スチコンの洗剤について

回答:3件閲覧数:2185
2019/05/21 19:12:59

4月より保育園で勤務しております。町立の保育園で3園を一人の栄養士で業務を行っています。昨年の11月に1つの保育園の建て替えが行われ、スチコンが導入されました。スチコンは、B園のみにあります。私はいつもA園に勤務しており、月に2~3回、B園に出勤しています。私自身、今までにスチコンのある施設に勤務したことがなく、使用したこともありません。
 B園の調理師さんより、スチコンの洗剤が欲しいと言われ、通常使用しているメーカーに注文して、使用していました。そうしたら、スチコンの製造メーカーさんより、「泡の出る洗剤を使用すると、故障の原因となるから、製造メーカーの洗剤を使用して下さい。」と言われたそうです。

 詳しくわからないのですが、製造メーカーさんは、「純正の洗剤を使用して下さい」ということを主張したいのかなと思いました。

 調理業務は委託していて、洗剤等の消耗品は委託業者が負担するという契約になっています。そこで、マネージャーさんに確認したところ、他の事業所では、そのような話は聞いたことがないそうです。

 スチコンを使用してみえる施設の方、洗剤は製造メーカーさんのものを使用していますか?

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

3人が回答し、0人が拍手をしています。

ランキング