じゅ李さんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

過去に投稿された相談はありません

みんなのQ&A(回答)

回答

お疲れ様です。 社員で施設栄養士をしています。 立場は異なりますが、マタハラ感が気になり書き込みしてしまいました。 自分の籍のある職場は、事務のみのなのですが、赤字で上司が好き勝手やっているガッツリ現場の職場立て直しの名目でまわされ、ヘルプ先で妊娠しました。 元の職場に戻りたいと申し出た所(申請があれば会社は考慮しないとダメです。あくまで考慮ですが…)異動をチラつかされ、もう二度と元の職場に戻れなくなると思い黙りました。 異動に関しては、人事権は会社にあります。 明日から異動!ってのも普通です。 契約時に異動なしをうたっているなら、労基に相談です。 会社が妊婦の体を心配して と、いうのも分からなくは無いですが… どうしても腑に落ちないのであれば、各都道府県にあるマタハラ相談の窓口に相談されるのがいいと思います。 自分も相談した事がありますが、結構エグいマタハラをされていないと動いてもらえない感じがあります。 後は、異動先の職場がキツイのであれば 主治医の先生に母健カードを発行してもらうと 会社は配慮しないとダメです。 産休・育休をもらえば、復帰しないとよっぽどの理由がないと復帰しないとダメなので 会社が信用できないのであれば、復帰後最短で退職も有りかと思います。 小さい子持ちで再就職は厳しいかと思いますが、パートであれば沢山あるかと思います。 的外れな事を長々とすみません。 お腹の赤ちゃんの事を第一に考えて、無理しないで下さいね。

2022/07/22
回答

お疲れ様です。 ユニット型特養勤務です。 おっしゃる事わかります。 でも、お金をもらっている以上全く家庭と同じという訳にはいかないと思います。 衛生管理は、検便と手洗い位です。 病院並みの基準が良くわかりませんが、栄養補助食品も個別に使用しています。 補食やとろみが嫌だと、本人や家族が言うなら同意を得れば問題ないのでは? 栄養士としてはどうだろう?とは思いますが。 食事に関しても、ちょっと矛盾している気がします。 温めるのはユニットでやりたいけど、調理はしたくない(できないんだと思いますが)って、普通の家庭なら大体、調理からやりますよね? 食中毒など何かあった時に、責任が取れるならフロアでもいいのではないですか? 検便実施に関しても、なぜ検便をしているかスタッフさんは理解しているのでしょうか? 現場スタッフの意見に対し、納得させるのが栄養のひまわりさんの仕事だと思いますよ。 頑張って下さいね。

2019/04/28
回答

お疲れ様です。 提供したいのは、カルシウムですか? 牛乳(カルシウム)が提供ができない人→ ヨーグルト(カルシウム)を提供→ 冷たい物ばかりだから、温かい物(卵豆腐など)を提供したら?の声→ コストがかさむ→ カルシウム(牛乳)提供からタンパク(卵)提供を委託に依頼。 …に、取れるのですが…。 何を提供するにも、コストは上がりますよ。 カルシウム提供で 牛乳にこだわるなら、コーンスープやカボチャのスープのベースに牛乳を使用。 牛乳でなく、カルシウムに重きを置くなら カルシウムの補助食品を活用(ご飯に混ぜて炊くタイプなど) カルシウム提供は、朝にこだわらなくてもお昼のデザートやおやつに乳製品の提供(既にされていると思いますが)をしてもいいのではないでしょうか?

2019/04/26
回答

お疲れ様です。 転職して失敗・後悔後は、転職しましたよ。 地域密着のデイで仕事が無いとの事ですが 個人的見解ですが、新規の地域密着事業って夢を語って募集してる感じを受けます(経験談) ちなみに私も、デスク・パソコン・名札無しでしたよ。 お金をもらっていいのか?って、有りますが 贅沢な悩みかと。 きっと「仕事」をしないと!と、思われているんだと思います。 なら、仕事を作ってお給料をもらえばいいのかなと。 新規で一人仕事なら、やりたい事やりたい放題だと。 捉え方一つで、見方が変わってきますよ。 頑張って下さい。

2019/04/24
回答

お疲れ様です。 病院なので、厳しいかも知れませんがおやつレクなど患者さんと関わる事に時間を当てるといいかと思います。 天気が良いから、散歩に連れ出すなどご飯が関わらなくてもいいかなと。 委託になると直営よりも、献立に融通が利きにくくなります(個人的見解です) 長期で入院されている患者さんが多いようなので、何か楽しみ的な事を提供できればいいなと思います。

