回答締切済
フリートーク

愚痴ってすみません!

回答:9件閲覧数:2925
2019/08/20 02:28:32

愚痴です!
100床の特養で働くものです。
心が折れそうなのでここで吐かせて下さい。
私の仕事はケアプラン100人分、経口維持加算資料作り、食数管理、食事変更時の食札作り、行事の調整、雑用等です。↑大まかに書くと少ないですが実際は細かい仕事がもっとあります。
ちなみに席は事務所にあります。
日々残業しないように効率よく動くように心がけているのですが、元々要領が悪いのか、なかなか上手くいきません…。
栄養士なのでケアプランの方に重きを置きたいのですが、○○さんの家族の差し入れの果物(大量)切ってと言う依頼や、施設に畑があるのですが、収穫しに行こう→何か調理して!レクして!などが多いのです。
そして、やっとこさ食事量を見よう!ケアプランを立てよう!と思って席に着くと来客対応、電話対応。その他雑務。
結局、食事量や体重把握、ケアプラン・モニタリング等は時間外でやることが多いです。
それでも、自分のやり方が悪いんだ。もっと効率よく仕事しなきゃと思ってました。

…が、食事を食べない利用者様にどう食事をしてもらうか会議をしていた所、他部署の人から、栄養士さんが料理レクしたりしたら?楽しんで食べてくれるかも。と簡単に言われました。料理レクが嫌なわけではないんです。簡単に言われた事にすごくモヤモヤしました。そして3日以内にはやってくださいとの事。他の仕事そっちのけで買い出しに行きレクを実行しました。
そのあと、別の職員から好評だから、週一でレクやれば良いじゃん!って言葉にニコニコしながら内心苛立ってしまいました…。理由つけて週一は難しい…と断っても「利用者様が喜んでるんだから良いじゃん。じゃんじゃん料理レクやろう」と言われました。(..)そりゃそうだけど…

仕事を効率よくやろうと思っても仕事を簡単にしかも急に増やされ、やりたい事はできず…結局残業になるので
効率とかもう考えてないです。どうせ残業って思いながらの仕事です。
あげくの果てには上司から、あなたは仕事が遅い!と言われ攻められる始末。(急なレクなどの仕事や雑用が多いと申告したにも関わらず)
辞めたい気持ちが増してきました。
栄養士に求められる事が多すぎて潰されそうです。
※私より大変な環境で仕事をされていて効率よくこなしているかたが居るのは重々承知してます。自分の考えが甘い事、大人になりきれてないことは自覚してます。

職場に物事を簡単に言ってくる職員さんいますか?同じ気持ちの方いますか?

返信等は遅めになりますがよろしくお願いします。


文章が支離滅裂ですみません。

1
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

9人が回答し、0人が拍手をしています。

同じカテゴリの新着の質問

ランキング