鮎福さんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

過去に投稿された相談はありません

みんなのQ&A(回答)

回答

施設栄養士です。 数か月前に委託給食会社で移動になった人がアポなしに厨房の事務所に来て、主任と世間話していました。 後日聞いてみると「近くに来たからたまたま寄っただけ」とのこと。 感染症の流行時期ではなかった話ですが、時間帯によったら主任もいないでパートさんだけの時もあり、 ロッカーの私物や事務所内のものが取られても気づきません。 それに自分が所属していない施設の敷地内に無断で入っている事になるので出禁にするよう、委託給食 側のマネージャーさんには注意しました。 委託さんの職員であれば応援で来たり、書類を持ってきたり何かと立ち寄るかと思いますが、 施設側からしたらあまり気分は良いことではないかな、と思います。

2020/05/01
回答

以前はポイントが溜めれたので頑張って答えよう!って気にもなっていましたが、ポイント制もなくなったし、回答しても無視で次々に質問攻めする人をみたら回答する気も失せました。 わたしは正直質問する側の質にも問題あると思っています。 ただこれは以前よりずっとインターネットも発達し、ちょっと検索すればすぐに答えが出る便利な 世の中になったからかなとも思います。

2020/05/01
回答

特養です。 私の施設(満床70床程)の対応をお伝えすると、 ・3月から家族様の面会中止(差し入れを持ってきて事務所職員に渡す、電話で近況を聞く、看取りの方で施設側が要請した場合のみ面会等はOK) ・誕生会で集まるのは中止(館内放送でお誕生者の発表を放送する) ・2週に1度のおやつ作りは、普段はホールで20~30人程集まっていましたが中止し、1ユニットのキッチンを借りて栄養士が作る→各ユニットに配布。に変更し対応中です。 ボランティアさんが来られなくなり、毎日のイベントも無くなってみなさん暇そうにしています・・・。

2020/04/08
回答

特養です。 巻きずしに海苔を使用しています。もちろん家庭で使うような立派なものではなく、 すかすか?の海苔です・・・。 刻み食には刻み海苔をご飯のみ巻いたお寿司にまぶすようにしていました。

2020/04/03
回答

前任者時代に直営→委託に切り替わって、配膳ミスが連発したため施設栄養士が 最終チェックすることになりました。それを引き継いで私もやっています。 委託側にも栄養士がいるのですが能力的に信頼できず(委託栄養士がチェック後私がチェックすると 抜けやミスが見つかる)今でもやっています。 委託さんが入っていればやってもらうものだと思っています。正直面倒ですし。 昔からの謎の伝統として引き継がれていませんか? 委託会社のエリアマネージャーに栄養士さんがやって頂くよう相談できそうですか。

2020/03/31
回答

人の言葉を借りないと答えられないのなら、たいしてなりたくないのかな? あとどうでも良いですが、「参考程度」ってあなたの立場から言う言葉では無いように思います。

2020/03/19
回答

病院ではなくて申し訳ないですが、 ホワイトアスパラはつかいます。ただ焼き物等の付け合わせですね・・・。 デロっとしている(煮くずれたような)のであまり大量調理に向かないように思います。 私も今の職場にきて初めて食べました。一般の方でも食べたことのない人多そうです。 小鉢で出してみて残食が多いようだったらお蔵入りかな・・・。

2020/03/19
回答

特養です。 私の前の代の栄養士さんは予定と実施両方とも保管していました。(なぜかは不明) 昨年の実地指導でのことですが、私は以前の職場でも実施の分しか出しておらず、特に問題は無かったため 両方必要かどうか監査員に質問したところ「両方あった方がより丁寧」みたいなことでした。 結局どうすればいいのかうやむやな回答しか得られなかったので、実施のみを保管しています。

