あついよぐみさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

トイレでしたねー。 中が見えない缶箱に入れていました。 名前の一覧を作って提出した際は丸を付けてもらっていました。 もちろん出す前に確認はしましたが。

2020/07/02
回答

これってご本人の意欲や意向にもよると思うのですが。 栄養補助使ってでも元気になりたいの!とか、体重が減ってきてるからやっぱり体がきついわ・・などあれば「改善」を多職種と相談して進めますが、そうでない場合は特に高齢者だと「悪化」をしないように気を付けていました。 補助食品をつければ改善絶対 なら、栄養士もいらない気がしますが。 食事内容でも工夫できませんかね。 一律「補助食付加」ではなく、個人対応が必要かと思います。

2020/06/30
回答

人参は被るというか、唯一かぶっていい食材(許容範囲)ですね。自分の中では。 葉物の種類はもちろん、匂いのあるもの(玉ねぎ・ねぎとか)は被らないようにしています。 毎日でなかったらそこまで気にすることでもないかなあと感じますが。

2020/06/30
回答

初めから献立を任されるよりはそこのやり方、量、特徴など調理業務に集中して知っていくのがいいかなと感じます。 慣れてないうちからあっちもこっちも・・よりは。 焦る必要はないと思いますけどね。

2020/06/30
回答

やる前からの不安ってすごくわかります。 でも入ってみて流れがわかると安心すると同時に不安が消えてひたすら必死になると思います。 初めのうちは分からないことだらけ(そこのやり方とか)は当たり前だし、 新しい場所でぜひ頑張ってください!応援しています。

2020/06/29
回答

今までの経験では、献立表(分量付)が貼ってあるくらいで手順まではなかったです。 周りに確認しながら(またはあらかじめ聞いておく)でした。 献立の当日発表っていうのはないと思いますよ。 ある期間分は施設内に配布または掲示しているはずですし。

2020/06/28
回答

お疲れ様です。 委託のマネージャーさんは把握されているのでしょうか?

2020/06/27
回答

施設で調理したお弁当 賞味期限 で調べるといろいろ参考になるものは出てきますが、保健所に助言をいただいてはいかがでしょうか?

2020/06/22
回答

全員辞めたから自分もっていうのがよくわからないのですが。

2020/06/21
回答

意向を聞かないと計画も立てられないのでは?

2020/06/21
回答

外食とかのメニューも参考にしてみたらどうですか? おかずはいらないなあー 自分がたてるとしたら(実際施設で出していたのは)あとはスープ・サラダとデザート(フルーツなど)ですね。 シュウマイはさすがに中華(麺)の時でしょ・・と思ってしまいました。

2020/06/20
回答

短期間でないにしろ突然の辞めますは迷惑になるので、早めに人事や先輩(上司)にお伝えしてみては?

2020/06/19
回答

高齢者施設のおやつですが、少し深みのある丸小皿で出していましたね。 新しく食器購入が難しいのでしょうか? 丸いお皿の予備はなさそうですか?(あったら使っていますかね・・)

2020/06/19
回答

献立に正解とかってないけど、それはちょっとなあって感じますね。 意図を聞いていたらどうでしょうか?

2020/06/19
回答

そこまでしてなぜ職員があら刻みにすることに否定的なのかが分からないですね。 ご本人のご希望通り、まずはあら刻みで出してみて、食べづらいなどあればご本人もそこで納得すると思うし、食べられるならそれでいいですし・・。 現時点で食事摂取量はとれていますか??そのあたりも踏まえて再度職員へ提案されてみては?

2020/06/17
回答

まーさんは施設の栄養士さんでしょうか。 委託のパートさんたちは、栄養士=厨房 という感覚しかなく、どちらで雇われているか等は気にしていないのかもしれません。 契約で(仕事の振り分け)はどのようになっているのでしょうか。 はっきりしていればマネージャーさんに伝えてもらうと角がたたないかも。

2020/06/13
回答

相手を変えるのは難しいし無理ですね。 私も前の職場で好き嫌いはっきりした方がいて、嫌いになったら徹底適に話さないようにされたりしてバカらしくなりました。 こちらが協力してきたつもりでも向こうからしたら何か気にくわないことをしたのかな、、と悩んだこともありましたが、別に間違ったことはしていないし(そもそも最低限の話しかすることもなく)、挨拶はこちらは欠かさずしましたが、結局辞めるまで無視は続きましたね。 一度関係がゴタゴタになると難しくなるし、こちらの気持ちも知らずうちに態度に出てしまっていたり相手にも伝わっている=話しかけづらくなるって言うのもあるとおもいます。 ポンチさんは先輩の立場だし、仕事上言わなければいけないことは言ってもいいと思いますよ。後輩のご機嫌伺いは必要ないかなと。ある程度飴と鞭は必要だけど。 休憩中も今まで話したりとかなかったのかな。 前のご相談でもそうだけど、ある程度聞き流すこともしないと身が持ちませんよ。 こういうこと言う人は何だかんだと行くところがないだけですから。

2020/06/07
回答

逆に、他の施設でその8年の経験をいかした方がいいんじゃないでしょうかね。 すでに管理栄養士もいるようなのに、なぜ求人なのかも疑問。 栄養士よりも調理員がほしいところでしょうか??

