あさっとさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

本人がこの先どうなりたいか確認します。 透析も考えているのか?透析しないで観ていくのか? 理解が少ないようなら指導の対象です。 できれば、なぜ減塩が必要か、タンパク制限必要かの説明もします。 本気で何とかしたいと思うならケアマネへも情報提供は必須です。 まずはどんな食事が理想なのか、理想と現実の差がどのくらいあり、その差でどの程度身体に負担かを説明するとわかりやすいかと思いますよ。

2020/07/04
回答

元々はあったんですけどね。 記載欄なくなっちゃいましたね。 改定される度に使いづらくなる。。。 来年もまた改定あるから書式作るの面倒。。。 まぁあんまり『率』ばっかりに目がいきすぎてもよくなかなとは思いますが、やっぱり率の方が重要性は高いとは、おもいますけどねぇ。

2020/07/01
回答

病院の経営状況にもよりますよ。 栄養科としては薬価にしてもらい給食費下げるのがメリットでしょうか? 退院後も継続したいなら薬価で処方してもらった方が患者さんの金銭負担も減りますしね。 ただデメリットは種類が少ないので用途が選べないとこですかね。

2020/06/24
回答

血糖はいつから高くなったかわかります? 急に上がるとHbA1cが追い付かなくて実際の血糖より低く出ることもありますよ。 食後2時間で300は高い気がしますし、体重減少あるならケトーシスも怪しいです。 個人的にはHbA1c10%位でもいい気はしますけど。 出来れば専門医受診してもらいたいとこです。

2020/06/23
回答

医師が指示してるので良いんじゃないでしょうか? ただたまに減塩食のまま塩分追加の指示でるので減塩食の解除は必要ですけど。 あとは低Naの原因と程度にもよりますけでね。

2020/06/21
回答

栄養指導の安売りをするな ⇒ネットで情報溢れてる時代に安売りもくそもないですよね。 薬局の栄養士さんだって探せば色々強みは出せるんですよ。 栄養指導で補助食品の説明したって購入先がまずありません。使い方を熟知してる人もまずいない。 そこらへんコーディネートできると強みになりますよ。 保険業務するより補助食品の仕事した方が利益あるんじゃないかとも思いますもの。 自身の強みを考えてみると意外と出きることはありますよ。

2020/06/19
回答

整形の疾患で算定出きるものはないですが、低栄養か既往症で算定か、薬剤性の副作用で疾患つけばとれます。

2020/06/18
回答

障害福祉施設だからでしょうかね。 なぜ必要なのかの説明はしたのでしょうか? 一方的に押し付けて受け入れ悪ければ拒否してると言うのは人権的にどうかと。。。 ハンガーストライキになっても文句言えない気もしますが。

2020/06/17
回答

まずはご懐妊おめでとうございます。 さて、本題ですが他の方も言う通り仕事辞めても家まで来られると何も変わらないので解決しないかなとおもいます。 まずは仕事の線引きをすることです。 明らかに家まで来るまではやりすぎなのではっきり「迷惑です」と伝えるのは大切です。 ご自身が大変なら上司からでもかまいません。 それでもダメならその男性の家族も含めて話し合いでも構わないかと。 さらに直らないなら被害届出すなど警察の介入も考えてもよいのでは? 大変なのはきちんと段階踏まないといけないので時間かかりますがきちんと対処しないと後々面倒くさいことになります。 まずは体調崩さないよう気を付けてくださいね。

2020/06/15
回答

なんでも加熱しないといけないと思いところてんを加熱した調理師さんがいましたよ。

2020/06/14
回答

食事以外に本人の意欲はどうでしょう? うつも否定は出来ませんけど、老衰のようなきもします。時間的にはそんなに多くはないと思いますので家族に説明して関わり多くするのが良いとは思いますが、社会情勢考えると難しいですかね? まずは、家族へ説明していくことが大切かと思いますよ。

2020/06/12
回答

個人的にはそのドクターのおっしゃる通り朝多めが良いとは思いますが現実問題無理ですよね。 日本人の食生活に合ってないのかな? 朝からガッツリ出しただけでクレームきそうな気もします。 個別の栄養指導では、言うことありますよ。 朝から揚げ物とかの方が腹持ちよく1日よく動けたりはします。動かなければアウトですが。 給食なら中間とって昼豪華でどうでしょうかね?