2020/03/16
回答

この機会にいっそ禁食対応を真っ白に戻してみてはどうですか? 厨房現場も介護もどこまでやったらいいかきちんと把握出来てなさそうですし、 「これ以上言って来られたら出せません!」と強く言わないと、どんどん調子に乗ってきますよ。 アレルギーであれば医師の指示でどこまでを対応するか分かりますかね。 それ以外の嗜好による禁食の対応はきっちり線引きしないと、「この人は雲か霞を食べてるのでは」 な人が出てきます。(過去に何でもかんでも禁食にしてた栄養士がいました) 簡単なところからメインのみ代替、朝食の牛乳のみ代替とか誰にでも分かるところから 対応してみてはどうでしょうか。 あとはその禁食対応の方が納得できるように話合いですかね。

2020/03/11
回答

足りていないのを補充せずに提供しているということでしょうか。 そうなると一食、一日、1ヶ月と提供するエネルギー量が不足してきませんか。 どんな種類の施設か分かりませんが、その施設で決められているエネルギー量等の基準は ありませんか? 実地指導で引っかからなければ、の問題でなくてご利用者の方にお出しするもの、お金を頂いて いるものですよね? 主様も発注担当の栄養士もなんだか意識が低いと感じました。

2020/03/11
回答

採用された職場に聞くのが一番適切ですが、 スーツで出勤し、汚れても良い服を持参するかな、と私なら思いました。 初日の予定が分かっているのなら、初めから動きやすい服装で出勤しても 良いと思います。 初日の作業が終わってから、明日からの服装を園長先生や厨房の方に確認を取ってみても 良いですね。頑張ってください。

2020/03/07
回答

パン好きな方が多いので、おやつにフルーツサンドを提供したり、 昼食にミックスサンドを提供したことはあります。^^ ただ刻み以降のかたは具材を厨房で刻んでもらわないとダメでしたが・・・。

2020/02/29
回答

ちょっと焦りすぎてないでしょうか。 確かに自分の将来に向けてより近道出来る方を選びたいとは思いますが、 上記のような人生計画にキレイに進められることも言い切れないですよね。 正直スポーツ栄養士は学校に行けば取れる資格ではないし、需要と供給が見合っている職でない と思うし、なりたくてもなれない、なってもそれで生計が立てられるか不安かと思います。 諸先輩方にアドバイスを求めるのも良いですが、自分の将来を人にゆだねるようなこと して欲しくないです。自分のことは自分で決められるようになって欲しいです。 自分がやって楽しくない仕事だけど将来の為に・・・。と思ってやり続けるのしんどくないでしょうか。 給食会社に就こうとクリニックに就こうと、回り回ってすとさんの素敵な経験になりますし、 もう一度落ち着いて自分のしたい事整理してみてください。 あと、ネット上で他人に意見を伺うのも今どき有りですが、学校の友達、先生等顔を向かい合わせて 喋れる人とは話しましたか?悩みを知ってもらう近くの人の存在も大切です。

2020/02/24
回答

私も学生の頃、同じゼミの子は管理栄養士学科でしたが受けなかったです。 学力的には上位の方でしたしとても良い子でしたが、初めから資格はいらない、 受ける気が無かったようです。 見ていて逆に清々しいといか、自分の意思がはっきりしているし、 自分の方向性が分かっているので「お互い頑張ろうね」って感じで 喋りやすかったです。(時期が進むにつれ皆追い込まれていくので気軽に模試の点数とか 言い合えなくなるので。関係ない子に言う方が良いやすいので) そういう子もいたよ、って参考までに・・・。 たくさん悩んでください☆

2020/02/21
回答

特養です。私は主様の施設職員側の考えに近いタイプですので スタッフさんのおっしゃる気持ちも分かりますし、特養あるあるな考え方かしらと思います。 勿論主様の栄養士としての考え方も尊重しますし、大事な気持ちです。 以前私が受けた研修で先生が仰っていたこと、「栄養士は食べられなくなった(看取り等)人に対するケアが不得意。食べさせられなければ栄養士として意味がないと考えがち。 食べれない(食べない)ことを見守るのも仕事で、専門的な知識ではなく、ホスピタリティや思いやりを持って出来ることをしませんか?」に感銘を受けました。 なんのこっちゃと思われそうですが、穏やかに最期をむかえる場所で働く職場ではこういった 考えもありかと思います。 上記のような福祉施設ばかりではない事だけ分かっておいてくだされば・・・。

