あついよさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

私も献立から発注まで一人でやっていましたが、在庫や足りないものなど、調理師から声をかけてもらったりこちらから確認したりしていましたよ。 調理に携わっているのであれば、お互いで確認も必要かと感じます。

2時間前
回答

報告書はきっと、書いてるだけ になっていて、改善意識もなく意味がなくなっていそうですね。 報告内容等は会議などでも話し合っていますか? 会議にはマネージャーも出席されていますでしょうか。 私がいたところは頑張ってやってくださっていましたが、やはり間違いが続くときは続くってときもあり、そういうときは自分も厨房に入って一緒に確認していましたよ。

7時間前
回答

うーん、業務に支障が無いのであれば気にしないかなあ。 声が必要以上に大きいと、他の部署にも迷惑はかかるので注意はしますね。 他の職員から苦情が出ているのであれば考え物ですが。

22時間前
回答

私自身も直営で厨房ばかりで気が滅入ったことがあったので(嫌とかそういうことではなく)、患者さんの顔見て食べるところもみたい!って気持ちが大きかったです。 人手不足なので抜けるわけにも行かず。仕事が一段落ついたときには食事は終わってしまっている。 委託会社が入っているところに就職したときに、しばらくして委託の栄養士さんと話す機会があったときに、食べてるところとか見たいとかある?って何気なく聞いたら、そうですねーって感じだったので、時間とれたときに1度2度一緒に回ったことはあります。 委託会社だから、作るのが中心の仕事とはいえ、あまり変わりばえのない仕事も気分的に疲れてしまうことってありますしね。 食事の残飯が少ないとかそういった部分でも嬉しさやりがいもありますが、人を直接見て改善していく姿を見るのとはまた違うと言うか。 施設栄養士だと施設栄養士で他職種との考え方の違いに戸惑ったり、思うような栄養指導ができなかったりと自分の勉強不足で辞めたくなることもありますしね。 どう壁を乗り越えるか、、考え方の修正も大事ですね。

2022/09/28
回答

芋と言えば、鬼まんじゅう好きですねえ。 名古屋と言えば蒸しパン風の鬼まんじゅうじゃなくて、ねっちりした鬼まんじゅう。 栗きんとんならぬ芋きんとんとか?? 歯が丈夫なら芋ケンピ作りたいくらいです。

2022/09/28
回答

デイと配食の献立は、施設と別なのでしょうか?

2022/09/26
回答

前回のご相談で実家暮らし・・とのことですが、甘えられる環境があるのであれば、のんびりパートなどで働いてみるのもいいかなと。 資格をもっているとそれにこだわってしまうこともありますが、短時間やパートという働き方で他の職種を経験するのもありかなと。 22歳ってまだ若いですよ。自分が今歳をとるにつれて改めて思います。 当時は自分も焦りはありましたけどね。 心療内科には通っていますか? 一度カウンセリングなどで思いっきり気持ちを話してみるのも気持ちが整理できますよ。 まずは体調第一かなと。

2022/09/25
回答

そんなことあるんですね・・会社のどなたに話されたのでしょうか? 自己都合だから無理ですはありえないです。

2022/09/24
回答

何度かご相談を拝見していますが、労基もなぜ状況を把握しているのに施設に指導に当たらないのでしょうかね。嫌がらせが発生するとか言ってないで、施設に出向いてほしいですね。 アドバイスでなくてすみません・・。

2022/09/24
回答

どんな理由であれ、その方に適しているとなれば、試しには提供して様子を見てみますね。 それがダメなのであれば、ミキサーもダメとなってしまいませんか?

2022/09/21
回答

私の経験では厨房預かりで、配膳後2時間まででした。 病棟などで管理で何かあれば責任とれませんしね。

2022/09/21
回答

園長や保育士さんも、さやさんよりも調理師さんに信頼というか、任せやすい(言いやすい)部分があるんでしょうか。 普段保育士さんともコミュニケーションはとれているのでしょうか。 園長には具体的に相談されましたか? 1度4人(園長と厨房内の人たち)で話し合いの場を設けてはいかがでしょうか。

2022/09/21
回答

普段の配膳でも介護士などがしているとおもいますが、その方たちにも取りに来るなど協力はしていただけそうにないでしょうか。 さっとんさん一人でやろうとするのは無理がありますよね。 再来月であれば給食会議などで話し合う時間もまだありそうですが・・。

2022/09/21
回答

委託会社であればいろんな例?も知っていそうなので、ひとまず委託会社に相談されてはいかがでしょうか。 施設で雇われていたわけではないので、個人的にお願いしても難しいかなと感じます。

2022/09/20
回答

そんなことはないと思いますけどね。 そこの保育園の方の勝手な印象ではないでしょうか。

2022/09/20
回答

こればかりは契約次第ではないですか? 一度ご確認された方がいいと思います。 かわいそうだから、大変だから、忙しいから で動ける問題でもないと思います。 お互い雇われている会社も違う身ですし、栄養士間だけで決められる問題ではないと思います。

2022/09/19
回答

言うのは簡単、交代などお願いはできないのでしょうか? あと、嗜好の文句は受け入れない。 娘に対しても、出されたものは食べなさいではだめですか??

