ピヨ彦さんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

こんにちは. 急性期ならmustやGNRI,NRSやらで栄養評価されてませんか? そこで引っかかった患者をベッドサイドまで見に行く事からはじめてはどうでしょうか. 実際に見て,摂取状況に問題があれば,それを解決するためには何をすべきかを考える. 摂取エネルギーやタンパク量が足りなければ,どうやって増やせるだろうとか,状態的に経口からの摂取は厳しそうであれば,輸液の提案を主治医に行ってみるとか. 実際に主治医が変更するかどうかは別として,栄養プランを提言する所までは栄養士の範疇だと思いますよ. ちなみにスージーキューってジョジョからですか? そこが気になってわずコメントしてしまいました笑

2020/10/15
回答

こんにちは. 減量が必要との事なので,腰または膝疾患の患者でしょうか. エネルギー量やタンパク質量についてのコメントは付いてるので,違う角度からの意見です. 患者に停滞期のことは説明されていますか? 停滞期で数値が変わらない時期が来るかもしれない事と,欠食など無理な減量をすると筋量が減りリバウンドしやすくなる事も事前に伝えておくと,患者の不安軽減に繋がりやすいですよ. また,筋トレをしっかりやっていると途中から筋量が増えてくるので,そこでも体重計の数字が変わりにくくなる事もあります. 内服薬がある場合は,それも考慮されてください. 向精神薬で食欲増進されているケースもあります. このDrにロジカルな説明をしても難しいかもしれませんね,, せめて少しでも患者にプラスになるように頑張って!

2020/09/28
回答

みっち先生 ご無沙汰しております. 薬効の説明って治験でデータを取ってるから,〇〇の期間で〇〇の改善が見られました~って,医学的根拠があるグラフなどを用いて視覚的にアプローチしてる事が多いですよね. それに比べて,栄養面や栄養指導の説明では,医学的に効果が証明されています~の説明はできても,効果や期間を明確に分かりやすく伝えるのは難しいように思います. 医師も講演スライド作成するときに,分かりやすい媒体を使う事は想像に難くありません. あとは,その講演時のスポンサーがどこなのか?で,同じ医師の講演でも内容が違ってくる と思います. PMID: 11874956 PMID: 17192379 https://doi.org/10.4009/jsdt.33.361 このように,栄養指導の効果を示す文献もありますし,それを糧に日々の業務に取り組んでいく事でしょうか. >もっともっと栄養指導が疾患の管理に重要だ…、と発信したいですが、実際取り組んでいられる方、どう工夫されているか教えていただけないでしょうか。 このように,エイチエ内でのスレ立ても発信している事に何かしら繋がっていると思いますよ. 欲を言えば,賢い栄養士さんがビッグデータを使って,栄養指導の効果を次々と論文化してくれたら,もっと栄養に興味を持つ医師が増える⇒栄養指導依頼件数増える⇒栄養士の需要が増すて待遇改善!に繋がらないかなと思っています(笑)

2020/09/16
回答

質問の主旨とは異なりますが,「骨端線 刺激」あたりで検索されてみてください. 身長が伸びるメカニズムが分かると思いますよ. アルギニンについては,ここも参考にされてみてください. https://hfnet.nibiohn.go.jp

2020/09/10
回答

ナースの星webセミナーを,たまに観てます. 会場だと座る位置でスライドが見えやすい・見えにくいが出てきますが,webだとそれが無いのが良いですね. 自分も田舎なので,色んな講義を視聴できるのは大きな利点です. しかし! 職場から出るための,いい口実が無くなってしまうのも事実. 学会などもweb開催が増えてきそうな流れですね. それはそれで,ご当地食材にありつける機会が減ってしまう...

2020/09/04
回答

若い頃に「イソジンでうがいすると,良い菌まで殺してしまうよ~」と聞いたことがあったので,それ以降,うがいは水道水でやっています. うがいの頻度は,普段から起床時と就寝前以外でも日中に2~3回やってます. そして,先日のイソジンうがいニュースを見て,ちょっと調べてみました. Prevention of upper respiratory tract infections by gargling: a randomized trial PMID: 16242593 コロナに対しての効果は分かりませんが,とりあえず上気道炎には,うがいは効果ありそうですよ.

