あさっとさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

ケアマネで仕事されるということであれば、所属先は居宅介護支援事業所になるので、そのままでは居宅療養管理指導は算定できません。クリニックの方で副業で契約されてれば算定は問題ありませんが、その場合はケアマネの算定基準に引っかかるかどうかご確認ください。 ①に関してはとっても何の加算にもならないのでご自身の好みの問題かと思います。 ②に関しては上記のように所属も含めての相談になるかと思いますのでご確認ください。

5時間前
回答

ワクチンの摂取が必須とは誰も言えません。 受けるも受けないも本人の権利であり、批判されるものではないので。 まぁ受けないなら受けないでも良いと思います。 ワクチンとは関係なく感染対策は必要ですし。 個人的には打っとけば症状軽くなるくらいで社会的にそんなに違いはないきがします。

2022/06/28
回答

医師のカルテ記載については実は令和3年の改訂の際にしれっと削除されてるんですよね。。。

2022/06/24
回答

そういうルールなので仕方ないですよね。 休みたくなければ家族と別居も考えてもよいのでは? 今ではもはや同僚が感染症で急に長期の休みに入るなど日常茶飯事ですよね。 いちいち、腹なんか立ててられませんよ。それよりかはどんな状況で感染したかのほうが気になりますよ。 休んだことで迷惑と思ってるような職員いたらよほど危機感ないか、世の中と隔離された生活してるか、ちょっとあれな感じの方か。。。 どちらにしても休み明けに挨拶しっかりしとけば問題ないですよ。

2022/06/22
回答

上手い、下手と言うことや調理業務ではなく、「料理」が嫌いと言われたら申し訳ないが管理栄養士は諦めた方が良いです。 臨床がやりたいなら看護師でも、他の職種でもいくらでもあります。 調理業務は最初はいっぱいいっぱいになりますが、そのうち慣れます。料理自体が嫌いだと何も身に付かないです。管理栄養士やってると、嫌でも料理の知識は必要になりますので。ならば、早めに違う道を選ぶのもありなのでは? 本当は何が嫌で何が良いのか纏めてみるのが良いのでは?

2022/06/21
回答

安くするなら基本は質を下げるしか無いですよね。 品数減らすのが一番手っ取り早いですよね。 この問題を難なく解決できる人は栄養士じゃなくて投資家で先物取引やった方が遥かに稼げます。 個人的にはガンガン行政に聞きまくって食費の上限あげるしかないと思います。 今なら物価高が問題になってるので良いチャンスだとおもいますよ。

2022/06/17
回答

最近、感じるのは不安な時ほど「大丈夫、大丈夫」と2回言うようにすると不安な気持ちが和らぐような気がしてます。 今と昔では違うし、場所も違うから大丈夫ですよ。 無責任な言葉で申し訳ないですけどね。

2022/06/16
回答

DMで体重減少ならばまずは血糖コントロールではないでしょうか? 出来てれば増やしてもいいのでは?

2022/06/15
回答

全く未治療なのでしょうか? 振戦、拘縮の程度にもよります。 また、使用薬剤にもよりますが、ビタミン制限やタンパクの取るタイミングも必要になりますが、合剤使ってるならそんな心配もいりません。 まぁ、一律にどうと言うことはいえず、個別に判断が必要になります。

2022/06/12
回答

何故条件下げてまで残らないといけないのでしょうか? 辞められたくなければそれだけの条件提示させれば良いのでは? 別に辞められて困るのは本当のことだし当たり前なんだけどそれを従業員に投げるのではなく施設の問題なので気にせず辞めても良いとは思いますがどうでしょう?

2022/06/11
回答

病期にもよりますが、IBW×1.0~1.2くらいで様子みてみるのはどうでしょう?

2022/06/08
回答

この問題は色々問題含んでますよね。 導入の経緯もありますけど、とりあえず栄養士視点で指摘するならば ざっくり言えば「ミキサー食の方が既製品の経腸栄養剤よりQOLの向上につながる」って言われてるのに、成人から高齢者だと胃瘻作るとほとんどが栄養剤を選択してミキサー食の選択にはならないですよね。 コネクタが新規格になるとますますその選択肢は無くなるのにいまいち浸透してない気がしてます。

2022/06/06
回答

いけないことは無いけれど、体重(体組成)増やせば血漿循環量増えて心臓への負担は増えますよ。 でも、栄養状態悪いならそれは予後不良になるので改善は必要です。 まぁ基本は心臓リハしながら適正な栄養量入れるのが正解です。

2022/06/03
回答

まぁ無いですよね。 基本、ワーファリンはビタミンKと拮抗するので、GFは関係ないです。 まぁ間違った対応してるのは栄養士だし、他職種は口挟まないですよね。 揉めるの覚悟で指摘するのも有ですが、無難にいくならちょっと距離置いても良いのでは?

