くまくまんさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

過去に投稿された質問はありません

なんでも相談

過去に投稿された相談はありません

みんなのQ&A(回答)

回答

辞める理由の一番が人間関係ですからね~ 慣れる、諦めるができないなら退職かな。 よほど条件、待遇がよくなければ辞めます。 転職先にも堂々と言えるのではないでしょうか。 「うつ病的な人がいて職場に訴えたが対処してもらえなかった。こちらもギリギリまで耐えたが病みそうなので元気なうちに辞めました」 正当な理由だと思います。

2019/10/18
回答

法人とか施設とか、身内感覚で世間離れした思想の人が多い気がします。 民間ならそんなことを公言するなんて信じられませんけどね。 多分、弁護士さんの立場、存在の意味を理解してないのでしょう。 弁護士は別に依頼者の希望を叶えるのではなく、法の範囲内で依頼者の希望をできるだけかなえるだけです。法を捻じ曲げることはできませんからね。解雇すると言っても、もちろんすぐ解雇できるわけでもなく、何かしらの手順を踏んで辞めやすいように導いてゆく、くらいゆるい方法になると思います。 あなたに出来ることは変に首を突っ込まず、事務長さんに無料相談おすすめするくらいでしょうね。過去に解雇された従業員も、もともとこの職場が嫌いだったかもしれませんね。主さんも辞めたいくらいですから。

2019/10/18
回答

人生長いです。 これから先、もっと悲しいことがあります。 どれくらい近い肉親でしょうか?今後は親だったり、血のつながりがなくても、どうしようもない別れ(恋人、伴侶、信頼寄せた人の裏切り)などなど、亡くならなくても「別れ」といい種類のものはたくさんあります。 普通の別れなら泣いて時間薬で遠のきますが、もしそこに後悔や怨みがあればなかなか消えません。 なので、泣きたい時はどんどん泣いて、心の中のものを出してしまうしかないと思います。それが浄化になりますから。 ただ、それがずっと続いて不眠や体重減少になってしまうなら、受診などして落ち着くように対処すべきでしょうが、日に日に遠のくなら仕事しながらでもその感情と向き合うのは人生の中でよくあることです。向き合うというより、慣れる、経験、と割り切って過ごしましょう。若いと回復も早いですよ。中高年は浅く長く引きずります。

2019/10/15
回答

主婦業の経験があるなら、期限近いものやまかない料理は簡単なのでしょうが、若い女子にはなかなか難しいのかもしれませんね。 ただ休日の買出しはきっぱり断りましょう。主さんも「予定が入ってるので(「嘘も方便)」と言って自分のペースで買出しされれば良いかと。 どう伝えるというか、誠実にはっきり「~まではできるけど、~まではできない」と主張するのが一番伝わりやすいと思います。変に理屈をつけると誤解されたり、突っ込まれたりします。なので、一人で慣れてなくて大変、慣れたら徐々に改善していきたいです!でいい気がします。

2019/10/10
回答

条件悪いですね。私なら辞めます。 今は人不足で、このままではやばい!と思う正常な所は労働環境、徐々に整えてきています。それをしない世間知らず、またはどうやっても赤字のところは人不足倒産でしょう。 仕事が好きなのと心身は別です。いくら好きでもどーしようもない彼氏なら別れますよね?それと同じです(苦笑)

2019/10/10
回答

う~ん、尿や便の域の話だと、もう各家庭、保護者対応かと思うのですが。 まあ、給食のイメージだと「余ってればおかわりしてもいいよ」的なのは分かるのですが、いつもいつもそれができる量を作るって言うのも変な話かと。 尿の回数は子どもの体質によって様々です。自分の子を見ていても全く違います。緊張度合いでも違ってきますからね。 好き嫌いがあるのなら、家庭から飲める何かを持参してもらった方が良いと思います。保護者域の話ではないでしょうか。

