しほさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

過去に投稿された相談はありません

みんなのQ&A(回答)

みんなのQ&A(コメント)

コメント

回答ありがとうございます。 この件に関しては、主治医に相談して提供内容量を考えていく事にしました。

2020/02/17
コメント

提供時間は、理想はその時間が良いと思いますが、色々施設によって事情があります。 うちはユニットではなく、従来型なので、利用者全員を食堂に誘導する必要があります。 また、常勤職員が少なく、食事介助も必要なため、早番と遅番に回れる職員が確保できないため難しいです。 それでも、私がこちらに勤務する前は、夕飯は16時半だったのを17時に伸ばしてもらいました。その分常勤職員やパートさんの残業が増えました。 朝も、早朝に勤務している生活支援員が機械で車椅子に乗せたりしている為、その時間がかかります。 低血糖は起こした事ないですが、もしもを懸念しただけです。 とりあえず、一個にして様子見していこうと思います。

2020/02/16
コメント

回答ありがとうございます。 朝は、パン一個にして昼、夕食での食事で食事量が摂れるようにして様子見していこうと思います。

2020/02/16
コメント

poco様 回答ありがとうございます! 目標量でも見て比べながらベストだと思う数値で設定していこうと思います。

2019/09/20
コメント

推定平均必要量ではなく、推奨量として推定平均必要量×1.25で個人では設定しておりました。 個人のケアプラン作成で、推奨量を用いるのは間違っているのでしょうか? 1.06にしても近い数字での提供になるのですが。

2019/09/19
コメント

そうなんですね。 施設の担当医師からも0.6〜0.7でいい。と指示され、低迷してしまってましたが、やはり基本はマニュアル通りが一番って事ですかね。

2019/09/18
コメント

全体的としては16.5パーセントを目標としていますが、個人では、0.75、高齢は0.85で計算しておりました。 しかし、普段動かない分普通の数値で設定するのは、普通に歩いて生活する方に対しての数値だと思うので、活動量といっても上肢の上げ下げ、数名のみ立位訓練といった、わずかな運動量で普通の数値を与えると消費量より吸収量が多くなり、脂肪が増え、ADLが落ちるのでは?と考えるようになりました。 まだ、0.75、0.85で個人的には計算してますが、年々年とともに、筋力が落ち自力摂取できなくなってきた方、嚥下力も落ちてきてしまってる方が増えてきました。 pocoさんのように、個人では、体重にたいしては1.0〜1.2で計算していくのがいいんですかね?

2019/09/18
コメント

0.72×標準体重×1.25です。

2019/09/18
コメント

分かりやすいご説明、ありがとうございました。丁度来週総合病院で利用者の診察日があるので、専門医師+そこの管理栄養士に相談にいこうと思います。

2019/05/10
コメント

難病友の会というのがあるのですね。いきなり連絡しても情報頂けるのでしょうか。

2019/05/07
コメント

意味を理解できておらず、お恥ずかしいかぎりです。 看護師はいますが、あまりこの分野は詳しくないようです。 医療関係者は、たまに血液検査などでお世話になる医師しかいないのですが、その方に例えば重症、軽症か診断してもらったとして、どのように蛋白を付加した方がよろしいでしょうか? タンパクパウダーなどを汁物に混ぜたりした方が良いのでしょうか?

2019/05/07
コメント

なるほど。増やした所で逆効果なんですね。まだまだ臨床系の内容が分かってないです。 もっと研修なり栄養雑誌なり見て勉強し直そうと思ってますが、おススメがありましたら教えていただけないでしょうか? あと、筋ジスのレシピは少しだけ拝見したことがありますが、嚥下に特化したものばかりでした。 もっと調べてみようと思います!

2019/05/05
コメント

私の職場は、身体障がい支援施設です。 ケアマネはいません。主治医からは何も言われておらず、普段から通院をすることもないです。

2019/05/05
コメント

そうしたいのは山々なんですが、うちは従来型の施設で、ホールで一斉に食べられます。テーブル席も15席ほどあり、食事以外は生け花などをやられるため、容器を各テーブルに置くわけにもいかないし、ホールのカウンターは配膳したり下膳したりするスペースしかなく置く場所がありません。大きな容器を1つ用意するにもいちいち食事席を立って取りに行くのは介護士の負担になるため、スティック状にしています。 一応一番トロミがつきやすいタイプを購入していますが、介護士によって加減が違うみたいなので、今度とろみの状態を確認しにいこうと思います。

2019/04/20
コメント

トロミ加減と量についてです。

2019/04/20

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

しほ

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格] 調理師
  • [都道府県] 滋賀県
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
    介護・福祉施設
  • [実務経験年数] 10年以上20年未満
  • [自己紹介]
    社会人になって今までは委託給食を2、3箇所転々とし、その後施設の管理栄養士として働いています。栄養管理の経験がほとんどなく、管理栄養士業務の上司もいない中1人で手探り状態でやってきました。なにぶん知識不足で、頼りないと思われてますが、ここで色んな情報を得て成長していきたいので、トンチンカンな質問をしてしまうかと思いますが、どうか温かい回答をお願いします。