2022/06/03
回答

委託の会社さんが作れるものじゃないですよね? 個人情報の管理ができない施設でしょうか? 喫食者の情報なしでつくって良いなら安くあげるに越したことはないですよね。

2022/05/31
回答

誰でも採用してると辞めてく人も多いですよね。 看守みたいって国がやれって言ってるんだから仕方ないですよね。座って観察して週3みれます? 記録もきちんと取れない人の意見だし、記録の重要性も理解出来てない職場なら理解できる人にしたら辞めたくもなりますよ。

2022/05/31
回答

腐らず目標もって仕事を続けてるとひょんな事から意外な仕事を任されることがあります。 自分の職場が全てではないですが、続けることでやりたいことが出来るようになりますので、まずは目先の仕事でクオリティあげてみては如何?

2022/05/28
回答

業界的に収入面はどうにもならないことありますが、それ以外は自分次第。 スキルアップしたいなら論文かきましょ。

2022/05/28
回答

介護保険と診療報酬の改訂の時は欠かさず確認しますがそれ以外は日常業務が一番スキルアップになります。 どんな些細な疑問でも納得するまで調べていくのが一番の情報源です。 栄養士関連でくる勉強会はいまいち時代遅れな感じなので地域包括などの勉強会が一番世相を表してると思います。

2022/05/25
回答

まずは何キロとかではなく、減るかどうかをみたいですよね。 なんでそんな体重になったのかが分からないと何とも。 数値目標出す以前のような気がしますが、どうなんでしょう?

2022/05/24
回答

個人的な考察ですが、自分の技量に自信がないけど、マウント取りたいのではないでしょうかね。 総じて権力とか立場にこだわるような気がします。 なので、されたことなどまとめて事務方のお偉いさんに話を持っていくのが大切かと。 ただ、まれに施設側自体がポンコツだと、金払ってんだから我慢しろ的な対応をするとこもあると厄介ですね。 逆にこういう案件に関して委託会社さんの方ではリスクマネージメントで何か対応のノウハウないのでしょうか??

2022/05/24
回答

心不全が進んでますかね。 入院中に栄養入れててもAlb上がらないなら肝不全にもなってるかも? 個人的には栄養入れるために身体拘束は如何なものかと考えてます。 本当に栄養が必要ならば胃瘻も検討すべきでは? 個人的には鼻管で長期の管理は感染ハイリスクなのですべきではないし、その代替え案をどうすべきかを家族に投げ掛けるべきでは? あと自分でやると分かりますが鼻管いれるのは痛いです。 どれくらいの栄養量かを決めるのは何を目標にするかで変わります。QOLを維持したいのか、状態改善を目指したいのか、尊厳を保持したいのか。 どの方向に向いているのかをまず確認することからではないですかね?

2022/05/20
回答

医学的に必要ならば医師の指示は必要ですが、このケースは医学的な必要性はあるのでしょうか? 看護師の都合の責任をわざわざ医師が被るとも思えませんが。。。 食事せんもらうだけじゃダメですか?

2022/05/18
回答

行っても構いませんが、会計はどのように? 医事課との調整は必要かと思います。

2022/05/14
回答

他には筋肉量減ったかですね。 あとは検査前しっかり水分とりすぎたか。 腎臓の役割は体内の成分の濾過ですが、そもそも濾過するものが少なくなれば見た目上は数値は上がります。 しかし、腎臓自体の濾過機能が上がることは基本的にはありませんので注意は必要です。

2022/05/13
回答

本人が食べられるなら×35くらいまで増やすのが理想ですぬ。出来ればタンパク質で増やしたいところ。 これからも回復期リハ入ればもっと活動量増えるし、増やしても平気では?

