あさっとさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

ラコールはどうですかね? あとは本当に食事からの高カリウムなのか鑑別を。

2020/10/22
回答

個人的(本当に個人的ですよ)には計画書作って栄養状態良くならいくらでも書くが実際は監査書類と割りきってます。 なのでどれくらい労力減らせれかがポイントだと思ってますよ。 そんな書類書くのに時間使うなら患者さんとこ行って無駄話した方が有益ですもの。 あんまり何しなきゃいけないとか肩肘張らなくても良いのでは~?

2020/10/16
回答

甘くもないし、真面目な性格がうかがえます。 ダメなら辞めて再トライとかでも良いと思いますよ。 なんとなくバイトだと栄養士さんから威圧されそうな気もしますが、まぁ場所によりけりですね。 子供達が好きな気持ちがあればどちらでも大丈夫かと思いますよ。

2020/10/11
回答

経口摂取なら算定できりはずですが。 たまに減塩食の指示で食塩処方されてる方もいますしね。 食事は食事。薬剤は薬剤で分けて考えてみては?

2020/10/05
回答

色々と気になることはあるのですが、慢性の誤嚥性肺炎は初めて聞きました。 常に誤嚥してるなら食事関係ないし、そもそも誤嚥の原因はなんなのか不明です。 そもそも誤嚥してますか? 詳細わからんと何とも言えません。 COPDかもしれないですしね。 まぁやれるなら米飯を全粥にして栄養剤処方してもらうかですかね。

2020/09/30
回答

筋肉落ちてGFRが60ちょっとかぁ。 まぁいちいち変更は大変ですが、最低1500kcal程度ですかね。 痩せないなら実は食べすぎているか、精神的な何かか? 気になるなら肥満症ガイドラインを読むことお薦めはしますよ。

2020/09/27
回答

なんともですね。 嘔吐が逆流で起きてるなら腸瘻で防げる可能性はあるかも程度ではないでしょうか? CTだけでは何ともですし、GFは出来ないんでしょうか?

2020/09/24
回答

栄養指導して加算算定されれば、加算取れます。

2020/09/19
回答

えーとちょっと難しい表現になりますが 落ち着かせると言うのは介護者側の都合ですよね。 本人からしたら不安があって聞いてるのでは? 内容がわからないと何とも言えませんが。 ちなみに砂糖は幸福感だしたり、不安を和らげる効果はありますが。

2020/09/18
回答

まあ立ち上げるのはいつでもどこでも大変ですよね。 考え方を変えて誰もわかってない=自分の好きなようにできると思えばどうでしょう? まぁ言っちゃあれですが、診療報酬の中で栄養指導が占める割合なんてたかがしれてます。 それを一から把握して体制整えるならやらない方が楽なんです。 しかも外部に依頼すると加算点数下がるし。 それでも依頼をくれるのだから、まぁやってみるのも経験かなと思います。 加算要件などは栄養士会のHPに載ってるのでそれを参考にしてみては? 仕事は出来ない人の所にはいかないので折角の経験だし、やるだけやってみるのも良いのでは? ダメだったら辞めちゃえばいいんだし。

2020/09/15
回答

お疲れ様です。 食事の内容によっては致命的になる方を様々見てきましたよ。 というより慢性心不全の急性増悪は半分は食事関連ではないかと思ってます。 ただデータがないと医師も触れられないんだとは思います。 虚決性心疾患の管理は難しくて、血栓と心不全という2種類を見ないといけないし、その前段階の疾患の管理も必要だし、腎機能も見ないといけないし、そうなると転倒予防とかも大事だし、骨代謝による石灰化も関与してるっていう報告もあるし、これ全部患者さん理解するの大変だし。 さらに、生活基盤まで軟弱な人も多いし、その人たちへの指導は大変ですよね。。。 でも、何気ない一言で全て上手くいく場合があるのでやっぱり栄養指導はあった方が良いと思ってはいます。 やや保険的な意味合いもあるのかなと思っている今日この頃です。

2020/09/14
回答

ここの内容そのまま提出するので十分だと思います。 パワハラかどうかを感じるのは相手次第ですからね。通常の対応でも相手が嫌だと思ったらそれだけでパワハラですからね。 もう、変な人に捕まっちゃって運がないな。くらいで割りきっといた方が良いですよ。

