もう春さんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

そりゃ相談してみてもいいと思いますが、、

14時間前
回答

上司の行動に関して業務に支障が出ているようであれば、施設の上の方(または人事の方など)へ相談が一番だと思います。 計画書に関しては書類が残っていないのでしょうか? 実地調査でも必要になるので必ず保管はされているはずです。

14時間前
回答

気になったのですが、直営ですか?委託が入られていますか? それによってもアドバイスも変わってきますけどね。

18時間前
回答

新しい職場に勤めるときに不安がない人なんて(多分)いません。 上司がいるから安心と言うわけでもないですし、何でも教えてくれるとは思わない方がいいと思います。自分なりに考えてわからない部分を聞いていきましょう。 ただ、その職場のルールなどもあると思うので、そういったことは教えていってもらえばいいと思います。 どちらもやっていかないとわからないとしか言いようがありません。 あなたはどちらが希望強いのでしょうか?

19時間前
回答

こういう人ってなんだろう???・・ですよね。 あなただけでなく委託経験ある方に失礼極まりないですね。 スルー・・が一番ですが、耳に入ってくるとイライラはどうしてもありますよね。 一緒になる場(休憩など)を避けるか、主任でも何も対応してくださらないようであれば、その上の方へ相談されるといいかもしれません。(事務長や人事あたり?) もしかしたら過去にも同じ思いをされていたかたがいたかもしれませんしね。

2021/10/22
回答

100kgあった時点で足腰に支障はなかったのでしょうか? そもそもこの方の目標や課題は? こういった相談でいつも思うのがここです。

2021/10/21
回答

現金山分け が一番皆さんにとっての[ご褒美]ではないでしょうかね。 好きなもの、好きなように買える使える。 このご時世でもありますし(コロナがなくても感染の時期)、ドラマのようにみんなで飲もーぜっていう雰囲気は稀かなあとも感じます。 実際に、食事会ではなくて代替案が出ているんですよね? ここでの意見もいいですが、[厨房のみんなの意見]で決めるのが一番かなと。

2021/10/20
回答

うーん、もう悩みに悩んで何度もここでご相談されていますが、今までのアドバイスを再度読み直してみてはいかがですか? マネジメントを「表向き」でしかやっていない感じがします。

2021/10/20
回答

前の相談を見ましたが、上の上司にはその後相談されなかったのでしょうか?? まずは相談で、それからです。 が、 私が思うに、その上司を(病院が)どうこうできるのは期待できそうにありませんね。

2021/10/19
回答

違う先輩となら調理をやらせていただけるのであればいいのでは? まだ半年ですし、なにもそんなに焦る必要もないと思うのですが。 いろいろ教わるといってもどんどんどんどん何かできていない状態で仕事を任されるのも逆にしんどいと思いますが。 「仕事もろくにできていない」と感じるのであればなおさら、、今与えられている仕事をきちんとこなすことが先だと感じます。

2021/10/19
回答

今まで栄養士さんが不在だった施設でしょうか? 私も同じような職場で働いていましたが、やはり美味しさ優先、塩分計算もされてるのかいないのかわからない状態でした。 栄養士さんはおらず、施設としてもせっかく栄養士を雇ったんだからといろんな見直しには協力的でした。さすがにキッチリ!!は無理でしたが、揚げ物続きや肉魚続きといった基本的な?ところから徐々に訂正していきましたよ。 もちろん、ひとりで暴走はダメなので、調理師さんや厨房の方と仲を深めて?からでした。 私は2年ちょっとしか働いていなかったので監査(実地調査)等は当たりませんでしたが、保健所に提出する栄養管理報告書があって出したことがあるくらいですね、、 味付けや献立は施設の考え等もあると思うので、施設管理者ともよく相談した上で方向性?など考えていった方がよいと思います。

2021/10/18
回答

病院の経験が浅いので申し訳ないですが、、 リスクが高い以上はいつ何があってもおかしくない(大袈裟かもですが)状態とも考えますので、やはり頻度は多く(2週間)で見ていく必要はあるのではないかなと感じますが。

2021/10/18
回答

粉砂糖を使うのはどうでしょうか?

2021/10/18
回答

教えあっていく じゃダメなのでしょうか?

