あついよぐみさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

先輩は栄養士ですか? 定期的に事務と厨房を交代したりして現場に入るとかはどうですか?

2020/09/23
回答

アドバイスにならないけれど、、 ネットで画像検索するといろんな検食簿の書式が出てきますよ。

2020/09/23
回答

私も何かの相談で書いたけれど、責任者が「調理師の手伝いやってあげて」って言うから厨房入ったら、おしゃべりしてるパートさんたち見たときは腹が立ちましたね、、(パートさんでもやれる仕事)。 こっちはこっちで任されてる仕事があるんだから、人手がないときはわかるけど、言い方悪いと人の分まで何でこっちがやらなきゃいかんのだ!と思いますよ。 なんのために調理師さんが、パートさんがいるんだー!!

2020/09/23
回答

2ヶ月じゃまだまだじゃないかな。 あせる必要もないと思いますよ。 早くできても雑ではいけないし、かといって丁寧にやって遅れてもいけないし難しいですよね。 パートさんなら、今後も仕事がいっぱい増えていくことは(多分)ないと思いますし、今のペースでいいのではないでしょうか。 わからない部分は浅いうちだからこそどんどん聞けばいいと思うし(やる気も見えますよね)、今も余裕を持って来ているみたいだし、、 頑張ってくださいね☆

2020/09/20
回答

法人の決める立場の方が[その程度のことでしょ]と危機感がないのかな。 今まで大事にもならなかったし、厨房でよく聞くような「今まで何もなかったからいいの」っていってる感じというか。 委託の本社に連絡してみるとかは難しいでしょうか? 私の働いていたところは朝の分だけ洗米していましたね。 昼、夕はその都度でした。 あ、でも入った当初はもっとひどく、常温放置でしたからね、、

2020/09/20
回答

それぞれの職種の裏側?って見えないのでわからないことも多いですよね。 上司が栄養士でないならなおさらです。 あれもできないのかこれもできないのかって簡単にものを言う人もいますし。 ご説明もなさるとのことですし、アドバイスは何もできないですが、食事の様子はご自分の仕事のサイクルに合わせて行えばいいと思いますよ。 後任が決まったとたんになぜ休憩時間のことも言い出したんでしょうね。 退職までご無理なさらず。

2020/09/20
回答

りんごゼリーはダメですか? 牛乳はヨーグルトなど。

2020/09/19
回答

その方の個人持ちのもの・・なのかな? 商品のこだわりでなければ、パックの飲みきりの黒酢飲料やリンゴ酢とかあるからそれを購入するとかでもいいのではとは思ったのですが、、。

2020/09/18
回答

できていなければする意味をきちんと説明されたほうがいいかと。

2020/09/18
回答

保健所に確認を取って施設に伝えるのがいいのでは。 私も衛生面で不安な点・確認したいことを保健所に「メール」でお聞きして、「メール」でお返事いただきました。この方がこう言っていたと口で言うよりも書面で見せられますからね。

2020/09/14
回答

○○だから○○しないというイメージ的な話ってよくありますよねー。 カップラーメンってやっぱり体に悪いっていうイメージなんでしょうかね。 まあ確かに味は濃いけど。 カップ麺に限らずなんでも限度ほどほどに~ですよねー。 私は麺はあまり購入しませんが、レトルトなど使いますよ。 便利ですもん。 冷凍品もね。菓子パンも大好き。飲み物もジャンル問わず飲みますよ。 もちろん頻度や量は考えますが。 正直、決めつけで言われるといい感じはしないですね。 冗談とかでもやっぱりちょっと肩身狭い思いっていうか・・。 少し前に「栄養士が絶対にたべないなんたら・・」っていうのがネットに上がったことがあって、あれはちょっとな~って思いましたね。

