あついよぐみさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

市販のスポンジケーキ生地を使用してはダメですか?

2020/11/22
回答

ありますね。 給食会議等の場でお願いしてみてはいかがでしょうか。 基本的に厨房から出たものしか下膳しないことが理想ですよね。

2020/11/22
回答

食べ過ぎればよくないですが、その人にとっての必要量内であれば問題ないのでは? 野菜200gでも足りていないですよね。 果物嫌いなら無理してとる必要はないかもしれませんが、1日の必要量(主食なども含めた全体の摂取量)を提示してみればいいのでは?

2020/11/21
回答

所詮(といったら失礼かもしれませんが)管理栄養士でもない給食会社の社員の言うことです。 (もちろん委託会社の人間みんながこうだという訳ではないことはわかっています) あまり気になさらずに、、 何も知らないくせに暇そうにモノを言うな と言いたいですね。 あなたがよほど暇そうにしているのなら別ですが。 きちんとお断りできるといいですね。 病院の意向もあるかもしれませんが。

2020/11/21
回答

どういった仕事内容で入社されたのでしょうか? はじめから何でもすぐできるようになるわけではありませんが、指定されたものと違っていたなら注意はされるかなと感じました。 温度など 覚える ではなく、指示書などないのでしょうか? 規模からして、以前出来ていたこと覚えられたことは今の職場では全然違うと思います。 あとは経験を積んで身につけていくしかない としか言えないかな、、 大声は厨房では仕方ない部分もありますね。 パワハラみたいな感情だけで怒鳴るのは問題外ですが。 誰か上の立場のかたに、困っていることを相談できる人はいませんか?

2020/11/21
回答

障碍者施設の経験がないので申し訳ないですが、栄養マネジメントをするうえで・・という話なら必要なことかと思います。 座る席が決まっているのであれば、摂取記録表を張るかぶら下げておくかして、食べた後にすぐチェックできる形なら無理もないと思いますが・・ 記録によって、もし何かあった時に原因を探る一つの手段にもなります。 介護士はどの部分が難しく感じているのでしょうか?

2020/11/21
回答

○○産の新米、入荷しました! とか産地を入れてもどうですか。

2020/11/20
回答

一般食からハーフに変えた理由は? 一度一般食に戻して見てはいかがですか?食べれているようですし。 あとはエネルギーの見直しですかね。 他職種によく相談(話し合い)をしてみるといいと思います。

2020/11/20
回答

なんだかいろいろごちゃごちゃしていますが、読む限りそんなに居たい場所ですか?とききたいです。 私なら利用者にもそんな対応の施設はごめんです。 他所で一から気持ちを入れかえて働いたほうがいいです。 あなたが一人でなんとかできる問題ではないと思いますよ。

2020/11/18
回答

経験上、異物混入(虫含め)防止のために、ふた・ラップはしていました。 おやつはお盆(トレー)にまとめて乗せていたのでそれにラップをする形です。 逆に、なぜ麺と冷菜は蓋なしなのでしょうか?

2020/11/17
回答

減量目的とはいえ、リスクが高くなるほどの体重の減りはちょっと考えてしまいますが・・。 私の場合は、 ・測定ミスはないか ・近日に下痢や嘔吐など体調面でかわりはなかったか ・摂取量などの確認 他、看護師や介護士に話を聞いて減った原因を確認、体重の再測定をしたうえでケアマネとも相談してリスク変更⇒計画書再作成していました。

2020/11/17
回答

構わないと思います。 2週間目のその週の1度行っていました。

2020/11/16
回答

クラムチャウダーが何かわからないということと、おなかが痛くなったことは関係あるのでしょうか?配膳忘れなど文章の流れがいまいちよくわからないのですが・・ 利用者は同じ人?? 誤配膳 配膳忘れ は、それぞれミスの元が違うと思います。(厨房・介護士) 配膳忘れはチェック表を付けるとか、介護側で考えてもらうとして、付箋の件は付箋でなく盛り付け時にトレー上にA.かB.の札を置いておくとかしては?