2020/08/10
回答

こんにちは。 10kg増との事ですが、どれくらいの期間で増えたのでしょうか。 栄養が入ったから浮腫? PEG前は経鼻の期間があったのではないかと思いますが、その時と比べて栄養剤の投与量に差はありませんか? あと、利尿剤は使用されてませんか? もう少し情報があればコメントも付きやすいかも。 とりあえず何かしらのプラン(例えば20〜25ml/kgあたりを目安に投与量を見直すとか)を持って、医師と相談されてみてはどうですか?

2020/06/21
回答

こんにちは。 昨年4月から介護医療院を担当してます。 事前に県の厚生局に一般病棟との兼任で良いかどうかを確認して、兼任OKとの返事をもらっていたのですが「医療院の管理栄養士は専従」とのお達しが医療院開設後に来ました。 もしかしたら県によって解釈が違ってるかもしれないので、一度確認されてください。

2020/05/11
回答

こんばんは。 有料老人ホームの経験は無いのですが、、 先ずはMNA-SFなどでスクリーニングをかけて、at riskまたは低栄養に引っかかる方を対象に取り組まれてみてはどうでしょうか。 いずれにせよ、摂取量と体重の推移くらいは把握しておきたい所です。 加算等は取っていなくても「栄養面もしっかり見てくれる施設」として、施設のアピールポイントとなれば良いですね。

2020/03/10
回答

昔の作品になりますが、ラルフ・マッチオ主演のクロスロードです。 行きたい場所は台湾ですw

2020/03/09
回答

朝6時〜以降の文章が変です。もっと読み直して。脱字もあり。 大きな声と笑顔〜は良いです。1日のスタートを快く以外に、もう一つくらい簡潔に理由を書いてほしいかな。 酔っ払いの戯言ですが、参考になれば幸いです。 頑張って。

2020/03/07
回答

残念な上司ですね。 仕事を家に持って帰ってるのなら、残業代も出ていないのでは?? 可能ならば仕事を持って帰らずに職場でやって、残業代を申請してみてください。 PC増やす事で残業代が減るのなら、PC代なんてすぐにペイしますよ〜と提案してみてはどうでしょうか。 しかし、残念な上司だ。。

2020/02/13
回答

こんばんは。 当院は経管60人程で、そのうち6〜7割が加水タイプです。 その中の8割程くらいの患者が経管+白湯でした。 少量嘔吐する例もしばしばあったので、本当に+の白湯がいるのか?と思って、全患者の経管メニューを再考して主治医に変更依頼をしました。 今では白湯を追加してるのは3人くらいに、なってます。 加水タイプでは量的に問題ある時は、別の栄養剤を使用してます。 ご参考までに。

2020/02/01
回答

こんばんは。 出向の制度が古いと言うより、厳密にはダメなんですよね。 平たく言うと名義貸しなので、公になれば行政から何か言われちゃいます。 施設長は理解ある方のようですし、施設長から会社に「主様を正式に施設職員にしたい。そして新たに栄養士を1人配置してくれ」って流れになればベストですかね。 以前、自分が働いていた法人(別施設でしたが)でも、委託会社からの出向者を正式に施設職員に引っ張っていた事がありますよ^ ^

2018/10/07
回答

ASPEN/SCCMのガイドラインだったかな? もしかしたら1000kcalでも多いかもしれないので、参考にされてみてください。

2018/07/21
回答

こんにちは. 退職届が撤回されたとして,その後の転職活動は,どうなされますか? 撤回したけども,すぐに「次が決まったので,やっぱり退職します」では,立つ鳥跡を濁しますよ. もし撤回されるのであれば,せめて2~3年くらいは現職場で勤務するくらいの気持ちは持っててほしいですね~

2018/06/15
回答

7月から転職する者です. 1:事前見学はしていません. 2:来年1月の退職予定なら,まだ職場に伝えなくて良いと思います.今から伝えてて,やっぱり退職しない~なんて事になったら,居心地悪いですよ.

2018/06/11
回答

まさに今,当院で募集しています. 病院で非常勤の募集,特定保健指導もやってます. 休みの融通も利きます! 九州ですが,いかがでしょう?^^; 40代でもタイミングさえ合えば大丈夫ですよ~♪

2018/05/31
回答

年上過ぎて,気を遣いますね,, SBARってご存知ですか? situation,background,assessment,recommendationの頭文字を取ってSBARなのですが,質問を受ける側としては,結構分かりやすいですよ. 指導したり伝えるのも勉強だと思って,頑張ってください^^