2022/09/18
回答

事業所は病院などと違って働く人のための食事提供が中心だと思うので、現場中心でも当たり前かな・・?と感じます。 でも、食事内容や提供法など、病院とはまた違うと思います。 一言で現場と言っても、その違いを学んだり、献立の組み方も学べると思いますけどね。 時間も特別早いとは感じません。

2022/09/18
回答

その方の今までの食生活など背景はわかっていますか? ご家族の意向も含め、どのような計画をおたてになったのでしょうか。

2022/09/18
回答

こういったものでまず確認したいのは、計画書はどのようになっているのでしょうか? 色々と疾患ありの方のようですが、そちらの方はどうですか。 医師の意見などは? 私の場合は、認知症などなく、会話がきちんととれる方であれば、まずは直接本人から話を聞いてみます。

2022/09/12
回答

6時間以上の労働だと30分程度は休憩をとることが必要では?? どんな契約内容で了承して入職されたのでしょうか。 栄養士の資格を持つ以上、仕事に多少負担が来ることも仕方ないかもしれません。 調理に余裕があるのであれば、ある程度キリのいいところで上がって、事務作業に当たれないのでしょうか。 マニュアルというのも衛生面等のことであれば資格を持っている人がやるのも疑問に思いません。 園長に相談もいいかもしれませんが、一度厨房の方にも作業内容を話して、協力してもらうことは難しいのでしょうか。 お互い、不満の言い合いではなく、話し合いの場を設けては?

2022/09/10
回答

減り方や体調によりますね。 計画書はどのようになっているのでしょうか?

2022/09/09
回答

学生生活と働くというのは、全然違うので環境の変化のせいでしょうか? きちんと通院しながら改善していくしかないかなあ。 精神的にも疲れていそうです。 体調を悪くしてはいけない!と考え込むと、ストレスになって逆に良くないかなと感じます。 休みの日・休んだ日はしっかり気分を切り替えられていますか? 私は体調不良が続いて体重が減ってしまったときは、一時期食事プラスメイバランスなどにお世話になりましたよ。そういうの(少量で高栄養)も取るのも手です。 増やそうと大食いだけしても意味ないですからね。

2022/09/09
回答

いっそのこと、掃除当番要員として考えちゃうのはダメですかね。 何人で名食やられてるんでしょうか?

2022/09/06
回答

今は話を聞いてあげるだけでもいいのでは? ヘタに手を出したり口をはさむと厄介になります。 舐められる・・というか、普段からうまくコミュニケーションが取れているか重要ですよね。 後から入ってきた人(しかも仕事もまだまだ)に、きれいごとばかり言われても聞く耳も持たないだろうし。 *仕事まだまだ・・って言うのはたんぼさんのことではないので

2022/09/06
回答

退所されれば退所された記録を残して一旦終了。 再入所されたら再度スクリーニングからやり直しではないでしょうか。

2022/09/05
回答

電車なら移動など考えて1時間しない程度、自転車なら20分とかでしょうか。 今まで車を必要としない距離だったので、こんな感じです。

2022/09/05
回答

こればかりは自分の体力や時間・お金の都合で決めるしかないのでは? 専門だと結構課題も詰まっていますし(私は調理実習などのまとめが多かったです)、私自身も通学1時間ちょっとでしたが、学業に集中したいのもあってアルバイトはしていませんでした。

2022/09/05
回答

夏に集中特訓です。委託の会社を受けるのも免許必須でしたからね・・。 今は全然乗っていませんけど(笑)

2022/09/05
回答

新卒の時、委託を受けたときに、専門のテストで衛生に関する問題が出たかな~・・。

2022/09/04

みんなのQ&A(コメント)

コメント

私がいた施設でも、休みのパートさんが差し入れ持って来たりしてくれていましたね。

22時間前
コメント

あ、ちなみに委託の方と一緒に回るのは、会議でも話した上ででした(看護師からも見て回ってみてとお声がかかりました)

2022/09/28
コメント

栄養会議 とはどういった内容のものなんでしょうか。 私の経験では、栄養管理計画に関する話は、問題が出たらその都度他職種を集めて話し合いますし、食事に関することは給食会議で話し合っていました。 内容などが書かれてると皆さんもアドバイスしやすいかなと。