2020/09/13
回答

歯科ではないですけど歯科の管理栄養士さんからは近隣のクリニックから訪問の依頼を受けて行っているとの話は聞くことあります。 先生との兼ね合いもありますが、提携してるクリニックなどはありませんか? 糖尿病患者さんや骨粗鬆症の患者さんなどは治療前に歯科受診することも珍しくはないし、地域連携してるんじゃないかな? そういったところに営業かけるのもひとつの手かと。

2020/09/09
回答

基本はかかりつけで栄養指導受けることをおすすめします。生活背景わからないのに個別の指導はお薦めしません。 そもそも薬のめてるのか、薬あってるのかも不明ですし。 なんでその食生活なのかがわからなきゃ何を言っても無駄だし、逆効果にもなりますしね。

2020/09/06
回答

なんで教えてもらうのが当たり前と思えるのかが疑問です。 自分なりに時間がかかる原因は何か見直してるのでしょうか? 仕事として行ってるから給与がでるのですが、できないと公言するなら給与を返納した上でさらに教えてくれる人にお礼をする上で頭を下げて教えを請うのが筋ってもんじゃないですかね?

2020/09/06
回答

時間なくてなかなかみれませんでしたが、 スケトウダラだけ見ました。

2020/09/03
回答

食事変わらずリン高値なら、骨代謝もみた方が良いですよ。 Ca低値なら二次性PHPも鑑別はいります。 PTHの値はどうでしょうか?

2020/09/02
回答

あなたの仕事内容によりけりです。 まぁ先輩飛び越して情報収集すると角は立ちますね。

2020/08/28
回答

他院でもいけるは行けますが、外来指導算定してると出来なかったはずです。 ただ、算定は主治医のクリニックで請求になるのでタダ働きになりますが。

2020/08/25
回答

まず誉める!ひたすら誉める! 「それでいいんだ」って言われたら、この先透析やら呼吸苦やら色々待ってるけど、受け入れる覚悟あるなら否定しない。そしてその人の人生プランを聞くんです。 それが、出来れば多少は聞いてもらえます。 伝えるんじゃなくて聞くことが大切ですよ。

2020/08/24
回答

介護保険でも主治医の指示書は必要ですよ。 一応、ケアマネには主治医を通して情報提供とはなってますね。

2020/08/20
回答

心不全とか腎不全あれば悪液質ですかね? 体重減少止まらなければ要受診ですが、そこまでしないで、看取りかな?

2020/08/17
回答

出した食事の数の管理です。付随して色々ありますが。

2020/08/16
回答

受けるだけ受けるのは良いとおもいます。 ただ、次に受かるかは別問題だし、受かっても次の職場が本当に求人どおりの仕事をさせてくれるかはまた別問題です。 そもそも、「できる人」を前提に募集をかけるのだ未経験だと雑に扱われる可能性もあります。 それを、根性で乗り切る覚悟は必要ですが。 老健の調理実務も必要ですよ。 「嚥下食の作り方教えて」って言われてきちんと自分の言葉で伝えられればできると考えてよいのでは?

2020/08/12
回答

実際どのように記載するかは決まりはありません。 ですが、あまりにバラバラだと読む方も大変です。 なので、読み手が慣れてる書き方がよいですが。 ただ、たかが順番でもかえることによって意味をもたせることはできます。なので、意図をもって変えるのもありですよ。

2020/08/10
回答

消化機能低下なら下痢になるはず。 嘔吐なら疑うべきはイレウスでは?