2022/05/10
回答

園長のパワハラ云々は置いといて、仕事ってまぁそんなもんです。 辞める辞めないは自分と園との契約なので解除はいつでもできます。 別になにが良いかは辞めてみないと誰にも分かりません。 ただ、一つ注意は「辞めた方がいいよ」って言う職員さん自身はなぜ辞めてないんでしょうかね? あとこの時期に辞めても募集かけてるところは同じような理由で辞めた人の補充なので、その点は頭に入れといた方がいいですね。

2022/05/05
回答

質問の意図が少し分かりづらいのですが、要するに嚥下障害があっても常食で食べさせることは出来ないのか?と言うことでしょうか? 端的に言えば「食べられない」と言うのが良いでしょうか?だからこそ食べられる形態まで加工する必要があるわけです。 逆に食べられるまで加工すれば別に問題ないです。 例えこんにゃくだって再度流動的にして弾力無くして纏まり出せば食べられないことはないです。 麺だってきちんと啜れるまでリハビリさせればいいんです。 でも現実問題、そこまでして食べたい?ってこともありますが。 ただ、それでも嚥下障害がある人にも美味しく食べてもらえるように努力されてる方々はいらっしゃいます。 まずは嚥下障害について勉強してみるのが良いのではないでしょうか?皆さん、色んな取り組みされてますよ。

2022/05/03
回答

疾患名と治療内容から考察すると 食後に安心なのはこんにゃくゼリーだし、 食間ならば胚芽クッキーとかアーモンドナッツとかくらいでしょうか? 血糖も腎臓もどの段階かふめいですが 低血糖と塩分にはご注意ください。

2022/04/27
回答

辞めるのはいつでも辞めれます。 個人的には産休、育休であれば手当ても出るし、また保育園へ入るのも有利になります。 数年間専業主婦で問題ないとの覚悟なら辞めてももんだいですが。。。 別に時短だって制度で保証されてるものですから取れないことはないです。加算算定に必要な人員を揃えるのは施設側の仕事ですので気にしなくて良いのです。 基本は余計なことは考えない。 自分がどうしたいかを考えてそれをきちんと伝えることです。 下手に施設に忖度すると自分が不利益被りますよ。

2022/04/25

みんなのQ&A(コメント)

コメント

りりさん お役に立てて何よりです。 一人だと心細いと思いますが、症例一つ一つが経験になりますので、ぜひ頑張ってくださいね。 あと、聞くことは勇気要りますが、大抵は意見や感想くらいだけどお伝えできるので、参考になれば幸いです。

2022/04/08
コメント

ピヨ彦さん コメントありがとうございます。 同じく推測で好きなように言ってるので若い人にはプレッシャー?と思いつつも、勝手にコメントさてました。 個人的な勝手なイメージでは胸水も貯留していて、呼吸も辛そうなイメージです。 本当ならラシックスIVしつつ、高濃度糖液+インスリンでカリウム下げてって感じかなとは思いますが、そのような感じも見当たらなかったのでなんとなく看取りかなと。 麻薬管理や鎮静のレベルだとしたら、もう栄養士の範疇は完全に越えてるので見守りでも良いのかと思いました。 できることあるとすれば尿量あれば下肢のドレナージとかくらいですかね。

2022/04/08
コメント

せっかく症例を頂いたので症例検討してみますか。 BMIは22でも45kg弱。86歳の年齢を考えれば肥満がなければ6L以上は水分貯留してることになります。 腎機能も悪いこともあり、相当心臓には負荷がかかってます。 採血データ取ってますが、BNPはどうでしょうか? 4桁くらいいってるかな?心エコーはおそらくやってないかと思いますが、紹介状などでEFどれくらいか確認できないでしょうかね? 印象的には心不全末期と読み取れます。 高カリウムあるのですぐに心臓止まってもおかしくない数値です。 で、ここからが問題で心不全に対して治療はしてるのでしょうか?特に治療がなされてなければお看取りかなと思います。 治療しない方針の中であえて栄養剤を変える必要性もないとの判断かなと思います。 これが例えば透析してるとか、インスリン投与してるとかなら変える必要性はあると思います。 なので、医師がどんな治療をしているかをしっかりみるとその患者さんの方向性がわかります。 もし自分なら今の状況で栄養入れたら患者さん大変じゃないですか?とは確認するかも。栄養入れたら消化、吸収で負担にはなります。また、エンシュアから食品に変わると塩分量増えると浮腫が増悪することあるので体重には注意です。 栄養に関しては利尿剤入って利尿効いて水分抜けたら考えるかな。カリウム高いのが続くなら排便状況の確認は必要で、便秘にならないようには注意した管理が必要です。 そこまでいけるか、アルブミン見ると厳しいですが一応参考になればと思います。