2020/09/13
回答

ぐちゃぐちゃに混ぜて食べているわけではないのでいいのでは。

2020/09/11
回答

上司に相談はしてみましたか? 現状を把握していないから事務所でも何をやっているかわからない→なるべく病棟に出向け といっているかもしれません。

2020/09/11
回答

掃除の時間もとれないほどの仕事量なのかな、、。(保育園勤務がないので詳細がわからず、すみません) 文を見て感じたのが、あなたも新卒さんも4月からってことなんですよね? 経験はあなたの方があるのかもしれないけど、そこの園では同じスタート? だけどすごく見下すと言うか、できない使えないって感じで上から目線的に接してる様子が気になってしまいました。 役職に関しても、あるとこないとこその場所によるだろうし、前はこうだったと比べても仕方ない気がします。 文章もいまいち読み取りづらいのですが、園長に話をする際も、うまく状況が伝わっていないのではないでしょうか?

2020/09/11
回答

すぐには変更しませんね。 体重の減り方にもよりますが、激減などない限りは様子を見て(もし体重が測れるなら日を空けて再度測定する)、それでケアマネとも相談後決めていました。 実施調査ではきちんと根拠ある説明できれば返戻などはないと思います。

2020/09/10
回答

競馬とか見る時間があったり午後は時間が空いたりするに厨房が回らないってどういうことでしょうかね。 本来、前の人数でしか回すことが難しいのであれば求人を出すことも必要になってきますよね。 その辺りもどうだったのかな。 直営なら厨房には入りませんは通用しないけど、人数が足りていたり暇そうにしてる人がいるのに手伝えって言われると(もちろん自分の仕事もたまっているとき)、は?って正直思っちゃいます。 私も以前の職場が直営でしたが、慣れない調理師さんが手伝ってー!って来たので、今日はそんなに人がいなかったり大変だったっけ?と思って中に入ったら、パートさんたちはおしゃべり。 責任者もベテランパートさんには言えないようで、見て見ぬふり。 あれは腹が立ちましたね。 お気持ちはわからなくもないです。

2020/09/09
回答

御飯が右にきている・・とかでしょうか?

2020/09/06
回答

細かいところがどんな部分かはわかりませんが、その職場のやり方の基本的なことは教えてもらえたんですよね? どんな部分がわからないのか、疑問なのか具体的に先輩には聞きましたか? ただ「わからないから教えて」では向こうも困りますよ。 チーフもアドバイスをくださるとのことですし、それではダメなのですか?

2020/09/06
回答

ご本人はどの程度ご病気に関して関心があるのでしょうかね。 食事は自炊が難しいからコンビニなのかな。 温泉卵やお弁当(幕の内的な)もありますけどね。 プリン、アイスをそういったものに変えられたらいいですが。 全く食べられないというのは酷ですから、今だと糖質制限のアイスなどもありますしね、そういったものも教えてあげるとか。 次はあなたが直接ご相談ができるんですよね? その時に話を聞いて、ご本人が実行できそうなことを一緒に考えていってみてはどうですか?

2020/09/06
回答

退職を申し出ないと会社も具体的に進められないでしょう。 1日も早く届を出せばいいと思います。 引き継ぎもあると思いますし、10月に来るからすぐ入れ替わりで「はいやめまーす」ってのも難しいですし。

2020/09/04
回答

こういうことは、なぜ実習先などに聞かないのか不思議です。 勉強をしに行っているんですよね。 経管栄養をしているから、食べれないから、元気な人だからこういう目標ですって言うのはないです。 実際その人を見なければ分からないし、ご家族ご本人がどうしていきたいのかも色々です。 せっかく実習に行ってるんですからそこでいろいろ疑問をぶつけて学んでください。

2020/09/04
回答

旦那さんが言う「転勤のため」でいいのでは? 妊娠もぴったり!計画通りに進むってわけでもないですし・・ 体は一つしかないですし、どうしようもない職場なら尚更、どう思われようとすぐにやめる方向で進めては? それこそ妊娠してからぐちぐち言われる前のほうがいいです。

2020/09/02
回答

私の経験では自己申告でしたね。すこしでも症状が出たことがあって不安になっているのなら禁食対応にしていました。

2020/09/02
回答

問い合わせてみるのが一番いいのではないでしょうか?