2020/06/10
回答

寿司に主菜は不要かと思います。 ちらし寿司に鶏天なんて聞いただけで胃がもたれます。。。

2020/05/26
回答

調理してると高温で溶けたり、油はねで前見えなくなったりで危険かと。 配膳の際に装着じゃダメなんですかね?

2020/05/25
回答

え?  いっぱいありますけど。 なんのために回リハ病棟に管理栄養士が専任必置となったのでしょう? まぁ整形と一言で言っても疾患多すぎて何を専門としてるのかわかりませんが。 ん~ とりあえず整形関係の学会を覗いてみてもよいのでは?他が何をしてるのか知ってみるのも良いと思いますよ。

2020/05/24
回答

胃全摘した後のフォローはなかったのですかね? 自己中断したのかな? 胃全摘後の食欲不振はおこりやすいし、きちんと食べるリハビリしないと痩せますよね。 オペ後の体重低下も予後に関わりますし。 脳梗塞は幸いではなく、リハビリ適応なしで施設退院になったのでは? と、言うこと考えて出来ることは寄り添うことですかね? おそらく自宅は無理だろうし、特養に行くか、また調子崩して入院するか。 無理して栄養入れることより見守りながら早めのリスク管理するのも大切ですよ。

2020/05/21
回答

個人的にはコンビニで糖質制限はどうやってるのだろう?と思います。 甲状腺機能低下症はないですかね? 個人的には体重に対して摂取カロリー少ない印象もあるので他の疾患も疑っちゃいます。 でも、実はお酒のパターンもあったりしますよね。

2020/05/21
回答

食欲ない割には体重を維持してる。 なんだかんだで入院食もそこそこ食べてる。 でも、アルブミン低い。 炎症反応とか、アルブミン下がる要因はなんでしょう?ステロイド飲んでる? さて、今回は食欲なくて困ることなので無理して補助食品を進めなくてもよいのでは? 血糖の動き次第では低血糖心配してもいいですが。 あえて進めるなら養命酒ですかね?

2020/05/18
回答

まずはなんのために補助食品つけるのかを明確にすることです。医師はお楽しみでつけてほしいと考えているのでしょうか? そもそも何故高脂肪との指示があるのかを理解されてますでしょうか? まずは、きちんとした病態の理解と最低限インアウトみないと何も言えないですよね。 一番楽な提案はエンシュアにマクトンいれてもらえばよいのでは? それ以外を言うには情報無さすぎです。

2020/05/18
回答

脂質エネルギー比を気にする他職種の方が気になります。 まぁ、数字合わせしたいなら1400を基準にして上のエネルギー比を下げればいいだけですがおかずは減るので誰得なのかわかりません。 あとは健康害するような基準を厚労省は出さないと思いますよ。

2020/05/15
回答

心因性の食欲不振でしょうか? 夜はよく眠れて‥‥なさそうですね。 体重はまぁまぁなんとか維持出来てそうですが、若い頃の体重がどうかも大切ですね。 DVに関しては被害者、加害者で分けちゃうと解決しないので息子さんにも寄り添う必要はあります。 無理して食事の量を確保するよりリハ後に何か甘いものとか、朝日を浴びるとかにしてまずは出来ることに自信を持ってもらうとこからですかね? リハしたいという気持ちを大事にしてくのがポイントだと思いますよ。

2020/05/15
回答

栄養指導は低栄養や高血圧などで出来そうですが、退院カンファを行っていない事が条件なのでそこさえクリア出来れば取れるのでは? 基本は主治医か栄養士に渡す必要があるのでサマリーにつけてもらうのが一番やりやすいですかね?