2022/04/07
コメント

はい。じゃあ難しいけどついてきてください。 栄養状態みるにはまずは体重です。径管栄養が始まってから体重がどのように変化したのかを確認します。 増えてれば栄養量が多いし、減ってれば不足です。 この際に何kcal入ってるかは関係ありません。 純粋に体重増減だけで評価します。 その中で、体重増減する疾患がないかは必ず確認します。あと、肝機能は必ずチェックは必要です。 そのあとは減ってれば栄養量増やすし、増えてれば減らします。 脱水はすぐ出てくる反面、回復も早いです。 脱水は純粋にインアウトの評価します。 ただ、脱水あるからと安易に補正すると低naを助長する場合があるので注意は必要です。 電解質異常はまずそれを引き起こす原因を探ります。 Naは純粋にインが少ないか、喪失が多いかに分けられます。喪失が多いときは何処から喪失してるか?下痢の有無、出血、尿排泄、発熱が主です。 それぞれが確定したらそれぞれの対応を、確定出来なきゃSIADHを念頭におきながら塩分量を調整します。 Kは喪失か酸塩基平衡か腎不全を、Caは副甲状腺ホルモン関連のチェックorビタミンDの服用をチェックします。 それらをチェックしたらインアウトを評価して是正してあげるのが良いです。 何でもかんでも入れとけば良いなると上手くいかないこと多い気はしますよ。

2022/03/29
コメント

おそらく調剤薬局は『保険薬局』となるのでは? 医療機関となると病院、クリニックが対象になるのでは? 不安であれば厚生局に確認してみてもよいのでは? 抜け道はあるのでクリニックでの栄養指導自体はしても良いとは思いますが、もしかしたら直接非常勤雇用か栄養士会を噛まさないといけないかも知れませんね。

2022/03/28
コメント

はい。 介護保険などのQ&Aなども栄養士会の見解も出すかと思いきや、厚労省から出た内容を読み上げるだけでしたしね。 あの体制で厚労省へ提言なんて出来てるんでしょうか? うーん。どうも責任逃れ出来るような体制である気はします。

2022/03/07
コメント

栄養ケアを始める連絡ではなくて、栄養ケアの内容を説明することが必要です。 メールで送信してもいいのですが、同意をもらったことを証明するのが難しいので、基本サインをもらっておいた方が無難です。 まぁ、施設運営にかかわることなので家族に来苑してもらって実際の状況見てもらいながら説明するのが一番丁寧なのではないでしょうかね。

2022/02/25
コメント

ブロックされたことあります。 別にブロックされるのは構わないけど、その後ブロックした側が同じような質問を延々と繰り返し投稿してるのを見るとなんだかなぁと思います。 そんな人なので、一緒に働く人は可哀想だな~と思いながら見てますが。 ピヨ彦さん同様ちゃんとしたコメントしてないので、堅苦しくなると更に浮きますね~

2022/02/21
コメント

失礼しました。半消化態でしたね。 多分、胃ろうのトラブルだとは思いますが、看護師さんに軽く「なんで使わないんですかー?」と聞いてみるのが良いと思います。

2022/02/18
コメント

本はなんでも良いとは思いますが2-3冊読んでみるのが一番理解しやすいと思います。 3回ずつくらい読むと理解できるようになります。

2022/02/10
コメント

教科書的にはなるはずですが、その前に血中酸素は下がります。水素イオン減ってかわりにカリウムイオンが細胞内に取り込まれてる可能性もありますが。 ただ、そんな症状なければ純粋に喪失してることが疑えます。純粋にカリウムの変動は一概に言えないけど、症状ない呼吸器疾患でカリウム下がるのはあまりないのではないかと思います。

2022/02/10
コメント

いましたよ。色々と。

2022/02/03
コメント

吸収率が悪いのは何故でしょうか? 下痢?過食?短腸症候群?腸管浮腫? 吸収障害を疑える何かがあるのでしょうか? ちなみに低栄養となるには体重減少や食事量低下などと同時に急な炎症反応や筋力低下などがあれば低栄養と言えますが、リスク判定だけならスクリーニング書の記載事項でよいのではないでしょうか?