2019/10/10
回答

予算はどれくらいなんでしょうね。かなり自由なら既製品、冷凍品でも幅広く使えばなんとかできそうですが。 ・おやつも含めて前の月と同じメニューがあってはいけない →これはこちら(社食)でも同じ事を言われてます。なので、ほんの少し材料、名前いじってしのいでます。例、鶏の唐揚げ、チキン南蛮、基本同じだけど味、トッピングが違うだけ。 ・前の日と同じ食材を使わない(人参、玉ねぎは毎日でもよい) →なかなか厳しいですが、ほうれん草の翌日は小松菜とか、でしのげそうです。 ・和え物は3品目以上使う →野菜、人参、ごま、で三種類クリアです。 ・汁物も毎日違うものにする(すまし汁、みそ汁、コンソメスープ) →他に、カレースープ、ポタージュ系とか、一週間いけそうです。 ・鶏ガラスープの素、オイスターソース、ハム、ベーコン、ちくわ、しいたけなど使えない食材や調味料がある →天然だしで頑張って、他も代用品でいくしかないかと。 ・きゅうり、ピーマンなどは旬の時期しか使わない →季節外だと高いから?旬を教えたいから?自然の摂理に叶ってると言えば、そうですが。まあ、彩り的な野菜なら水耕栽培品がありますね。 ・毎月1つ以上は新メニューを入れる →慣れないうちは難しいでしょうが、慣れてくれると「あれもやりたい!」という欲求が出てきます。 まずはかぶらない献立2ヶ月分立てたら、その後はアレンジ作業でかなり楽かと。それに前任者のものだってありますよね?それをフル活用すれば良いのでは? どこでも縛りはあって、慣れるまでは胃が痛くなります。それまで我慢できるかですね。

2019/09/18
回答

特定給食施設事業実施状況報告書、というものですか? 同じくがっつり系が売れる食堂なので、栄養なんて二の次で原価との戦いです。 保健所に聞いたらその辺りの事情は了承済みでした。なので一度電話でお尋ねになると良いです。記入可能な欄だけ書けば良いはずです。

2019/09/17
回答

年間休日70の求人みたことがないのですが。 逆に、今の職場のどこが良いのか挙げて欲しいです。 他の求人と比べて、さすがにこれはないわ~と見切りをつけれたらすっきりするのでは? 別れたくても別れられない人にずっと愚痴ってるより、すぱっと別れたら新しい出会い(職場)がある気がしますね。

2019/09/17
回答

人生100年!一生現役!こんなスローガン、本当に現場は迷惑です。本音です。 確かにいつか自分も通る道とは言え、やはり効率を求められる現場は迷惑なだけです。 うちでも70過ぎの方がいます。その割には頑張ってる方ですがやはり劣ります。年金もあって週2回、シフト上では必要だし、今は求人出しても来ないので現状のメンバーでやるしかないと割り切るしかないです。 私が同じ立場なら、限界が来たら辞める。そして自分がいない日はもう諦めて現場に任せ る。電話がかかってこないように携帯が鳴らないようにする(苦笑) 親族色が濃い園の体質。個人的には嫌いです。そこも含めて園勤務だと思うので、その根っこの部分を納得できるか?でしょうね。

2019/09/16
回答

職場次第ですから間違ってはいません。 ただやはり多くは組織はピラミッドとしていて、上の者が下を管理する傾向が強いです。問題は上の者が全て把握して、注意・指導・改善があれば上の者が下に伝えます。 調理員さんはパートでしょうか?そうなら余計に「荷を負わせない」ことが多いです。もともとパートさんは辞めやすいので、人不足の今、少しでも働きやすく扱ってますね。 確かに腹が立つでしょうが、主さんが無能なわけではないのは皆が承知だし、栄養士という仕事には色んな雑務が入ってる、と諦めるしかないと思います。私も同じ立場なので分かります。ただ調理員さんには厳しく言った方が良いです。衛生・異物混入・事故は身体へ影響を与えますから、こればっかりは腹が立つという視点でなく、喫食者も厨房スタッフも健康に過ごせるように大事なことですから。