2020/05/14
回答

補助食品だろうが、普通の食事だろうがあめ玉だろうが食べたら血糖はあがります。 上がらない方が異常なので。 糖尿ならば血糖コントロールの目標があります。 個人によって違いますがそこは抑えてるんでしょうか? あとは言葉の使い方ですが、拒否とは自分の意思により拒むことです。 転倒で拒否ならそれはせん妄では? その状態ならば拘束で径鼻で栄養にしたい! となりますけど? ツルキチさんもおっしゃる通りでなぜ、食べなくなったかの原因を放置しといて栄養入れるなんてのはナンセンスです。 受診しないなら栄養に関しても余計な延命は要らないのでは?

2020/05/12
回答

万江の質問で24歳とおっしゃられてますが、短大出たのはいつ頃でしょう? あまりにあれな質問すぎますけど。。。 まずは食品成分表をごぞんじでしょうか?

2020/05/10
回答

今年は色々延期や中止やWebになってたりするので、来年入るのも手ですよ。 資格狙うなら別ですが、慌てなくても良い気がしますよ。

2020/05/08
回答

麻婆豆腐逃げれば中華スープなどはアリだとは思います。

2020/05/06
回答

なぜ、あなたが食べてもらいたいと考えるのか、それを伝えればよいのでは?

2020/05/01
回答

そーいえば前は厳しすぎる意見には運営から注意が入りましたよね。今はないのかな? たまに、一行くらいの質問に簡素に答えようとしたら字足らずなこともありますけどねぇ。 でも、ここは炎上がないだけ優しい気がするのは自分だけでしょうか? 厳しいけどきちんとしてると思うし、きびし!と思ったらさっさと逃げれば良いんだと思いますよ。

2020/05/01
回答

ぺったんこって。。。 通らんものは、通りませんよ。 低残渣流動食で通るかどうかなってとこですか? むしろ、その状態でなんの処置もなしで帰ってきたってことは看とりなんですかね? 食欲も出ないだろうし、今から手術にもならない気もするし、看とり対応で無理しない程度かと思いますけど、そこらへんどうですか?

2020/04/30
回答

基本は通常摂取程度のVKはワーファリン量で調整してるので、特別含有量多くなければ、通常通り提供してました。 VK制限しすぎて易出血とかないのかな? 納豆はどうしてもね~ 基本はワーファリン導入した施設の食事で調整してるはずだから、前の施設に確認するのが良いと思いますよ。

2020/04/30

みんなのQ&A(コメント)

コメント

なんか栄養ケアの書式は何だかんだでエクセルが一番便利なんじゃないかと思ってます。 確かに厚労省からの書式であれば監査は通りやすいですけどね。実際にはあんまり実用的ではないですが。 使いやすいのが一番ですよ。

2020/07/04
コメント

術後の侵襲&利尿剤の影響では? 通常では平気でも身体的侵襲があると意外な影響出ることもありますしね。

2020/06/21
コメント

まずはご自身のクリニックの医師の専門を把握することですね。 どこを調べれば? 各疾患のガイドラインとそれぞれの薬剤の副作用押さえなきゃ話にならないですよね。 患者さんに説明もできないで指導もクソもあったもんじゃないですよ。

2020/06/21
コメント

それが本人の意思ならそれを尊重するのが今の主流ですよ。 自分の生き方を他人が決める権利も文句言う権利もないはずです。 ただ、施設としても窒息は避けたいとこですから、お互い譲り合えるとこは譲り合わないといけないと思いますよ。 貴女ならちょっとむせたら即ペースト食にさせられたら納得いかないでしょ?

