???です。私が活用の方法を知らないだけかもしれませんけど。。  ゆくゆくはフリーランスになる!とかであれば、肩書の一つにはなると思いますが、結局の所は今後の方向性次第ではないでしょうか。個人的な意見ですが、しばらくは急性期病院で勤務するつもりなら、NST専門療法士だったり、病態専門管理栄養士などの取得を検討されても良いのかなと思います。

2023/12/01
回答

①次回からは今回の資料をモディファイしていけばよいので、作成時間は短縮できますよ。 ②先に言っとけや!って話ですが、次回からは、そのルールも踏まえた上での作成ができますね。 ③これは、その上司の習性だと思います。上司のクセも勘案しながら作業を進めていくしかないのかも。。 ④次に依頼を受けた時に「質問等があれば可能な範囲内で資料に入れ込むので〇日前までに知らせてください~」ってな感じで依頼主に先手を打つ。 せっかく良い経験をされたんだし、次回に活かしましょう。

2023/11/25
回答

認知機能が低下している事によって、栄養状態に何か影響を及ぼしていますか? 例えば、食物を認知できないとか、注意散漫で食事に集中できないとか。 特に問題が無いのであれば、トラブルを予防する目的で栄養ケア計画書には記載せず、スクリーニングやアセスメントの方に記載しておけば良いのかも。 >・デイ職員さんに若者扱いされバカにされ、質問しづらい方なためストレスをおぼえます。 先ずは利用者をバカにしているデイ職員をどうにかすべきですね。

2023/11/24
回答

その栄養相談会とは、どのようなスタイルで行うのでしょうか。 何かの催し物の際に、栄養相談コーナーを設けて実施するとか? それとも、第〇水曜の午後はいつでもどうぞ~みたいな感じですかね? いずれにせよ、やってみないと分からないと思いますよ。 子供の栄養だけでなく、保護者や祖父母の栄養面の質問もくるかもしれません。 ただ、対象が不特定多数の一見さんではなく、保育園を利用している保護者なので、その場で即答できなくても「調べてから後日返答しますね」でもOKかも。 来た球を打つ!です。 後は、その場で打ち返せるか、なるべく早めに打ち返すかの違いだけだと思いますよ。 頑張って。

2023/11/17
回答

「結局自分でやった方が早い。」 ほんそれです。 しかし、自分が教えれる事は教えるようにしています。 ウチは給食業務委託しているので調理師さんにPC作業を~等はありませんが、施設側の栄養士には時間を割いて教えています。 PC入力作業に問題はないのですが、議事録や稟議書がちゃんと書けないとか、資料作成が苦手だったりするので、そこには惜しみなく時間を使います。 いつか自分が楽するために!という強い気持ちで頑張っています(笑)

2023/11/10
回答

某シャワーヘッドを購入しました。 家内は肌の調子が良いと言い、子供のニキビも何となく落ち着いてきてる様子。私自身には何の変化もありません。

2023/10/31
回答

私も算数でリタイアしたので数学まで辿り着いていませんし、大学時代は毎回5〜6教科の再試を受けてました笑 Excelも、どれくらいの事をされているのか分かりませんが、YouTubeで使い方を調べる事もできますよ。 それに、就職後のミスなんて誰だってあります。むしろミスをした事無い人の方が少ないかも。 せっかく入学したんだし、もう少し頑張ってみませんか?(^^)

2023/10/24
回答

福岡です。 足立製菓: 玉露羊羹 甘党の方への贈り物。やっぱりお茶と合います。 えとや: 梅の実ひじき 私も梅の実ひじき推しです。ご飯に合う事間違い無しです。 フジバンビ: ドーナツ棒 栗 昨日初めて食べました。熊本のお菓子ですが、思ったより栗の味がして美味しかったです。

2023/10/14
回答

ここ数年、ヴァセリン ハンド&フィンガーです。 比較的安価なのとサラっと感が気に入ってます。 ひび、あかぎれ発生時は、寝る前にUREA 尿素10%クリームを使用してます。

2023/10/12
回答

みっこ♪*先生でも愚痴る事とかあるんですね(笑) そもそもの話ですが、近隣施設AとBは災害時・非常時に他施設の調理を行う事を了承されてるのでしょうか。また、事業所AとBにも同じような事を言ってる可能性がありますが、みっこ♪*先生の勤務先では他施設の調理を行うことを了承されてますか? エリアマネーシャーに確認し、文章化しておいた方が良いかもしれませんね。 それを確認してからじゃないと、具体的なマニュアル作成に進めないと思いますよ。