2020/02/17
回答

主様がなんの目的で転職をしたいか、によるかと思います。 年齢的に今より給料アップしたい、今の職場が遠いから家から徒歩10分が良い、 特養から老健へ行ってスキルアップとか・・・ 上記の文面だけ読むと転職後のメリットが見えません。

2020/02/14
回答

今の施設の伝統行事?で護摩焚きを行います(施設内にあるお稲荷さんの神社で近所の神主さんが来てくださいます)稲荷ずしをお供えするので昼食も稲荷寿司にしています。 今の職場で初めて知った行事です。

2020/02/10
回答

低リスクはおおむね3ヶ月を目安にモニタリングを行います。 低リスクの方を半年に一回しかモニタリングしていないのは問題かもしれません。 逆にご友人のように1ヶ月でモニタリングを行っても問題はないと思います。(低リスクでも該当者の身体状態によっては1ヶ月ごとに見直しをしているかも) きちんとした根拠を説明できるのなら大丈夫と思います。

2020/02/06
回答

特養です。 準備資料などは事前にお知らせしてくれると思いますので不備のないように・・・。 どんな方が担当になるか次第で厳しさが変わるかと。一昨年受けた時は元厨房調理師の 方だったのでものすごく細かく見られました。

2020/01/30
回答

そんなご利用者のかたおられます。今は汁切り粥と刻み食なのですが、粥の上にメインのおかずのみをのせて丼形式で食べられています。ご飯と一緒におかずも食べて頂けるので少しは摂取量増えました。 日によっては小鉢や汁物も食べて頂けるようになりました。 本来は何でもかんでも一緒にしてはダメなのですが、その方だけ例外として周知しています。 栄養補助食品等は付けていません。ご参考までに

2020/01/16
回答

その施設ごとにやり方はありますが、失敗に気づけて良かったですね。 ほんとうに愚かな人は自分の失敗にも気づかず出来ていると勘違いします。 誰にも注意されなくなった人ほど残念なものはないです。 頑張って!

2020/01/10
回答

第三者目線とのことですので… 経験一年半のペーペーで期間限定の雇用の人を丁寧に教えたところでどうせ辞めるんだし、って思ってしまいます。 わざわざ教えてやらす仕事より、ほって置いても出来るような雑務をやらせて自分の仕事をするスタンスでしょうか。 私の知っている人は2ヶ月無視されたけど一年間主様と同じ雇用形態で働いたのですが、 よっぽど人の気持ちを汲み取れない鈍感者でない限りしんどいですよね。 将来的に正職になれそうなら耐えますが、今の職場の先輩達とコミュニケーション取れそうですか? 精神的に辛そうなら次の職場を探しつつ仕事した方がよいかと思いました。

2020/01/05
回答

特養勤務です。 140名を1人はちょっとしんどいですね。上記に書かれている事は上司の方に相談しましたか? 栄養士がどんな仕事しているか他部署は知らない場合あります。 委託が入っているなら献立・発注業務は完全に委託会社にやって欲しいですね。(委託料金の兼ね合いも ありますが) 私の施設は完全委託ですので、栄養管理業務のみで、残業はありません。(行事で事前に分かっている時のみ)事務所に机があるので電話や来客対応などの事務っぽいこともします。雑務は多くなると思います。 転職はご自由ですがまずは改善できるか話し合ってみてくださいね~

2019/12/31
回答

日々の業務お疲れ様です。私は施設栄養士なので発注業務を行っていないのですが、 11月から入った栄養士さんがなんともお粗末で・・・。 彼女が入ってからおやつの発注漏れが続く続く・・・。 彼女自身が心配している以上に私が心配している毎日です。 ここ最近はパートさんのストレスと愚痴が私に向かっているので正直やってられません。 質問と逸れている&愚痴ってしまいましたが、お互い何事もなく年末年始過ごせますように頑張りましょう!