2020/06/01
回答

面接で話を聞かなかったのですか? これは施設に聞かないとわからないのではないかな。

2020/05/31
回答

とにかく日付漏れ、記録漏れがないことですよね。 経過記録は食事の変更であったり、いつもと違う体調などがあれば書くようにしていました。 食事に関して話した内容など(ご家族含む)も記録していましたね。

2020/05/29
回答

お疲れさまです。 場所はどこであれ20年ってすごいですね。尊敬です。 ひとまず退職したとのことですし、考えるだけ疲れるだけ。 今は忙しかった分ゆっくりお休みになってください。 栄養士と限らず、そんな人数を抱えると大変そうですね、、

2020/05/27
回答

看護師から食べているときに[黒くなった]といわれたわけではなくて厨房からですよね? 汚れ、劣化等ではないですか? 実物確認しましたか?

2020/05/27
回答

挑戦してみればいいと思いますよ。 委託で何年経験積まなきゃって決まりもないですし、やる気次第ですよ。 ただ、大きい病院でない限り一人ってところがほとんどだし、ある程度の知識と覚悟は必要かなと。 頑張ってください。

2020/05/27
回答

家での調理持ち込みはどんな環境で作られているかも不明ですし危険ですよね。 厨房が使えるのであれば厨房からの提供が一番かと思いますが。 厨房でも問題なら、食事自体出せませんしね。

2020/05/26
回答

まだ周りは先輩が担当しているものと認識しているのではないでしょうか? 食事の様子などは毎日おこなっていました。気になる方はナースや介護士に聞いたり。 ジーっと見られるのも不快ですから、食事が出る少し前に伺って軽く話をしたり。 マネジメントのため!何かしなくちゃ!というよりは、顔をまずは覚えてもらおうって意識でした。 栄養管理する上で何が必要か?を考えると、見えてくるものもあります。 先輩にも相談できる雰囲気なら不安や思っていることを話してみてもいいのではないでしょうか。 慣れるまでは緊張や不安が一杯だと思いますが頑張ってください。

2020/05/24
回答

そもそも雇われている会社自体が違うし、病院側でこういうことをやりますと言い切れないものでしょうか? 食事、調理、献立に関して相談し合うにしても、病院の栄養士という立場としてもっと決定権?を持ってもいいような、、 嗜好調査の件もやりますので、、と話を進めてはどうですか? アンケート作成等も病院側(ゆきちさん)でできますよね?やることがないなら尚更。 自分でもっと仕事を探さないと(契約などあると思うし、厨房に回されるのもどうかと思うけど)、委託の社員として扱われてしまうのも仕方なく感じてしまいます。 入職時にどういった話でここの病院に決めたのか、今一度思い返してみては? 働き方の相談も病院側にすることだと思います。

2020/05/24
回答

献立表とかって渡していないんでしょうか。 そういう理由での急な変更は可能なんですね。 素朴な疑問ですみません。

2020/05/23
回答

自分が嫌いなものだと文句やら意見やらやたら言う人はいますよー。 気にしていたらキリないです。 白和えも、ほうれん草が一般的?定番?だから、その組み合わせが余計違和感があったかもしれませんね。 調理行程に支障もなかった!園長からも指摘なし!子供たちもおいしく食べてくれた! これで十分だと思いますよ。 言葉にされて不快な気分になる気持ちは十分わかります。

2020/05/23
回答

新卒の今だからこそ聞かなきゃ! チャンスですよ。 年度末くらいになって[これわからないんですけど]ってなると、何で今さら?ってことになりますよ。 シフトの関係ですれ違いもあるかもしれませんが、まだまだ不安になっている部分はどんどん聞いていってみては? 少しずつ話す時間を増やして築けていけるといいですね。

2020/05/23
回答

これも面接で聞きましょう。 同じ分野でも場所によって違いますので。 ちなみに、私は白衣でした。直営でもありましたしね。 入ったばかりの時は受付事務所にいたのでスーツでしたが。

2020/05/22

みんなのQ&A(コメント)

コメント

上司というのはどういう立場でしょうか? 事務長でなければ事務長にご相談されてみては。 契約のことができていないのなら大問題です。 高齢者に関しては、配膳遅れも外から見たらのんびりに見えても本人たちは必至かもしれません。もちろん言い訳のはなりませんが、そういったことも含め作業の流れ・内容の見直しも必要になってくるでしょうね。

2020/06/28
コメント

1日はさすがに怖いかな。

2020/06/22
コメント

試用期間などであればなおさら早めに申し出たほうがいいと思います

2020/06/19
コメント

食べられているのなら様子見ですね、 とにかく入居の不満からなのか、状況や様子を見ないとわかりませんが、とにかく何にしてもクレーム(意見)などを言い続ける方もいらっしゃいますから。 もっとその方の元へ行って顔を出すようにしてお話などを聞いてみるといいかもしれません。 食事以外に関しても。