2019/09/12
回答

更年期越えて老年期で辛いのかもね、、、 察しの通り色んな機能が低下してもプライドだけは上げ続けるらしいので、取り扱い注意なのかな。話題の高齢ドライバーみたいな? さすがに高齢者は変えれない、変わらないのが世の常なので、こちらも言いたいことは言って、抑えるところは抑えて、挨拶と世間話だけのお付き合い、愛想笑いの関係でいいかな~という感想です。 人不足だし年金も期待できないし、今後、高齢者の労働者は増えるだけ。結局は現場が振り回されてる現状、しんどいですよね、、、

2019/09/06
回答

園長はどう思ってるのでしょう。 職場って組織ですから、上の人が「~して欲しい」となれば、なんか微妙な事でも従うしかないです。それがないなら力量の差、でしょうか?その人がどれだけ職場に必要かの度合いによって、自然とリーダー的な人が生れるはずです。 職場では新人でも、経験では上なら力はあるのでしょうね。結局は対人関係は好き嫌いの相性が大きいので、誰が何を譲るか、仕事を考えて調和を大事にするかにかかってくる気がします。それを周囲は見てるので、主さんは理解して譲ってる、相手を立ててる、と評価は上がると思います。

2019/08/30
回答

ユニフォームカタログの取り寄せおすすめです。「え~こんな可愛い、軽装もあるの?」となります。 あと、トイレの時は逆の発想で、トイレ専用の白衣を着る、ということもありです。 要は、厨房では軽装にして、トイレの際はトイレ専用着を重ねればOKです。

2019/08/30
回答

現場優先かなと思います。 単純に考えて、食数が少ないので出勤人数(または勤務時間)は減らしてますよね?それで月曜の通常量の仕込み、準備は多いのなら、現場の負担を減らしてあげた方がいいかと思います。 土日祝日など多くのところで食数少ない日はメニューにあまり力を入れず、その分、利用者が多い平日に喜んでもらえるメニュー、工夫をされてるはずです。利用者も提供側も少ない日は力を抜いて充電期として、平日に良いサービスがきるように、の心構えで良いのではないでしょうか?ちなみに、ハンバーグも大きさ(重さ?肉質?)値段で2種類ほど扱って、日替わりハンバーグ!だけのメニュー名でなく、ランクを落として代わりにフライやスパを付けてトータルボリュームはあるけど安めの予算でもできますから、ハンバーグは高い!という考えは捨てた方がメニューも広がりますね。

2019/08/30
回答

その献立=レシピにするのがルールとして決まってるのなら入れる順番にすればいいだけかと。 ただ、そんなに難しいメニュー?調理員が全くマニュアルでしか作れない素人さん?でない限り、煮物、和え物、炒め物、調味料の順番は知ってるはずですよね?新卒の若い子ならともかく、、、と思う次第です。

2019/08/29
回答

もし翌日調理で使うマヨを先出しで使ってしまうなら嫌ですね。その区別はしっかりされてるのかな?もともと調味料は多めにストックされてるなら心配ないでしょうが。 どうせ施設側のお金で買ってるのなら別にいいかな~という感じです。 確実ですっきりするのはルールとして決めるのはどうでしょう。セルフの調味料は何種類か好きそうなものを出しておくことにすれば、あれも、これも、にはならない気がします。「この中から選んで下さい。他はキリが無いので対応しません」とする。話し合いで決めるのが良いと思います。

2019/08/28
回答

給食業界で調理系の仕事ならそこそこ普通。 管理さんとして病院や施設でならしてなら少ないかも。 という印象です。 有給が使えるかも関係しますね。 ほぼ使えない(うちですが、、、)なら毎週土日休みではありません。カレンダーの連休も削られますから。

2019/08/28
回答

??? 入社前になぜ人間関係が良いか、悪いかが分かるのでしょう? 「うちはみんな仲良いですよ~」なんて言われてるのでしょうか? ゆったりしすぎて相手の悪さが目に付くこともあるし、忙しくて他人のことなんて興味なく黙々と仕事してさっぱり割り切れるところもあるでしょう。 職は運ですが、やはり高給なところはキツイ、安いところはそこそこ、が世間の相場ですよね。確実なのは人不足は変わらないので、片方にお試しで就職して、ダメならもう片方に、でも全然空いてると思いますけどね。

