もう春さんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

保育園勤務でないので申し訳ないですが、カップを清潔に洗ったりしてあれば問題ないのでは?と思いますが。 パッと見、容器の外側に御飯(米)が密着?しているといい気分ではないですけどね。

18時間前
回答

説明されてそう言われたのか、本当に説明がなくそういわれたのかでまた違ってきますが・・。 作業も始まってから聞くではなく、始まる前に確認するとか。 辞めたいと騒いだっていうのもよくわかりませんが、試用期限?はないのでしょうか。 一度はどこかで経験があると「できて当たり前」と思われているところはあるかもしれませんね。 1か月ですべて完璧は無理ですけどね・・。 心療内科・・でしょうか? ご自身が精神的につらいなら、周りに止められようがやめてもいいと思います。

18時間前
回答

契約ではおやつ込にはなっていませんか?ちょっとそこが気になりました。 常温保管だと、カステラ・甘納豆、たい焼きなどでしょうか・・。 検索してみるもの手です。 あとはスーパーを見て回っても参考になりますよ。

2021/06/15
回答

入所は何人くらいなんでしょう? 食事の様子も毎日はしていませんか? 介護士などとの情報交換などできていますか?

2021/06/15
回答

厨房って常に時間に追われているからいやーな雰囲気満載なことも多いですね・・ 先輩のイライラも100%あなたの仕事の遅さとかが原因ではないと思います。 私も仕事で泣いたなあ。できない悔しさなのか言われたショックなのか。 泣くのは悪いことじゃないです。我慢するほうが精神的には悪いですよ。 職場でも泣きそうになったらトイレや人目のつかないところで泣きましょう! 家では思う存分。 威圧的な言い方に感じるのも、その先輩にとっては通常?の言い方なのかもしれません。 「こういう話し方する人なんだ」と思って慣れるしかないかな・・。簡単ではないけど。 休憩中も皆さんとお話しできていますか? 3か月だからこそ、周りに頼ってください。一人ではないです。 1つずつできることを増やしていけばいいんですよ。 いつも思うのは、厨房は教育不足が多いなあと・・。 手取り足取りは無理だとしても、自分はわかってて当たり前だから「あなたもハイやってください。」みたいな。 経験者なら多少言われても仕方ないかって思えることですが、新卒で言われてもねえと感じます。 あまり自分を責めすぎず、「まだ3か月だしこれからこれから」と気持ちを持ってください。 ご無理なさらず。

2021/06/15
回答

職員まで好き嫌いを対応していては厨房もパンクしてしまいますので、アレルギーに関しては聞いたものだけ表記するようにはしていました。 それなら頼まなくて済むので。 あとは残り状況にもよりますが、(歯の治療したばかりで)粥がいいなどがあれば出していました。絶対対応できるとは限らないことは伝えてありました。

2021/06/13
回答

私が最初にいた職場は、みんなで協力してーって感じでしたが(盛り付けの時に形態で刻むは同じですね)、次の職場は自分の担当のみ!で線引きがすごかったですよ。 忙しい正月でも、盛り付けで大変なのにまだやらなくていい午後の仕事に取りかかっていたり、今やらなきゃいけないことがあるのに、自分は自分みたいでした。 パートさんたちも自分の仕事が終われば立ってしゃべってる。 忙しいから手伝って!!って言われて入ったときは、手が空いてるのにしゃべってる。それならやれるでしょ?と心の中でモヤモヤした記憶はあります。(自分は他の仕事していたので。もちろん手が空いていれば言われずとも入っていました) まだ不馴れな作業をしているパートさんにも口は出す(指示)けど手を貸さない。 そんな感じでした。 何でも間でも手を出せばいいって訳でもないですが、状況を見てフォローし合うことが大事なんじゃないか?って思います。 私も助けてもらえるなんて思っていないので、少しでも早く慣れて誰かを助けられる余裕ができるようになる!と必死でしたね。 その場所の責任者の考え次第なので難しいところです。