2020/08/07
回答

さて、実はそこが腕の見せ所なんですよ。 人によってやり方様々ですが塩分割合で計算するとやりやすいです。 醤油だけだと少ないけど、みりん、酒入ればそこそこな量になります。 最初のうちは1%程度が計算しやすいのでおすすめですが、慣れてくると割合かえて工夫もできます。 ちなみに0.2%の下味の鳥からは薄かっです(T-T)

2020/08/05
回答

小脳梗塞の症状ですよね? 嘔気、目眩が強ければ再梗塞も疑いますが、こればっかりは言ってもね。 もし、症状固定したらその人は一生その症状と付き合わなければいけません。 まぁ年齢にもよりますが、方向性を確認していくのが妥当ですかね? 基本は嘔気がある時は無理しないであとはこまめな栄養補給ですかね? 今は良いかもしれませんが、後々困る気もします。

2020/08/05
回答

10か月。。。よく頑張ったかな? なんで7月に検査しちゃったんでしょうね? 本人が辛くないようにが大切かと思いますよ。 意外となに食べたい?って聞かれるのも負担だったりします。 カリウムだってもう食事が影響する段階でもないでしょうから食べたいようならとってもらっても良いのでは? 呼吸苦や浮腫などで体調みながら寄り添って行くと良いのではないでしょうか?

2020/08/02
回答

基本、献立作れない奴は(管理)栄養士としての価値はないと思ってますし、良い献立作るためには調理の知識は必要です。 技術だけ磨いて自分以外に作れない献立は意味ないけど、調理は嫌だと言う人は現場の意見を聞けないのではないかと思いますし、それで良い献立が作れるとは思いません。 あと、献立作れない人の栄養指導は教科書に書いてあることの垂れ流しでしかない気がしてます。 あんまり、効果も大きくなさそうですし。 栄養士の仕事は意外と利用者の人生に大きく関わることがあるけど、仕事を選り好みしてる人にはそんな関わりは出来ないことかなと思いますよ。 まぁあとは栄養士会の方針も悪くて『地位の向上』ばっかり言っててそれを教育にも影響してるかなとは思います。 栄養士で大事なことはやっぱり給食施設でしっかり給食出すことで現場をいかにうまく回せるかが本当に大切なことだと思いますよ。 あとはその仕事をいかにアピールするかですけどね。 色々大変そうですが頑張ってくださいね。

2020/08/02

みんなのQ&A(コメント)

コメント

Potさん ありがとうございます。 おっしゃる通りディサービスの食事だけで低栄養の改善は難しいと思います。 なので家族と相談して必要な栄養量、食事量を提示して自宅でも摂れるよう家族の協力も必要かとおもいます。 通所でなんとかしようとするよりプランだけ渡してモニタリングだけしてくのもアリなのではと思います。 でも、確かにマンパワー的にはきついですよね。 そこがやっぱりネックですよね。。。

2020/10/13
コメント

ツルキチさん ご意見ありがとうございます。 通所の場合、ほとんどが入所施設と兼任の場合が多いかと思います。 それでも、何とか介入しようとしてくれてるのでありがたいことですが、管理栄養士さんは真面目な方が多く抱え込んじゃうのかなとは思います。 なのでアセスメントだけしてケアマネにどんどん情報流して手配してもらうようにしてくれると地域の栄養についての意識も上がりそうですけどね。

2020/10/13
コメント

はる様 横から失礼します。 「仕事は先輩のサポートから入るのではなく~」 って、以外略。 ただ、研修医とか見てると、指導医からめっちゃ無茶振りされても文句言わずこなしてるんですよね~。 それでも労働問題とかありますから、本当に世代とかではないのだとは思います。 でも、自分の指導してもらった原点では 「優しくしながら人を刺せなきゃダメよ」 と、恐ろしい金言があります。

2020/09/19
コメント

追加ですみません。 糖尿病の患者さんから言われたことあるのは 「どうせ言ったところで嘘ついてると思われてる」 「血糖上がるのは隠れて食べてると思われてる」 「食事が悪いから血糖上がると思われてる」 と言うのはあります。 患者さんの尊厳って大事ですよね。

2020/09/16
コメント

いっそのこと栄養士会登録して 「先生、栄養士会に栄養指導の指示ください!」で介入でも良いのかなと思います。 あくまで、外来指導してない場合ですが。

2020/09/09
コメント

はるさん 丁寧なフォローありがとうございます。 でも、残念ながら自分はそんな大したものでは無いですよ。 基本、仕事量=給料と考えてるので給料分の働きはしないとね。と思って仕事しています。 でも、若いうちから考えて調べる癖つけないと後々苦労するとは思うので。。。