2019/12/23
回答

実際に行っていませんが、委託会社からの提案で言われたのが、材料費を施設負担にすると 軽減税率などの関係で消費税10%→8%になるとか。 その分発注は施設栄養士がする必要になってくるのですが。

2019/12/21
回答

同世代です。 主様が独身であればもっとバリバリ働けるところに転職しては?とも言えますが。 ご家族(旦那様)はどうお考えですか、そもそもそういった家族会議はしましたか? ご自身の考えている人生プランとの旦那様の考え、ずれていたら擦り合わす必要ありますよね。 お子さんを考え中や今の職場に不満がないなら無理に不安要素を抱える必要も無いかと。 委託会社なら栄養士さんは常にどこも必要としていると思います。 まずは自分がどうしたいかじっくり考えをまとめてみてください。文章読んでいるだけの判断ですが 自分がどうしたいか決められずフワフワしている印象です。(だから質問したと思いますが💦)

2019/12/19
回答

学校給食を経験しましたが、その時は加熱前に一つ取り、開いた袋はビニール袋 (スーパーで肉・魚を入れるような)に入れてお湯が入らない様に口を縛り、 他のものと同じように加熱、加熱後中心温度を測って加熱後のサンプルとして保存していました。

2019/12/16
回答

この件で辞めるのであれば私なんかとっくの昔に辞めてます(笑) いくら予防していても予防しきれませんし、原因があまりはっきりと分かりずらいですよね。 まずはしっかり全回復すること、広がらない様にする為にはどうすれば良いか等です。 辞めて責任を取るのではそれこそ無責任では。職場で責任をとりましょう。頑張ってください。

2019/12/16
回答

特養です。お疲れ様です。 まぁ、ナースの話は90%くらいは聞き流さないと体がもちません。 好き勝手なこと言う生き物です。 施設の考えと自分の思いが違うまま仕事をするのは大変ですよね。 あきらめるか、自分が去るか・・・ 経管の提供回数ですが、私の施設では1日二回です。(800kcal) 朝夕400kcal、昼は白湯でずっと行われているそうで、出来なくはないですよ。

2019/12/12
回答

カレーの具も良いですが可能ならナンを出してみるとか。(学校給食に出ているような) 毎週お疲れさまです。けど楽しそうですね!

2019/12/09

みんなのQ&A(コメント)

コメント

謝らなくて大丈夫ですよ^^私も学生時代にスポーツ栄養に興味を持っていて 機会があれば携わりたいと今でも思っています。 ただ現実問題、夢を追い続けるより、ちゃんと就職しないと生活が出来ないのでね・・・。 今は特養の管理栄養士ですが楽しくやらせてもらっています。

2020/02/24
コメント

ちなみにアラサーですがキャリアアップのために半年以内に転職も考えています^^ 自分の可能性を信じてあげてくださいね~

2019/12/03
コメント

ふえるワカメさん 横から失礼、こういうのクソリプって言うんですよw

2019/11/27
コメント

ゆーほ様 私の施設は一日で約270食(一回70食ちょっと)の小さな施設なので・・・。 ですから一回で270食、一日だと700食くらいの大きな施設さんですからあっても 良いような気がしました。

2019/10/10
コメント

焼きバナナ様、コメありがとうございます! たぶん彼女には何を言っても響かないので皆様の回答を拝見するだけにしていました。 病院と介護施設、今や切って離せない関係であることを理解していないのでしょうね。 勝手に苦労するが良いよ・・・。

2019/09/27
コメント

竜也さん とんでもないです!いつも偉そうな事言ってるけど自分ならどうだ?って感じです。 残念ながら退会されたみたいですが (最近叩かれたら直ぐに退会する人多いですね、失礼にも程がある)自分が絶対的に正しいと揺るがない人ほどぶつかりやすいと思います。 私のようにいい加減であれ〜w