2021/06/13
回答

ただ単に 食費上げます では納得できませんが、きちんとご説明すればご家族の方もわかるのではないでしょうか。 それも含めのご契約にもなると思いますし。

2021/06/12
回答

新卒の子もまだ2か月ってことですよね。 自分もわからないことが多いはずなのに、教える側にたってしまったのは大変だなと感じます。 人手不足、自分もまだ未熟・・で相当ストレスたまっちゃいそうです・・。 新卒の子に同情。 この辺りは会社に相談してもいいと思いますよ。 異動・・ということはどこか別の場所でやっていたのでしょうか? それなら、何から何まで聞かないとわからないものでしょうか? そこのルールはあると思うので、それはわからないとしても・・。 自分から事前に不安な点は確認して、その場で周りの人に聞いていきながらやるしかないと思います。 栄養士に教えてもらうように言われたとしても、すべて栄養士に!ってこともないと思います。 まだ異動して2日目ですし、会社の対応も待って試行錯誤してやっていくしかないですね。

2021/06/12
回答

一部、湯煎・スチコンで温めのみのものを利用している施設にいましたが、発注する際に魚や肉は変更できました(または追加発注)がそういったことも無理なのでしょうか? 厨房は委託?直営?

2021/06/11
回答

携帯に関してはきちんと注意した方がいいと思います。 薄力粉に関しては[先入れ先だし]自体を理解していないのでは?

2021/06/10
回答

それって 介護士ほとんどが なのでしょうか? 一人二人の話でしたら、介護主任などに相談されてはいかがでしょうか。

2021/06/10
回答

違反、、とは聞いたことはないですが、何かあったときの責任と言うものがあるので、私の経験では看護士介護士だけでしたね。そこの病院の考えなどにもよるかもしれません。

2021/06/10
回答

離床ってリハビリというか床ずれなどを防ぐ目的もありますよね。 お昼に提供したら、全部食べられるのか?という疑問もありますね。 おやつの種類は冷凍品のゼリーやワッフル、甘納豆やたまに手作りのムースなどでした。 3時に提供ですね。 不穏が続いていたりして拒否があればその方は不参加でした。 計画や目標・目的の内容にもよりますが、基本的に食べたい人が来て食べる でしたね。 おやつの前に軽い運動もしますし。 実際にどこ程度の人がいらないと感じているのか調査?してみてもいいかも。 Nsの入居者の移動の手間の問題が大きくかかわっているだけのような気がします。

2021/06/09
回答

白だしの会社に問い合わせされてみては? 瓶(パッケージ)などにも記載されていないのでしょうか。

2021/06/08
回答

イライラが募ると愚痴を発散したくなりますが、職場の人に言うことだけは止めます。 どのように人に渡ってしまうか怖いですよ。話が違ってくることもありますし。 やはり休みの日にうまく気分を切り替えることですかね。 あとは、一人と思わず、厨房も協力者。他職種も普段からコミュニケーションをとって話しやすい雰囲気を作っておくことですかね。

2021/06/08
回答

管理栄養士とはいえ一人の人間です~。 病気にもなるし便秘もあり。 人によって便秘の種類もいろいろなので参考にはならないかもですが、私も便が出にくいときがありますが、朝は深呼吸・腸のマッサージ、トマトジュースなどの野菜ジュースを起き掛けに軽く1杯飲んで少しすると便意をもよおします。 だいたい食前・食後のどちらかにですね。 なるべく食前にもトイレに入るようにして、それでも出なかったら食後もトイレタイムをとるようにしています。 トイレタイムとれていますか? ガスは出ていますかね。 腸の検査をするようなので詳細は病院でわかると思いますが・・ 解消されるといいですね。

2021/06/08
回答

あまりアドバイスにならないかもで申し訳ないですが、貧血以外に食事が偏っていたり、バランス的には大丈夫なのでしょうか? 年齢もどんな感じなんでしょう?

2021/06/07
回答

少ない人数のところは500mlのものを採用するなどは無理ですか? それかいっそのこと200mlパックで提供か。

2021/06/07
回答

私がいたところでも、自由が利きすぎて委託に切り替わった後は大変だったようで(いや、確かに急な変更・食事の追加は大変)、時間は決めましたよ。 朝は前日の夕方まで、昼は当日10時、夕食は2時・・だったかな。 逆に「締切なんかなくたっていつでもOK!」ってところが少ない気がします・・ もちろん気持ち的にはやってあげたい人はたくさんいるんだろうけど、作業しながらの変更ですからね。人手が足りないところだと尚更。 昼過ぎの食事変更が夕食の件であれば、何も問題ない気もしますけどね。 体調による変更ももちろんありますし、一度施設とも話し合ってはいかがでしょうか。