2019/04/23
回答

お疲れ様です。 委託の契約時に、提供時間等の取り決めがあるはずです。 契約通りですか? 契約通りなら、見直す。 契約違反なら、上司に報告して現場責任者に改善要求を。 現場が動かないなら、マネージャーに。 マネージャーも動かないなら、さばおりさばさんの施設管理者から指導してもらう。 会議などで挙げて、議事録を取っておくか マネージャーさんに文章で改善要求しましょう。 作った文章は、さばおりさばさんが何とかしようと動いた証拠になります。 上司が言ってもダメなら、保健所に! 何かあってからでは遅いので 頑張って下さいね。

2019/04/22
回答

お疲れ様です。 段取りが苦手ですか? 事前に書き出して可視化するのがいいですよ。 必ず反省会もしましょう。 (途中までは順調だったけど、◯◯があっからバタバタした。とかここをこうすればよかったなど) 味付けに自信がないなら、誰かに味をみてもらったり、最初から全量入れない。 「味は出せるけど引けない」先輩調理師さんが教えてくれた言葉です。 切り込みが苦手なら…こればかりは場数を踏むしかないです。 あと「自分が楽できる(スムーズに仕事ができる環境を作る)仕事をする」様にすると、どうやったら楽できるか?他の仕事に時間を回せるか?を考えるようになりますよ。 新卒でこの春からの仕事だと、今がキツイと感じる時期だと思います。 ふっと肩の力が抜ける日が必ず来ますよ! 無理せず頑張って下さいね。

2019/04/22
回答

お疲れ様です。 保育園未経験ですが… 献立に重きを置いて、給与量は副菜で何とかしてもらって… 1、 ・サワラが不評なら カレー味にすると魚臭さが消えますよ ・野菜あんかけが不評なら 千切り野菜を衣にして揚げ物に ・揚げ物の回数が気になるなら ちゃんちゃん焼きやホイル蒸しの様な野菜も一緒に食べれる味噌やマヨ系の味付けで 2、 挙げられている内容が、具が多いから食べにくい!って、印象に取れたので… ・かき揚げうどん 衣が汁を吸うと食べにくいかと、ちょっと気になりますが… 野菜は取れるかと ・うどんの献立 副菜に野菜を多くしてたら(卵焼きに野菜を入れる。お肉と甘辛く炊く など) うどんは具が少なくてもいいんじゃないかと。 冷たいころうどんや 汁があると扱いにくいなら汁なしの混ぜうどん ・職員対策 通常献立にプラス白ご飯じゃダメですかね? (フリーライスで。おかわり自由なら確実にボリュームだけは満たせます) ゆかりか、ふりかけも百歩譲って付けたげればいいんじゃないかと… 雰囲気で書いてすみません。 頑張って下さい!

2019/04/21
回答

お疲れ様です。 暦?で言うなら、夏越しとか? 夏に向けてスタミナつけよー!とか かなり力技で乗り切ってきました。 あとは、いつもより誕生会を豪華にするとか… 説明しないと伝わらないですが… 頑張って下さい!

2019/04/21
回答

お疲れ様です。 マネジメント加算は取ってないんですか? 初めて栄養士を雇われたとの事なので、施設は加算の存在を知らないんでしょか? それとも、あえて取らないんでしょか? (あえて取らない施設経験があります) 知らないのであれば、取らなくていいのか確認した方がいいと思います。 後になって、そんな事も知らないのか?って理不尽に言われかねないですよ。 スキルアップしたいなら、まず現場→献立作成→栄養指導でしょうか? スキルアップしたい気持ち、早く始めたい気持ちは良くわかります。 まず、転職活動してみてから良く考えたら方がいいと思います。 現場だと、朝早いし夜遅いし不規則だし。 今の職場の待遇に不満がなければ、ちょっともったいない気がします。 会社バレしないなら、バイトで現場を経験してみると理想と現実のギャップ?が見れますよ。 頑張って下さいね。

2019/04/19
回答

お疲れ様です。 保育園未経験ですが… スチコンなら、焼きや蒸しができるので仕事が楽になりますよ。 オススメは、どのメーカーも似たり寄ったりだからサイズと価格に重きを置いてもいいかと思います。 で、スチコン3年で減価償却できても次の施設に持って行けないのが勿体無いと思うので 中古、もしくはレンタルという手もアリだと思います。 頑張って下さいね。