2023/10/03
回答

お疲れ様です。 投稿先の事務局からのメールを待ってる間はヤキモキしますよね。 メールが来たら来たで、メールを開くのにドキドキするんですけど、、 頑張りが実を結ぶといいですね。

2023/09/29
回答

お疲れ様です。 色々と探してみましたが、探しきれませんでした。 強いて挙げれば、このあたりでしょうか。 PMID:29206972 精神疾患発症初期の患者では葉酸とビタミンDの血中濃度が低下していた。 かと言って、葉酸やビタミンDを摂取したら病状が改善した~みたいな文献は探せず。 >統合失調症の人は生活習慣病を発症しやすいので栄養指導の算定項目に入れてほしい これは、どこぞの会からの要望的なやつですか? 病状や薬剤の影響で食生活が偏り、その結果として生活習慣病になりやすいのかなぁと思います。 なので、この要望自体が無理筋な要求のような・・・。 もしくは、予防のための栄養指導として算定できるようにして欲しいって事でしょうか。

2023/09/19
回答

「施設さん」って誰ですか? 施設側の栄養士? そんで、施設職員は10日休んでるのに、施設長は5日休んだら出勤可だと言う。 色々とおかしな点がありますね。 今やるべきことは、マネージャーを通して、施設側のルールを確認する事と、報告先(施設側の誰に報告するのか)を明確にする事だと思いますよ。

2023/09/19
回答

店じまいの仕方に問題はあると思いますが、色々と企業努力されてたんだろうな・・・って印象です。おそらく、他の多くの給食委託会社さんも苦しい状況だとは思いますが。 経済を回すために色んな所に補助金出されてますけど、入院時食事療養費等も含め、給食業界全体への支援も検討してほしいところですね。

2023/09/07

みんなのQ&A(コメント)

コメント

ツルキチさま 返信ありがとうございます。 DMなどは医師から「継続した食事療養が必要」などのコメントがあれば検査結果に関係なく算定可だと思うのですが、貧血食と同様に脂質異常症にもLDL140以上~などの数値条件をがあるため、その条件を満たさなければ算定できないと思っておりましたが、、、

2024/04/09
コメント

横から、すみません。 恥ずかしながら、医師の指示があれば加算OKと言うことを知りませんでした。 その旨が記載されている情報のソースを教えていただく事は可能でしょうか。

2024/04/09
コメント

ありがとうございます。 カシューナッツさまも福岡なんですね。 やっぱり福岡がよかですよ。 どこかいい職場があったら教えてください(笑)

2024/02/09
コメント

ありがとうございます。 現在、勤労意欲が著しく低下しています。 今日は肉の日(2/9)なので、肉食って元気出します。

2024/02/09
コメント

Soraさま 私、勤務地は他県なので心配しなくても大丈夫ですよ。 今回は病院の立ち入り検査でしたが、来月に老健の方の立ち入り検査があります。 病院と老健の厨房が同施設なので、また来月に来てから色々言われるのでは・・と思い、急いで対応している所でした。

2024/02/09
コメント

なな眼さま コメントいただき、ありがとうございます! 実は栄養士さんが新卒の方だったので、その栄養士さんに教える意味も含めて衛生課の方が張り切っていたみたいです。 帰り際に栄養士の方が「ご質問などがあれば、遠慮なく私に言ってください!」って言ってたので、後日、その栄養士さん宛に問い合わせをしましたが、返答されたのは衛生課の方で、「私が指摘しましたので、私に質問してきてください!※$%&・・」と、結構な剣幕でまくしたてられてしまいました(苦笑 改善できそうな所は改善するつもりですが、毎年あの方が来るかもって思うと、やってらんねぇよ!って感じです(-_-;)

2024/02/08
コメント

Soraさま コメントいただき、ありがとうございます。 ご指摘をいただいたのは衛生課の方からでしたが、同席していた栄養士さんと保健所所長さんは苦笑いしているのみでした。。 納品時間以外にも20個以上指摘されてました。 設置後20年くらい経過している冷凍庫の外側に少しサビがあったのですが 保「ここにサビが見えます。対応を検討してください」 私「え?もう古い物なので買い替えるしかないと思いますが・・」 保「買い替えろとは言っておりません。検討してくださいと言っております。理解されましたか?」 万事こんな感じでして。 もう自分の頭では理解できねぇです。。 「とりあえず検討しましたが、中々実現まで至っておりません。引き続き検討を行っていきます。」 上記文言で押し通すしかなさそうです。