2019/08/28
回答

そもそも退職届(退職願)は自分が「退職する意思があること」を会社側に通知するものに過ぎませんから、退職届(退職願)に自分が「退職する理由」や「退職する原因」を記載する必要は全くありません。 労働法上、労働契約に期間が定められていない雇用契約(無期雇用契約)の場合には労働者は「いつでも」自由に退職することが認められていますから(民法627条)、無期雇用契約の場合には特別な理由が無くても自由に退職することが可能であって退職届(退職願)にその退職理由を記載する必要がないのは明らかです。 コピペです。参考にどうぞ。 受け取り拒否なら内容証明で送るのも確実です。余分なことは書かず、辞める意識、期日を書けば良いかと思います。 嫌な思いをするかも知れませんが、嫌な事の元凶は相手方ですから、気にせずしっかり手続きしましょう。

2019/08/27
回答

労働環境は本当に大事です。 環境というくくりで言えば、家庭環境(親子・夫婦・兄弟)広ければ地球環境? いくら好きな相手でも環境が悪いと不満が出て悪化しますよね。 なので耐えれる範囲、許容範囲での仕事で環境が良ければあとは妥協しかないと思います。 が、、、結局は主さんの選択は主さんしか決めれないし、戻って本当に人不足の中(人不足倒産も増えてますよね)で雇用条件をしっかり交渉して書面にして、しっかり主さんだけの内容にしてくれるなら戻っても良いかな。ただ、忙しいからごり押しされて頼まれて、休日が減るとか残業がはじまるとかになるなら意味がないですよね。それをきっぱり断って「私は雇用条件が違うから」としっかり言えるのなら戻っても良いでしょう。

2019/08/23
回答

八方美人辞めれば良いんですよ。 確かに好かれた方が仕事はやりやすいでしょうが、自分のキャパ超えてまで愛想振りまくことは結局不満でつぶれるので、それなら自分でちゃんと周囲に反論しないと。誰も主さんのことなんて全部理解してくれません。 まあ、、、若いうちは無理も効くし、はい、はい、と癖がないから可愛いんですけどね。年齢重ねるとその辺りをはっきり線引きしてしまうので「怖い~」扱いされます。ただ長く確実に働くための行動なので信頼、安心感はあると思います。こんなの嫌だ、みんな勝手、辞めたい、転職する、だと、どこ行っても同じパターンになる心配はありますよね。

2019/08/20
回答

契約書の次は請求書ですか、、、こればっかりは上の指示に従うしかないかと。 雇用されてる以上、上層部が決めたことなら諦めるしかないかと思うのですが。 直談判してもノーで、それが嫌なら退職しかないのかと。 契約の内容を見てなくても、実際、今は業務が回ってるのですよね? 何かどうしても知らないと回らないことならそこは聞くべきでしょうが、関与させない方針なら従うしかないと思います。普通でも異常でも。嫌なら転職して見せてくれるところ探すとか。 ていうか、愚痴程度だったら真剣に回答しすぎました。

2019/08/19
回答

>私も言い方が悪かったのかもしれません 自覚されてるようなので良いではないですか。 仕事をしっかり遂行しようとすると力が入りすぎて、目的と違う方向に行くことはありますよね。真っ向から注意するより、お願いの姿勢で下から目線でいくとか、後は、他人は、特に年上、年長者はそうそう変えれない、変わらないと諦めると少しは楽になります。もともと人に通じる内容はよくて3割という説もあります。10個お願いして3個は通っても、残り7個はどういう技術で相手に伝えるか、自分のペースに巻き込むか、がかなり難しいです。好き嫌いもありますしね。