2021/10/18
回答

計画をたてたあと(ご家族にご説明後)に、こういうことがあった、今日は食欲云々など気づいたことや気になったことを記録していました(毎日ではないです)。 不穏になった時も後日食欲と関係してくることが多いので記入していましたね。

2021/10/17
回答

各食種(エネルギーコントロールからタンパク質など)にそれぞれ対応できる惣菜があるといいですね。

2021/10/17
回答

私も同じように置きます。 が、私も以前職場で[付け合わせ]の位置に関して、職場のやり方と違いがありました。 前の職場がーとか、自分はー、というよりは、そこのやり方に合わせるのが一番かなと感じました。

2021/10/15
回答

ミーティングならこれから関わってくる行事に関して(進行方法、流れ)とか、勉強会というならノロなどこれからの時期に流行って気を付けなければいけないことや、もし発生した時の対応などでしょうか。

2021/10/15
回答

飲まないかたって本当に飲まないですよね、、 私も老健にいたときに飲まない方がいて、食事中の味噌汁なども進みませんでした。 おやつの時も数口。 無理やり飲ませる訳にもいかないので、風呂上がりにいっぱい飲んでもらったり、こまめに声かけするようにしていました。水分チェックもしていましたね。 前から飲まれない方なのか、徐々に飲む量が減ったか、、にもよりますが。

2021/10/14
回答

詳細が分からないのでなんともですが・・ 自分で「つもりがない」としても、他者からはそう感じてしまったということもあります。 その時だけ のことであれば気にしなくていいかも? 何度はあるようならやはりそのような態度【表情】になってしまっているかもですから、気を付けるしかないかなと。 当たり前!といわれたことも、内容によりますよね。 専門的なことで知っていて当たり前ならどうかと思いますし、そこ独自のやり方のことで当たり前!と言われてしまうと困りますし。 でも、後者でもそうやっていって覚えていくしかないということもあります。 それも今回だけであれば「ああ、そういうことなのね」と【一つ覚えたな】と考えてみては。 正直、そこ独自のやり方をいかにも入ったばかりの人も知っているという対応は困るんですけどね。

2021/10/14
回答

言われなどは上の方が言われているのを参考にするとして、切り方や盛り付けをちょっと変えてみたらどうでしょうか。

2021/10/13
回答

コミュニケーション不足???かなと感じました。 普段からの仲にもよりますが、私だったら不機嫌そうって言われてしまったら「え!?真剣にやっていたんですが・・すみません~」って言っちゃうかも。 書かれていることすべて一方的に言われるばかりで勘違いされてばかりというイメージです。 あとは毎日明るく挨拶などしているか・・ 普段の様子などみていればそこまで言われることもなさそうですが・・(もちろんその人が元から嫌味な人って言う場合もありますが) ただ、責任者の方も厄介ですね。 2人の間にうまく入れていないような様子も原因でしょうか。 身体にも症状が出てきているのであれば考え物です。

2021/10/13
回答

後からあなたが入ったのであれば、立場的にも調理師さんが上司(上)になりますね。 歩み寄ろうとしているのは文章から感じます。 まずは施設の上の方へ相談しましょう。 一人で悩む必要はないですよ。 施設の対応の仕方でまた考えてみましょうよ。 でも、どう変わってもその方とやっていくのは精神的に無理と感じるのであれば無理する必要もないです。 転職が多かろうが(前の辞めた理由も気になりますが)、体第一です。

2021/10/12
回答

何もきっかけはなかったんでしょうかね。 まあ人慣れ?すると、適当に対応されてくることもあるかもしれませんね。 まだ1か月ですし、仕事を覚えることに集中して様子を見てみてもいいと思いますが、、 3人ってうまくいかないことも多いですし。

2021/10/11
回答

会社に電話で問い合わせてみは?

2021/10/10
回答

私は今まで食べてきましたね。 検食で ですが。

2021/10/10
回答

入院先(ご自身の病院)では食事提供(準備)はされていないのでしょうか?? 病院の食事を止めてしまうのかな? 持っていくといってもどうやって持って行っているのでしょうか。 いろいろと疑問です。

2021/10/10
回答

直接その方へ言うと角がたってしまうと思うので、味の統一がされていないと意見があったようなので皆で味見をして確認するようにしましょう と持っていってはどうでしょうか。 私がいた施設でも、自信のない調理師さんもですが、自分も担当の時は不安だったので2~3人程度はパートさんでもいいので確認していただいていました。

2021/10/09
回答

ご自身で患者さんをまず見に(ご様子)行っては? そうでなければ栄養管理もできませんよね。 あと、仕事以外でも食事時などちょっとした雑談も大事だったりします。

2021/10/07
回答

姿勢や飲み込む角度などは適正でしょうか。

2021/10/07

みんなのQ&A(コメント)

コメント

面接でどういった仕事内容を伝えられたのかはわかりませんが、厨房業務を中心に回される可能性はありそうですね。 まずはそこのルールを覚えて行けばいいと思いますが。 新人さんにそこまで大きな仕事を初めから任せもしないと思いますよ。 分からないこと・不安なことをきちんと(作業前などぎりぎりにならず)初めのうちに聞いておきましょう。

17時間前
コメント

?を多用して申し訳ありません。

2021/10/18
コメント

はじめてだといろんなことが不安になるかと思いますが、意図的によほど悪いことをしていなきゃ実地調査等でもきつく言われることはないと思います。 (ひどい抜けや怠慢などなければ) 疑問に思ったことなどはまたそういう機会に聞くのもいいと思いますよ。

2021/10/17
コメント

今はたくさんの商品が出ていますが、一番ネックなのは価格ですね。

2021/10/17
コメント

上層部ということは厨房外のかたでしょうか? 会議か何かあれば、資料を持ってご説明して直されてはいかがでしょうか?