2018/05/30
回答

当院はMNA-SFをベースにしてます. 普段から薬剤師には色々と相談・依頼してます. 傾眠患者の眠剤変更の検討やら,その他薬剤見直しの依頼等. 委員会時は,他職種との業務での絡みや手順を話し合う~って感じです. 検査技師さんとは自分もほとんど絡みないです,,,

2018/04/25
回答

何か考えがあっての選択なのでしょう。 文章から察するに、賢い方だとお見受けします。 主様なら、何をなされても、良い方向に進むのではないでしょうか。

2018/04/22
回答

演題登録時に,COI有無の申告があると思います. そこでCOI無しにしておけば大丈夫だと思いますよ~

2018/04/06
回答

少し内容が逸れますが,つい最近,知り合いの栄養士さんから相談を受けました. 〇〇局の監査で「適時適温なので,栄養剤も温冷配膳車の温に入れて配膳し,滴下も温で行うように」と指摘されたけど,どうされてますか?と. はぁ?と思うのですが,御上の言う事は絶対なので,「そのように致します~って答えるしかないよね」と答えました(笑)

2018/03/14
回答

・主様の所属は施設?委託会社? ・追加料金を払うのは利用者?それとも,施設が委託会社に支払う? 主様の所属が施設側だとしたら,上限ギリギリまで使うように持って行ってほしい所ですね. 委託会社所属だとしたら,売り上げを考えるのは当然と言えば当然. 後は先述されてますように,施設の考え方次第です. 広告費と考えるか,利益優先なのかでしょう.

2018/03/12
回答

多くは居宅療養管理指導要員だと思いますよ. 居宅~が入っていない時間帯は事務系の仕事がメインだったりだと思います.

2018/03/02
回答

勝つも負けるもないですよ(笑) どうせ出勤できないんだし,ここは潔く「すまん!」と言うしかないです. そんで,他の人が何らかの理由で出勤できない時も,笑って了承する. 普段から,突発的な休みに対応できるようなシステムを考えておくことも大事ですね.

2018/02/13
回答

こんにちは。 ウチにも受験生がいます。 推薦もらえなかったんで、一般入試ですけど(^^;; 娘さま、さくら咲くと良いですね^ ^

2018/02/07
回答

体重増減の良し悪しとはズレますが,参考程度に. 長期EN患者の必要エネルギー量の検討. 投与エネルギー量を変更していない患者を二か月間観察した結果. ・SMI維持には,投与エネルギー量,タンパク質量,脂質,糖質との間に,有意な関連は見られなかった. ・除脂肪量の維持増加には現体重当たりのエネルギー量で関連が見られ,カットオフ値25kcal/kgだった. ・体重の維持増加には,現体重当たりのエネルギー量で関連があり,カットオフ値27kcal/kg. 以前,学会で発表されてました.

2018/01/25
回答

この場合の予算(経費?)が,どこまでを含むのか分かりませんが,極端な話,職場の評価制度の話ですよ. 現在の職場に入職後,管理栄養士(3名)の時間外約100h/月,補助食品約15万/月くらい削減しましたが,職場に評価制度自体ないので,何も変わりません(笑) 先の質問もそうなのですが,質問の目的を記載されてると,より明確なコメントが付くのかもしれませんね.

2018/01/25
回答

こんにちは. 嗜好品なら別でしょうけど,栄養管理上必要な食品を,家族に請求するのは問題かもしれませんね. それも踏まえつつ,薬価扱いの物への切り替えを検討されてみては?

2018/01/18

みんなのQ&A(コメント)

コメント

みっち先輩 待遇は向上するどころか、職場から追い出されそうな感じです。 どこかいい職場あったら教えてください笑 栄養指導の要素。 本人のキャラクターも大きな要因ですね(^^;

2020/09/16
コメント

自分もENと痰に関する論文を探していますが,調べ方が悪いのか未だ見つけ切れません. かなりの時間を割いて英語論文まで検索かけているのですが,それでも未だ見つけ切れません,,, 同じ境遇の人がいた!と,何だかホッとしました笑

2020/09/11
コメント

>ericaさま ご無沙汰しております。 アラフィフに泊まり(仕事机がベッド)は疲れましたw シェルレーヌ、今年も食べましたが、変わらぬ美味しさでしたよ(^^)

2020/09/07
コメント

>はる様 台風、予想より威力減になりましたね。 自宅の自転車小屋が潰れた程度ですみました、、 自分も論文は初めて取り組んでます。 栄養士してる間に、一本書いておこうかと思いまして笑