2019/08/09
回答

園には詳しくないですが、多分、給食業界に詳しい人がいないのだと思います。保育が主で給食は二の次だからそうなってしまうのかなと。ここでもよく家庭的な(良くも悪くも)園給食の愚痴がありますよね、、、 ちなみにうちは委託で学校給食、学食、社食、ヘルスケアまで様々ですが、一番軽装なのは学食で帽子も野球帽タイプのキャップです。結局は衛生に厳しいクレームがあるか、ないかだけで変更される感じです。軽装すぎて髪の毛など異物混入が増えれば意味ないですが、個人的には今流行のオレンジや緑系のビタミンカラースタイルがいいですね! 保健所の立会いもありましたが、服装については質問も指導も一切ありませんでした。そんな感じなので、自由にお金をかけない個人スタイルになってるのかと思います。ユニフォームは高いし、辞めた、新人さんが入ったなどで色々問題も起きるでしょう。なのでエプロン、帽子以外は私服が都合が良いのでしょうね。

2019/08/06
回答

私の考えでは、契約書はそう簡単に「見たい?どうぞ~」という類の物ではないと思います。主さんが管理費を把握する必要があるのでしょうか?うちの委託では各責任者が数値管理(利益、全ての経費)もするので教えてもらってますが、そうでなく、ただ業務を遂行するだけの立場の人が管理費まで知りたいというのはどうなんでしょう、、、 委託を選ぶ際、契約する際、同席させてもらってないのは不便なことが多いでしょうが、経営側の考えなら仕方が無いかと。どういう契約かは、その都度、質問するしかないと思います。たまたま全面委託という呼び方をしてるだけで、今回みたいに、~はしない、~はお客様側、というのはよくあることです。ただ詰めていくというのは、今後、会議や話し合い、または管理費などなど、いくらでも変更可能なので、その際、こちらが楽になるようにもっていくことはできますが、手間が増える分、委託費は増えることも大いにありえます。

2019/08/06
回答

製造、いわゆる工場現場ならこういうエラーを徹底的に改善していきます。基本、誰がやっても分かりやすいように!を目指して、できるだけシンプルにしてダブル、トリプルチェックで、一人がエラーしても他でひっかかるようにしていきます。それは高齢者でも、小学生でもわかるような簡素なシステムが理想ですね。 既出してますが、まず表作成・それに沿って前日に明日の簡単な打ち合わせとか、「明日は~さんが~ダメだから」の一言でもいいと思います。もちろん、そんな程度は忘れる前提くらいで、要注意の各園児の札を作って配膳前に照合して、最後は保育士さんが確認してくれると、どこかで誰かが、あれ?と気付けないでしょうか。 最悪は主さんが急病とか欠勤でもちゃんと機能するシステム、高齢者でもアナログで分かりやすいシステム、を作るべきかと思います。 どうも、、、園や施設の方では、そういう形や効率を考える傾向が薄いようなので、主さんがしっかり訴えて「一度こういうやり方を試させて下さい!」と仕切れないと厳しい現状なのでしょうか。

2019/08/02
回答

回答は既出してるので、、、 >管理栄養士がいるから食事については安心してくださいとうたっていますが こういうの多いと思います。うちは委託で管理さんも在籍してヘルス向けの献立作成もしてますが、なぜか作成してない社食のお客様方面にも顔を出しています。推測ですが、うちは管理さんがいるんですよ~ちゃんとしてますよ~レベル高いでしょう~アピールしてるんだと思います。別のデイサービスの話は、そこには常駐していないけど本部には在籍してるという意味では?それなら別にズルくはない話になりますが。

2019/08/01
回答

なんて大雑把な質問、、、せめて、一人あたりどれくらい用意すれば困らないでしょう?とか聞けないのでしょうか?単純に予算やメニューで違ってきますよね。メーカーに聞く方法もあります。

2019/08/01
回答

急すぎる解雇には、解雇予告手当て、というのがもらえます。 欲しいのなら、、、労基にお問い合わせの上、園に申し出て下さい。 やっぱり辞めてね~やっぱり閉じるわ~ではいけない法律になっています。

2019/07/31

みんなのQ&A(コメント)