2024/02/08
コメント

カシューナッツさま コメントありがとうございます。 ミキサーやソフト食への加工等を考えると、6時納品でも厳しいんですよね、、、 >朝だけ全部冷凍野菜や乾物、出来合いのものを使用しないと不可能な気がします。 ほんそれです。朝だけナリ〇マさんの品を提供とかじゃないと実現できなさそうです。 もしそうなったとしても、委託会社さんとの契約見直しが必須になるので、色々と詰めないといけない所が出てきますよね。 もう考えるのも疲れてきました笑

2024/02/08
コメント

まだ寒いよさま コメントいただき、ありがとうございます。 納品も委託会社の一括発注なので、納品ルートから見直してもらわないと無理があります。 馬鹿みただけど実際に検討してみました。 結果、3時半頃に納品し、早出スタッフを2人増やせば、何とかなるのかもって話でした。 3時半に納品可能であればの話ですけど。。

2024/02/08
コメント

yukifullさま コメントいただき、ありがとうございます。 私も今までに指摘された事がなかったのですが、やって当然のような口調で詰められてくるので「ヨソはやってんの? もしかして、今まで自分が知らなかっただけ?」かと思ってしまいました、、、 >冷凍と、完調品と、乾物、缶詰で献立立てればいいのでしょうか? 実際にやるなら、そういった感じにやるしかないのかも。もはや非常食の献立ですよ。。

2024/02/08
コメント

NOネームさま コメントありがとございます! >検収して朝食の仕込みしろとおっしゃいます?って返したく成りますね。 実際に同じような事を相当やわらかめに質問しましたが、「マニュアルに書いてありますので、どうやったら実現できるかを検討してください」との事でした。 検査の翌々日に問い合わせの電話をした時も、最初っからキレまくりで取りつく島もありません。 もう、転職してこんな地域から出ていきたいなと考えています(^^;

2024/02/08
コメント

RYN09さま コメントありがとうございます。 保健所からの指摘ですが、栄養士さんではなく衛生課の職員さんからの指摘でした。 先の返信にも書きましたが、何を聞いても「マニュアルに記載されてますので、指摘いたしました。実現できるようにご検討お願いします。ご理解いただけましたか?」を繰り返されるばかりなんです。いくつかの近隣施設にも聞いてみましたが、前日納品してるし、そもそも立ち入り検査時に衛生課の方は来られなかったとの事でした。 ちょっと出口が見えません。

2024/02/08
コメント

noriさま コメントいただき、ありがとうございます。 立ち入り検査の翌々日に再度問い合わせしたのですが「マニュアルに記載されてますので、指摘いたしました。実現できるようにご検討お願いします。ご理解いただけましたか?」の一点張りです。 もう、ブラストチラーや再加熱カートの導入といった、大幅な設備投資をしなければ解決しない気かします。 ただ、料理の提供はどうにかなっても、牛乳は生鮮食品だから朝食には出せないよね、、、って話ですけど。。

2024/02/08
コメント

拍手数が90超えとか初めて見たかもです笑

2023/12/09
コメント

気になる箇所を、もう1点だけ。 認知が強い、認知が進むなどは「認知できている」の意なので、表現としてはおかしくなります。 なので、正確には「認知機能低下に伴う〇〇~」や、「BPSDに関連した〇〇~」のような記載にすべきかと思います。 良い計画書が作成できるといいですね。

2023/11/24
コメント

直営だったら、より一層教えるかもです。 手書きで添削・修正するのは、かなり労力を使うし面倒なので、手書き書類を無くす方向に進めてしまいそうです。 老眼が進んで、手書きの文字が見辛いってのも理由の一つですけど、、 最初に1~2人に教えて、後はその人たちが他スタッフに教えてくれるような流れになると良いですね。

2023/11/10
コメント

あぁ、シャワーヘッドだとミスト浴とは言いませんね。 シャワーヘッドで多量のミストを浴びていると訂正させてください。

2023/11/01
コメント

ゆらりん様 ウチのシャワーヘッドはリ○ァ ファ○ンバブルです。 私自身は節水効果に期待していますが、先月購入したばかりなので、まだ節水効果は不明です。 ただ、家内も子供もがっつりミスト浴(購入前は無かった行為)しているみたいなので、水の使用量は以前より増えてるんじゃね?って思ってます(笑)

