もう春さんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

話をしているせいで業務が滞る、支障が出ているのであればそれを説明しながら伝える。 話をしていて円滑に進んでいるのであれば様子見、、かな。個人的には。 厨房での話なのでしょうか?

9時間前
回答

面接などで、どういった内容だったのでしょうか。 あまりにもかけ離れた業務内容であれば、人事に相談されてはいかがでしょうか。 その前に責任者(管理栄養士の上の人)に何かやれる仕事はないか聞いてみるか。 マネジメント業務も何も関われていないのでしょうか。 4人もいるとなるとそうなってしまうのもわかりますが、、 いろいろ相談した上で何も変わらなければ転職は考えますが、いま先輩がやっていることを見て覚えていくのもありだと思いますけどね。 私も何もやれることがない時(管理がなく栄養士だったとき)、自分でノートを作って入居者さんの様子を欠かさずメモしていました。入居者さんを知ろうと思って。 管理栄養士を取得し、いざ栄養管理を任されたときはそのメモが役にたちました。 入居者さんの苦手なもの、話すこと、癖など。とにかくなんでも。 そういうのもいいと思いますけどね。 まあそれでも遣り甲斐を感じないのであれば転職するしないはあなたの自由ですし。

2022/05/28
回答

この事はマネージャーは知っていますか? 指導、改善は委託会社の責任にあると思うので、マネージャーからお願いするのがいいのではないかと思います。

2022/05/27
回答

直営、、ではなく施設の栄養士さんですね。 たまに勘違いをして、委託の方たち部下のように接したり指導する栄養士さんはここでも聞きますしお見かけしますね。 ただ、話し声だったり盛り付けなど、確かに指摘されるようなものであればきちんと見直しは必要かと思います。 話し声はあまり大きな声で入居者さんやご家族に聞こえたりしていたら、印象に影響が出る場合もあります。 過干渉かなと思う部分もありますが、直さなければいけない部分と分けて考えることも大事かなと。 業務以外でも過度に指導などがあればマネージャーにも相談して施設の上のものへ相談してもらえるようお願いしてみてはいかがでしょうか。

2022/05/27
回答

給食会議などあれば、まずはそこできちんと話し合われてはいかがでしょうか。

2022/05/25
回答

施設での利用ではなく私生活でのことで申し訳ないですが、お野菜はJAなど直産で購入するようにしています。 新鮮だしスーパーより安く買えます。 値段が上がるのもありますが、お菓子などモノ自体が小さくなったり、、 それもモヤモヤしています(笑) 袋菓子も、容量が減ってきていますしね。 自分の食事ではいくらでも我慢できますが、施設などで提供する食事で全く玉ねぎなど使わない訳にもいかないですしね。工夫すれば、もどきなら作れますが、やはり本来の料理の味を知っていると物足りなかったりしますね。

2022/05/25
回答

正確には?施設の人が「辞めさせる」ことはできないので、辞めていく・・ですね。 委託給食のマネージャーおよび施設の上の者はその状況を把握していらっしゃるのでしょうか。 ここで相談よりも前にそちらが先かと思います。 心境に関してはその人にしかわからないですね・・ 勝手な憶測で言えば、自分が偉いとでも思っているんでしょうね。 常にそうしていないと不安というか。あとは個人的なストレス発散とか? 施設側だと他職種に言われっぱなしだったり(笑)

2022/05/25
回答

補聴器などはつけられないでしょうか?

2022/05/24
回答

これ、知人から話を聞いて知りましたがひどいですよね・・ こういうところはどこか(保健所など)立ち合い(監査的な)はないのでしょうか? よく健康被害がなかったなと思います。

2022/05/24
回答

褥瘡予防であれば、離床を促すのがいいのではないでしょうか。 体重の変化はどのようなのでしょうか。 上がり方にもよりますが、体に負担になっている場合もあります。 あとあまり言うことではないですが、介助負担も大きくなりますよね。 入職した期間は気にせず、専門職の立場として他の方の意見を聞いた上でご自身の考えはどんどん発言されてもいいかなと。そうでないと、いる意味もないですし。

2022/05/23
回答

珍しいことでもないかなと感じます。 主食はご飯、粥、ミキサーから選べますし、副菜も普通一口~と変えます。 主食がこうだからという決まりは無かったです。 ただ、主菜は形ありだが副菜は刻んで、、といったり、この野菜だけはといった対応はしませんでした。 果物のみ変えたりはありましたが、、(主食はご飯、おかず(主菜副菜)は一口大、果物はイチゴのときは刻み、、みたいに) 一律に決めてしまうというよりも、その時の状況(歯の治療のこともあって数日なら対応できるなど)により厨房(委託会社)と相談して決めていました。