コメント

大御所メンバー様、ご無沙汰です。 そうですね、無理や無駄に耐えても無駄なのかもしれません。 働くのは自分の時間や価値を売ることだと思うので、是非、自分を納得する方法で認めてもらえる職場とご縁があれば良いのに、と思います。 かといって、うちの会社も不人気で万年人不足で偉そうなことは言えませんが、、、

2019/10/10
コメント

まあ、とにかく、、、変なおじさんからは逃げて下さいね。嫁入り前の娘さんですからご両親も心配します。

2019/06/24
コメント

受け取り方は自由ですが、私に返答されるより先の皆さんにお礼を述べられた方が良いのではないでしょうか。文面はストレートかもしませんが、似たような印象を持つ方も多いのでは?共感だけ欲しかったら相談とは違うと思います。

2019/06/24
コメント

スチコン専用は泡のタイプしか知りません。なのでそのメーカーの方の営業なのが見え見えですね。要はステンレスを傷めなければ形態は何でも良いのに泡にこだわる意味が分かりません。洗剤メーカーがスチコン専用!と売り出して裁判沙汰の話を聞いたことがないし。

2019/05/21
コメント

大きな食品工場だとエアーで飛ばすところもありますよね。可能なら似たことを真似してはどうでしょう。あとは、、、完璧は難しいと思います。というのは、喫食者自身が無意識に入れた場合も調理員の責任にされる可能性がゼロではありませんので、グレーなものは不可抗力な事故ですよね。

2019/05/19
コメント

人って、覚悟を決めた人には物が言えなくなるんですよ。 その覚悟が見えないから追ってくるんです。 1ヶ月か診断書かは自身で決めて下さい。それに対しての文句、馬事罵倒は受ける覚悟をすれば腹がくくれるのです。 こういう覚悟の仕方を幼少期か児童期か学生時代かどこかで経験していれば、大人になった時に早く覚悟ができるはずです。

2019/04/23
コメント

追記、委託に在籍していたら施設ごとではなく、あくまでも委託会社の社員として異動していただけなので、委託会社に一括トータル一枚に書いてもらえば良いはずです。

2019/04/15
コメント

深い話をしても人間的に信頼してない場合もあります。逆に、深い話をしなくても一緒に仕事して過ごして信頼できる人も多いです。学校で親友みたいにあんなに仲良かったのに、一気にいじめてきた、というのは前者の場合でしょう。

2019/03/15
コメント

確かにW蓋は書いてありますが、下処理などした上で最後の味をなじませる仕上げのようですね。最初からはじめたら中心温度自体が上がらず衛生的にアウトな気がします。

2019/03/07
コメント

書いた後に改めて気付いたのですが、発注です!という名目だと業者もそのように手配してしまいますが、やはり大体こんな感じの数になる予定という名目にして、1週間前に確定の発注にすれば、業者もそこから本当の手配、納品書作成などに動けるかと思います。できる!できない!白黒でなく、互いに悪意はないので、話し合いで良いシステムができれば良いですね。

2019/02/25
コメント

中華ベースのあんかけ、食べる直前に温かいあんを当番の生徒がかけてあげることで、揚げのパリパリ感とあんのしっとり感のコラボ完成です。

2019/02/25
コメント

監査は社内の衛生部がしています。菌数も調べる本格的なものです。バラに出来ない冷凍フライものなどはダンボールのまま、袋ものは箱から出して保存しています。これで特に指導はありません。

2019/02/08
コメント

予熱でしたね、、、

2019/01/31
コメント

主さん抜きで盛り上がってすいません。 色々な理屈抜きますと、、、 「やたらかぶせてくるの、いい加減やめてくんない?こっちだって暇潰しで献立作ってないし、気分悪いんだけど!」ですね~ で、相手の態度次第。 開き直ったらもう見せません!(苦笑) もう一人の栄養士にも相談しますね。 いと心狭し。 一番言いたいのは、頑張ってる人が嫌な思いをして欲しくないなと。 とにかく、ちゃんと納得した環境で仕事されて下さいね。