2019/04/16
回答

お疲れ様です。 雑穀を使用する意図は、便秘解消が目的ですか? 献立の幅を広げることですか? 便秘解消なら、使い方に悩まれているから雑穀にこだわらなくてもいいのでは?と思ってしまいます。 ウチの施設も献立の幅を広げる為、月に2回程、雑穀ご飯(主にカレーの日)を提供していましたが好みが分かれるため提供しなくなりました。 献立の幅を広げるなら、レシピサイトに沢山出ています。 ただ、施設で使えるかは別ですが。 悩む所だと思いますが、頑張って下さいね。

2019/04/08
回答

お疲れ様です。 平成最後!と名打つのであれば豪華より 平成に流行った物や、平成になってみんなが食べ始めた物はどうでしょうか? 豪華に!と書かれているので予算は確保できるんだと思うので複数品の1品で、平成感を出すので無くイタリアンで統一するとか。 平成の前半、後半など時期を区切って献立を組んでもいいかと思います。 イベント食、頑張って下さいね。

2019/04/08
回答

お疲れ様です。 多分、契約料めっちゃ安いか縁故採用じゃないですか? ウチは契約料めっちゃ安いから!で、使っていました。 監査時だけで無く、日々の帳簿なんかも怪しく…最近、別の委託さんに変えました。 上の方も問題視されているなら、契約内容にもよりますが(最低◯年は契約を切らない!など)すんなりと変えれるかと思います。 そうなると、業者選定でふえるワカメさんのお仕事が増えますが。 転職したばかりで、色々大変だと思いますがふえるワカメさん次第?で事態は変わってくると思います。 頑張って下さいね。

2019/04/01
回答

お疲れ様です。 全員もらえるものだと私も思ってます。 本来なら、退職してから10日以内に出されるはずなんですが大体、出ないです(経験談) まず、職安へ行って 離職票が届かないんですが、会社は職安へ届け出してますか? と、聞いてみて下さい。 で、届け出してるよ!なら 不本意ですが、紛失したので再発行をお願いします! で、再発行してくれます(再発行ではないですが!) 会社が発行してくれないので…って、言うと 会社に発行してもらう様に、掛け合って下さい!と、言われ職安から発行してもらえないので、気をつけて下さい。 雇用保険被保険者証もこの手?で発行してもらえます。 まさかの届け出してないよ!なら 法律違反なので、職安の方に会社が離職票を出してくれないので会社に指導を入れてもらう様にお願いして下さい。 念の為、職安に行く際に 身分証明書、印鑑、直近の給与明細数ヶ月分 を、持参して下さい。 残念ながら届け出してあって、退職者に渡さないのは会社からの嫌がらせですよ。 めげずに頑張って下さいね!

2019/03/29
回答

お疲れ様です。 アレルギー検査をしてはどうでしょうか? 昔、食べていたから大丈夫だと思いますが アレルギー様の症状がでても、検査で問題なければ心因性?の物だよとしっかり説明できます。 対象者さんの安心にも繋がると思います。 医師立ち会いのもとのご飯なら、尚更に安心感が増します。

2019/03/29
回答

お疲れ様です。 安い物っていくら位を指しますか? 非常食が高いのなら、普段提供している物で日持ちがする物をローリングストック。 5年、10年もたせたいならやはりそれなりのお値段にもなるかと。 高くても年で割るとそんなに高くないと思います。 選定基準が価格からなら、対象者の状態が置き去りにされる事が多いので コスト面が大変だと思いますが、対象者さんが食べやすいものを選定基準にしてあげてほしいです。 安心料込みの価格だと思い、上の方を説得するのがいいと思います。

2019/03/26
回答

お疲れ様です。 通常提供でなく、非常食に使用しようと試食会をしたことがあります。 職員の試食会では不評で不採用となりました。 個人的には、薬だと思えば美味しいね。な、味でした。 ただ、「口」が付いているので、自分で持てる人には使えるかと。 直接、口を付けずスプーンに出して提供すれば1回で完食できなくても比較的衛生的に保存できます。 なによりも、あの量でこのカロリーは魅力的だと思います。 使用目的などが良く分からないので、的外れかも知れませんが少量ハイカロリーなら クリ◯コの小さなシリーズがオススメです。 参考にならない感じですみません。