2022/05/23
回答

どう見られるか に集中してる分を、入居者のことを知る時間にあててはどうでしょうかね。 どう見られるか 考えて、何か変わりますか? 考えたところで比較されなくなるんでしょうか。 (そもそも比較されてるのかも不明ですが。) 集中するところを変えてはいかがでしょうか。 とはいえ、そんな簡単には変えられないけれど、とにかくまだ入って間もないのであれば、施設のことを知る、入居者さんのことを知る、職員さんのことを知る、他にとにかく興味を持って業務に当たってはどうでしょう。

2022/05/23
回答

その自分の仕事ができないことによって、どのような支障が出るまで説明しては? 仕事があるのでー、、だけでは理解されにくいと思います。 あと、15時以降と決めたのであればそれも伝える。 まあ、区の注意にも耳を傾けないようですし、自分で限界と思えばすがり付く必要もないのでは? ただ、また違う園に行ったとしても、何かしら手伝いは付き物かなと感じます。

2022/05/23
回答

いや、言っていいと思いますけど? 掃除やごみ捨てだって衛生状態を維持するには大事なことですよね。 優先順位的には低いかもしれないけれど、どうでもいいことでもないと思います。 言ってみよう!

2022/05/23
回答

具体的に質問しているのか、ただ「わかんないんですけど~」という丸投げ的な感じで質問しているのか・・にもよりますよね。 同僚に対しての発言はありえませんが。 「上司」のだからと言って「指導がうまい」というわけでもないんですよね。 私もびっくり発言されたことが何度あることやら。 副主任ということなので、主任がいるはずですよね? まずは主任に相談されてはいかがでしょうか。

2022/05/20
回答

すみません、アドバイスではないのですが、句読点は使えませんか? 読みづらく感じてしまい。

2022/05/18
回答

今実際にどのくらいの運動量なのでしょうか。 全く運動習慣が無い人であれば、突然外に出てウォーキングしましょうなども続けられるかどうか・・なので、家の中・生活の中(極力階段を使う、家の中でつま先立ちで歩く・・など)で意識してできそうなことから始めていただいてはいかがでしょうかね。 運動=体を思いっきり動かす っていうイメージもあるので、「時間が無い」を言い訳にしてしまっている可能性もあります。

2022/05/18
回答

こういうのってコミュニケーションが足りないことも大きいんじゃないでしょうかね。 いろいろ相談内容を見ていると、パートナーではなく、部下?後輩?のように接しているのでは?とも思ってしまいます。 顔を会わせたくない という気持ちがあればそれが向こうにも伝わって雰囲気もさらに悪くなるのでは? 注意が終わって同じことがもう起こっていないのであれば切り替える。 以前の話をぶり返してもしょうがないと思います。 向こうが愛想がなかろうが無視しようが、とにかく挨拶はして、ぶっきらぼうな態度はしない。 年上の方に対してなら尚更かと。 自分が言ったことが正しいと思ったのであれば後ろめたさ感じる必要もないのでは?

2022/05/17
回答

私も老健に勤めていたことはありましたが、委託の都合もあり、ざっくりとした対応しかしていませんでした。もちろん施設長込みで納得した上で・・です。 実際に、今の療養食で塩分が超えているとかエネルギー過剰・不足している、鉄分が足りていない・・などでなければいいと思うのですが。 ただ、献立表は作っていないとのことですが、献立表が無いこと自体加算は取れないのでは?

2022/05/17
回答

なぜ嗜好調査をするか ですよね。目的は何か? 新しく献立を考える参考にするのか、頻度を増やすのか、、 私の場合は特に時期は決めていませんでした。

2022/05/15
回答

正直、苛立っているのは(多分)、時間に追われていたり他の病棟業務で気持ちに余裕がなくてのイライラであって、あなたに向けてのイライラではないと思いますよ(と思うようにしましょう。) あれもこれもと 覚えること一杯でパンクしそうになりますよね。 今何に一番手間取っているんでしょうか。 発注?調理?チェック? 一番苦手だなという部分を考えてみて、一つ一つやれるようにしていけばいいんじゃないかなと。 同時にミスなくこなしていくのは難しいと思います。 優しい先輩でも時にはきつく言われることもあるかもしれませんが、それも壁なので(嫌いとかじゃない)、乗り越えていってください。 応援しています。

2022/05/14
回答

保育園勤務ではないのにコメントすみません。 保育園に限った話ではないのですが、実際食べてる方には「何が嫌」で「なぜ残すのか」をきちんと把握されていますか? ご自身で考えて見ることも大事な事かもしれませんが、保育士さんに様子を聞いてみたり、食べてる子どもたちに声かけて聞いてみるとすると、思ってもない理由があったりで、改善することが見えてくるかもしれませんよ。 私も筑前煮好きです~。

2022/05/13
回答

うーん、これは会社に相談ではないでしょうか??

