CKDの栄養指導

回答:6件閲覧数:3726
2019/06/02 17:25:38

栄養指導に対し不安があるので、アドバイス宜しくお願いします。

対象者:70代後半男性。CKD、高血圧、
高尿酸血症
BMI26.4、eGFR:37、
クレアチニン:1.43 BUN:26
医師の指示→たんぱく質55g 、 プリン体抑制

・指示エネルギーは何kcalにするのが適切 か?

私の計算では1800kcalくらいかなと感じましたが適正でしょうか?肥満もありもう少し少ない方がいいかなとも感じますが、あまり少ないとたんぱく質の異化亢進が起こるのか。。どの程度で異化亢進が起こるか分かりません。
この指示を出して体重が逆に増えることが怖いです。

・この患者様の食料構成例はこれで良いか?
1800kcalたんぱく質55gとした場合
ご飯:180g ×3
肉か魚:100g
卵:1個
大豆製品:80g
牛乳:100ml
野菜:200g
芋:50g
油:大さじ3
砂糖:大さじ2
小麦粉など:約15g

腎臓病の交換表等も参考にしていますが、食料構成は幅も広いため、これで大丈夫か不安です。

指示エネルギーも医師から指示がなく、外部医師のため指導日までに相談できず、管理栄養士に任せられています。

こんな未熟な私が栄養指導するのは患者様にも申し訳ないですが、依頼されたからには精一杯の対応をしたいと思います。皆さんのアドバイス宜しくお願い致します。

追加情報で、身長は158センチ、体重は66kgの方です。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

6人が回答し、0人が拍手をしています。

ランキング

108 0 0
2024/03/25