2019/03/25
回答

お疲れ様です。 直営時は、フロアにガスコンロを持ち込んでお湯を沸かして非常食を提供してました。 本当の災害時の提供とは異なると思いますが、色々課題が見えてきます。 介護職員が利用者の食形態を理解してないなど 平時でバタつくのだから、本当の災害時はこの献立では出せないのでは?と思わされたり。 平時の献立と品数や量が異なるので、おやつで調整していました。 委託時は、1回の提供訓練(避難訓練)でハケ切れない物は通常の食事に組み込んでもらってました。 入居者や他部署の職員を巻き込むのであれば、案内は早めにしないと各所からクレームが出ます。 大変だと思いますが、頑張ってください。

2019/03/24
回答

お疲れ様です。 1300個…読んでるだけで胸焼けしてしまいそう(^^;) スチコンで唐揚げなら片栗粉を使えば 唐揚げ?って、言われないレベルの揚げ物風(揚げてないので)なのができます。 既製品の唐揚げを使用するなら、スチコンの網を使用して加熱するといい感じになります。 分かりにくい説明ですみません。

2019/03/23
回答

おめでとうございます! 頑張った就活が実ったんですね 無理せず(無理しないとダメかもですが)頑張って下さい!

2019/03/23
回答

お疲れ様です。 委託にいた頃は、上司(管理栄養士)から5人分作るのに3人分の材料で作れと言われていました。 コスト削減と言う理由です。 ここだけの話ですが、断り切れず従ってました。

2019/03/19
回答

お疲れ様です。 自分じゃ手に負えない時のエリマネです! (だと、思ってます) 使えるものは使って、快適な?職場を作って下さいね。 エリマネが渋るなら、お客様からクレームが出ていると言えば動いてくれると思います。 ダメなら、給食会議などエリマネとお客側が揃う時に、お客側から言ってもらうのも効果的ですよ。 頑張って下さいね。

2019/03/19
回答

お疲れ様です。 優先順位をつければ、何を優先すべきか見えてくるかと思います。 あと、腹を割って彼氏さんと話し合い 年齢的にうーんですか、異業種で収入が上がる仕事に転職 ダブルワークで副収入を得る など、収入面は頑張ればなんとかなるかな? めっちゃキツイですが。 仕事を優先するなら、彼氏さんの気持ち も、優先順位をつける際に頭に置いて下さいね。

2019/03/18
回答

お疲れ様です。 心中お察しします。 他部署ですが、新人さんをいじめてどんどん辞めさせているパートさんと一つ屋根の下で働いています。 辞めてもらうのが最善かと思います。 まず、上の方に相談。 上の方から、次のパートさんを辞めさせたら契約更新をしない。と、通告してもらう。 仕事ができなかった(パートさんが辞めて行った)として、いびったパートさんは退職へ。 私のいる施設の新人いじめのパートさんは、縁故なので辞めさせる気は無いみたいです。 かなりいい年なので辞めてもらいたいですが… (他部署だけど、私も被害者だったりします) 委託にいた時にも、仕事ができない(しない)パートさんを退職へ導く?のにこの手法を使うようにマネージャーが言ってきました。 退職勧奨とかなんとかって、言うやつです。 上の方に今まで辞めて行った方の、期間や人数を知らせ現状を知ってもらう事から始めてみて下さい。 雇うのもタダじゃないんだよ!をわかってもらえると話しは早いと思います。 頑張って下さい。

2019/03/18
回答

お疲れ様です。 結論出てるんじゃないですか? 辞めちゃえ! 管理が受かったから、マネジメントを勉強したいから転職希望です! って、転職しましょう。 メンタルに過酷な職場で仕事しながら管理取れる努力をしてきたから、どこへ行っても頑張れると思いますよ。 辞める際に、嫌がらせをされたら労基に相談ですよ! 次の職場を見つけるより、辞めるのが大変そうですが(個人的な感想です)頑張って下さい!