2022/05/13
回答

うーん、、読む限りでは、私個人としては「栄養士がやる許容範囲」だと思っています。 ほとんどが「RKさんの中での「できて当たり前」」であって、みんなが同じようにできるわけではありません。 どこかで経験があっても、そこに来たら慣れないことばかりです。 計算ができないとわかっているなら献立表に記入しておく(普通は書いてありそうな・・) 野菜のカットの状態も書いておく。 作業表があるのに連絡するのは見づらい・分かりづらいなどあるのではないでしょうか? そのあたりは確認しましたか? 業者の連絡は主任のあなたが責任もって連絡がいいと思いますが。

2022/05/13
回答

グリコのホームページの栄養ナビはどうですか。

2022/05/09
回答

連休あけましたね。 確認できましたか??

2022/05/09
回答

脂溶性?? 不溶性、、ですよね?

2022/05/09
回答

報告はしたほうがいいですね。 その方が保育士さんも園児の体調に注意が払えますし。 あとはその人一人の問題だけでなく、厨房内で同じ間違いが無いように「防ぐ対策」を考えることが一番大事かなと思います。 魚の骨などに関しては、見て確認はもちろんですが、業者さんにも報告したほうがいいのでは?(もし骨抜き魚などで注文しているのであれば) 4月だと職場にも慣れてくるか来ないかくらいだと思います。 周りもフォローしつつ、助けてあげていってください。 指導、教育って大変ですが、頑張ってください

2022/05/09
回答

2週間って言うのはモニタリングですよね。 スクリーニングは基本的に3ヶ月に1度では? 喫食率位、、ではなく、なぜ高リスクになったのか?で見るところも違ってくると思いますが。 計画書もどういった内容なんでしょうか。

2022/05/07
回答

まずは仕事の話以外でも他の職員さんと話をされてはいかがでしょうかね。 私も有料老人ホームにいましたが、パッと見、こんな感じでいいのかなあと日々考えていたことがあって、休憩時間とか空いた時間に他の職種に顔を出したり声かけたりして 私居ます 的な感じで関わるようにしていました。 で、だんだんその施設に慣れてきたころに、他の職員さんにかるーい感じで仕事で考えていることを話したら、結構皆さんやりたい変えたいと思ってることがわかったこともありました。 話さないとわからないことあると思います。 まずは職員さんたちと仲良くしていくことから始めてみては?

2022/05/05

みんなのQ&A(コメント)

コメント

コメントありがとうございます! ビール。飲まないのであまり詳しくはなかったのですが、そんな違いがあるのですね。 また知識が1つ増えました! そういえば、同じものでも「あ、、こっちのことね」ってことありますね。 そういう裏切りもあるとは考えてもいなかった!今後気を付けます(笑)

10時間前
コメント

コメントありがとうございます! 昨夜は好きなものを食べて、元気を回復しつつあります(笑) 出かけ先ではあるあるかもですね~! そうそう、まさかの休みだったりおっしゃられるように閉めてしまっていたり・・。 店仕舞いとなるとリベンジもできず・・ですね。 これからきっといいことが待っていますよ!

10時間前
コメント

早速コメントありがとうございます。 読んでいただけただけでもありがたいです。 私も学習不足で(笑) 焼肉屋さんの話はわかる気がします~ 胃も気持ちもスッキリせず。 その後、お寿司は食べられましたでしょうか?