2020/11/16
回答

たまに聞きますね、、自分○○なんでー みたいな。 前の職場には、自分呼びどころか名前呼びしていて引きました。 ありかなしか言われれば、無しですね。 まあ自分に対してはいいですが、目上の方にはどうかなと思います。

2020/11/13
回答

うーん、仕方ないんじゃないかなっていう意見です。 丸投げで検診に行ってしまった訳でもないですし、逆に予定通りじゃない(予期できない)からこそ難しかったんじゃないかなって思います。 シフト次第で献立ができることもあることはあります。 毎回の休みやいない日が自分都合優先で、現場を圧迫したりだとひどいとは思いますが。

2020/11/12
回答

ミキサーにかけて冷凍は保存管理もきちんとできるかわかりませんし、味・食感?の劣化もあるかなと。 衛生面を考えたらレトルトでもすりおろし商品などはありますが、やはり家族としては「新鮮な生果物」を食べさせてあげたいんだろうな・・ ご家族が来た時に、その時に食べられる量をお願いして、ご家族の方にミキサーでやっていただくのはダメですか? 私も看取りでご本人・ご家族が希望するものは、ご家族がきたときのみ、あとは厨房で対応できるもの(ぜりーなど)で回していました。 施設に入っている以上、やれることやれないこと、看取りでも難しい部分はあるのでご家族と再度ご相談されては。

2020/11/11
回答

ちょっとずれてしまうけど、、 お通夜に行く と一言言えばいいのに、自殺しただのなんだのってパートさんも他の職員もいちいち言う必要あったのかなって思いました。 自分の身内が亡くなったとして、職場で自殺でーなんて言われたらちょっと嫌だな。

2020/11/10
回答

いつも思うのですが、監査ではなく実地調査ですよね。 私は変更した経緯・理由やその方の状況の変化など書いていました。 排便の様子も変わりがあれば気になったころから記録するようにしたりもしました。

2020/11/09
回答

私の経験では通常の献立に+鉄強化食品を付加して献立を立てていました。 実地調査でも特に指摘はありませんでしたね。 差というよりは、きちんと貧血食の献立があって鉄分を配慮していればいいと思います。

2020/11/08
回答

やってみたいこと、、 予算や時間の問題もあるしかなりの妄想ですが。 高齢者施設で2、3日ごとにメニューを作り替えて、その中から選んでもらってレストランのような雰囲気で食事を出したい!毎日選ぶ楽しみがあればいいなあとか。 モーニングもやります!! トースト食べたい人にはこんがり美味しく焼けたパンを出しますよ! ジャムかマーガリン、小倉をお選びください! パンは美味しいパン屋さんからお取り寄せです。 食事に使う食材は地元の農家の方たちと契約した野菜、畜産物等々。 あとは健康相談コーナー(という名の雑談室)をもうけてご家族からご入居の方まで気軽にお話しに来てください。 高齢者って自分のことを話すこと好きな方も多いので。

2020/11/08
回答

実際にとろみ加減などその方にあった対応はされているのでしょうか? 食事の様子を見に行ったときに介護士とよく話し合われた方がよいかと思いますが。 伝票(食事変更)に関しては介護士が書くこともあると思います。

2020/11/05
回答

アドバイスにならずすみませんが、ちょっと気になって。 商品の説明に、冷凍庫から出して加熱 と書いてあるのに、解凍のまま提供でもいいのでしょうか? そこがすこし気になってしまいました。

2020/11/03
回答

まずは環境整備からはじめては? 書類もまたまとまっていないのであれば、その中から優先順位を考えて片付けていく。 ○日までにこれを仕上げる。と日付も設定する。 今年入ったばかりとのことなので、やっていくうちにいろんな問題点(食事形態、とろみに関してなど)も見えてくると思います。 今は施設を知る、整理するを中心にやっていってみてはどうでしょうか。 あれもこれもと焦っている印象がありました。

2020/11/03
回答

どちらがいいかと言うよりも、食習慣がどんな感じかが気になりますね。 ガスのたまりやすいものを食べていたり早食いだったり、、 体も動かす機会が少ないのかな。 食品に頼るのもいいけれど、そういった原因を探すのも大事かなって思いました。 ひとまず人に合う合わないもありますし、どちらも試してみるのはいいかもしれません。 相談とちょっとずれてすみません。

