anysisさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

過去に投稿された相談はありません

みんなのQ&A(回答)

過去に投稿された回答はありません

みんなのQ&A(コメント)

コメント

いえいえ、こちらこそ回答頂いているのに、お返事が遅くなってしまったので、本当にすみませんでした。 無料でこんな有益な情報を頂いて本当にありがたいです。ありがとうございます。 なるほど、体を伸ばすストレッチなら対象者の負担も少なく行えそうでいいですね! もうすぐ最終面接なので、対象者の方に提案してみようと思います! 本当にありがとうございました。

2020/07/06
コメント

そうですよね。。 専門家として、根拠も分かっていないのに、提案してしまい、対象者の方に申し訳なかったと思います。。対象者の方もきっと保健指導を受ける意味がないと思われたたと思います。。 今は、施設で給食管理と栄養管理を行いながら、外部から委託され保健指導を行っています。このため、研修など全く受けておらず、他の方がどんな指導を行っているかもわからないまま、手探りの状態で行っていました。。 中々研修などもないため本を買ってみようと思います。オススメの書籍があれば教えて頂けたら嬉しいです。

2020/07/06
コメント

回答ありがとうございます。お返事が遅くなってしまいすみません。 本当に困っていたので、頂いた回答はとても参考になりました。 腹筋やスクワットを薦めたのは特に根拠があるわけではなく、ネット等で効果があるというのをみた程度です。。 筋トレをすると細くなる理由も筋肉についてもほとんど知識がなく、自分の勉強不足を改めて痛感しました。 自分がこのような仕事をしていいのかと不安ですが、与えられた以上、少しでも対象者の方のサポートができるように頑張りたいと思います。ありがとうございました。

2020/06/30
コメント

せっかく回答して頂いたのにお返事が遅くなってしまいすみません。 アドバイス頂きありがとうございます。嬉しかったです! 自分では調べてもよく分からず困っていたので、とても参考になりました。 腹囲を標準内におさめることが対象者の目標なため、もう少し減量することと腹囲へアプローチできる筋トレを提案してみようと思います。また、食事内容についても糖質や脂質をカットしすぎていないかも確認してみようと思います。 また、睡眠不足もあるとのことでしたので、そのようなことも影響するのだということをお話してみようと思います。 本当にありがとうございました。

2020/06/30
コメント

アドバイスありがとうございます。 本当に断れば良かったと思います。こんな栄養士に指導される患者さんに申し訳ないです。本当に指導日まで思い詰めています。。 私は無料でやってもいいのですが、施設の収益を考えると難しいです。。あまり勝手なことをすると上から何を言われるか分かりません。。 医師からは指示エネルギーはありませんでしたが、たんぱく質とプリン体抑制の指示は頂いています。指示はないのですが検査値をみると脂質異常症だったり、カリウムも基準よりやや高めでした。尿蛋白は2+です。 まずはしっかりとお話を聞き、食事の問題点をみきわめること、そしてポイントで言われた減塩、減量、減圧を目標にお話できたらと思います。 そして、自分が専門ではないこと、数値が悪くなったら専門の管理栄養士さんに指導してもらう方がよいことをお伝えしようと思います。 研修などももっと色々探して行ってみようと思います。ありがとうございました。

2019/06/08
コメント

アドバイスありがとうございます。 本当にややこしく難しいです。CKDだけでなく、色々な疾患も合併しておられるのでますます考えてしまいます。。 たんぱく質の異化亢進が起こるほどの制限ではないことを聞いて安心しました。 エネルギーの設定はなかなか難しいんですね。。報告書には指導したエネルギーと様子をみながらその都度訂正していきたい旨を伝えようと思います。 できるだけ患者さんの食事内容の聞き取りを行い、問題をみつけ、初回指導で終わらず、検査値などをみながら継続で行えるようにしてみます。 はるさんがおっしゃられていましたが、私は勉強不足で未熟、腎臓専門の栄養士でもないため、患者さんには状態が悪くなる場合、専門の病院へ行ってもらうよう伝えようと思います。 ありがとうございました。

2019/06/08
コメント

アドバイスありがとうございます。 上手く聞き取れれば良いのですが、私自身聞き取りの技術が不足しているので。。 指示エネルギーにしろ食品構成にしろ、きちんとした情報を提示することで、患者さん自身に日々の食生活と比較して頂こうと思っていました。。 また、継続でなく初回指導で終わることがほとんどなので、初回でしっかりお伝えできることはお伝えしようと思っていました。 減塩、動脈硬化予防(LDLも高いので。。)、プリン体抑制、水分摂取をポイントに説明しようと思います。 検査データはあるので、他に何かあれば教えて頂きたいです。 詳しく書いて頂きありがとうございました。