2020/06/19
コメント

食事摂取量はとれていますか?→食事はとれていますか? 少し変な文章になっていてすみません。

2020/06/17
コメント

始まったばかりだと、他の職種も流れを掴むまでは予定を会わせたりとうまくいかないこともあるかも。ご入居の方が安心して食事、体調に関して相談できる環境づくりを頑張ってください。

2020/05/30
コメント

何か気になる点などは実地調査の時に聞けばいいと思いますよ。

2020/05/29
コメント

五目ちらしなら刺身ありでもいいかな。 でも主役がちらしだから、量としてはそんなにいらないかも。炊き合わせもあるし。 今回だと副菜的扱いかな、、 指摘と言うよりはひとつの意見として聞いておけばいいんじゃないかなと。

2020/05/27
コメント

委託とも病院ともまだ仲が深めていない感じですが、いかがでしょう。 伝えたいことは患者さんのためと思うことは思いきって伝えましょう。

2020/05/24
コメント

パートさんでも構いません。先輩なのは間違いないですから。

2020/05/23
コメント

給食会議などでもマネージャーさんからでもしっかり伝えていただくといいと思いますよ。

2020/05/21
コメント

立ったのと→だったのと

2020/05/15
コメント

固いというご意見もあるならそれは改善するべきかな・・と思います。

2020/05/13
コメント

苦情が来たとかであれば考えてもいいのではないでしょうか?

2020/05/13
コメント

まだ試験の関係で続けたいのであれば続けるしかないですし、それまでの辛抱だと思って割り切る・・ですかね。

2020/05/05
コメント

そうですね。こちらが不在の時は厨房へ・・が流れでしたので。

2020/04/28
コメント

相手(入居さま)は人間ですし、「待った」はききませんしね。

2020/04/28
コメント

まあ考え方?やり方はどちらが間違っているとかはないと思いますけどね、 提供するまでに間違いなく届けばいいですから。

2020/04/20
コメント

衛生的にもよくないことなので早急に改善したいですね。

2020/04/19
コメント

人数が変わったりしたんでしょうか。 前の委託業者は当日仕込でやれていたんですよね? 献立は施設側なのかな。

2020/04/19
コメント

私も父とそりが合わず喧嘩ばっかりで、でも実家暮らしだと「住ませていただいている」考えるのも普通だったので、我慢もしなきゃと日々思っていました。 何様?って思うことも多かったけど、父の家には変わりないですし、文句あるなら「出ていけ」は当たり前か、と感じていましたね。未成年でもないですし。

2020/04/16
コメント

今の時点でご友人にアドバイスするなら、一度心療にかかることをおすすめするかな。 もしできたら先輩の上司にあたる人に相談するか。

2020/03/02
コメント

職場で・・の話ですか?

2020/03/01
コメント

お返事遅くなり申し訳ないです。 ○○の素は必須ですね。 食事につけるデザートとなると、調理と同時になるのでどうしてもひと手間・・が難しいことも多く、見た目を工夫していくのが重要ですね。 アイス系は提供までに溶けたりの心配はないですか?

2020/02/02
コメント

返事が遅くなり申し訳ないです。 生の果物って喜ばれるんですよね。最近やっとイチゴを出しました。 煮豆も好きな方多いですね。 この前は「缶詰のフルーツはちょっとねー」と言われてしまいました(汗。

2020/02/02
コメント

お礼が遅くなり申し訳ないです。 舌が肥えた方が多いので、ほんとうに内容・味が難しいです。 米粉を使ったものもいいですね。

2020/02/02
コメント

お礼が遅くなり申し訳ないです。 すごい種類ですね!!参考になります! 和物系中心ですね。きんかんゼリーなど季節ものの素材を使うのも大事ですね。

2020/02/02
コメント

お礼が遅くなり申し訳ないです。 小学校のデザート、私も楽しみでした~。 今は蒸しパンも出るんですね。

2020/02/02
コメント

ありがとうございます。 いろいろ手作りされていてすごいですね。 100人近くの食事量なので、すぐに「まとめづくり」できるものを考えてしまいます。 カットケーキなどもイベント時に出るし、食事時にはなあ・・とあまり気が進みませんでした。 自分が軽め派だと、考えが偏っちゃいますね。 参考にさせていただきます。

2020/01/22
コメント

ありがとうございます。 抹茶系は混ぜるだけの抹茶水ようかんをよく出します。 自立した方はレストランへ食べにくる形なだったり、(自立した方でも)お部屋で食べる方がいたりと様々ですね。 イベント的なやり方もありですね。参考にさせていただきます。

2020/01/22

お気に入り

みんなのQ&A

プロフィール

あついよぐみ

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 愛知県
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
  • [実務経験年数] 1年以上5年未満
  • [自己紹介]