2020/09/07
コメント

御無沙汰しています. 台風はいかがな感じでしょうか. 自分はカップラーメン食べながら,職場に泊まりです. 集中力切れるまで論文作成するぞ!って思ってましたが,すでに集中力が切れて,アマ〇ンプライムを見始めてしまいました笑 台風,何事もなく通り過ぎてほしいですね~

2020/09/06
コメント

サービス残業120h~/月,休日1~2日/月. 今となっては懐かしい思い出ですが,その時に人として大事な何かを失った気もします笑

2020/08/10
コメント

まぁ聞く限り、IN/OUTのバランスですかね。 心不全もありそうですが、BNPやEFはどれくらいの数値でしょうか。 あと尿量。 今やる事は水分も含め、適正投与量を維持しつつ、A lb値が上がってくるのを待つ事ですかね。 頑張って^ ^

2020/06/21
コメント

ズレますが、、 みかん論文を読みました。 自分もみかん5個なんて攻めきれません。 色んな果物でやってみてほしいです笑 他にも何か面白い論文ありましたら、ぜひ教えてください。

2020/03/18
コメント

覚えていてくださって、ありがとうございます笑 転職した際に経管の全患者を見直ししました。 現職場はメイバランスRが多いです。 水分量が多いな、、と思う患者にはアイソカルサポートのバッグ+白湯で提案してます。 既存の栄養剤でやりくりしてます(´ω`)

2020/02/03
コメント

>はる様 今年のJSPENで西岡さんの発表を見てきました~♪ もしかしたら医師を押しのけフェローシップ獲るのでは?と期待しちゃう内容でしたよ(´▽`*)

2018/04/26
コメント

正確に言うと、発表時にCOIの有無を申告するって感じです。 最近は、ポスターにしろオーラルにしろ、COI申告のフォーマットがある事が多いので、演題登録時にHPを探してみてください(^ ^)

2018/04/06
コメント

>kikinakoさま 極端な話,その時の厚〇局や〇健所の担当者の解釈次第です. 前日配膳でも可って方や,当日なら可,毎回配膳でなければ不可って方など色々です. >まちこ2017さま 65℃~とかで滴下しないとダメらしいですけど,その温度の液体がダイレクトに胃に入ってきますよ~とか,滴下中に時間経って冷めるのは良いのか?とか,色々突っ込みどころはありますね(笑)

2018/03/14
コメント

はる様 回答いただき,ありがとうございます. 立位や座位が可能な方は良いのですが,寝たきりの方の体組成測定となると,それなりの機器が必要ですし,測定に費やす時間のコストが嵩むよな~と思いまして. 因みに,リハ栄養に特化した講師とは,男性栄養士の方ですか?笑 もしかしたら回復期病棟に携わる事になるかもしれないので,個人的に質問させていただきました.m(__)m

2018/02/01
コメント

はる様 横からすいません,,, 研修では,体組成のモニタリングも行うように~みたいな事も言われたのですか? すでに体組成測定を実施している施設は問題無いと思うのですが,未だ実施していない施設だと,機器の購入も含め,どの職種が測定するのか?って所からの話になりますよね,,, 現在の職場は回復期は無いし,体組成測定はやってるので問題無いのですが,ちょっと個人的に気になりまして(^^;)

2018/02/01
コメント

病院内の会議で、前年度と比較した数値を、グラフなどで提示しましたよ。

2018/01/27
コメント

>はる様 物静かで且つ,キレ者の雰囲気を身に纏い,知性のオーラに包まれた栄養士さんが発表してましたよっ!(笑)

2018/01/26
コメント

全てのコメントを読みました. 先ずは上司に,「上司が言う予算とは人件費?食材費? 内訳を教えてもらってよいですか?」と確認されてみてはいかがでしょうか. そして,食材費に関しては月単位ですぐに数字に出るかもしれませんが,クオリティの上がった下がったは,すぐに評価はできないのではないでしょうか. 残業代(時間外の時間)や栄養指導件数について. 指導する栄養士によっては,1時間の残業代>栄養指導1件の収入だったりしますよね. その事を事務方に指摘された時に,どう答えられますか? その答えを準備しておけば大丈夫ではないでしょうか. >マイナスのみで評価されるのかと疑問に思った次第です。  それこそ職場次第ですので,上司や事務長あたりに問い合わせされてみてください. 自分の場合,特にプラス評価等はありませんが,お金絡みで何か言われる事もほとんどないです. 逆に食器購入の時なども「年間250万以上コスト削減したんだから,20万くらいいいでしょ~?」と,備品購入のネタに使ってます(笑)