2022/09/27
コメント

私も高齢者施設で働いていましたが、デイも施設内の食事と同じ献立でした。 献立もサイクルというものはなく、その時の気分で変えたりしていましたね。 もちろん料理の使い回しはありましたが。 こればかりは施設によって違うと思いますし、これが正解だ!というものは無いかなと思います。

2022/09/26
コメント

現場の店長に言うのはちょっと違うかもです。 会社に言った方がいいかなと。

2022/09/24
コメント

もちろん、咀嚼能力が有るにも関わらず形態を安易に落とすことはしませんが。

2022/09/21
コメント

過去のご相談を見ていると、人間関係がうまくいかないタイプなのかな、、と感じます。 過去のご相談からずーっと同じ園でしょうか。 ここまでこじれたりうまくいっていないのであれば、私なら転職も考えますが、自分自身を振り替えって変わらないと、どこへ行っても同じ繰り返しになってしまうかなと感じました。

2022/09/21
コメント

ちなみに、私も事業所実習はあまり管理栄養士さんには関わりなかったですよ。 調理師・パートの方々にお世話になりました。

2022/09/18
コメント

今ご結婚されているのか独身かわかりませんが、無理なければパートでゆっくり・・という働き方もありますよ。

2022/09/09
コメント

あ、周りはアルバイト(休みの日など含め)をやっている子はいましたよ。

2022/09/05
コメント

夏⇒夏休み

2022/09/05
コメント

不快にさせたこと→これは私自身のことであって、りこさんのことではないので、誤解せず。

2022/09/03
コメント

こういったものの詳細などは再度メールなどで案内ありませんか? 聞いてみるのが一番かなと。

2022/09/02
コメント

もいますが→思いますが

2022/08/31
コメント

全面委託ということは献立も委託会社がたてているのでしょうか。 栄養士さんはいらっしゃいますか?

2022/08/27
コメント

されたことに関して、仕事にどう支障が出ていて他の部署にも影響があるか具体的に言ったほうがいいと思います。 部署内だけのもめごとであれば「まあなんとかしてね」ってなってしまいますが、周りにも影響が出てると知れば少しは考えてくれるかも・・です。

2022/08/17
コメント

行ったお店で同じことが自分に起きたら??とちょっとでも思えることができればまた違うのかも知れませんが。 全くミスをしない人なんていませんが、向き合い方だけでも意識変えて行けるといいんですけどね。

2022/08/15
コメント

直営って委託業者に任せるでもなく施設で運営していくやり方ですから、人手足りなければあり得ますね。場所によりますが。 私も厨房に関してはまだまだ未熟ですが、経験しておくことは今後強みになるとは思います。

2022/08/13
コメント

でき→出来ず

2022/08/13
コメント

体調不良は誰にでも起こり得るのでそれ自体の謝罪は必要ないでしょう。 しばらく出勤でき迷惑かけます、、等はわかりますが。 あとは出勤明けにすみませんでしたの一言でしょうか。

2022/08/13
コメント

あまりにもパートさんの理不尽な八つ当たり的なものがひどければ、きちんと上司に相談してくださいね。

2022/08/13
コメント

領収書をただ分けることをしてないだけで、後から払っているのであれば今後領収書を分ければいいだけなので、横領でないことを願っています。

2022/08/13
コメント

スルーできるものはスルーしておけばどうでしょう

2022/08/12
コメント

どういう関係でそういう状況になっているかよくわかりませんが、直接本人に迷惑ですと言いづらいのであれば、上司に相談されては? それこそLINEで 遅い時間は困ります と伝えては?

2022/08/12
コメント

支払いは別にしてて、、とかでもないんですよね?

2022/08/12
コメント

あと、その20分間も衛生管理されたうえで置いてあるわけでもないと思うので。

2022/08/12
コメント

だいたい、誰々が自分のことを悪く言っていた~なんて言ってくる人は、どうかしてると思います。 又聞きなどはスルーが一番です。

2022/08/12
コメント

ちなみに、私がいたところも持ち帰りがありましたが、施設長名で張り紙をしたら(もちろん施設長了承済)、ちょっとは効果あったみたいです。

2022/08/10
コメント

態度が良くないのはダメなことなのは当然なのですが、傷つくとわかっているのなら、わざわざその方に伝える方が無駄に精神削るだけかなと感じます。 こういう人か と割りきった方がいいですよ。

2022/08/09
コメント

献立もご入居者さんの意見を聞きつつ、他の施設の献立もネットでみられるところも多いので参考にしていました。 一気にたて直さなくても、少しずつなら無理ないと思いますよ。 頑張ってください。

2022/08/06

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

あついよ

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 愛知県
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
  • [実務経験年数] 1年以上5年未満
  • [自己紹介]