2020/06/18
コメント

他のひとの回答みてですが、OPで入院なら大腿骨か圧迫骨折かと思いますが、食事取れてますか? オペの影響は大きいですが、口に合わないだけと思われてる方もいますよ。 リハ栄養学会のガイドラインに早期の栄養指導を推奨されてますよ。 あと、整形で栄養指導する時に源疾患だけじゃダメでDMやHTあると整形的にこんな影響あるから食事管理させてくれでいかないと医師は見向きもしません。 なので整形の栄養指導は難しいとよく聞きますが頑張ってくださーい。

2020/05/25
コメント

ものすごくとはどれくらい? DM食なら痩せますが、高血糖の影響はないのですね? 栄養はなんでもかんでも入れりゃ良いってものじゃないです。 栄養補助食品は別に食べやすくないですよ。 食欲ないときに食べるのは辛いし、楽なものは血糖上がります。 もしかしたら糖尿食が嫌で食欲ないかもしれないし。まずは食欲を出させる支援が必要です。 不要と言ったのは食事を食べることが出来てるからです。その強みを活かさず、補助食品に走っても遅かれ壁にぶつかりますよ。

2020/05/18
コメント

書類は作る必要はあります。 目標は目指すものないと、どうすれば良いのかわからなくなるので必要です。 ただ長期目標に期限切らなくてもとは思います。 短期には切りますけどね。

2020/05/18
コメント

施設の栄養士さん呼び出して同席させれば施設側に加算つきませんでしたっけ? でも、認知症があっても基本は本人へする必要はありますよ。

2020/05/14
コメント

ベストと言うかやれれば全員ですよね。 認知症なら摂食嚥下障害や低栄養で出来そうですが。 栄養情報提供加算取ると退院時協同指導料2を算定出来ないと記載ありますよ。ご確認を。

2020/05/14
コメント

横から失礼しますけど、本気というか、そんな肩に力入れなきゃできない仕事など先細りですよ。 誰かがいなきゃ終わるような仕事などリスク管理の上で最悪ですよ。残された患者さんはどうなる? 信念などなくて良いんですよ。 目の前の患者さんがどこにいるかで力のいれ具合変えるのは差別になるし。ただ目の前の人のためになりたいと思う気持ちが大切です。在宅はとくに。 ちなみに心配停止事例はDNRの確認は絶対必要で下手にCPRすると下手すると傷害などになる場合もありますよね。 ERとは違う判断力と押さえとく情報の内容が違うので混同なされないようご注意を。

2020/05/04
コメント

聞き方なんですよねー。 本当にここで聞くために入力するなら検索した方が早くね!?って質問があったり、症例については自身のアセスメントを提示しきれないで、確認するとそれで引かれちゃうとか。 衛生マニュアルは本当に書いてある通りなので、実際の現場への落とし方とか聞くといいと思うし、 症例ならどう見ればよいかと言うより、自分はこう思うというのを提示すれば、色々アドバイスもらえますよ。 食品構成などは本当に学校の教科書が一番なんですけどね。 厳しいと思ってても聞いてみたら意外と答えてくれるかも知れませんよ。

2020/05/01
コメント

元々食べたなら元の食事でも良いような気もします。別に入院したから潰れた訳でも無さそうだし。 本来ならステント入れたり、背骨の手術したりでしょうが適応も微妙だし。 刺激物は逆に胃腸を動かすのであった方がよい気がします。ただ胃の方の注意が必要ですが。

2020/04/30
コメント

整理・整頓・清潔・清掃・躾の5Sです。 栄養士の仕事はどこでもやることは変わらないです。 仕事出来る人だって倍の速さで動いてる訳じゃありません。 仕事が出来る条件としては 業務が整理できてること 仕事場が整頓できてること 身だしなみが綺麗なこと 掃除が苦にならないこと ルールが守れること ですかね? 徹底してこれを身につければあとは何とかなります。

2020/04/06
コメント

管理栄養士に限らず人の出入りが激しいとこは考えものですよ。 普段から気になる求人を見続けるとわかることもありますよ。

2020/03/29
コメント

ピヨ彦さん 論文ではないですが、 歌をよく歌う人は背骨の骨密度が高いだったか圧迫骨折のリスクが低いだったかという報告もありますよ。 みんなで歌いましょう(笑)