2019/07/26
コメント

ありがとうございます。 職員食の内容はご利用者と全く同じにするつもりです。 注文していないのに食べちゃった問題、以前働いていた施設でも時々ありました。あと食券未払いのタダ食い問題も。参考にさせていただきます。

2019/07/15
コメント

ありがとうございます。 今度委託会社と金額等の打ち合わせをするので、きいてみますね。 食数は毎日どれくらいの方が頼むのか読めません・・・。アンケートでは多くの方が 利用したいと言っていますが、値段次第でしょうね・・・。

2019/07/15
コメント

ありがとうございます! 今度委託さんとの話し合いができる機会を作ったので担当の営業さんと話しあってみます。

2019/07/14
コメント

さらに横から失礼します。 焼きバナナ様 自分が可愛い、被害者意識がこんなに強い人いてるんだなと思います・・・。 ナッツ様 いつも的確な回答読んでいてスッキリします。ありがとうございます。

2019/07/09
コメント

そうなんですよね~。はじめは「大変な職場にいてたんだな」くらいだったんですが、ここ最近の投稿を読んでると、「いや、あんたにも十二分に問題あるよね」っていう感じです。人間性って文章にまで表れるんだと勉強になりましたwww

2019/07/09
コメント

私なら、上記の状態だけで判断するなら中リスクにしますね。褥瘡の再発が頻繁な方なら高リスクのまま様子観察、突発的なものなら中リスクにしますね。

2019/06/20
コメント

ですね!シロウさんは一人でも生きていけるタイプですし、どんな女性でもしんどくなるタイプなので・・・。 私も毎日喧嘩か、しんどくなってスッと去っていきます(笑)

2019/05/20
コメント

付加量がどれくらいかの目安は分かりません。すいません。 ネ〇レの営業さんに施設内研修として褥瘡の講演をお願いしたところ このように仰っていました。

2019/05/07
コメント

朝食にボリュームを出せとは初めて聞きました・・・。 なっつ様だけで決断は出来ないので、会議等の公の場で決めるべきですね。 個人的に、家族様が訪問に来られるのって昼~夕方(夕食頃)だと思いますが、昼食・夕食が質素だと「おばちゃん(おじいちゃん)はこんな寂しいご飯を食べさせられてる!」とかクレームに繋がるリスクもあるかなと・・・。 事務長の謎理論では納得して頂けない家族様をおられるかもしれません。 あと、ご利用者が活動されている時間帯に行事食やおやつイベントを行う ことが福祉施設の醍醐味かと思います。 頑張ってください。

2019/05/02
コメント

私もトピを読んでいて、ericaさんと趣味が合う~!と思ってました。 ごま玉子美味しいですよ。普通の胡麻味も美味しいし、キャラメル味も美味しいです!(≧▽≦) 東京駅はお土産がありすぎて迷います・・・。 舟和の芋ようかんとかも好き・・・。

2019/03/21
コメント

そうですね、6ヶ月にしています。

2019/03/13
コメント

さすがに100床以上になるとしんどいですが、50床くらいなら仕事の流れをつかめるようになったら大丈夫と思います。(個人によりますが) 変に気の合わない先輩栄養士と一緒にいてストレス溜めるより、自分がやりたいと思うイベントを企画したり、今まで惰性でやっていたいらないことを一掃したりできます。(もちろん他職種で話し合ったり、厨房とも協力して) 頑張ってください。

2019/02/22
コメント

入所日というか15日にモニタリングを行うと自分で決めて、該当月に当たる低リスクの人と中リスクの人をモニタリングしている。って感じです。 文章で書くと難しいですね・・・。