2023/11/01
コメント

はる様 ご無沙汰しております。 来福されるのは、いつ頃でしょうか?笑

2023/10/04
コメント

自宅で6kgて、、笑

2023/06/26
コメント

自分も立ち飲み屋にお邪魔します. アイラ系ウイスキーをいくつか置いといてください(笑)

2023/03/28
コメント

>SCHKさま アブストだけ英文って場合もありますね. とりあえず日本語で作成→グーグ〇翻訳の力を借りつつ英文変換→英文校正業者へ依頼~の流れで乗り切りましょう(笑)

2023/03/09
コメント

謝罪芸までできるなんて優秀すぎる・・・w

2023/02/17
コメント

あさっと様 コメントありがとうございます! 安い肉や安いチーズ. そして安い油で調理すれば尚よろしいって事でしょうか・・w ただ,答えに栄養バランスの文言を取り入れてるのは素晴らしいのかも. 自分は2~3年でGPTさんに追い抜かれるかもしれません^^;

2023/02/16
コメント

フリーダイアルさま コメントありがとうございます. 確かに,「あすけんのオジサン」がいても良いと思います! お金のかかる女なの・・・笑 けど,それくらいの遊び心があった方が,アプリ使用する側も楽しそうですね. ChatGPTも使い込んでいけば返答が変わってくるんですかね? それはそれで楽しみではありますけど. つい最近,レ〇ックさんの営業の方と話しましたがAIの事には一切触れていませんでしたよ. まだ,九州には上陸していないだけかもしれませんが.

2023/02/05
コメント

竜也さま ご無沙汰しております! 笑える答えをしてくれると,それはそれで楽しいんですけどね笑 ちなみChatGPTで「美味しい料理を教えて」と入力したところ 1.パスタ:スパゲティ、マルゲリータ、カルボナーラなど 2.ステーキ:サーロインステーキ、ニューヨークストリップステーキ、ファイテングステーキなど 3.魚料理:サーモン、タイ、シーフードパスタなど 4.ライス料理:チャーハン、ピラフ、ビーフとブロッコリーのストロベリーライスなど 5.サンドイッチ:BLT、クラブサンドイッチ、フレッシュジャンボリーニなど と答えてくれました. 和食が入ってねぇです・・・.

2023/02/05
コメント

みっこ♪*さま コメントありがとうございます. 在庫管理は,自動発注とまでは行かずとも,在庫が少ないよ~っていう,お知らせ機能だけでも助かりますよね. 現時点では,摂取カロリーや消費カロリーは概算の数値であれば教えてくれそうです. 年齢・性別・Ht・Wtを入力したら,ハリスベネディクトで計算したTEEを示してくれましたよ. ちなみに,私の年齢,性別,身長,体重で1時間散歩した場合の消費カロリーを教えて~と入力したところ,約300kcal程度の消費があると答えてくれました笑

2023/02/05
コメント

SCHKさん いやいや,薬価と食費の2重請求の形になってるので,まぁダメな例だと思いますよ. ちなみに,この県ではTPNと食費の両方を請求してレセプトが通っていました. 一応,名誉のために行っておきますが,私の出身のF県ではないです笑

2023/02/03
コメント

基本的に病棟管理だとは思いますが,例外的な事例も書いておきますね. 現職場の県の厚生局事務所から,処方されたエンシュアやエネーボ等の,いわゆる薬剤扱いの栄養剤でも,「厨房から器に入れて提供すれば食費として算定できる」と言われたため,実際に栄養剤を厨房管理として,マグカップに入れて提供していた事があります. そして,案の定,退院するときに厨房管理していた在庫分の渡し忘れが発生したので,ソーシャルワーカーが届けに行っていましたよ.

2023/02/02
コメント

RYN09様 コメントいただき、ありがとうございます。 監査等で「栄養士さんはどのような業務をされてますか?」と質問された場合、どう答えればよいのだろうか・・と迷った挙句の質問でした。 栄養士の位置づけを委託会社さんとの調整役として検討してみます。 プランを固めてから行政に質問してみます。 ありがとうございました。

2022/10/01

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

ピヨ彦

  • [性別] 男性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格] NR・サプリメントアドバイザー,医薬品登録販売者(実務経験無し)
  • [都道府県] 福岡県
  • [現在の職場] 病院・クリニック
  • [過去経験のある職場]
  • [実務経験年数] 20年以上
  • [自己紹介]
    老眼と闘っています。 ウイスキーや甘栗を与えると喜びます。