2019/03/17
回答

お疲れ様です。 委託さんがOKしなかったのは、タダで出せないから? 施設側は、お金を出したくないから? と、思ってしまいました。 委託側に居た時は、小皿にひとかけら(あんな量では味は分からないと思う!)乗せて検食として提供していました。 理由は、契約時に検食分の金額が入っていないため。 サービスとしてひとかけら提供。 食べるのは、施設長だったり栄養士さんだったり介護士さんだったりでした。 直営の頃は、医師が名ばかり検食でした。 厨房の残り物を栄養士達が検食してました。 (提供後の昼ご飯時に食べていたのでもはや、検食とは呼べませんが…) で、検食簿に記載してました。 委託する側の頃は、お金払ってました。 ゆっくり食べれないのに、財布にも優しくない。 誰かがやっていればいいと思います。 なんなら味がわからないけど、ひとかけらだけ委託さんにもらうか(-_-;)

2019/03/11
回答

お疲れ様です。 年明けにトロミ剤を変更しました。 今まで使っていたのが廃盤に。 廃盤の代替えがあまりに不評。 単価。 で、今まで使っていたものに近い物に変更しました。 慣れが一番大きいと思うので、頻繁に変えている施設は少ないかも。 固さが変わると、嚥下時のリスクはあるかと思います。 で、勉強会とかのセッティングは委託側だと思います。 だって、委託側が言い出しっぺだし。 厨房だけで使うトロミ剤でも、看護師さんや介護士も巻き込んで試食会(比較ができるとなお良し)をしてもらえると嬉しいです。 そこまで求めると、内心、めんどくさいなー(ーー;)で、元の鞘に収まるかも?

2019/03/11
回答

お疲れ様です。 ユニット型で委託の施設にいます。 ユニットがやりたいと言えば、NOと言わない様にしています。 問題があるのなら、それをどうにかするのが仕事だと思ってます。 で、誕生会でホットプレートで焼肉パーティーをしました。 レスティさんの所では、下味がついて生肉が使えるなら唐揚げも焼肉もできるのではないですかね? レク時はヤケドと加熱不十分と食べ過ぎに注意です!

2019/03/09
回答

お疲れ様です。 施設長さんに 施設長は災害時に、飲まず食わずで働いていただけるんですね(満面の笑み)! と、言ってあげればいいですよ。 管轄の保健所に相談すると、何か出してくれるかも知れないですよ。 本当は監査時に突っ込まれれば、速攻で準備すると思います。 施設(施設長)が頭が上がらない所を味方につけるといいですよ。 頑張って下さいね。

2019/03/08

みんなのQ&A(コメント)

コメント

コレたまご様 コメントありがとうございます! 「運営基準に則り提供していますが、ユニットケアに準じて個人個人応対しています」 なるほど! 言われてみれば、当たり前だと思うのですが、なんだか目からウロコな感じです。 補食 等も検討してみます! ありがとうございます!

2021/04/06
コメント

月月子様 お疲れ様です! コメントありがとうございます。 食中毒を起こさなければ、多少緩くてもいいのかな?とも思います。 ただ、監査で指摘されたら、しっかりした方がいいのか? 最初が肝心で、最初からしっかりした方がいいのか? 悩む所です。 どちらにしろ、職員から文句はでますが(^◇^;) 他の施設さんのやり方、勉強になります! ありがとうございます。

2021/01/21
コメント

おもち。様 お疲れ様です。 コメントありがとうございます! まわりに同じ様な環境の栄養士がいないので参考になります! 検収 私の施設は2日分一度に届くし、食形態が多いので、タブレットの導入はいいですね。 ナ●コマの担当さんに、そこはかとなく聞いてみます(^◇^;) ありがとうございます!

2021/01/20
コメント

お疲れ様です。 走りました。 仕事終わりや、休日を潰して…。 アンミカさんはネットもあります。 ただ、店舗と比べて揃いはイマイチです。 冷凍庫や保管場所にもよりますが、事前に注文しておく事は可能です。 せっかく行ったのに欠品なんて事は防げます。 チルド品なら2週間は保つので、2週間に1度買い出しに行ってました。 ですが、仕事中に行けるのであれば買い出しもいいかと思いますがお休みを潰してまで行くのはおススメしません! ストレスになります。 あと、カードは使えますが決済方法に関して会社が良いと言うかが気になります。 (会社は、現金が動くのを嫌います。) ネットスーパーは、価格・注文方法・決済方法・配送料・配送時間・注文単位を比較してみて下さいね。 1か月切りましたね。 開所の頃には経験値がドン!と上がった食子さんがいますね! ラストスパート(開所したら、本当のスタートですが)頑張って下さい!