2020/09/02
回答

目標あっての計画書ですから、私なら書き直しますね。

2020/09/02
回答

ダメでしょう。 他の施設の栄養士でも、りんさんが意見できるのであれば言ってみてもいいのでは?

2020/08/30
回答

先輩に聞くのが一番です。 この文章では、少し意味が分かりません。

2020/08/29
回答

まだ1か月ですし作業手順がうまく頭の中で整理できていない・思うように動けないということもあるのかな。 まあ来月は1人で・・ともことですし、それを見て判断して指導方法を変えていってもいいんじゃないのかな。 味噌汁は初めから味噌を入れちゃったりとか、ジャガイモは味付けを忘れてたり・・とかそういったことでしょうか?

2020/08/29
回答

傷口もふさがって出血もないようならばいいのではないでしょうか? 私もスパッと家で指を切ってしまい、しかも人手不足の時で、調理は調理師にお任せにして洗浄には入らなければいけなかったので、水が触れないように手袋をして長いゴム手袋をして行っていました。

2020/08/28
回答

利用者の様子って自分でみないとわからないしイメージもわきませんよね? 担当性とかでなく、お二人で同じ利用者のマネジメントを行っているのでしょうか? 同期と比べる必要もないですよ。介護士と栄養士と利用者とかかわる時間や環境は全然違いますから。 食事時間でも回ったりできませんか?

2020/08/28

みんなのQ&A(コメント)

コメント

直営だから、委託だから厨房に入るのは当たり前、、って話ではないんですよね。 それぞれ仕事があって、回るはずの時でも「座っている仕事」が目につくのか、あいつは暇だー何もやってないっていう人もいますしね。 まあそうやって言う人は一人二人のことなんですがね。 もちろん時間が空いたり厨房の人手がなかったら洗い物問わずやりますが。 食事が遅れることが一番いけないですしね。

2020/09/23
コメント

まあ休憩30分が当たり前になってしまうと確かに後任のかたもそれが当たり前になってしまうのはいけないと思います。 人員が足りないなどあれば厨房の求人も必要かと思いますよ。

2020/09/21
コメント

ウエハースって食べられるのでしょうか?? ゼリーは市販の普通のゼリーでした。

2020/09/21
コメント

まあ中にはこだわってる人もいるかもしれないし、それを否定する訳でもないし。 健康を考えて、こだわって栄養士になった人もいると思います。 栄養士は知識があるってだけで、栄養士の前に人間ですからねー。 プライベートの食の自由くらいほしいわ(笑

2020/09/20
コメント

危険性を含め話がしていないのであれば、ひとまず施設には話して見てほうがいいかもしれませんね。

2020/09/20
コメント

私の実習の時も白衣とコックシューズでしたよ? 施設の栄養士さんに相談されてはいかがですか? 何かあったら施設の責任にもなりますよね

2020/09/18
コメント

あと、あまりにも目に余る行動などあった場合、学校にも報告がいいと思います。 私の学校にもいくつか苦情があったようでした。

2020/09/18
コメント

少しでも提供法に不安があるものは保健所にきくか提供しませんね・・

2020/09/18
コメント

イギリスではマナー違反、フランスでは良いとか料理によって違うみたいですね。 日本食以外のマナーにも目を向けねば、、と感じたトピです。

2020/09/11
コメント

前から何度か新卒の方の悩みも書かれていますが、皆さんのアドバイスに何も返事なし、その後園長にも報告などしたんでしょうか?? 新卒さん、まだ若気の至りってところもあるんでしょうかね。 園の方針(時間変更)に従えない、精神的に一杯なら辞めるしかないのでは。 まあ再度園長に、分かりやすく今の状況をお伝えしてみるのをお勧めしますが、、

