朝食のメニューについて

回答:9件閲覧数:2051
2019/04/26 12:53:54

日頃の業務、お疲れ様です。
私は老健で管理栄養士をしております。おはぎと申します。
今、私の施設では朝食のメニューで、牛乳を毎日提供しています。
牛乳が嫌いな方、何らかの理由で牛乳が飲めない方、とろみが必要な方(牛乳にとろみがつきにくいため)は、牛乳禁止として対応しています。
そこで代替えにヨーグルトや果物ゼリー(市販の3つつながってるやつ)
を、提供しているのですが・・・・

例えば下記の朝食メニューだと
バターロール
玉ねぎの卵とじ
ヨーグルト
牛乳(→の代わりに果物ゼリー)

とか

レーズンロール
ツナと白菜の旨煮
みかん缶
牛乳(→の代わりにヨーグルト)

のようにヨーグルトとゼリーとか、。
事務長(もともと看護師長としてフロアで働いていた)が、
「高齢者に冷たいデザートを朝から2こもつけて、食べにくい。甘いものばかりじゃなく温泉卵や卵豆腐、冷ややっこ(温奴)なんかを日替わりで提供してはどうか」と提案されました。

現場の介護課長、現師長たちは「甘いものは好まれるし、残す人はあんまりいないけど…むしろ喜んで食べる人もいるよー」と。

私は、事務長の言われることもよくわかるし、うちの施設の利用者は甘いものを好んでいて、今のままでもいいのかなーと思います。
実際、毎日、温泉卵や卵豆腐をサイクルで回してもいずれ飽きてくるんじゃないかな、とも思うのです・・・。
コストの面でも、今より絶対食材費は高くなってしまうし・・・。

卵豆腐や温泉卵は、委託のマネージャーや管理栄養士にも何度か提案しているのですが、やはりコスト面で、うーん。とのこと。

まずは、いまのヨーグルトやゼリーを、卵豆腐や温泉卵に変えたときのコストの違いを提出してもらうよう依頼はしました。

長くなったのですが、皆様に聞きたいのは、
朝食メニューにふさわしく、かつコストもあまりかからず、
かつ甘くない、そんなものがありますでしょうか!ということです。
上記の朝食メニューをみて、そもそもの献立を変えては?と思う方もコメントください!
ちなみにうちの施設は朝食は基本パンです。食パン、ロールパン、菓子パンを日替わりです。

よろしくお願いします!

拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

9人が回答し、0人が拍手をしています。