2019/02/16
コメント

質問内容読んでると「香ばしいかおりがする案件だわ・・・」と思ってwww 人の振り見て我が振り直せ、と言いたいです。

2019/01/15
コメント

せっかく時間をかけてスレ立てしたのにもったいないな、と思いまして。(*^-^*) で、追記の質問ですが 給食委員会→先月のイベント食について(ご利用者の反応、職員としてどう思ったか(提供しやすさ・煩雑さがないかなど)、普段の食事についての感想、次に予定しているイベント食についての注意事項などです。 計画書について→特養なので大きな体調の変化、数値に注意することが無い方が多いのですが、あまり細かく綿密な?プランにすると達成できなかった時どうするんだ?ってことになるので、なるべく幅をもたせた内容(他の誰にでも当てはまるよねって感じ)にしています。 計画書は数をこなしてこそかな、と思っています。一人一人個性あふれる経過書を立てても良いですが(笑)「○○さんと△△さんって特徴似てるな」って人もおられるので使いまわしたりしています。

2019/01/15
コメント

やはり時期的にみんなが警戒してしまうのは当然ですよね。生もの→ノロ発生のリスク、どのような提供方法か分かりませんが人が一か所に集まることで、風邪・インフルが移るリスク を考えると二の足を踏んでしまいます。 冬の時期でしか生ものが扱えないから出したい気持ちは分かりますが、 他の職員さんが納得しないまま行っても当日うまく連携がいかないままでミスが起きる。その後のレク等で協力的でなくなる。とか考えられますよ。 よく話し合ってくださいね。

2019/01/08
コメント

横から失礼します。質問主様の拍手以外でよく拍手します。もちろんくまくまん様のも! 拍手する心理としては、「そう!私もそう思う!」「自分が言えなかったことをびしっと答えて下さった!」という気持ち(共感の気持ち?)で拍手を送らせて頂くことが多いです。

2018/11/28
コメント

栄養ケア計画などは保管(当施設では5年)してますが、上記の資料は保管してません。 共有ネットは、「ちょ〇じゅ」ってソフトです。以前の施設は「ほの〇の」 でした。どちらも厚労省のひな型に沿ったものです。 私はその雛形通りに作成していますが、前任の方は使わずにご自身のオリジナルでエクセルの表作ってました。 ご参考までに~

2018/11/13
コメント

始めまして! まさかの当事者でしたか。心中お察しいたします。 それが原因で人気の絵師様が筆を折られた、なんてひどい話もあります。 世の中自分に都合の良いことだけで回っているはずないのに・・・。 片山ハチ様が謝る必要なんて1mmもありません!!これからも強気で発信していってください!

2018/09/14
コメント

行為じゃないですね、好意です。失礼しました。

2018/09/06
コメント

そうなんですね。 破損食器の種別は月末に自分で回収し、(1ヶ月ぶんカゴにためているので) 自分で種別をチェックし、エクセルで表を作っています。

2018/08/30
コメント

今の施設はまだ1年未満なのに所属長です(笑) 私も今までのやり方でおかしいと思ったところ、変えたいと思うところは 他部署にどんどん話を持ち掛けて手探りながらやってますよ~ 失敗しても来年に活かせるので楽観的にやってます。 お互い頑張りましょう!

2018/07/09
コメント

g数までは手が回っていない状態です・・・。一度、車麩の煮物が出た際に鍋いっぱいに煮物ができました。(車麩が一人1個計算でした)去年の献立をそのまま出しているので、前任の栄養士さんは何を見てるんだか・・・(愚痴りました) 私も委託さんには舐められてると思いますがお互い頑張りましょう!

2018/05/08
コメント

かなり厳しいルールで献立を立てられてますね・・・。 やはりサイクル自体を変えないといけないみたいですね、頑張ってみます。

2018/05/07

お気に入り

みんなのQ&A

プロフィール

鮎福

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格] パンシェルジュ3級
  • [都道府県] 奈良県
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
    介護・福祉施設 学校給食 社員食堂・外食
  • [実務経験年数] 5年以上10年未満
  • [自己紹介]