2020/11/03
回答

会社に相談してみてはいかがでしょうか。 パソコンものの説明って文では難しいこともありますしね。 実際にそこの会社の方に来ていただくか電話などで説明を聞くのが一番かなと感じました。

2020/11/02
回答

カンファレンスは実際に会議を開くことは難しいので入所の時にしかしていませんでしたが、見直し時期に他職種が1枚の用紙に対象者に関しての状況などを記録してそれを保管していました。 ケアマネさんがまとめて記録したものを持っていたりしていませんか? 実地調査って来る人や場所によって指摘されることも違うし、あまり細かくみられなかったのかもしれませんね。 ちなみに「監査」はよほどのことがない限り無いと思いますよ。

2020/11/02
回答

配膳車にメニュー表を張り付けては?

2020/11/02
回答

これはその病院の決めごとでもあると思うので、ここで相談するのはちょっと違うかなと感じますが。 施設の栄養士さんに相談してみてください。 禁表示に関しては こうはダメ という決まりは聞いたことはありません。

2020/11/02
回答

計画書の作成は、変更(状態が変わったりなど)があったときに書き直す程度で、見直し時期に特に変わりがなく継続であれば、経過記録にその旨を記載して再度サインをいただくことはありませんでした。

2020/11/01
回答

受験資格に書かれていないこと以外は、不安な点はきちんと担当の場所へ問い合わせたほうがいいとおもいますよ。

2020/10/31

みんなのQ&A(コメント)

コメント

一つ一つ作るのが可能であれば、スポンジを薄くスライスしてオムレットみたいに包んで花束に仕立ててみるとか。

2020/11/22
コメント

あ、大きなケーキをドーンと作りたいのですね。 想像でしかないですが、丸いスポンジを四角になるように切り落として、切り落としはクラム(飾りに使う)などにしちゃうとか。でもそうなると結構な量がいるかな、、 スポンジの大きさによりますが、、

2020/11/22
コメント

今、何ができたのかって悩んでも変わらないんです。 私もやめる前に、あの人が居なかったら!もっとこうすればよかった!何で何で、、 と思い込みましたが、もう考えても仕方ないし変わるわけでもないと自分に言い聞かせました。 正直、今でも思い出しちゃって胃が痛くなりますが、前向きに前向きに、、と考えるようにしています。 誰かにも聞いてもらいたくて、ここに相談もしようかとも悩んだ時期もありましたね。

2020/11/18
コメント

伝え方や関係性なんですよね、、 言葉ひとつにしても厄介な世の中だなと感じます。

2020/11/13
コメント

他職種の話し合いによって計画も決まると思うので必須ではないでしょうか? 私に場合はケアマネが各職種が記入できるような用紙を用意していてそこに状況など書き込み記録として残していました。 計画を変更するかなどもその情報を見た上で、必要ならケアマネに相談するなどしました。

2020/11/10
コメント

療養食加算って栄養士で決められるものではないですよね。 医師から食事戔はどうなっているのでしょうか。

2020/11/02
コメント

あ、別に退職をすすめているわけではないので誤解なさらず

2020/11/01
コメント

私も一人の人間にうんざりして辞めた経験はあります。 自分がどこまでその職場の考えでやっていけるか、ですね。 自分の考え通りだったり思うようには周りも変わるわけではないですし、悔しいけど限界であれば自分から去る選択もしなくてはいけない場合もでてきます。

2020/11/01
コメント

私なら上司に指導は無理ですと言ってみます。その後どうなるかはわかりませんが。 もちろん、一緒に働く以上は全く教えない、無視なんてことはしませんが、もうそういう人なんだと諦めも必要なのかとも思っています。

2020/11/01
コメント

経験ある人から、以前からいくつかアドバイスいただいていますよね。 なのでもうここで同じように相談しても解決はしないのかなと感じたまでです。

2020/10/31
コメント

でも無理なものは無理です、限界ですといい通して見れば?