2021/10/16
コメント

いっぱい→一杯ですね。 たくさん飲ませているようでイメージ悪かったですね(汗

2021/10/14
コメント

あとはとろみの加減の微調整をされてみては?

2021/10/12
コメント

味噌汁は大丈夫ということですか?

2021/10/12
コメント

私も自信はないので、きちんとしたところへ確認はされたほうがよろしいと思います。

2021/10/11
コメント

入院先で(患者様が)支払い、施設の分は施設負担では。

2021/10/10
コメント

渡りなどでつながっていないなどであれば「外」に持ち出すこと自体、衛生的によくないと思います。 施設から施設への搬送も結構厳しいですよね。 保健所にきくのが一番いいかなと。

2021/10/10
コメント

食事ではどんなご様子ですか。

2021/10/07
コメント

? 目標など明確でないのにどう支援していくのでしょうか????

2021/10/07
コメント

あと、今現在の計画書ってどんな内容なのでしょうか。 状態も変わってきているのであれば、目標.課題によっては変わってくると思いますし。

2021/10/05
コメント

私も勉強不足なこともありますが、不安なときはどんどん他職種に意見を聞いて回りますよ。 もちろん丸投げって訳じゃないですが、、

2021/10/05
コメント

その方を直接見ていないのでなんとも言えないですが、摂取量が低下されている原因はむせ以外に何かあるのでしょうか。 提供量を減らすのは、時間がかかってしまう面で考えたものです。 後は間食などで何か工夫できませんか。おやつの時間などに。 あとは他職種にも[相談]します。私なら。

2021/10/05
コメント

養成学校の方ですか? それならば学校の先生に聞くのが一番です。

2021/10/05
コメント

あと、昼などに食べる量は重点を置くなどしたほうがいいかなと。

2021/10/04
コメント

あと、毎回言いますが、他職種ともよく話し合って進めて行ってください。

2021/10/04
コメント

副食もとろみつきということですし、嚥下能力も低下しているのかもしれませんね。 詳しい検査をしないと何とも言えませんが、食べるペースも遅いようですし、むせとは少し話はずれますが提供量を少なくしてはいかがでしょうか? 長時間の食事も負担になることもあります。

2021/10/04
コメント

衛生に関してですが、手先の清潔さはもちろんですが、器具の加熱後用まな板など使用すればいいともいますよ。 まあ団子状の物(竹輪など練り物系も)は崩れることは少ないので、可能であれば別調理もいけるかもですが・・ どちらが正しいとかは無いと思います。

2021/10/01
コメント

経験有る無しは周りには関係ないと思います。 食育は保育園で働く以上あって当たり前の物かなと。

2021/09/27
コメント

横からすみません。 免許を活用しなく、無駄にしたのはその栄養士さんご本人の問題で、レンリンさんが取っても無駄っていうことはないと思うので、そういう言葉はスルーでいいと思いますよ。

2021/09/26
コメント

独断と言っても確認程度は許容範囲では? 事務員が電話受け取り⇒指示受け取り⇒食事箋管理 であれば、自然な流れかなと感じます。 直営だと、いざ自分たちで電話受け取りや変更作業していると、こういった事務員さんがいてくださることはとても助かることかなと自分の経験では思いました。

2021/09/24
コメント

上司に相談しては? よほどひどいようなら3人で面談ですよね

2021/09/23
コメント

自分はこうだからと相手には期待しないのが一番ですよ。 [こういう子]って思わないとやっていけないと思います。

2021/09/23
コメント

それって厨房にも迷惑かかっていますよね。 立場的に責任者はどちらなのでしょうか。 ルール書いて壁に貼り付けておいてはどうですか。

2021/09/22
コメント

体調や理由によっては事後報告になってしまうこともあるかとは思いますが、そうでもないんでしょうか。

2021/09/21
コメント

変更もその方独自でやってしまうのですか? 他職種も知らないってことなのでしょうか。

2021/09/21
コメント

あ、まだ養成の方だったのですね。 記載されていたことと面接はどう違ったのでしょうか。 それによってはそっちで頑張って見てもいいのでは?とも感じるかも。

2021/09/19

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

もう春

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 愛知県
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
  • [実務経験年数] 1年以上5年未満
  • [自己紹介]