2018/01/26
コメント

自分はサボってばかりですけど,,, 来月,仕事の丸投げ方法を教えますね(笑)

2018/01/11
コメント

自分もでーす☆

2018/01/10
コメント

>でめたんさん&にんじゃさん 老眼の利点もありますよ。 ごめん! 俺、これ見えんから、お願いしていい?ってな感じで、仕事丸投げしてます(笑)

2018/01/08
コメント

>gardenさま 再コメントいただき、ありがとうございます。 申し訳ございませんが、タイトルの再確認お願い致します。 釈迦に説法になりますが、人には個性や考え方がございます。 問いに対し、1~10まで教える方、方向性やヒントを提示して、自分で考えさせる方など様々です。自分は後者のスタイルなので、詳細なコメントをしない事は、意図的に行っております。 また、各コメントを、どう受け止め、どう解釈し、どう判断するのかは主様が行う事であり、第三者が他コメントの判断をすべきでは無いように思います。 若輩者が苦言を呈するようで申し訳ございませんが、再考いただけますと幸いです。 私自身、このスレでのコメントは最後にしたいと思っておりますので、レス無しでも支障ございません。 不適切だと判断された場合は、違反報告お願いいたします。

2018/01/06
コメント

> gardenさま 「栄養士って必要ですか?」との問いかけでしたので、簡潔にまとめてコメントしたつもりでしたが、お気に障られたのでしたら申し訳ございません。 管理栄養士とは何か? 自分にはコメディカルの1つとしか答えきれません。 今の主様に、あえて一言申すならば「管理栄養士業務は栄養指導以外にもあるだろう?」でしょうか。 視野を広げてみるのも一考ですよと。

2018/01/05
コメント

> ericaさま シェルレーヌ、書いてましたよ〜 ちなみに、今年のホワイトデーもシェルレーヌでした(笑) ericaさまも、良いお年をお迎えください☆

2017/12/29
コメント

他レスも読みましたが,謎が深まるばかりですね... 事務局長に「他職種同期が有休あるよ~って言ってたんですけど,自分も何日かあるんですかね?」って,とぼけたフリして聞いてみては?

2017/12/21
コメント

> ericaさま 上司のために〜って事は、別の会社で働く事も選択肢にないのですね、、、 いや、上司と一緒に転職って手もありますね。 いやいや、それでも結婚話を上司に伝えると、業務を減らされるかもしれないので、問題解決しないのか…。 もう、オジさんには分かりませぬ(´Д` )

2017/12/15
コメント

>はる様 お疲れ様です! おそらくソフト希望の方は,その様なコメントを求めてらっしゃる方も多いのではないかと思います. 「愚痴・・・共感希望」とか,ちょっと付け足してもらったら,より主様の希望に沿ったコメントが付きやすそうですね☆ 自分も十二分に気を付けて行こうと,気を引き締めた所でございます^^

2017/12/15
コメント

以前,ボーッとされてる方で,バルプロ酸の血中濃度を測定したら高値だったので,投薬量を調節したら改善したって方はおられましたが,,, あまりお役に立てず,すんません,,

2017/10/05
コメント

お疲れ様です. 年齢はおいくつくらいの方なのでしょうか? 眠剤の影響とかは無いんですよね?^^; 眠剤に限らず,抗パ薬等の影響とか? のびさんと住まいが近かったら,がっつりカンファしたい所です(笑)

2017/10/04
コメント

自分は老眼が進んで,Kもkも同じに見えます..

2017/10/04
コメント

>のび様 高インスリン血症に起因したCPですかね? 胃瘻の適応はないのでしょうか?? 夕食分の投与量を多めにするor夕の滴下開始時間を遅くするとか,どうでしょう? 自分の経験した症例では,持続にした後,顔面紅潮などの症状は消えましたが,対応できる施設がなく,退院先もなくなりました... のび様の所の方は,食後の100くらいの時は特に何もないのですか? 40台で覚醒悪いならば,100くらいではどうなんだろうかと,,,^^;

2017/10/03

お気に入り

みんなのQ&A

プロフィール

ピヨ彦

  • [性別] 男性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格] NR・サプリメントアドバイザー
  • [都道府県] 福岡県
  • [現在の職場] 病院・クリニック
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック
  • [実務経験年数] 20年以上
  • [自己紹介]
    IN率低下気味です。 長文を読む根気がありません。 ジミヘンをこよなく愛してます。