2022/01/21
コメント

貧血の原因が何か判りませんのでなんとも言えませんがお茶っ葉食べれるくらい元気なら食べてもらっても良いのでは? 貧血は症状であって疾患ではないので、まずは原疾患が何なのかを押さえとく必要はありますよ。

2022/01/05
コメント

行ってもいいとは思いますが、それだけで診断は下せないので、あくまで参考程度ですよね。 そういう意味では日常の食事から判断するのでもかわりないのではないかと思います。 (確かそんな項目もあったはず) 誤嚥して体調面に影響はあるとは思いますよ。咽ればそれだけでも体力使うし、体力落ちてる時ならば自分の唾液でさえ誤嚥性肺炎はおこします。 でも、リスクばっかり考えてると上手くいくものもいかないので、 まずは利用者さんがどんな状況なのかを自分の目で判断していくのが大切です。 ぶっちゃけ水飲みテストが良くても、VFVEの結果が良くても誤嚥するときはします。 テストの時は体調良くてもいつでも良いとは限りませんから。 ただ、様子がおかしいから少し控えておこうとか細かい調整は日常の様子からしかわかりませんからその場その場の判断が大切ですよ。

2021/12/27
コメント

我が家は具材はそんなでもなく 大根、京人参、鶏小間、なると、筍、ほうれん草、三つ葉、時々せりですね。 けっこう鰹出汁と椎茸出汁とあとは鶏小間でどんだけ濁らせないかを気を付けるくらい。 餅は入れずに別個で食べるんですよねぇ。

2021/12/09
コメント

ご本人が苦しくなければよいのですけど。。。 胸水溜まって酸素低いなら嚥下するだけでも相当苦しいはずですよ。 形態ならば可能な限り飲み込みやすいものをですかね。咀嚼もきついのでは? むしろ苦しい目にあって食事や栄養摂取は必要かという問題もありますが。 どうすれば本人の負担が一番少ないかとそれがどれくらいの期間なのかを考慮したプランが必要だと感じました。

2021/12/09
コメント

たいした数値ではないですが、一応肝炎ウィルスのチェックはしといた方が良いですよ。 あとはアレグラなど抗ヒスタミン薬は肝臓で代謝するっぽっかった気がするので肝機能に影響あることありますのでご注意ください。

2021/12/07
コメント

連絡とれていて家族から承諾あれば特に問題ないとは思いますが多分、久しぶりにあってみたら見違えてびっくりしたのではないでしょうか? やっぱり聞くと見るとでは大違いですから。 ケンカ別れっぽくなったら謝罪はあった方がいいですがまずは本人がよく頑張った成果ですよと伝えてあげるのがよいと思います。 あんまり誤り過ぎると本人にもよくない状態と捉えられてしまうこともあるので、今くらいならなんの制限もなくてもいいよくらい伝えてもいいのではないですかね。

2021/10/27
コメント

Hb下がってるなら消化管のどっかでちょっと出血してるかも知れませんね。まぁこの程度ならほっといても自然と改善しそうです。 まぁBUN/Cre下がってれば脱水だったで片付けていいし、ステロイド入ってるので慌ててタンパク負荷とかせず経過みてでよいのでは?

2021/09/26
コメント

患者さん見ないとなんとも。 とりあえずLESは検討かな~? 意識障害もアンモニアか低血糖かも判らないし、肝臓悪くした原因ならアルコールならその影響もあるかもだし。 ただ塩分7.5gってことは静脈瘤や腹水はないor利尿剤でコントロール出来てると考えるか。 とりあえず言えるのはどんな症状があってそれぞれにどう対応していくか、一つ一つ検討してくとうまく行くこともあります。 高アンモニアには便秘させないのも大事ですしね。

2021/09/14
コメント

まぁあまり無理するほどではないと思います。 と、言うより栄養療法は適応無さそうな気がします。 自力摂取を目指すならEPA、DHAのサプリを試してみるとこですかね。 あとは、まず焼酎やめれますか?

2021/09/12
コメント

高血糖による意識障害ってことはケトアシドーシスですよね。初発のDMならいざ知らず、90台で治療してればなかなかその状態にはならないはずです。 服薬出来てなかった可能性は高く、家族の介護体制に問題あるんじゃないですかね? 嚥下に問題なく、自宅でも同じような形態ならばあえて指導しなくてもいいのでは? 指導するより家族の環境や本人に対する思いを聞き出す方が重要な気がしますがどうですか?