2019/01/30
コメント

予定は未定(滝汗) カタカナの薬品名とにらめっこですね~

2019/01/30
コメント

真似、模倣には、良いもの、悪いもの、2種がありますよね、、、

2019/01/30
コメント

やはり同じメニューがかぶることは良くないような。 3人栄養士がいる意味がないですよね、、、 それにコピーはある意味、職務怠慢になってるのだし。 まあ、職場がそれでOKなら仕方ないですが。 早々に上司に相談されて下さいね。 と言いつつ、私のメニューも社内ではコピーされてますが、 周知の上で使われてるので平気です。 ただそれを我が物顔でコピーされるのは嫌ですね。 一応、メニューって一度自分の中で咀嚼して載せるので、 ただの横流しの作業ではないので手間はかかってますから。

2019/01/30
コメント

ありがとうございます。 勉強になりました!

2019/01/25
コメント

誰も来ないとは。今は最低賃金で募集かけてたらほぼ来ません。 他所より少し高めにしてやっと問い合わせがあるか、数人くるか、ですね。 いくらで募集してるのか不明ですが。

2019/01/24
コメント

まず食洗機は早く買ってもらいましょう。 片付けをどれだけ効率よくやるかで、時短の効果が即効出ます。

2019/01/24
コメント

大雑把だったので補足を、、、 下段は網で浮かせて仕切って、下は肉、卵、上は野菜と開封済みのものです。 野菜と肉は触れないように、です。

2019/01/10
コメント

カップケーキにしては、、、 アルミは苦手な人多いから、紙で。

2018/12/12
コメント

メーカーさんに聞くのが一番良い気がします、、、

2018/12/04
コメント

まあ、お年頃の女子にはメイクとの戦いかもしれませんね。 「朝、時短、簡単メイクで助かる~」 「その時間、寝れる~」 となれば抵抗なくなります。 案外、マスク生活慣れると楽なんですけどね。

2018/12/03
コメント

横に横で、失礼します。 自身はあまり拍手しないのですが、 素晴らしい回答に、博学なコメントだ~とよく放心状態になっています。 拍手というか、お口あんぐり。 ちなみに、鮎の雑炊が好きです!(本当に横ですいません)

2018/11/28
コメント

食券です、、、 今は100円×枚数で簡単ですが、 他の小銭が発生するとみんな嫌がって利用が減るのが怖いです。 キャッシュレスのところもありますが、 うちみたいにアナログな所は設備投資しないだろうし。 ここでも格差~(汗)

2018/11/24
コメント

先日納品された冷凍インゲン、 ベルギー王国、とありました、、、 いつもの中国産より色も形状も(若くて上品)良かったです。 なので、もしそうやって移行している商品があれば、 気軽に連絡が来て、 すぐにシフトできる環境ならいいですね。

2018/11/23
コメント

新たな、なので、 別のもの?という意味ですね(汗) やはり診断書経由でしょうか。

2018/11/20
コメント

無くても支障が無いと書いたのは、、、 以前、保健所の管理さんが視察に来られて、 規模、人員など簡単なアンケート程度で帰られました。 全く調理は関係なかったです。 行政の管理さんはこういうこともしてるんだな~と。 ただ欲を言うと、、、 メニュー表を渡しましたが、 どの程度の手を加えたものを作ってるかなどは、 調理経験がないと見当がつかないかもしれません。 しかし、その会話は必須ではなかったので、 支障が無い、としました。 基本は資格、知識、 応用となると調理は知っていた方がレベルが上がる、 という表現が正しいかと思います。

2018/11/15
コメント

知恵をどうやって生かされるのか、聞きたい気がしますね。 絵に描いた餅、にならないように。 投げに対して返したので、その後、ですね。

2018/10/29

お気に入り

みんなのQ&A

プロフィール

くまくまん

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 栄養士
  • [上記以外の資格] 調理師 登録販売者
  • [都道府県] 愛知県
  • [現在の職場] 社員食堂・外食
  • [過去経験のある職場]
    介護・福祉施設 社員食堂・外食 その他
  • [実務経験年数] 1年以上5年未満
  • [自己紹介]
    やっと管理の勉強はじめました。フルコンプ目指してマイペースです、、、