2021/06/07
回答

そのアイディアはいいかな。。とは思ったのですが。 高齢者って黙って食べるのがマナーというか、そんなに話しながら食べるという考えの方もあまりいらっしゃらなかったですね。私の経験では。 なので、食事中は会話が少ないことに関してはあまり気にならなくてもいいのかなあと。 特に今はこのご時世ですしね・・ でもちょっとした世間話が可能なようになれば、食事以外で「そういえばあそこに~」なんて話もするかもしれません。(いまコロナで施設がどういった対応をとられているかわからないのですみません)

2021/06/04
回答

ミスをきちんと共有されているのでしょうか。 みっちゃんさんが最後は見てくれるからいいや~という気持ちもあるのかもしれません。 委託側に栄養士さんはいないのでしょうかね。 みっちゃんさんがいない日なども、どういう様子なのかが気になるのですが。

2021/06/04
回答

会社のホームページには使い回しはやめてほしい旨が書いてありましたね。 シールははがれやすいのは確かです。(あなたの会社のものがどういう素材かは分かわりませんが)

2021/06/03
回答

昔からのやり方を変えることに否定的な人はいますよね・・。 食事箋に関してはそこまで問題ないようにも思えますが。 イベントなど各職種とも話し合いをする場はないのでしょうか?

2021/06/03
回答

言ってる人と言っても全員からではないのですよね? 必要性を伝えられそうであればきちんとご説明されればいいかなと思います。

2021/06/03
回答

慣れておらず体調に響いたのかな?と感じました。

2021/06/03
回答

まあきさんの施設ではどのくらいなのでしょうか? 何が疑問や不安点なんでしょう?

2021/06/03
回答

アドバイスにはならないけど・・ 厨房で「一人でなんとか!」と思わず、まだ2か月だからこそ周りを頼ってください。

2021/06/03
回答

私は早番の癖が抜けず、無職の今でも早起きです(笑) つめたーい水で顔を洗うことから始まりますね。 コーヒーもつい先日アイスコーヒー解禁。 ごみ出しも暑くなる前に出しに行ってます~

2021/06/03
回答

派遣みたいな感じなのかな? 派遣会社に登録しても履歴書とかは派遣会社が管理しますよね

2021/06/03

みんなのQ&A(コメント)

コメント

あと羊羹とか?

2021/06/15
コメント

慣れ しかないですよね、厨房業務は、、 誰でも通る道なので、焦りすぎず頑張ってください! 頭の中でイメージしておくことも大事ですね。

2021/06/13
コメント

まあ病院としての決まりであるなら従うしかないでしょう。 それこそ手を出して事故を起こしたら大問題です。

2021/06/11
コメント

うーん、なめられているというより、後輩さんの理解力が乏しいだけかなと。 今回の場合は「絶対これを先に使う!」など張り紙をしておいてもいいかもしれません。 とにかく相手に合わせた方法も考えるのが大事なので、不安なら常に先回りしておくことも大事かなと感じます。 作業も細かく見ることですかね。

2021/06/11
コメント

あ、ちなみに食べたい人が来て食べるといっても、上に書いたように不穏が強いなどのかたが不参加する程度で、ほぼみなさん楽しみにして来ていましたね。 食べることがやはり楽しみでもあるので。

2021/06/09
コメント

他の会社の成分表を参考にされるのもよいと思いますよ。

2021/06/08
コメント

自律神経が関っても便秘につながりますし、必ず何か原因はありますからねえ・・

2021/06/08
コメント

●困った時だけ→聞いてはいけないのでしょうか。 ⚫パートさんとのおしゃべりが多すぎる→パートさんにも注意していますか。又は業務に支障が出ていますか ⚫袋の端が、、→言われました。ではなく、言い切っては? ⚫献立は、、→書いておいてはどうでしょうか。不安なら尚更。 ⚫何度も聞いてくる→どこか抜けてるようですね。以前からもそうでしたが、毎度イライラしてしまうのであればわかるように(何を教えて何を忘れていたかはここだけではわかりませんが)貼っておくとかしておいてはいかがでしょうか。 できないならできないなりに、その人に合わせてみてみるのも大事かなと感じます。 もちろん、メモしたのに忘れましたー。あ、聞いてましたーって態度にイラッとする気持ちもわかりますけどね。聞かれる度にそんな思いするならもうこっちから対処しちゃうかな。自分なら。

2021/06/01
コメント

ミスであればそこまで細かく気にする必要もないと思います(もちろんミスはダメですが加算云々の話) 加算は 1日を見て 基準範囲内と考えると、昼食だけ夕食だけ加算って言うのは気にしたことがなかったです。

2021/05/28
コメント

入りたてなら早め早めに声をかけて助けてもらっては? 一人で一人で・・と考え込むものでもないですよ。 厨房業務はみんなで協力が必須です。

2021/05/20
コメント

いえいえ、ベテランなんかじゃありません。 でも、そうやって噛みつく人って同じ人じゃないです?大抵。 まあそれはおいておいて、、 緩いと言うのはその方に合わなくなったのか、いつもバラバラで不安定なのか、、。 食事観察していてどうですか?