2020/10/31
コメント

本当はきちんと出汁をとりたいんですが、家では甘えて、それです(笑 上顎にくっつけるのは四角の形をした薄ーいものでしたね。 ミラクルフルーツを思い出しながら見ていました。 減塩でも美味しい料理が仕上がるよう、そういうものに頼らなくても工夫していきたいところですね。何事も限界もあって、そういうのに頼るのも悪くないですが。

2020/10/28
コメント

ちなみに箸も厨房で揃えていましたね。

2020/10/28
コメント

仕事ではいいことなんだけど、真面目すぎる点がとても心配です。 あまり重く抱えすぎないようにしてくださいね。 ここでいつでも吐き出してください。 私もなんだかんだ心配性ですが、お互いうまくやっていけるようになるといいですね!

2020/10/17
コメント

仕事がうまくやれない悩みもあれですが、味方・相談というのは主に仕事の持っていき方というか・・ 厨房も調理師さんに相談できているならいいじゃないですか。 それこそ委託の人みんなに無理に好かれる必要はないと思うんです。 もうちょっと肩の力抜いてもいいんじゃないかな。 難しいかもしれないけど、自分はダメだ的な考えが少しでも減るといいかな。 仕事でなにか成功例などあったら、自信もついていくし。

2020/10/17
コメント

あ、委託の方でしたね。 施設ではなく委託のマネージャーなり人事に関する方に伝えるのが一番です。

2020/10/15
コメント

責任者→責任者が 何度もすみません

2020/10/15
コメント

調理師だ→調理師に 訂正

2020/10/15
コメント

食事の様子は見回ったりしていますか?そこで気になる患者さんがいたりすればナースに声掛するなどできると思います。(食事内容の提案) 上司にはどんどん聞いていいと思いますよ。もちろん丸投げな質問は向こうも困るかもしれませんが、入ったばかりであれば逆に今のうちに疑問点をぶつけるといいと思います。

2020/10/14
コメント

あ、魚の刺身は普通に食べていますよ。 肉は牛でもしっかり火は通すようにしています。

2020/10/13
コメント

普段食事の様子を見たりその場で看護師介護士に様子を聞くなど・・ ちょっとしたことでも多職種に声をかけたり話したりしてコミュニケーションを増やしていくことが大事だと思いますよ。 1か月に50人とかでなく、10~15人くらいでグループ?を作って見直し・サインをいただく形でした。一気に50人はちょっときついかな。

2020/10/09
コメント

こういう問題は栄養士一人で抱え込むものでもないと思います。 解決できるといいですね😞

2020/10/07
コメント

園長から伝えてもらえれば一番角がたたなくていいかもしれませんが、、 難しいですね、こういう問題は

2020/10/07
コメント

その子が当たる献立前には[明日は大丈夫?]って声をかけてみるとか。 大丈夫です!っていってそれでも翌日聞くようなら [大丈夫?って聞いたじゃない~、今回は教えるけど次はないよー!]と言ってみるとか。 で、また次聞いて、大丈夫ですっていったら [本当に?任せるよ、本当に聞かれても次はないよ?]と再度伝えてみる。 くそ真面目な指導より、ちょっと砕けてみてもいいんじゃないでしょうか。 配膳に支障が出ている言うなら考えものですが、、 園長にそうだんですかね。

2020/10/06
コメント

みっこさんが紹介されているものが、まさにそうです。 商品名をどうしようか迷ってしまって、検索方法でしかアドバイスできず、すみません。

2020/10/06
コメント

求人でたまに見るんですよね。送迎もお願いしますみたいな。 私のいた施設は送迎専任がいたので、それはなかったですが。 無くなってよかったですね!

2020/10/02
コメント

皮剥き→皮剥き機でした。 訂正。

2020/09/30
コメント

人数もですが、いればいいってもんでもなく手際がいいかもどうでしょうかね

2020/09/30
コメント

あ、いたところ というのは100食超えでしたけどね。 里芋はもちろん冷凍です。

2020/09/30
コメント

1日のバランスも大事だけど、前後で調整もいいのでは? きっちり!!でなければいけないわけでもないですし、、 食パンはよくて菓子パンだと手抜きって思われるって言う考えもちょっと疑問ですが、、

2020/09/29

お気に入り

みんなのQ&A

プロフィール

あついよぐみ

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 愛知県
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
  • [実務経験年数] 1年以上5年未満
  • [自己紹介]