2019/03/09
コメント

お疲れ様です。 書き忘れがあったので… 生野菜とその他で業者を分けるのもありです。 生野菜が高騰時に、八百屋さんに冷凍野菜は頼みにくいです。 ネットスーパーの活用も検討してみて下さい。 地元の八百屋さんを活用し、骨なしの冷凍魚を注文するなら箱単位でしか注文を受けてくれない可能性があるので注意です! 万が一、発注を漏らした時に活用できるお店を確認しておくと良いですよ。 (食子さんが滋賀のどこかはわかりませんが、アミ◯や、業務◯ーパーかな?ア◯カは立ち上げ当初、発注が追いつかずお世話になりました) 食子さんが以前いた、職場に出入りしていた業者さんが使えるならそこを使う手もあります。 もう1ヶ月を切りましたね。 頑張って下さい!

2019/03/09
コメント

お疲れ様です。 異動直後の監査で ケア計画のケア内容と、入居者さんの継続的な状態(喫食率や体重、血液データなど)で突っ込まれた事があります。 「補助食品などは使用しないんですか?検討はしたんですか?」と… 監査官にもよりますが、男性より女性の監査官の方が厳しいです。 監査官から、指摘(懸念)項目に挙げてもらうようにお願いすると上司も動かしやすいですよ。 頑張って下さいね。

2019/02/23
コメント

お疲れ様です。 職安、ハズレの職員さんに当たってしまったんですね。 よくある事だから、気にしちゃダメですよ。 されているとは思いますが、職安以外に紹介会社を利用して求職するのもいいと思います。 (エイチエさんの回し者じゃないです) ご家族と相談された結果を条件として、求職すると仕事先を探してくれますよ。 ただ、採用されたら採用先がそこそこの紹介料を紹介会社に支払うので頑張らないとダメです! 吉宗さん一人で頑張らずに、頼れる者は使い倒して頑張って下さいね!(矛盾しててすみません)

2019/02/14
コメント

私も求人サイトと職安は毎日チェックしてました。 またに当たり?求人が出ますよ。 そうゆうのは、出ても応募多数で数日で下げたりするので、にらめっこも大事ですよ!

2019/02/05
コメント

1200!と、言いたい所ですが今の備蓄で1200を満たすには相当量食べないといけないので 1000位です。 非常時なので、じっとしている前提です。 それでも1000はなぁ〜と思っています。 常食のカロリーを上げるのは簡単ですが ミキサー食になると1000もいきません。 悩む所です。 追加ですが、湯煎できるタイプだと水を使い回しが出来るのでおススメです。 開封してすぐに食べれるオニギリの非常食は、初動のバタバタしている時に重宝します。 調理の段階から試食会の開催をすると 味以外に使い勝手がわかり、取り入れる参考になりますよ!

2019/01/30
コメント

お疲れ様です。 食事の提供内容が変更になっているので 作り直した方がいいと思います。 糖尿など事情があると思うのですが 褥瘡があるのに提供カロリーは変えていないんですね。

2019/01/30
コメント

すみません。 大事な?事を忘れてました。 鍋などの備品は、多目に購入しておいた方がいいです。 特にスチコンの鉄板は深ければ容器としても使えます。 途中で、アレ欲しい!と言うより 立ち上げ時に希望した方が買ってもらいやすいです。 勝手なイメージですが、障害者施設はイベントが多い感じがするのでハンドミキサーやスチコンの目玉焼き鉄板(ホットケーキやお好み焼きなど使い勝手がいいです)など 使うかな?と思っても買ってもらえるなら購入です! あと、初日の献立の提案・試作・試食会 最初がウケると、開所までの苦労が報われた気になります。 頑張って下さい!

2019/01/29
コメント

お疲れ様です。 かに玉は穴を開けるのが、面倒なら細長く切って上に乗せてもそれっぽくみえますよ! 結構、手間なので…頑張って下さい(^_^;)

2019/01/24
コメント

夜にデザートって、テンション上がるのに…(個人的には毎食でも!) ゼリーや果物など軽いものならいかがでしょうか? 演出でも雰囲気変わりますよね。 食堂でみんなで食べる感じなら、桶にチラシ寿司!でもインパクトがあってオススメです。 頑張って下さいね!

2019/01/21
コメント

焼きバナナさん… みんなには内緒にして下さい(^^;)

2018/12/26

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

じゅ李

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 三重県
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
  • [実務経験年数] 10年以上20年未満
  • [自己紹介]