2020/09/07
コメント

ん?当たり前とは思ってなくても、教えてくれないのは間違ってる!と思ってるんですよね? 文面からはそう取れますよ。 教えてもらう立場なのに「適当に教える」なんて言葉使ってれば教えてもらうのが当たり前と思ってると捉えられても仕方ないですよ。 遅くなる原因も分析できてるなら先輩の教え方を愚痴るのでなく解決案をここで聞けば良いのにとはおもいますけどね。

2020/09/06
コメント

個人情報のこともあるので本人、家族から同意が取れればよいのでは? あとは主治医からの指示ならばといったとこですかね。

2020/08/21
コメント

なんか栄養ケアの書式は何だかんだでエクセルが一番便利なんじゃないかと思ってます。 確かに厚労省からの書式であれば監査は通りやすいですけどね。実際にはあんまり実用的ではないですが。 使いやすいのが一番ですよ。

2020/07/04
コメント

術後の侵襲&利尿剤の影響では? 通常では平気でも身体的侵襲があると意外な影響出ることもありますしね。

2020/06/21
コメント

まずはご自身のクリニックの医師の専門を把握することですね。 どこを調べれば? 各疾患のガイドラインとそれぞれの薬剤の副作用押さえなきゃ話にならないですよね。 患者さんに説明もできないで指導もクソもあったもんじゃないですよ。

2020/06/21
コメント

それが本人の意思ならそれを尊重するのが今の主流ですよ。 自分の生き方を他人が決める権利も文句言う権利もないはずです。 ただ、施設としても窒息は避けたいとこですから、お互い譲り合えるとこは譲り合わないといけないと思いますよ。 貴女ならちょっとむせたら即ペースト食にさせられたら納得いかないでしょ?

2020/06/18
コメント

他のひとの回答みてですが、OPで入院なら大腿骨か圧迫骨折かと思いますが、食事取れてますか? オペの影響は大きいですが、口に合わないだけと思われてる方もいますよ。 リハ栄養学会のガイドラインに早期の栄養指導を推奨されてますよ。 あと、整形で栄養指導する時に源疾患だけじゃダメでDMやHTあると整形的にこんな影響あるから食事管理させてくれでいかないと医師は見向きもしません。 なので整形の栄養指導は難しいとよく聞きますが頑張ってくださーい。

2020/05/25
コメント

ものすごくとはどれくらい? DM食なら痩せますが、高血糖の影響はないのですね? 栄養はなんでもかんでも入れりゃ良いってものじゃないです。 栄養補助食品は別に食べやすくないですよ。 食欲ないときに食べるのは辛いし、楽なものは血糖上がります。 もしかしたら糖尿食が嫌で食欲ないかもしれないし。まずは食欲を出させる支援が必要です。 不要と言ったのは食事を食べることが出来てるからです。その強みを活かさず、補助食品に走っても遅かれ壁にぶつかりますよ。

2020/05/18
コメント

書類は作る必要はあります。 目標は目指すものないと、どうすれば良いのかわからなくなるので必要です。 ただ長期目標に期限切らなくてもとは思います。 短期には切りますけどね。

2020/05/18
コメント

施設の栄養士さん呼び出して同席させれば施設側に加算つきませんでしたっけ? でも、認知症があっても基本は本人へする必要はありますよ。

2020/05/14
コメント

ベストと言うかやれれば全員ですよね。 認知症なら摂食嚥下障害や低栄養で出来そうですが。 栄養情報提供加算取ると退院時協同指導料2を算定出来ないと記載ありますよ。ご確認を。

2020/05/14
コメント

横から失礼しますけど、本気というか、そんな肩に力入れなきゃできない仕事など先細りですよ。 誰かがいなきゃ終わるような仕事などリスク管理の上で最悪ですよ。残された患者さんはどうなる? 信念などなくて良いんですよ。 目の前の患者さんがどこにいるかで力のいれ具合変えるのは差別になるし。ただ目の前の人のためになりたいと思う気持ちが大切です。在宅はとくに。 ちなみに心配停止事例はDNRの確認は絶対必要で下手にCPRすると下手すると傷害などになる場合もありますよね。 ERとは違う判断力と押さえとく情報の内容が違うので混同なされないようご注意を。