2019/06/04
コメント

アドバイスありがとうございます。 病院と福祉施設が併設している施設で、勤務しています。今は主に福祉施設をメインに担当しているため、プロフィールには介護施設勤務と記載しています。 介護施設担当が栄養指導していけないわけではないので。。きちんと医師から指示をもらった外来栄養指導加算を算定しています。 患者さんの身長体重含めて曖昧にしたのは、自分自身の特定を避けるためあまり詳しくは記載したくありませんでした。 健康人は野菜350gが必要だと思いますが、カリウム値がが少し高めな方だったので、きになりました。 日々の業務や日常に追われて勉強不足なのは痛感しています。ありがとうございました。

2019/06/04
コメント

アドバイスありがとうございます。 たんぱく質制限や目が行きがちでしたが、減塩と野菜摂取量の増加をポイントに指導しようと思います。

2019/06/04
コメント

標準体重×27~39kcalだと思いますが、幅がありすぎてどれに設定してよいか分からないため、日本人の食事摂取基準を参考にエネルギーの推定必要量は求めてみました。1800kcalも上記の基準内ではあります。

2019/06/04
コメント

アドバイスありがとうございます。 身長は158センチ、体重66kgのかたです。 標準体重より身体活動量や基礎代謝基準値をかけて必要エネルギーを求めてみました。 再度アドバイス宜しくお願いします。

2019/06/02
コメント

回答ありがとうございます。 やはり、きちんと計量することが大事ですよね。そのように調理師には伝えようと思います。 カリウムについては、指示エネルギーがかなり少ない方なので、制限はそれほどしていません。常食から腎臓食へ変更になった際、低カリウムになったこともあります。 医師からの指示だけで、利用者さんの状態を何も把握しておらず恐縮ですが、水分の制限もあるためステージは3以下であると考えられます。あまり、状態は良くないように思います。 もう少し状態について確認してみようと思います。

2019/03/09
コメント

回答ありがとうございます。 栄養指導の依頼くらいしか医師との関わりがなく、連携ってどうしたら良いのかなって思ってしまいます。。 指導内容の質は問われないんですね!

2018/06/13
コメント

アドバイスありがとうございます。 具体的にはどのようなことを教わったのでしょうか?

2018/06/13
コメント

回答ありがとうございます! では、ケア計画自体は、特に他職種の方に見せたりすることはないということでしょうか?

2018/05/01
コメント

アドバイスありがとうございます。 食事の様子を見たあとの他職種との話し合いはどのようなことを話し合っていますか? 食事・栄養関係メインの話し合いですか? 他職種の方も問題点等指摘して頂けるのでしょうか?

2018/05/01
コメント

御回答ありがとうございます。 色々とポイントを教えて頂き、大変勉強になりました。 今回の栄養指導の参考にさせていただきます。

2017/12/06
コメント

御回答ありがとうございます。 いつも勉強不足を感じますし言われていることは最もです。 できる限り勉強して、対象者の状態・食習慣を把握し栄養指導に臨みたいと思わいます。

2017/12/04
コメント

今回医師からの依頼は中性脂肪が四桁と高値に対する指導です。高脂血症5型とカルテに記載がありました。内服されているので、LDL やHDLは安定しています。 モデル献立難しいです。。 糖質・炭水化物のエネルギー比は50%、脂肪エネルギー比は20%の献立で良いでしょうか?脂肪は15%以下ですか? 間食もされていますが、どの程度許容して良いでしょうか?今は、100~200kcal くらいを毎日されており、チョコレートやまんじゅうカステラ、せんべいを食べられているようです。 洋菓子は辞めて頂いた方が良いでしょうか? 色々質問してすみません。 御返答頂けたら嬉しいです。

2017/12/04
コメント

御回答ありがとうございます。 果物の取りすぎはありませんが、菓子を食べておられるのでそれは影響していると思われます。 しかし、菓子の許容量をどの程度とするか難しいです。

2017/12/04
コメント

御回答ありがとうございます。 勉強不足で、忘れていることも多く、助かりました(>_<) 参考にさせていただきます。

2017/12/03
コメント

アドバイスありがとうございます。 詳しい内容で勉強になりました。 今後の栄養指導の参考にさせて頂きます。 また、自分自身ももっと勉強していきたいと思います。

2017/06/21
コメント

アドバイスありがとうございました。 今後の栄養指導の参考にさせて頂きます。

2017/06/21

お気に入り

みんなのQ&A

プロフィール

anysis

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 長崎県
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック
  • [実務経験年数] 5年以上10年未満
  • [自己紹介]