チェーンの飲食店と給食委託会社

回答:6件閲覧数:2772
2019/01/10 17:00:50

お久しぶりです。
最近忙しく、久しぶりにこちらにきました。


友人からの相談です。


友人は小さな委託会社(市内近郊のみ)に勤務している調理師です。

以前はチェーンの飲食店に勤務していました。
(その他にもいくつか飲食店で勤務したことあるようですが、チェーンの飲食店が1番長かったようです。)

現在は特養に委託で行っており、リーダーです。
栄養士の資格は持っておらず、他に栄養士もいません。

献立、発注は委託側です。(本部?の栄養士が行なっているそうです。)


そこで友人に相談された内容ですが、
「どこまで施設側の要求を聞きいれていいのか悩む。先日も毎食昼をそうめんにして欲しい利用者がいると施設側に相談された。
大丈夫ですよ!と言いたいのだが、チェーンの飲食店ではマニュアルにないことは基本お断りしている。それに発注は自分ではない。委託会社も多少似たようなこともあるかと思う。ここで引き受けても、自分がこの現場から離れた時に後から来る人の負担にならないだろうか?
前にいた人は何でもやってくれたのに、、今度来た人はケチだ。とならないだろうか?」

と、どこまで施設側の要求を受け入れていいのか悩んでいます。

自分は「上司に相談したらどうか?」
と答えましたが、友人は
「最初は相談していたが、上司も忙しくこんなことで電話してよいのだろうか…と悩むこともある。それに以前あまり施設側の要求をハイハイと飲むんじゃないよ、業務が増える一方だから。と言われた。
確かにそれもわかる。自分だって新しく行った現場でなんでここはこんなことまで委託でやらなきゃなんないんだと思うこともあった。」

と悩んでいる次第であります。

ちなみに施設との契約書は見せてもらったことはないそうです。
友人は自分にできる業務は引き受けてもよいと思うようです。(ただ、この現場は正社員が友人だけで休みの日はパートさんだけの勤務になるようです。)

委託会社にお勤めの経験がある皆様、この友人になんと声を掛けてあげるのが良いでしょうか?
知恵をお貸しくださいm(__)m

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

6人が回答し、0人が拍手をしています。

ランキング