22時間前
コメント

他の方へのコメントで、もう委託側で指導が行われたようなので、今は様子見でいいと思いますが。 それ以上、施設側が介入するのはちょっと・・と感じました。 あとは日々のこまめなコミュニケーションでしょうか。

2022/05/28
コメント

まずはわかった経緯はなんでしょうね? きちんとやってる人まで疑うのは向こうもいい気はしないと思います。 マネージャーに任せるのが一番かな感じます。

2022/05/27
コメント

委託の方たち→委託の方たちを

2022/05/27
コメント

主任さんは実際に副主任を頼りにされている感じなのでしょうか。 質問も、考え方が分からないという前に、ご自身の考えを踏まえたうえで相談してみては? 考え方が分からない・・とは? 主任も副主任に頭を悩ませている様子だったり、自信にも態度があり得ない感じであれば、人事担当や事務長がいればそのあたりに相談してはいかがでしょうか。

2022/05/21
コメント

対応云々よりも、献立がない時点でアウトでは?

2022/05/17
コメント

献立表がなかったら、どのように療養食として(過不足等)チェックしているのでしょうか?

2022/05/17
コメント

いや、先輩は[顔を覚えるために]、、を理由に嗜好調査お願いしたわけではないと思いますよ。

2022/05/16
コメント

顔と名前を覚えるために嗜好調査・・はちょっと違和感(汗)

2022/05/16
コメント

あと、いつも入ったばかりの方へ向けて言っていますが、今だから(新卒)こそ先輩にどんどん頼って聞いてください。間に合わないときは周りに早めに声をかけて助けてもらいましょう。

2022/05/14
コメント

それも会社に聞いてください

2022/05/14
コメント

最初は具材(種類)を少な目にしてみるとか? 少しでも食べられる子が増えるといいですね、頑張ってください。

2022/05/13
コメント

納品の際は見やすくわかりやすく日付やトレーの色を変えたり・・

2022/05/09
コメント

雑炊自体は入居の方から好評なのでしょうかね。 そうでなければなにがなんでも雑炊にこだわらなくてもいいのかなとも思いますが。

2022/05/05
コメント

栄養管理は黒豆さん主体でやっているから、自分は相談は受けるけれども、最終的な他職種との調整は黒豆さんに任せたい考えなのかなあ。と感じました。 私も短い間ですが、上司が居た時期に一部手伝う感じでやっていましたが、どこからどこまで自分が口を出していいのか進めていいのかやりづらい記憶はあります。 長年経験があるからこそ、下手にやり過ぎないように控えてらっしゃるのかもしれません。 仕事量に問題はないかもしれませんが、 一部 というのは、結構難しいと感じることはあります。 リスクが低くてモニタリング期間が長かったり、あまり重要視する必要のない人(あ、決して見なくていいって意味じゃないです)を担当に充てるとかした方がいいのかな?とも思いました。

2022/05/04
コメント

アドバイスは後輩に対して・・で書いてしまいました。

2022/05/03
コメント

あ、でも立場的にはあなたは後輩になるのかな・・。 それだと、後から入った人にあれこれ言われるのが気に障るっているのかもしれません。

2022/05/03
コメント

うーん、非常時(クラスターの時など)にそこまで(柄など)こだわってる場合でしょうかって思いますけどね。 評判って、持ちにくかった・扱いづらかった・・とかでしょうか??

2022/05/01
コメント

発注と言うよりも、仕込み時に問題があるのでは? 一度確認してはいかがでしょうか。 魚は生魚でなければ、そのまま冷凍で保存しておけますよね(業務用の骨無し魚のようなものなら)。

2022/04/30
コメント

いい動機だなあ、、でした。誤字すみません。

2022/04/29
コメント

その職場の機械や道具の置場所、動き方など覚えないと作業時間にも結構影響するかな、、

2022/04/23
コメント

捕食⇒補食

2022/04/22
コメント

もし何かあって、そことの委託契約が切れたとしても、別の場所でやることは可能ですしね。

2022/04/19
コメント

あと仕事は明確に「何日までに」と伝えたほうがいいかなあと感じます。

2022/04/15
コメント

忙しくて~って言われたら、「暇になるっていってたよね?」って突っ込んじゃいそう・・ 仕事で言うことが矛盾してる人って本当に疲れる・・ きちんと上司に報告したほうがいいと思います。 無責任と感じますね。

2022/04/15
コメント

ちなみに、静岡の花鳥園に行くと、フクロウを手乗りさせる体験できますよ。 あれはいい♪

2022/04/14
コメント

あ、、新人さんと一緒にってアドバイスした方と同じでしたね、、

2022/04/14
コメント

頑張ってくださいね。 栄養士を辞めたくなったら別ですが、何度も壁はあるので、それを乗り越えて行けば成長に繋がると思います。 どんどん壁を壊していってください。

2022/04/13

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

もう春

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 愛知県
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
  • [実務経験年数] 1年以上5年未満
  • [自己紹介]