2021/05/19
コメント

うーん、声かけしてもそれなら難しいですね。 謙虚なのはいいことだけど、そこまで来ると正直、言い方が悪いですが厄介ですね、、 まあ本人が辞めるのは自由ですし、このまま居ても変に気遣いしてコレたまごさんが疲れるだけかもしれませんね。

2021/05/16
コメント

形態に関しては主治医に相談できないですか? まあ誤嚥となると慎重になるしなかなかオーケーも出にくいかもしれませんが、見た目に何か分からないと食も進まないだろうなと。

2021/05/05
コメント

免許はコピー提出が必要になると思います。 届けなども関係していると思うので。 カーっと頭に来る気持ちはわかるし、聞いて!っていう気持ちもわかります。 一晩たって落ち着かれたようでよかったです。 一つずつ解決されるといいですね。

2021/05/03
コメント

そういう配慮もしていただけないか相談されてはいかがでしょうか。 (お腹の子供のことを考えた不安があると言う点で) もちろん通常であれば協力したいというようなことをあらかじめ前置きしておけば角もたたないかなと。

2021/04/25
コメント

一度相談されてみては? ご自身がどこか移れる場所もないか・・厨房のほうは無いでしょうかね。

2021/04/25
コメント

もしご本人の承諾が得られるのであれば、いついつまでに入院でってことは伝えてもいいような? 下手すると、辞めるの辞めちゃうの?って話も出ちゃうし、、 入院しました だけだとみんな不安にもなるかもです。

2021/04/20
コメント

もちろん、こちらからどんどん早めに相談することも大事ですが。 わからない部分は入ったばかりの今のうちに先輩を頼って、片づけられるといいですね。

2021/04/12
コメント

通院されているのであれば、主治医とよく話し合われて就活は進めた方がよいと思います。 障害があるからと考えなくてもいいかなと。 すぐそれを理由にして前向きになれなくなってしまうから、、

2021/04/11
コメント

あとは起業なりして栄養士と名乗って飲食店やったりとかですかね? それでも知識は必要になってきますけどね。

2021/04/09
コメント

栄養士 と名乗るからには知識必要なし は難しいかなと感じます。

2021/04/09
コメント

ご家族が読まれた日付けを書いて、返却してもらえば良いのではないでしょうか。

2021/04/02
コメント

まあ向こうのやり方もあるんでしょうし、そもそも雇われ自体も違うので、こちらがどうこういうのも違う気がします。どちらが上下っていうのもないですし。 顔が見えたのであれば、向こうからの挨拶を待たずとも、こちらからでも軽く挨拶はしますけどね。

2021/03/31
コメント

調理師さんに事前に相談するのもアリですよ。 イライラも減らせます。

2021/03/29
コメント

ちなみにお腹にたまらない というご意見はご入居の方からでしょうか?

2021/03/29
コメント

そういえば以前のご相談で産休明けに相方は退職・・と書かれていましたが、この方とは違うのでしょうか?

2021/03/29
コメント

あまりの回数ならば電話代もバカになりませんよね、、 私も少し気になったことはありました。 部屋は職員室とは別なのでしょうか。 環境がわからないので、、

2021/03/26
コメント

塩素 ともでてきましたね。クロールしか聞いたことがなかったです。

2021/03/24
コメント

あくまでも 表向きは ですからね(笑 二人の時とかは、長年いる方の方を持ったり(この人が言ってるから絶対みたいな)と、ちょっと不公平さは感じていましたが。 自分も上にたつ立場になったら、相手の立場にたって物事考えられるような気持ちを持っていたいです。

2021/03/23
コメント

ちょっと素朴な疑問ですが、句読点つけられないのでしょうか?気になってしまって。

2021/03/22

お気に入り

みんなのQ&A

プロフィール

もう春

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 愛知県
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
  • [実務経験年数] 1年以上5年未満
  • [自己紹介]