2020/03/20
コメント

横から失礼しました~

2020/03/17
コメント

最近、愛媛大学の透析患者にみかんの論文を読みましたが、まさに今までの指導をひっくり返す内容でした。 自分は怖くてカリウム6メックにみかん5個はいけない(笑)

2020/03/17
コメント

忘れてるというより拒否に近い印象もありますが? 胃瘻なのは誰の意向でしょうか? 有料から特養なのは金銭的な問題でしょうか? こういう問題は栄養士は苦手な人が多いですけど本人の意向の確認は出来てるのでしょうか? 生活史から探るのが大事ですけど、やれ目の前の体重やら採血データに目を奪われると本質を見失って失敗することありますよね。

2020/03/08
コメント

横から失礼しますが、その理論だと医師はお医者様、看護師は看護婦さんと呼ばないといけませんかね? そうなると施設長様ですかね? 差し出がましく申し訳ありませんが資格、役職に敬称の方が違和感があり意見させてもらいました。

2020/02/22
コメント

リスク委員会とかで話せないですか? 全国の事例集めても良いと思います。 一番効くのは賠償金の金額集めることですね。

2020/02/17
コメント

吸収不良で嘔吐はどこからの情報でしょうか? 吸収は腸でされるので、吸収されてないなら下痢になるはず。 排便がなければイレウス疑ってもよいのでは? そう考えるとまずは排便コントロールのような気もしますけどね。 もう少し全身の状態をみないとなんとも言えませんが、本当に誰も気づかないんですか?

2020/01/02
コメント

イレウスだったら何も入らないし、胃切除してれば容量の問題だし、GERDならPPIって具合に対処は変わります。 半消化態だろうと水であろうと胃では吸収されません。

2019/12/31
コメント

誤嚥して発熱までしてれば一気に体重なんて持ってかれますよ。 熱が出るようになれば自ずと体重減ってくのでそのうち高リスクになりますよ。 ちなみに低リスクでは3ヶ月間みないことになりますがそれでもいけるとおもったら低リスクでよいのでは? 自分はビビりなのでちょっとでも素因ありそうならリスクあげますけど。

2019/12/21
コメント

実費なら誰に行っても平気ですよ。 よく栄養講話って形で集団で行ってることもあるし、料理教室やったって良いわけです。 デイなら管理栄養士の必置は無いわけだし、レクの一環でも良いわけですよ。

2019/12/11
コメント

本当に脊髄小脳変性症ですか? 寝たきりと意志疎通はリンクしませんが、意志疎通できないのは他の疾患の影響も疑えますが。。 呼吸器もあるので、脂質多めにしてもいい気もします。

2019/12/01
コメント

そもそもが、食事減らして薬増やすって正常では、ないですよね。 介護士判断で食事減らしたら介護士に相談すべきでは? 個人的には全量食べなくてもいいから食事量あげますね。 もしくは出来ないなら放置です。

2019/11/17
コメント

TLC低いのは 貧血か、低栄養か、白血病か、免疫抑制剤か、いっぱいありすぎてなんとも言えません。

2019/11/17
コメント

たまには命の洗濯は必要ですよ。 患者さんにも、いいますが洗濯しすぎるとボロボロになるひともいますが。 こういう余計な雑学が栄養士の命だと思うので身をもって試さねば!

2019/11/06
コメント

ええ。そしてもちろんお酒のカロリーはエンプティ~です(笑)

2019/11/06
コメント

逆に何カロリーだったら嬉しい? って聞いてみようと思います。

2019/11/06

お気に入り

みんなのQ&A

プロフィール

あさっと

  • [性別] 男性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格] 調理師 糖尿病療養指導士 認知症ケア専門士 介護支援専門員
  • [都道府県] 東京都
  • [現在の職場] 病院・クリニック
  • [過去経験のある職場]
  • [実務経験年数] 10年以上20年未満
  • [自己紹介]
    色々とやりましたが介護福祉の栄養士が一番長くなりました。色々な分野の勉強したいなぁと強く思う今日この頃。 クセとあくは強いのですがよろしくお願いいたします。