2020/09/11
コメント

低リスクでもリスク関係なく体重測定は月1でありますしね。 その時に気になれば様子を見るようにしていました。

2020/09/11
コメント

失敗が許されるのも今のうちだと思いますよ。 わからない全く教える気がない訳でも無さそうですし、その先輩の考えはわからなくもないですね。

2020/09/07
コメント

置き方も食育のうちですし、毎回違うと保護者の方も「え??」と思うかも。 置き方に違和感ないのかなあ、、 自然とご飯は左、汁は右って置きますけどね。 統一した方がいいかと。

2020/09/06
コメント

乳製品は苦手だったりとかかな。 そういうのもいいと思います。

2020/09/06
コメント

ただ、対応の仕方・内容によっては厨房にも確認し、対応できるものなら・・に限ります。できない場合はしっかりお話をしていました。

2020/09/02
コメント

入りたてなら、今疑問に思うことは聞いておいたほうがいいですよ。

2020/08/29
コメント

たぶん医師は厨房内の衛生面に関してまでは考えていないと思います。

2020/08/28
コメント

訂正・・ 保育士さんたちと話し合って(試食含め)検討してみてはいかがでしょうか?

2020/08/14
コメント

ちなみに、私のところではケアマネは毎朝(出勤日)は申し送りに参加して情報を得てましたよ。

2020/08/13
コメント

完璧にやろう!って思うと余計緊張してしまうのでね。

2020/08/10
コメント

炊けたご飯に混ぜてしまう→また残ったら冷凍 の繰り返しなんですよね? 下手したら、冷凍ご飯を延々と解凍冷凍混ぜるの繰り返しだと、いつのご飯??って部分があるってことですよね?

2020/08/08
コメント

使い方次第で冷凍液卵、生卵と分けるか・・

2020/08/06
コメント

献立は栄養素など以外のことは食べている方からの声を参考にすることがほとんどです。 躓いたり気になったりしたことは、反応や声頼りですね(笑

2020/08/06
コメント

もうユニット化して食缶配膳→温め してほしいくらいですね。

2020/08/02
コメント

言われない人なんていませんよ。 お互い頑張りましょう。

2020/08/02
コメント

置場所だけの案なら、何かかごなど(外食先でよくあるように)用意してそこに置くのもいいかもしれません。貴重品対策にはなりませんが、、

2020/08/01
コメント

以前からずっと相談されていますが、そこまで無理して働く必要があるのでしょうか? [変わらない]が続く、辛いのであれば辞めるしかないかなあと感じます。 体も大事ですよ。

2020/07/31
コメント

私も直営でしたから、間に合わない人がいない(休み)だと自分の仕事は二の次なのでお気持ちはすごくわかりますよ。なので普段から進ませれる仕事はどんどんやって、普段から余裕を持たせるようには心がけていました。 配膳できない状態は食べていただく方に一番迷惑がかかりますからね。 普段現場に入ることにもなっているのなら、手伝いという感覚より、入れる時間も考えて仕事を進める必要もあると思います。 人が足りているのなら、そんな頻繁でもないのでしょうか? 人がいる 状態は恵まれていると思いますし、たまになら協力も必要になるかと感じます。

2020/07/31
コメント

嘔吐が続くようで口から無理な状態が続くなら、点滴にもなり得ますよね。 形態アップ云々よりもそちらが気になりますけどね。

2020/07/31
コメント

忙しい時間帯は声をかけて手伝ってもらうこともできませんか? 私も直営のときになかなか現場を手伝わない先輩はいましたが、さすがに大変すぎて手伝ってください!って言っちゃいました。

2020/07/30

お気に入り

みんなのQ&A

プロフィール

あついよぐみ

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 愛知県
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
  • [実務経験年数] 1年以上5年未満
  • [自己紹介]