2021/09/10
コメント

退所者がほとんど病院なんですか!? そんなことあります?? 栄養状態に問題があるならどこが問題なのか抽出して、判らなければ症例探してみると良いとはおもいますよ。

2021/09/01
コメント

19以下ならそれなりの体力だし、筋力も少ないので介護量もどんどん増えてくだけです。 体重増やさなきゃいけない訳ではないですけど、ADLやQOLを落とすリスクや骨折や死亡する率はあがります。なので、それを踏まえたケアが必要なだけです。 そもそも数年その体重でいきなり体重増やせってかなりのトレーニングは必要ですよ。 まずは低栄養がどんな状態なのかを確認してみるのがよいのでは?その上で利用してる人たち一人一人の状態を見て、給食の栄養量を決めて、モニタリングしていくのがよいのでは?  

2021/08/29
コメント

19以下なら低栄養と考えて支障ないのでは? 本来なら平均よりも中央値使うのが良いですが。 例示してもらった事例でも呼吸器疾患だけではなんも言えませんが、一般的には体重減少は予後不良因子ですから栄養状態は維持しないといけません。活動量多いならなおさらです。 本来なら呼吸状態と併せて栄養管理しないといけないのですが。 ちなみに呼吸器の場合はタンパクも必要ですが、脂質による栄養補給が大切ですよ。

2021/08/28
コメント

嚥下は嚥下障害起こす疾患及び誤嚥性肺炎でなければする必要ないですね。 まぁ、急性期は大変なんで全身状態の評価まではしなくても少なくとも入院となった疾患への栄養量と薬剤のバランスくらいの説明くらいはしたいとこですね。 あと療養上の注意点と。 個人的には心不全で入院したのに、DMの指導しかされないとかは本当にあり得ないと思ってます。 そうですね。 医療介護連携は大事ですね。あとはお互いのフィールドを知ることが大切ですね。

2021/08/19
コメント

栄養が足りないのに給食変更できないならそれは必要な食事を提供していないということで虐待ですよ。できませんというレベルではなく、市役所に通報されてもおかしくはないですよね。そうならないために管理栄養士がいるのでは? まずはなぜ栄養管理が必要なのか、どんな根拠に基づいて管理栄養士が必要とされているのかをご自身で把握する必要があると思います。あと、管理栄養士って何?って聞かれてしっかり答えられるようにできてますかね? 私はなんにも出来ません。でも、みんな栄養管理の必要性を理解してください。 っていうのは私の仕事を皆さんよろしくお願いしますってことですよ。 コストを最低限にしたいならばまずは課題が何なのかを徹底的にアセスメントする事です。どんな些細な情報でもひっかけて改善を図ることです。 ちなみに一番楽だけど成果でずらいのは栄養補助食品をポンとつけとくだけかな。

2021/08/03
コメント

横から失礼します。 問題点ならば施設に入所してる時点で何かしらの問題があって入所になるわけです。 もちろん入所してる理由は一人一人違いますが。 また、入所が必要になる状態も栄養面では課題になります。 ちなみに在宅生活の継続が困難になる理由も食事に関わっていることも多いです。 老健の栄養士として地域包括ケアシステムにどのように関わりを持っていくのか勉強してみるのもよいのでは?

2021/07/20
コメント

なるほど。仕事が不足してるので増やしたいとのことですね。 ならばご自身の人件費はどうでしょう?業務の収入に対して赤字になっていませんか? 管理栄養士が施設で収入増やすにはどうすればよいでしょうか? 何が一番効率よいか考えたことありますか? 栄養ケア濃くしても収入で考えれば違いはないんです。数こなして監査を通すのが大事です。 今年から人数制限かけられたけどなんとか赤字にならないように考えてみてください。 あと、体重に関しては減ったから栄養増やせば良いとは限りません。 なぜ、体重が減ったのか、体重減るとなぜいけないのか、減ったからどんなリスクがあるのか責任もって説明できるようにしないといけません。 それを探すだけでも忙しいと思いますよ。 頑張ってくださいね。

2021/07/20

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

あさっと

  • [性別] 男性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格] 調理師 糖尿病療養指導士 認知症ケア専門士 介護支援専門員
  • [都道府県] 東京都
  • [現在の職場] 病院・クリニック
  • [過去経験のある職場]
  • [実務経験年数] 10年以上20年未満
  • [自己紹介]
    なーんか最近、疲労感たっぷりですよ。独自路線行くのも大変ですよねー。