2020/05/04
コメント

聞き方なんですよねー。 本当にここで聞くために入力するなら検索した方が早くね!?って質問があったり、症例については自身のアセスメントを提示しきれないで、確認するとそれで引かれちゃうとか。 衛生マニュアルは本当に書いてある通りなので、実際の現場への落とし方とか聞くといいと思うし、 症例ならどう見ればよいかと言うより、自分はこう思うというのを提示すれば、色々アドバイスもらえますよ。 食品構成などは本当に学校の教科書が一番なんですけどね。 厳しいと思ってても聞いてみたら意外と答えてくれるかも知れませんよ。

2020/05/01
コメント

元々食べたなら元の食事でも良いような気もします。別に入院したから潰れた訳でも無さそうだし。 本来ならステント入れたり、背骨の手術したりでしょうが適応も微妙だし。 刺激物は逆に胃腸を動かすのであった方がよい気がします。ただ胃の方の注意が必要ですが。

2020/04/30
コメント

整理・整頓・清潔・清掃・躾の5Sです。 栄養士の仕事はどこでもやることは変わらないです。 仕事出来る人だって倍の速さで動いてる訳じゃありません。 仕事が出来る条件としては 業務が整理できてること 仕事場が整頓できてること 身だしなみが綺麗なこと 掃除が苦にならないこと ルールが守れること ですかね? 徹底してこれを身につければあとは何とかなります。

2020/04/06
コメント

管理栄養士に限らず人の出入りが激しいとこは考えものですよ。 普段から気になる求人を見続けるとわかることもありますよ。

2020/03/29
コメント

ピヨ彦さん 論文ではないですが、 歌をよく歌う人は背骨の骨密度が高いだったか圧迫骨折のリスクが低いだったかという報告もありますよ。 みんなで歌いましょう(笑)

2020/03/20
コメント

横から失礼しました~

2020/03/17
コメント

最近、愛媛大学の透析患者にみかんの論文を読みましたが、まさに今までの指導をひっくり返す内容でした。 自分は怖くてカリウム6メックにみかん5個はいけない(笑)

2020/03/17
コメント

忘れてるというより拒否に近い印象もありますが? 胃瘻なのは誰の意向でしょうか? 有料から特養なのは金銭的な問題でしょうか? こういう問題は栄養士は苦手な人が多いですけど本人の意向の確認は出来てるのでしょうか? 生活史から探るのが大事ですけど、やれ目の前の体重やら採血データに目を奪われると本質を見失って失敗することありますよね。

2020/03/08
コメント

横から失礼しますが、その理論だと医師はお医者様、看護師は看護婦さんと呼ばないといけませんかね? そうなると施設長様ですかね? 差し出がましく申し訳ありませんが資格、役職に敬称の方が違和感があり意見させてもらいました。

2020/02/22
コメント

リスク委員会とかで話せないですか? 全国の事例集めても良いと思います。 一番効くのは賠償金の金額集めることですね。

2020/02/17
コメント

吸収不良で嘔吐はどこからの情報でしょうか? 吸収は腸でされるので、吸収されてないなら下痢になるはず。 排便がなければイレウス疑ってもよいのでは? そう考えるとまずは排便コントロールのような気もしますけどね。 もう少し全身の状態をみないとなんとも言えませんが、本当に誰も気づかないんですか?

2020/01/02
コメント

イレウスだったら何も入らないし、胃切除してれば容量の問題だし、GERDならPPIって具合に対処は変わります。 半消化態だろうと水であろうと胃では吸収されません。

2019/12/31

お気に入り

みんなのQ&A

プロフィール

あさっと

  • [性別] 男性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格] 調理師 糖尿病療養指導士 認知症ケア専門士 介護支援専門員
  • [都道府県] 東京都
  • [現在の職場] 病院・クリニック
  • [過去経験のある職場]
  • [実務経験年数] 10年以上20年未満
  • [自己紹介]
    色々とやりましたが介護福祉の栄養士が一番長くなりました。色々な分野の勉強したいなぁと強く思う今日この頃。 クセとあくは強いのですがよろしくお願いいたします。